2017-10

acco、チワ病院で○○に挑戦!! - 2016.01.20 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

少し日にちが経っていますが、先週病院へ行ったときの備忘録を書いていこうと思います
実は今月の病院、4チワ連れて行ってたんです・・・
混みあう病院で待合室には座れない人も多くて、車で待機することにi-26.gif

4チワ連れて来てるって言ったからかなimg_193946_19353496_1.jpg
順番になったら電話をかけて下さいました
しかしですねぇー、1人でスムーズに診て頂くには「3チワが限界っ」と思ったとですよd6.gif
あの日は雨も降ってたし、帰り着いた頃にはグロッキーだったaccoですi-196.gif




まずはチワ男から
アニ、今年初のおティン洗浄は病院でしてもらいましたimg_642740_19943731_1.jpg
今年は病院に行く回数が減って欲しい→減ったら洗浄だけしに行くのは大変f-48.gif
と考えて、先生に「今年からは家でも洗浄を頑張ろうと思ってます!」と宣言してきましたキB52F~1

チワ画像2616
すると「試しに今やってみますか?」と言われて、練習がてらすることにi-165.gif
混み合ってるのにいいのかなぁと心配したら、まだ1回も試してないからどーぞって





チワ画像2617
初めてやもん、仕方ないやん
挑戦するも全然上手くいかず、アニはめっちゃ変な顔してましたf-53.gif

立たせたままでも出来るって言ってたけど、仰向けにしたほうが良い気がします
立たせたままだと、すぐ逃げられそう
でも、初めて洗浄した時よりドロッとしたものは出なくなってるんですf-29.gif
これは洗浄効果ですよねi-44.gif





もう1チワはグレ
涙の量が増えたことと、やたら手足を舐める。

チワ画像2618
この2点を診て頂きましたi-159.gif

フードが関係してる気もしてるって伝えたら、フードで涙の量が増えることはないって言われたんですよねー・・・
フードも関係してることもあると思うんだけどなぁ⊿貰っ~1
あとは鼻涙管?が詰まってやしないかも尋ねました。
そうだった場合、洗浄して通るようにも出来るけど麻酔が必要なんですって。
そして通ってもまた詰まるようになるから、あまり意味がないんだとか。
とりあえずは以前目に傷が入った時の眼軟膏を使って、改善されるか様子見の指示が出ただけでした。

手足を舐めるのも、皮膚に病症は見られないから癖みたいなものでしょうと・・・
グレは「ついで」って感じだったけど、目もペロペロもたいしたことなくて良かったi-61.gif
フードで涙の量は増えないの件には「え、うそ??」でしたけどねi-45.gif





あとはアニの洗浄をお家でチャレンジやね

チワ画像2619
下手、下手ってーi-66.gif
コツを掴むまでは練習が必要とよおんぷ~4

だけどまぁ、来月ココの検査があるから「次回は病院で」と思ってます
だってー・・・やっぱ自分でするの、怖かったっちゃもんe-23.gif






競い合うチワ男兄弟に「どっちも頑張った!」って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


● COMMENT ●

涙が餌関係ないのは知らなかったなぁ

餌があわないのかなぁとちょくちょくブレンドを変えてましたよ(笑)

σ(^_^;)今年も病院の先生とのお付き合いが減りそうにないかもですね

初めから上手にできる人なんていないよ。
病院で1回でもさせてもらってよかったね。
だんだん上手になるって・・・がんばっ!

そうそう、はじめっから上手には出来ませんよ!
慣れるまでp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

グレ君、お手手ナメナメしちゃうんですね?
ノワたんも、時々してますよ(^o^)ゞ
そう言えば、きのっちもしてる時あるなぁ~(^o^)ゞ
癖かな?って、思ってました。
サロンでも特別何も言われないし~ですね(*^^*ゞ

涙の量、フードは関係なかったんですね?
涙やけとかは、関係する事も
あったりしますよね?(^o^)ゞ

2チワU^ェ^U ワン!とも
良く頑張ったd(^-^)ネ!

>レオンファミリーさんへ

関係なくはない気がするんですけどねぇ~
アニはフードを変えてから涙の量が減ったし・・・
たまたまそんなタイミングだったのかなぁ?

食べ物の影響ってありそうでしょう??
それで私もフードのローテーションをしてるんですよねp(^_^)q

通院の回数、今年は減ってほしいです(/ _ ; )
ココの数値が安定してくれるだけでも減ると思うんです!
来月また、頑張ってもらって来ますー(o≧▽゚)o

>あなきんさんへ

そうですよね♪
洗浄とか女の子じゃ聞いたことなかったし(>_<)

練習してみたほうが!って言って下さって、3回ほどチャレンジしましたよo(^▽^)o
痛くないか気になって、洗浄液がダダ漏れでしたけど・・・
まだ不安だから、来月も練習させてもらおうかと思ってます(⌒・⌒)ゞ

ドロッとしたので汚れるのもイヤだから、自分でするのはシャンプー前が良さそうです!

>ちゃいママンさんへ

慣れるまでは仕方ないですよね!
アニが大人しくしてくれていれば出来る気がします(´v`)

グレは舐めるのもだけど、たまにガジガジ噛んだりもしていて診て頂いてきました・・・
せっかく行くんだし、ついでに!って感じではあったけど(笑)
結果、癖でしょうで終わったから良かったです♪

フードは私もよくわからないけど、こちらの先生はそう仰ってました・・・
涙やけは関係してそうって思うので、量も関係ありそうだと思うんですけどねぇ(´-ω-`)
フードを変えるまではグレの涙なんて、ちっとも気にならなかったですし!!

今週に入ってだいぶ涙の量が減ってきた感じがするんですよ~
元のフードに戻したのが良かったんだと、「勝手に」そう思ってます(^^ゞ

4チワさんの病院は一仕事ありますなぁあ。
涙とフードは直接関係は無いですが、間接的に関係していると思いますと。フードの中の何かにアレルギー反応を起こし、それでかゆくて涙が多く出て涙やけになることはありますばぁい。
俺も、脂質、添加物・保存料が入っとると、何かに反応して涙のぼろぼろ出るとw。昔は涙やけで真っ黒やったとばぁい。アレルギーの場合には、口元に赤みが出たり、手を良く舐めたり赤くなったりします。
ただ、アレルギーはフードだけじゃなく、いろんな原因があるけん一概には言えん。
でもね、元のフードに戻して減ったのだったら、それはaccoさんが正解だと思いますばい!
涙の量が減ってよかったですね(^^)

>楽太郎さんへ

混み合っていないと大丈夫なんですけど、座るスペースもなかったから大変でしたー(>_<)

フードは間接的に関係することもあるんですね!
いろんなものが入ってますもんねぇ・・・
楽太郎くん、今では涙やけしてたのもわからないですよ(^_-)-☆

やっぱりフードの影響はありますよね(ノд<。`)
グレはまだ跡があるけど、涙の量は以前の状態に戻ってます♪
手足を舐めるのも、もしかするとフードが原因なのかもしれないですね・・・

良かれと思ってフードを試したけど、こんなことがあると試すのも躊躇ってしまいます(´・ω・`)
実はテンも涙でした瞼がベッチョリなってきているんです・・・
こりゃ失敗でした(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

黒くなったギャルの皮膚 «  | BLOG TOP |  » 上手に体温調節♪

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (42)
お出かけ (103)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (150)
お花 (64)
体調・健康のこと (165)
ノン (26)
ココ (31)
ヴィヴィ (27)
アニ (11)
グレ (13)
ギャル (9)
テン (7)
日々のこと (380)
ノン (18)
ココ (36)
ヴィヴィ (27)
アニ (29)
グレ (35)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (12)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (116)
縫い縫い (71)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (140)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆