FC2ブログ

2020-02

アクシデント発生 - 2013.12.11 Wed

こんばんはe-17.gif


昨日は、ノンとギャルを保育園に預ける予定でした。

先週末バタバタと片付けてる時に、ノンとギャルとの間にアクシデントがありました。
そのアクシデントで2チワを預かって頂き、もう一度アドバイスを伺う予定だったんです。



いつも7チワは、ノン&ココとヴィヴィ家族に分けたスペースにいます。
子供組がパピーの頃は一緒に過ごしていたのだけど
こんな事があったり、子供組の激しい動きにココが巻き込まれたら大変な事に為りかねないので、
同じ部屋で2つにスペースを分けて過ごしているんです。
(ココは以前自分の毛を踏んで転び、軽い脳震盪を起こした事があります)

それが先週末、どういうわけかギャルがノン&ココのスペースに入り込んでしまっていて・・・
ノンに噛み付いていたんです。
確認すると隙間が出来ていて、そこから入ってたようでした。

私は階下にいて、大騒ぎする部屋に戻った時には母がギャルを抱いていました。
ノンと引き離してくれてたんですね~



ノンとギャルは相性が悪いのか、いつからだか目が合うと柵越しに威嚇をし合うようになったんです。
それがノンが噛まれる事にまで発展してしまった・・・
幸いノンに怪我はなかったものの、また腰を傷めたようです。
噛まれたのを振り解こうとした時に力が入ったのかもしれません。

チワ画像347
ノンノン、やれやれといったお顔をしています。




昨日の朝、ご飯を食べさせてキャリーに入れた時までは普通だったノン。
保育園に着いてキャリーから出すと3本足で歩いてました。
痛そうな様子はなかったけれど、ちゃんと歩けていない。
すぐに病院に連れて行ったら、
「足は大丈夫そうだけど、背中を触るとグッと力が入るから腰からきてるものだろう」と言う事でした。
ギャルとの一件もお話したら、その時に傷めた可能性もあるとの事。

注射をするほどではないが、安静にするように言われサプリメントを頂いて帰ってきました。
(1週間後にまた病院です)
もちろんノンは保育園NG・ギャルだけ預けても当初の目的と違うので、急遽保育園は中止に・・・



女の子同士のワンコが仲悪くなると、結構大変だと聞きます。
男の子が見る分にはノンも怒ったりしないんです。
ヴィヴィでも大丈夫なのに、ギャルだと嫌がるんですよねimg_403021_11453566_3.jpg
四六時中睨み合ってるわけではないんですよ。

正直、ギャルがノンを見る見方もちょっと普通じゃない感じもしますが291713.gif
うまく表現出来ないけど
しつこいと言うか、ジトーーーッと見ると言うか・・・


チワ画像348
気の強そうなお顔もしてますしccc.gif
ココや兄弟達・他のワンコさんには威嚇する事はないので、ノンとの相性もあるんでしょうね~・・・



模様替えをした時に、隙間があるのを確認していなかった為に起きたアクシデント。
私がちゃんと気を付けていたら、ノンが噛まれるという事にはなっていなかったんですよね。
だけど留守にしている時じゃなくて良かった・・・
もし気付かずにいたらと考えると・・・

ノン自身は、私がしゃがむとジャンプして膝に飛び乗ろうとするくらい体は元気ですimg_193946_19353496_0.jpg
当然阻止していますよNG_m.gif


現在、威嚇し合わなくなりましたが
今後またひどくなるようなら、お互いを見えなくする等の何からの対策を考えねばなりません。
保育園のトレーナーさんに相談したところ、
「トレーナーさんによっては、どちらかを里親に出すレベルと考える人もいる」とのお話でした。
が、そんな事は全く考えていません。
仮に増えること(予定はありませんよ)があったとしても、今の7チワを手放すなんて事はこれっぽっちも頭にないです。

なので、私がノンにとってもギャルにとっても、みんなにとって過ごしやすい環境を作る努力をもっとします。
威嚇し合っていたのに隙間を見落とすなんて、私のミスです。


チワ画像349
少しションボリしているノン・・・
ノン、ごめんね。
トラウマになりませんように。


今日はまた備忘録としての記事になっちゃいました・・・
反省しっぱなしのaccoです。







● COMMENT ●

こんばんは~

多分accoさんは、私なんかが思うよりずっと
いつも気を付けていらっしゃったんだと思うんです。
だからすごく、ご自分を責めておられるんだろうな・・・(>_<)

相性ってすごくありますよね!
特に女の子同志って難しいと聞きます。

うちのココあずも、仲が良いってわけじゃないんです。
怪我するんじゃないかヒヤヒヤすることも有ります・・・(;´∀`)

でも、もし家の中で何か起こっても
どっちかを手放すなんて考えられないです。

みんなにとって、より過ごしやすい環境作り・・・応援してます!
そして、ノンちゃんのトラウマになりませんように
痛いのがどこかにいきますように・・・・!!

…o(;-_-;)oドキドキ♪しながら読ませていただきました。
ビックリされたでしょうね。。。

相性、大事ですよね?でも、手放すなんて
考えられませんよね!!

accoさんが、ご自分を責める気持ちもわかりますが
7チワU^ェ^U ワン!ちゃんの事を、大事に考え
愛情注いでらっしゃるのも、十分わかってますよ(*^▽^*)

同じ事が繰り返されないように、気を付けたら
笑顔を見せて下さいねv(*'-^*)bぶいっ♪

ノンちゃんの痛い痛い
無事に良くなりますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

>*azuco*さんへ

ありがとうございますm(__)m

ちょうどドタバタしていて、注意が足りなかったんです・・・
流血とまではいかなかったので良かったですけどね~
私も女の子同士は~の話は耳にしていたんですよ。
だけど3チワの時も威嚇しあうなんて事もなかったから、安心しきっていたんです(>_<)

ココあずちゃんも仲良しさんではないんですね~
うちの場合は、威嚇し合ってた時点で細心の注意が必要でした。
隙間にしても、人目線とワンコ目線では違うって
頭に入れておかないとだったんですよね(T_T)

今のところは、まだお互いが見えるようにはしています。
なぜだか威嚇はなくなってるんです・・・
安心も油断も出来ませんが(^_^.)
あれこれ試行錯誤しながら環境作り、頑張ります!
手放すなんて考えられませんもの!!

ご心配頂き、ありがとうございました(*´∪`*)

>ちゃいママンさんへ

ビックリとショックでした・・・

ギャルは小さい頃から気が強くて(-_-)
男の子の中にいたからなのか?持って生まれたなのか??
人は大好きで他のワンコさんにも意地悪はしないのに、ノンにだけなんですよ~(>_<)
相性ばかりはどうする事も出来ないけど、
だからと言って手放すなんて事は浮かびもしないですしね。

相性が合わないとわかった上で、
接触しないよう・ストレスにもならないよう私が注意していきます!!
今回のアクシデントは注意が足りなくて起こったので
ノンとギャルには、今まで以上に注意を払わないとですね!

ここでまた私が落ち込んで神経質になったら他の子への影響もあるので・・・
今夜からはまたいつも通りのブログに戻りますね☆
ノン、痛みはなくなったようです!
来週また先生に診て頂いてきます。

ご心配頂き、ありがとうございました(o^-^o)


管理者にだけ表示を許可する

やっぱり親子 «  | BLOG TOP |  » GoGoだぬん♪

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (58)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (91)
オフ会 (252)
お花 (168)
体調・健康のこと (307)
ノン (50)
ココ (47)
ヴィヴィ (39)
アニ (22)
グレ (24)
ギャル (35)
テン (27)
グレの骨折 (53)
日々のこと (464)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (175)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (191)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆