FC2ブログ

2020-09

ヴィヴィ、病理検査の結果。 - 2017.10.01 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

この週末はいつになく気分爽快
ヴィヴィの検査結果が金曜日にわかって、気持ちが軽くなりましたi-130.gif
と言っても、全く問題がなかったわけではなく、現在治療中です。
ヴィヴィは変わらず元気ですので、心配無用でございますm(_∞_)m

今回のヴィヴィの病理検査の結果。
自分の記録のためにも、ブログに残そうと思います。




それぞれの報告書もいただきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆病理検査の報告書(長いので要点だけ)
「粘膜下には少数のリンパ球の浸潤が起こっていますが、これらの細胞な明らかな悪性所見は認められません。
明らかな真菌感染や炎症は認められませんが、
腫瘍性の変化である可能性は否定できないことから、可能であれば、再検討をお勧めします。」

☆CT画像診断結果報告書(こちらも要点だけ)
診断・鼻腔内占拠性病変
「鼻腔内悪性腫瘍を疑わせるものですが、
画像における変化は鼻炎によってももたらされる範囲のものでした。
画像上明瞭ではありませんが、歯周病による二次的な炎症波及の可能性もあります。」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
先生のお話では、両方の診断の結果から「出血の原因は鼻炎」との診断。
腫瘍・癌はないとのことでした。


私も腫瘍・癌が一番心配だったのです。

2017年10月1日-1
検査前に先生に尋ねたら、
「鼻出血の場合、最初に腫瘍や癌を疑うけど、
かと言って、鼻出血全てが必ずしもそれに当てはまるとは限らない」との説明は受けていました。

だけど自分でも鼻からの出血について調べていたら、最初にこの項目が出てくるんです。
鼻炎でも出血はあるようですが、普通は鼻出血の症状が出るまでに「くしゃみや鼻水」が出るそうです。
ヴィヴィにはそういった症状はありませんでした。
どちらかと言えば、ココのほうが鼻水が出るし、くしゃみもしてるんですよね・・・

歯周病による炎症の可能性ですが、CT検査の時に歯石除去もしていただいたところ、
歯茎の腫れなど口の中での気になる点はなかったようです。

今後は鼻炎の治療をしていくことになり、
引き続き点鼻薬(点眼薬・ゲンタロール)と、2週間分の内服薬(エンロクリア15)が処方されました。
(点眼薬を点鼻薬として使うのは、あることなんですって!)
お薬がなくなる頃に病院です。





2017年10月1日-2
最低でも1ヶ月お薬を飲んでみて、ヴィヴィの状態をみて・・・
再度CTと内視鏡検査だと言われました。
これには正直「え、また麻酔?」と思いましたが、鼻を調べるには、その方法しかないんでしょうね。
心配ではあるけれど、まずは2週間しっかりお薬を飲んでもらうのが先。
お薬の効果があったか、良くなっているのかは私も知りたいですし。


報告書を見ても難しい用語で書かれていて、うまく説明できないのが率直な感想です。
先生からの「腫瘍や癌ではない」との言葉でホッとして、途中の説明は頭から抜けてしまってる部分もあるような
今後の治療方針だけはしっかり聞いてきたんですけどねi-38.gif
先生も説明が難しいって言われてたくらいだから、文章にするのは結構難しいあいう~3

私の中では理解して納得してる、といったところですi-89.gif

検査時期などは、先生を信じてお任せしようと思っています。


この度はいろんな方にご心配いただき、本当にありがとうございましたi-123.gif
ヴィヴィは点鼻を嫌がっておりますが、頑張ってもらわなきゃ
そして次の検査では、少しでも状態が良くなったとご報告できればなぁと思います

気にかけてくださった方々、本当に、本当にありがとうございましたd7.gif






ヴィーたん!お鼻の薬イヤでも頑張るんだよ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


● COMMENT ●

病理検査の結果、一番心配な
事態でなくてよかったですね。
よかったです。
薬を飲んでしっかり治してくださいね。

ヴィヴィちゃん、まずは大事に至らなくて良かった〜ヽ(;▽;)ノ
鼻血なんて出ちゃったら、とても心配でしたよね…
点鼻生活は大変だけど、お家でいつも通りに暮らせるのが一番♪
早く治まりますように…

>yujiさんへ

yujiさん、ありがとうございます(*´ω`*)

CT画像を見た時に正常な状態じゃないのはわかってたので、
なんでもないことはないんだろうなと思っていました。
だけど一番心配していた結果じゃなかったことは、本当に良かったです(;≧∇≦)=3

鼻にお薬を入れるのはかわいそうだけど、しっかり頑張ってもらいますっ!!

今日はコメントくださって、ありがとうございました(o_ _)o))

>粒主さんへ

粒主さん、ありがとうございます♡

鼻血も1回目の時は、先生もたいして深刻そうにされてなくて、
私も「なんやったんやろ・・・」で済ませてたんです。
だけど3回も繰り返すと、さすがに大変なことが起きてるんじゃないかと不安になってきて((´д`υ))

今のところお薬での治療で、普段通りの生活で問題ないようです!!
点鼻には少々手こずってますが、頑張ってもらうしかないですからねぇ・・・
一緒に頑張ります( ー̀дー́ )و

コメント、ありがとうございました(*´人`*)

お疲れさまばぁい

ひとまず落ち着きましたか?
まだまだ油断はできんことでしょうが、お大事に。
点鼻はヴィヴィさんもaccoさんも大変なことでしょう。頑張ってくださいばぁい!!
よか結果が出るごつ応援しよります。

一番気掛かりなのは癌ですもんね。
ひとまずは鼻炎の延長のようで
最悪の事態は免れたようで良かった良かった!

点鼻、嫌だろうけど頑張れヴィーたん!

よかった・よかった

何はともあれ、大事に至らなくてホッ 一安心です
ヴィヴィちゃんも、お疲れ様でした
accoさん心配し過ぎてぶっ倒れてないですか (笑)
ヴィヴィちゃんの点鼻頑張ってくださいね
いや~ホント良かったばい💓

大事にならなくてほんと良かったです
秒義検査って結果が出るまでほんとハラハラしますもんね
うちもミーナスが1歳になる前肺炎を起こした時はほんま気が気じゃなくて…
早期に気付いたから 数日の投薬で完治しましたがうちはゆーてもミーナス1匹やし
accoさんの7チワさんの様子をカンペキに見てる姿はほんと素晴らしいと思います
「愛する我が子だし そんなの当たり前でしょ~」って思われるでしょーけども(´∀`)

ヴィヴィちゃん お薬辛いだろーけどここは頑張ってね(≧▽≦)b

こんばんは♪

ヴィヴィちゃんが何もなくてよかったです。
鼻血出たら心配になりますよね。
お薬でよくなりますように(^▽^)/

accoさんも心配で、ずっと気を張りつめていたから
どっと疲れがでたんじゃないでしょうか?
栄養とって、ゆっくり休んでくださいね(。ゝ∀・)b

>楽太郎クンへ

楽太郎クン、ありがとね(*´∪`*)

ひとまずは落ち着きました!!
鼻で息ができてるか、お家でも気をつけて見ててくださいって言われてます。
片方だけ詰まったりがあるみたいです(>_<)

点眼は大人しくさせてくれるけど、鼻は気持ち悪いみたいとよぉ。
顔ば隠そうとしよると・・・(T∇T)

いつ次の検査をするかわからんけど、その時までに少しでも良くなってるように☆
応援ヨロシク頼みますばいっ!!

今日はコメントありがとでしたぁ(pq*´∀゚)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ペルママ軍曹さんへ

ペルママさん、ありがとうございます(>∀<人)

癌は本当に心配でした(涙)
悪性所見じゃなかったのでホッとしました(*´˘`*)
でもなんで鼻炎になったんだろ?
気をつけることも特に言われなかったんですよねぇ。

点鼻は病院だと大人しくしてたのに、家では袋持っただけで顔を背けてますよ"o(><o)(o><)o"イヤイヤ
人間でも鼻に水が入ったら不快ですもんね(=ェ=`;)

ヴィヴィへの声援も、ありがとです!!
お薬、しっかり頑張ってもらいますね(ง •̀ω•́)ง✧

>リアン父さんへ

リアンパパさん、ありがとです!!

2週間が長くて、安心したら週末はダラーッとなってました(^^;;
緊張が解けるのがわかりましたもん(笑)
次の検査の時は「良くなっているか?」で、気を揉むんだろうなー╭(๑¯⌓¯๑)╮

ぶっ倒れないように、わたしもサプリ飲むようにしてます☆
私も、私が?元気でいないとですもんねっ୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

点眼より点眼のほうが難しいけど、1日2回頑張ってますよぉ!

コメントくださって、ありがとうございました(´∀`艸)

>ミーナス母★陽仔さんへ

陽仔さん、ありがとうございますっ┏○ペコ

1週間くらいでって聞いてたから、なかなか連絡がこなくてハラハラしてましたヾ(´Д`;●)
ミーナスちゃん、肺炎になったことがあるんですか??
1歳になる前だとまだ成長途中だし、体力的にも心配だったでしょう(>_<)

いや、カンペキやないですよぉー。
テキトーなとこもいっぱいあります(*ノωノ)
かなりの心配性だから、気になることは早め早めにーと思ってるだけなんです(・´з`・)

今はチワ男たちのお腹の調子も良いから、少しだけヴィヴィ中心になってます!
体調が心配な子優先になっちゃうんですよね(^^ゞ

ずっとご無沙汰なのに、今日はコメントくださって嬉しかったです♡
ありがとうございました(*≧∀≦)ノ゙

ヴィヴィちゃん
ホントに良かったd(^-^)ネ!

これで安心して
治療に専念できますねv(*'-^*)bぶいっ♪

お薬の効果が、バッチリと
出ますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

>ふたごパンダさんへ

ふたごパンダさん、ありがとうございます(人•ᴗ•♡)

やっと安心できました!
鼻血は今年に入ってから急に出始めて、最初はどこから出てるのかもわからなかったんです。
わかった途端、麻酔での検査になって、結果がわかるまでは常に頭にあって。
気疲れがすごかったです(_ _|||)

病院にも3回電話しちゃったんですよぉ・・・
最後はすれ違いですしね( ̄∇ ̄*)
結果がわかって疲れが出ましたねぇ。

週末はボケボケしてましたよ♪
そのせいで余計疲れた感じかもです(○´Д`○)ゞ

私の心配までしてくださって、ありがとうございますm(_∞_)m
後は少しずつでも良くなっていくんだと信じて、ヴィヴィと一緒に頑張ります!!

>鍵コメ Mさんへ

鍵コメさん、ありがとです(*^o^*)/

この2週間は気分が晴れなくて、何をしててもため息が出る毎日でした・・・
信じていても「安心」とまではいかなくて(A-´д-)フゥ

本来ならこうなってなきゃいけないっていうのは、CT画像でもわかっているので、
次の検査でどこまで良くなっているか・・・
お薬は手こずるけど、なだめてなだめて頑張ってます(;´艸`)

ずっと気にかけてくださって、ありがとうございました!!

今月はチワ連れでのお出かけ、楽しんできまーす(*^∇゜)V

>ちゃいママンさんへ

ちゃいママンさん、ありがとうございます(ღ ́ꇴ`˶)

先生から「腫瘍や癌ではない」との言葉を頂いて、やっと安心できました☆
あとはお薬が効いてくれるのを願うばかりです(>人<;)

その節はお話も聞いてくださって、感謝です!!
本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯

お大事に

ビビちゃん、深刻な病気でなくて、よかったです。
でも、油断は禁物ということなんですね?点眼薬を点鼻薬に、というのは初めて聴きました@@ワンちゃんの場合は普通にあることなのでしょうか。うちの黒チワ、伝次郎は鼻でなく目が小さい時から赤目で、きたときから説明書があったので、こんどお医者様にきいてみます。としをとるにつれ、わんこもいろんな症状がでてきますよね。ひと(犬)ごとでない気がします。ビビちゃん、お大事に。accoさんも御苦労さまでした。^^

>MIUMIU 美雨さんへ

美雨さん、ありがとうございますd(⌒o⌒)b

心配していた病気じゃなくて、やっとホッとできました~♪
だけど出血していたってことは、鼻炎の中でも症状が軽いほうではないんだと思います。
心配な点としては、鼻が詰まってないか気をつけるよう言われたくらいでした(´∪`*)

点眼薬を点鼻薬としては、目と鼻は繋がっているからだそうですよ(゚▽゚*)
私も初めて知りました!

伝次郎クン、目が赤目?
充血してるってことかな?

ヴィヴィも来年で10歳になるので、他の子もですが、
気になることは症状が軽いうちに治してあげたいなぁと思ってます( ̄^ ̄)ゞ

今日は労いのお言葉まで、ありがとうございました( ღ'ᴗ'ღ )

10月の扉お写真も、イイですね(^^♪
とっても雰囲気出てますよ!
ハロウィンは今の時期、ピッタリです('◇')ゞ

悪性!?ってビビりましたが~
鼻炎治すのがんばりましょう♪

色々心配は残っていることと思いますが
とにかく悪性ではなく
本当に嬉しかったですね
我が家も二匹とも病気で日々ドキドキなので
心配な親心痛いほど分かります
皆んな元気で成人式迎えて欲しいですね

>吟遊紳士さんへ

背景はオレンジの布を使ってるんですけど、今月はフレームのおかげで雰囲気が出ました☆
だって、だたのとんがり帽子なんですもんヾ(≧∇≦)ゞ
小物を置いたら気が散るみたいで・・・
フレーム様様です(笑)

私も報告書を見た時は「悪性!?」ってビビりました( ̄□ ̄;)
もう一度先生に説明してもらおうとは思ってます。
ほんとがどうかわからないけど、
掛かりつけの先生が言うには、絶対大丈夫!みたいなことは書けないんだそうです(o´・ェ・`o)

まずは言われた通りの治療を頑張りますっ!!

吟遊さん、励ましのお言葉ありがとうございました(*Ü*)

>conspiritoさんへ

conspiritoさん、ありがとうございます(^人^)

どちらの病院の先生も説明が難しいと言われていて・・・
何がどう難しいのかわからない私には、手放しで喜んで良いものなのか?と心配もあります(´∩`。)
だけど、最初に「腫瘍や癌ではない」と言っていた言葉を信じて、
今は治療に専念することだけ考えてます!!

モモちゃん、ポコ君、先月は心配事が重なったようで・・・
台風って体に大きな影響があるんですね。
これからの季節は寒さも気になってきます。
モモちゃんは酸素室を使うことがないように、ポコ君は発作が起こらないように。
心から祈っています。

そして何より、conspiritoさんが参ってしまわないよう、お身体には十分気をつけてくださいね。

conspiritoさんご自身のチワちゃん達も心配なのに、暖かいコメントを(涙)
ありがとうございました<(_ _)>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

チックン記録と、「ムムム」なこと (¬з¬) «  | BLOG TOP |  » ご報告。

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (61)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (91)
オフ会 (252)
お花 (169)
体調・健康のこと (341)
ノン (57)
ココ (66)
ヴィヴィ (39)
アニ (22)
グレ (26)
ギャル (35)
テン (32)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (471)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (177)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (193)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆