2017-10

ノン、お尻の再診へ行く - 2015.03.14 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

夜中から降り出した雨も上がって、1日中お天気

お出かけ日和だった今日は、ノンの再診の日でしたimg_460067_4382650_0.jpg
着くなりガタガタ震えてしまうけど、どうなっているか診て頂かねば




結果から申しますと・・・、ノンノンのお尻良好でしたi-143.gif

チワ画像1857
傷口はかさぶたになってきていて、抗生物質の飲み薬と軟膏が効いているようです
まだ傷は塞がっていなかったけど、この調子でいけば大丈夫だろうと
しばらくはお薬を続けて様子を見ましょうと仰って頂けましたi-72.gif


今回の原因について伺ったら、やはり肛門腺が溜まることが大きな原因のようです。
すぐに気付けなかったのは、ノンがあまり気にしていなかったことや、我慢強かったからでしょうと・・・
肛門腺が溜まることで炎症を起こして膿が溜まり、破裂に至るとの説明でした。

午前中に来た室内飼いのネコちゃんは、肛門腺破裂でウジが湧いていたそうです。
そうなるまで気付かないこともあるってことimg_193946_19353496_1.jpg





チワ画像1858
破裂にも度合いがあるらしく、ひどい子になると手術や縫合もあるって言われたので、
ノンは度合いで言うと軽いほうだったのかもしれませんねf88813.gif





チワ画像1859
そうよねチビ_M~1
すぐに気付いてあげられなくて、本当にごめん

今は、ウンチをする時に皮膚が突っ張るのか?ちょっとしづらそうにはしているけど、
舐めたり気にしたりする様子もないので、エリカラは着けていませんにくき~1
1日中部屋に居るわけではないけれど、悪化していないってことは居ない時も気にしていないんだろうと思いますi-89.gif

自分だけ預けられるよりみんなと一緒のほうがいいと思うので、
来週からは私が留守の時も、お家でみんなとお留守番で大丈夫でしょうi-38.gif
ママちゃんには居てもらわないとだけどねa-1.gif





チワ画像1860
帰りに追加の飲み薬が出ました
何もなければ飲み終わる頃に!って言ってたよ
頑張ってお薬飲もーーーi-112.gif
って、歯みがきペーストと一緒にあげてるから、お薬の袋を手に取るとルンルンだけどね


何はともあれ、お尻の状態が良好で良かった
安心してまた診察室でウルウルなってしまいました泣く、~2

心配して下さったみなさんにも、良いご報告が出来て嬉しく思いますd7.gif



肛門嚢炎について尋ねたら、肛門腺破裂と同じことって言われたけど・・・
本当なのかなキモカ~2
嚢炎になると破裂に繋がるって意味ならわかるけど・・・
自分自身が詳しくわからないので突っ込んで聞けなかったi-71.gif

情けない飼い主、accoがお送りしましたかわい~1






かさぶたも少しずつ取れてチョイすっきりのノンを、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


● COMMENT ●

何はともあれ、快復方向で良かったですね。
あとちょっと、頑張って (^O^)/

ノンちゃんよかったね!
ひどくなってないってことは治る一方ってことだもんね。
肛門線絞り・・・難しい子いるみたいよ。
麗亜は気持ち良いくらい出るから、私でも簡単なのかな?
お風呂場で思い切りしぼってます。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

ノンちゃん、良かったですね(´▽`) ホッ
accoさんも、少しは落ち着かれたかな?

後は、ノンちゃんの傷が、きれいに
塞がって、ウンPさんもスムーズに出るよう
祈ってますd(^-^)ネ!

もうちょっとの辛抱ですよ~
ノンちゃんもaccoさんもp(*^-^*)q がんばっ♪

>くぅママさんへ

ありがとうございます!!

初めて経験することで、かなり参りました・・・
でも手術とかにならず傷も良くなってきているとのことで、
ホッとしました(´∩`。)

今回のことがあってから、
チワ子たちの肛門ばかりに目がいってしまいます(´-ω-`;)ゞ

accoさん、こんばんは( ^ω^ )
ノンちゃん、酷い状態ではないと知ってホッとしています(#^.^#)
春夏ママが肛門嚢炎とかの余計な話をしてしまったせいでaccoさんに余計に困惑をさせてしまったみたいで申し訳ありません>_<
春夏ママの方でも動物看護士のお友達がいるので、また詳しく聞いてみようと思ってますので、何かわかったら春夏ママのブログでも書いておきますねσ^_^;

>あなきんさんへ

ほんっと良かったです(T_T)
夏じゃなかったから治りも早いのかな?って思ってます!

結局はっきりした原因はわからないけど、
肛門腺絞りはこまめにお願いしようと思いました・・・
2度とこんな目に合わせたくないです(涙)

え~、麗亜ちゃんは気持ちいいくらい出るんですか(^m^ )
やっぱり絞った後はシャンプーですか?
相当クチャイって聞いたことがあるけど、ニオイも想像出来ません(^_^.)

>ちゃいママンさんへ

だいぶ落ち着きました♪
私が見ても傷口は良くなっていました(^_^)v
このまま順調にいけば今月末辺りには、傷口も塞がりそうです!!

まだすこしウンチはしにくそうにしていますね~
力も入れるし痛い気がします(TωT)
吠えてもいるから大丈夫かな!?

私もお薬塗るの、怖いけど頑張ってますよぉ(*^▽^*)ゞ
かさぶたになっていくのを見る度に「よっしゃ!」って思いながら(笑)

>春夏ママさんへ

ありがとうございます♪
先生から「いい感じ、良くなってきてるよ~」と言われて、ウルウルでした(●´艸`)ヾ

春夏ママさん、謝っては嫌ですーーーーー
肛門嚢炎のこと、教えてくださって良かったと思っています!
今回私が先生に詳しく聞けなかったのは、私の調べが足りなかったんです・・・
説明できるくらい調べてなかったんですよ(>_<)
炎症を起こしているお尻画像が出てくるかもと思うと、いろいろ検索出来なくて(泣)

私には、肛門嚢炎と肛門腺破裂が同じとは思えないんですよね・・・
炎症を起こしたことが破裂に繋がるんじゃないかなぁって思うんです。
ノンがそうだったとして、炎症を起こした原因を知りたかったけど、
破裂してしまった後ではわかりそうもありませんよね(´・ω・`)

春夏ママさんのお友達に動物看護師の方がいらっしゃるんですか☆
ぜひぜひ、もし何かわかった時には記事にして下さいm(__)m

今後もきっとわからないことや不安なことも出てくると思うので、
その時はまたいろいろ教えて下さい(´;ω;`)


管理者にだけ表示を許可する

フィラリア検査、第一陣 «  | BLOG TOP |  » 肛門腺破裂から2日、ノンの様子と覚書き

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (42)
お出かけ (103)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (150)
お花 (64)
体調・健康のこと (165)
ノン (26)
ココ (31)
ヴィヴィ (27)
アニ (11)
グレ (13)
ギャル (9)
テン (7)
日々のこと (380)
ノン (18)
ココ (36)
ヴィヴィ (27)
アニ (29)
グレ (35)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (12)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (116)
縫い縫い (71)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (140)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆