FC2ブログ

2020-02

ノン、肛門腺破裂 - 2015.03.11 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

本日も予定変更。
お尻の画像はないので、ご安心ください。


今日はノンを連れてお出かけ予定でした。
お尻にウンチがついていたのでそこだけ洗い流していたら、肛門がおかしい。
腫れていました。

ウンチのばい菌が肛門入って腫れたのだと思い、急いで病院へ。
直ぐに診て頂けたのですが、先生が「これ、肛門腺が破裂してるよ」と・・・
少し時間も経っていたようです。




気付かなかった・・・
ウンチをし辛そうにしていたのを見かけたけど、また便秘気味かな?くらいにしか思っていませんでした。

初めてのことで、最初見た時のショックが大きくて手が震えてしまった・・・
抗生剤の注射をして、肛門腺を絞られても泣かずに我慢していたノン。
ノンの不快感・痛かったろうと思うと泣けてきた。



飲み薬と軟膏が処方されました。

お尻を清潔に保たないと治りが悪いようなので、家に帰る前にお尻の周りの毛をカットしてもらいにサロンまで。
ゴージャスな綺麗な毛が・・・ツンツルテンに・・・
大丈夫、また伸びてくるからね。





破裂とかその時にわかるものって思っていたのに・・・
はぁ、こんなことも気付けないなんて・・・
飼い主失格だと思いました。

チワ画像1850
キライな病院から帰ってヘトヘトのノン・・・





チワ画像1851
ノン、ごめんね。


詳しくは、整理してまた明日記します。
今夜はこの辺で。
悪いこと続きで滅入り気味のaccoがお送りしました・・・

おやすみなさいe-18.gif



もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。
肛門腺が破裂するっ原因って、分泌液が溜まる以外に理由はありますか?






早く治るようノンノンに応援の、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


● COMMENT ●

ノンちゃん大丈夫?
時々、肛門線破裂って聞くけどねぇ。
そんなに気づかないものなんだねぇ。
怖い!
私も気をつけて見てるつもりだけど・・・
accoさん、そんな飼い主失格なんて思わないでぇ。
早く治るといいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>あなきんさんへ

いつも心配して下さって、ありがとうございますm(__)m

ノンは痛がる様子もなくいつも通りです!
肛門腺破裂・・・
私も名前くらいは知っていたけど、まさかわが子がなるとは思ってもいなくて
見た時は本当にびっくりしました。

普通はすぐに気付くのかもです・・・
痛かったんじゃないかって思うと、なんで気付けなかったんだろうって情けなくなります。

今は1日1回の飲み薬と塗り薬で、また週末病院に行ってきます。
これ以上ひどくならないことを願うばかりです・・・

>鍵コメさんへ

ノンへのコメント、ありがとうございますm(__)m

ノンは我慢強いんだと思います。
以前肝臓で緊急入院した時も、数値を見るかぎりではかなり痛いはずだと
先生が言っていたことがありました。
その時も下痢・嘔吐はあったものの食欲もあって、グッタリもしておらず
血液検査をしてわかったんです・・・

私も肛門腺破裂はすぐにわかると思っていたけど、全くわからなかったんですよ・・・
処方して頂いたお薬で治るように、お尻は清潔にして
ベッドや敷物もこまめに変えるようにしています。
とにかく悪化だけはしないようにしなくては!

私へのお気遣いまで、ありがとうございましたm(__)m

accoさん、ノンちゃん大丈夫ですか?
ノンちゃんの肛門線破裂、びっくりしました。
accoさんの所のチワワーずは月1でシャンプーしてもらってたんですよね?
だったら分泌液が溜まって破裂したのではなく他に原因があるのではないでしょうか?
はっきりとは言えないですけど、もしかしたら肛門嚢炎になっていたのでは?
ワンちゃんには肛門嚢から肛門へ向けて分泌液を出す穴?があるのですが、そこが何らかの原因で炎症を起こすと導管が詰まり分泌液が本来出られる場所から出れなくなり、炎症を起こしている弱くなった皮膚を破り出てくる事があるそうです。
炎症を起こしていても導管が詰まっていなければ本来の穴から分泌液は出てくるようですが、詰まると炎症で弱くなった皮膚は破れやすいそうです。
春夏ママ、独自に本(動物医療、看護)で調べたことなので役に立たないでしょうけど、ワンずを飼っているので気になり調べたので一応書かせて頂きました。
accoさんのせいではないですから、ご自分を責めずにノンちゃんの為にも笑顔で居てあげて下さいね(≧∇≦)

>春夏ママさんへ

ノンのこと、私のことまで心配して下さってありがとうございますm(__)m

私もまさかうちの子が・・・、と本当に驚きました。
チワ子たちは25日~27日と4週間経つ前にはシャンプーにお願いしてあります。

肛門嚢炎・・・?
初めて聞きました。
これになっていた可能性もあるのですね。
導管が詰まる原因とかあるのでしょうか?
病院では「破裂」とだけしか言われず、なんでなるのかの説明がなくてモヤモヤしていたんです・・・
週末また病院に行くので、その時に肛門嚢炎のことを尋ねてみようと思います。

役に立たないなんて、そんなこと全くありませんよ!
初めてのことに私も頭を悩ませているので、とても助かりました!!
そして自分でも肛門嚢炎について調べてみようと思います。
肛門腺を絞ってさえいればこんなことにはならないと思っていたけど、
他に原因があるのなら、絞っている・いないは関係ないのかもしれませんね・・・

モヤモヤが少しすっとしました(*´ー`)

肛門腺破裂、ノンちゃんが?
毎月ちゃんと、サロンにお願いしてても
なっちゃうんですね?
ビックリしました。。。

私も、ちゃんと絞ってれば
ならないって思っていたので
そんな事もあるんだぁ~って
驚きました。

ノンちゃん、早く良くなってd(^-^)ネ!
accoさんが、ご自分を責める気持ちもわかりますが
ノンちゃんの為にも、笑顔で居て下さいd(^-^)ネ!

>ちゃいママンさんへ

昨日、病院に行ってわかりました。
肛門腺破裂にも度合いがあるのか、注射を飲み・塗り薬だけだったんですよね・・・
すごく腫れていて、破けたところも見たのですが、
それだけで治るのか不安でいっぱいになるくらいの状態に見えたんです。

初めて見るからそれがどのくらいの状態なのかがわからないけど・・・

もっとこまめに絞っていたら良かったのかなぁ・・・
今となっては「たら・れば」の話にしかならないのが、ノンに申し訳ないです。

なるべく部屋では普段通り鼻歌を歌ったりしているのだけど、ノンはションボリしています。
あの時間だけはすんごく元気になるので、少し安心なんですけどね!

今回も心配して下って、ありがとうございましたm(__)m
笑顔で接してあげないと治りも悪くなっちゃいますよね!!

こんにちは(#^.^#)
春夏ママもまだしっかりと調べられたわけでは無いので、お役に立てずですが肛門嚢炎自体は下痢などの体調不良やストレス、加齢による代謝の変化や肥満などが原因の一因にあるそうです。
加齢により、小型犬と言えども少しは排泄で出せていたのが出せなくなったりしているのかもとの事なので月1から月2へと肛門線絞りを増やして対処する方もいるようです。
春夏ママ、独自の調べなので病院で聞いていただく方が正確なことを教えて頂けると思うので、あまり春夏ママのはあてにしないで下さいね。
ノンちゃんが早く良くなりますように( ^ω^ )

>春夏ママさんへ

体調不良からも肛門嚢炎になるんですか!?
加齢と言ってもノンが当てはまるのか・・・

1回なると再発?繰り返しなってしまう子もいるみたいですよね。
ノンも月2回絞ってもらったほうが防止にはなりそうです!
明日・土曜日に診てもらってきますね。

いろいろ教えて下さって、ありがとうございましたm(__)m
まだまだ知らないことがいっぱいあるんだな~と、勉強にもなりました!!


管理者にだけ表示を許可する

ココとヴィヴィも・・・ «  | BLOG TOP |  » 避難させるでつ

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (58)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (91)
オフ会 (252)
お花 (168)
体調・健康のこと (307)
ノン (50)
ココ (47)
ヴィヴィ (39)
アニ (22)
グレ (24)
ギャル (35)
テン (27)
グレの骨折 (53)
日々のこと (464)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (175)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (191)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆