FC2ブログ

2020-07

ココ、再生医療(幹細胞療法)を受ける。 - 2020.07.31 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

梅雨明けしたチワ子&チワ男地方、昨日からばり暑ですチビ絵~3
先週の暑さとは違う暑さで、マジばり暑なのですi-222.gif
今年は何度まであがるんだろうか・・・




今日は暑さの中、朝からココの病院へ行ってきました。

2020年7月31日
実は、今週2回目の病院です。
火曜日の検査結果で貧血などは改善されていたのですが、数値が上がっていたものもあり・・・
先生とのお話の結果、再生医療(脂肪幹細胞療法)をすることになり、
今日1回目を受けてきました。

数値は上がっていたりしてますが、元気はあるんですよ!
だけど食べないから体重も落ちてしまって。


詳しくはまた後日記録するとします┏○))






今週は2回も通院ガンバリマシタ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


「ここが最後!」と決めて行った動物病院。 - 2020.07.30 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

わんこの腎臓病のことを調べていたら「ホモトキシコロジー」というワードを目にしました。

「体内の毒素がうまく排泄されないことで病気が引き起こされる」という考えに基づき、
体内の毒素をホモトキシコロジー薬によってデトックスし、症状を緩和したり治癒力を高めていく治療で、
副作用が少なく西洋医学のお薬との併用も可能。

といった、自然療法だそうです。

お薬をあまり飲ませたくない私としては、
一度このホモトキシコロジーについての話を聞いてみたいと思いました。
それでたどり着いたのが、「ここが最後!」と決めて行った病院です。




6月中旬のこと。

2020年7月29日-1
(写真は別の病院でのものです)
そこの病院へもこれまでの検査結果を持って行きました。
「あちこちの病院に行ってるな」って思われるんだろうなぁと緊張しながら、
「でも悪いことをしてるわけじゃないし」と、身構えて病院へ行ったわけです。

受付を済ませると、わりと早く呼ばれ診察室へ。
他の病院での検査結果を見ながら開口一番、ニコニコしながら「いっぱい頑張ってきたんやね~」と。
その時点で「あぁ、わかってもらえた」とウルウルです(T∇T)

セカンド・サードオピニオンって、ただ行っているわけじゃないんですよね。
治療内容が合わなかったり、どうしたらいいかわからなかったり。
切羽詰まった状況で行くことが多いかと思います。
私もその1人。
嫌な顔せず「頑張ってたね」との言葉だけで、救われた気持ちになりました。

ホモトキシコロジーのこと・食事のこと、そのときに知りたかったことを質問し、
たまたま前日にお腹キュルキュルがあり、
病院へ行く日の朝には下痢をしたので、そちらの診察もしていただきました。

ホモトキシコロジーについては、↑で書いたような説明で、
効果としては個体差もあり限界もあるけど、副作用もないので試してみても良いのでは?と。
食事については、
先生はどちらかといえば「ドッグフード反対」の考えらしく、「トッピングや手作り食OKですよ!」とのこと。
特にこれを使うなどの説明はありませんでしたが、
「タンパク質・リンには気をつけて、
でもあまり考え過ぎずに美味しく食べられるものをあげてください」と話してくださいました。

お腹キュルキュルについては、持参したンーコを検査したら大量の毛が入っていて、
「そういえば最近やたらベッドを舐めている」と話したら、
「気持ちを落ち着かせようとしているのかなぁ」との話で、
私の不安や心配する気持ちが伝わってそういった行動をしてるのかも、とも言われました。

そして・・・
「話はいくらでも聞くから、まずは飼い主さんが落ち着きましょう!」と。
ココのことの前に、私の気持ちがすごく楽になったのです╰(*´︶`*)╯

何がなんでもお薬はイヤ!なのではありませんが、お薬についても私の考えを理解してくださり、
まずはお腹キュルキュルを治すための漢方薬とデトックス効果のホモトキシコロジーを処方してもらい、
この日の診察は終わりました。





その後もなかなかお腹の調子が良くならなかったときも電話をすると、

2020年7月29日-2
「急に危ない状態になることはないから、今日まで様子を見ても大丈夫!」
「夜中でも電話は繋がるようにはしてるから!」と言っていただけ、
診察中で忙しくされているときは、その日の診察が終わって電話をくださったことも数回あり、
気持ちが救われたことがすでに何度もあります。


ネックは場所が遠いということ(´・ω・`)
(以前行っていた遠くの病院よりは、少しだけ近いけど)
もう何度か診ていただいてますが、
帰るときに私も気持ちが軽くなっていることもあり、今後はそちらで診ていただくことにしました。

いろいろと難題は多いけれど、やっと納得して治療していただいています!






病院探し諦めないでヨカッタね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


まだ諦めない、動物病院探し (○`・Д・´) - 2020.07.28 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日は完全に心が折れた、accoです・・・
ココさん、いろいろ工夫してもぜんっぜん食べてくれなくて(。-ω-)
元気なのになぁ。




病院探し、前回の続きです。
「手作り食を勧めている病院」の次に行ったのが、整形外科に詳しい病院。
人間の病院は内科・外科・皮膚科・歯科というように科目が分かれてますが、
獣医さんは(専門医もおられますが)基本全て診てくれます。

2020年7月28日-1
整形外科に詳しい病院ですが、
そちらの先生は話しやすく説明もわかりやすかったことを思い出し行ってみることにしました。





前回の検査からしばらく経っていたので、血液検査をお願いしたところ、

2020年7月28日-2
数値が上がってた・・・
いろいろと説明を受けたときに、やたら「治らない、治らない」と言われるのが引っかかりました。
気にならない方もいらっしゃるかと思いますが、私は何度も言われるのはあまり好きではありません。
1回聞けばわかるので。

「リンの数値は診なくてもいいのですか?」と尋ねると、
「リンはいずれ上がってくるからうちでは診てません」と。
そうなの?
腎臓病のわんこブログを見ていると、BUN・クレアチン・リンの数値は診てもらっている方が多いのだけど?





2020年7月28日-3
以前に比べると、説明が雑になったというか・・・
これまでの血液検査を持って行ってたので、「いろんな病院に行く人だな」と思ったのかもしれません。
「他の病院にも行ってるし」って良く思わない先生もいると思います。
実際そんな先生もいましたし、そう思われたとしても仕方ないです。

結局、安心してお任せするに至らずでした。





その後、昨年から抗体検査をお願いしていた近くの病院へもココを連れて行ってみました。
ココを診てもらったのは2回目だったかな。
尿タンパクが出ているかの検査をしたほうがいいとのことで、検査をしました。

2020年7月28日-4
結果はグレーゾーンらしく、降圧剤を処方されました。
これがまたずっと飲ませないといけないようで・・・

あまりお薬を飲ませるのが好きではない私は、
このときもう1箇所気になっている病院のことを考えていました。
近くの病院ではないけれど、東洋医学も取り入れている病院です。


「そこが合わなければ、妥協しよう」
そう決めて、最後にそちらの病院へ行くことにしたのでした。






そう簡単には諦められんのよね!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


目下の悩み (´・ω・|||) - 2020.07.25 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

4連休、如何お過ごしでしょうか
ワタクシ心が折れそうな日々を過ごしておりますi-281.gif
何が心が折れそうかって、ココが未だにあまり食べてくれなくて・・・




元気は復活したココさんi-254.gif
食欲はあるようなのだけど、1日分食べてくれないのですc4.gif

2020年7月25日
ココさん、何が気に入らんと
低タンパク米が美味しくないんかなi-160.gif
おじやの食感が苦手とか

最終手段にと買っていたロイヤルカナン腎臓サポートのリキッドをあげたら、それはお気に召したご様子でi-430.gif

ー7月18日ー
この日からロイカナ腎臓リキッドを混ぜる
朝・ほぼ完食
夕・ほぼ完食
夜・半分残す

ー7月19日ー
朝・半分残す
夕・ほぼ残す
夜・完食

ー7月20日ー
朝・完食
夕・完食
夜・少し残す

ー7月21日ー
朝・完食
夕・完食
夜・ほぼ残す

ー7月22日ー
朝・完食
夕・完食
夜・完食

ー7月23日ー
朝・お腹キュルキュルご飯拒否
昼過ぎ・ロイカナリキッド少量
夕・ロイカナリキッド少量
夜・フードなし、少量のおじやにロイカナリキッドを混ぜたら完食
鳴り止んでたお腹キュルキュルが鳴っていたので、夜にもお薬を飲ませる

ー7月24日ー
朝・完食
夕・完食
夜・食べない

それでも今までのようには食べなくなってます
1日分の量が多いのかなかわい~1
食べる気はあるのに流動食ばかりになるのは抵抗もあって・・・
今の食べないは腎臓のせいじゃないと思うんだけど、理由がわからんとですi-98.gif


これまで他の子を含め「食べない」ことがなかったから、「食べない」ってことに凹むわ焦るわで・・・
気分が滅入っている、accoがお送りしました
(accoよ、ここでめげてるワケにはいかんよー)






何がお気に召さないんでしょねぇ…って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


「うーん」となった動物病院 ( ▔•з•▔ ) - 2020.07.23 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今朝起きたら、ココがまたお腹キュルキュル粘膜便でご飯拒否a8.gif
(もちろんアゾディルも飲まない)
やっと元気になったのに長引くと大変だから、今回はすぐにお薬を飲ませました
(午後には調子が戻って食欲も出てます)
このところすんごく暑くなって冷房が強すぎたのかもだなi-99.gif




今日は新しい病院へ行ったときのことを。
遠くの病院へ行くのをやめると決めてから、ネットで病院探しをしました。
場所・口コミ・HPで書かれている治療方針を見ながら探しましたが、
実際は行ってみなければわからないんですよねー(ノ_-;)

いろいろ検索した中で、ひとつの病院へ絞りました。
病院探しを始めた理由のひとつに、「療法食のみになるのは抵抗があったから」ということがあります。
なぜそこの病院へ行ったかというと、手作り食を勧めている先生だったから。
今あげているトッピングの内容を変えたりして、
「他の子と同じような食事をあげることができないか?」の思いから行ってみることにしたのです。

そこの病院は、とある療法をされていて、
ざっくり言えば、
「栄養解析をして足りない栄養素をサプリメントで補いながら体質を変えていく」といったもの。

が、この栄養解析の検査費がなかなかお高い・・・
(栄養解析と通常の血液検査は別)
そしてサプリメントも(ココの場合は!かもしれませんが)1種類じゃなかったので、高い・・・
そこの病院でしか買えないもので、ネットでは買えません。



ココにとってこの療法がめちゃんこ良いものであればやってみたいけど、わが家は多頭で今ではみんなシニア。

2020年7月23日
(写真と内容は関係ありません)
他の子たちにも何かあったとき、同じように良いもの・良いことをしてあげたい。
だけど、お金を幾らでも出せるかと言ったらそうではないのが現実。
これから他にも心配事が出てくると思うんです。
そうなったときに、この子にはできたけどこの子にはできない、
してあげたいのにできないってなるのは避けたいのが私の気持ち。
できることをみんな同じようにしてあげたい。
多頭の方だとこの気持ちがわかるかと思いますが、
私にとっても7チワはそれぞれに大切でかけがえのない存在なのです。


で、肝心の手作り食は、米・肉・葉野菜。
これのみ。
そこの病院に変えるつもりでいたのでテンも栄養解析をしたのですが、
テンは糖尿の気があると言われて「食事は極端に言えば肉のみで良い」と。
量は食べるだけあげて良いらしい。

「なーんか思ってたのと違う・・・」というのが感想でした。

あと、先生が目を見て話してくれないんですよね・・・
こちらが話すときも。
これも「うーん」となった理由のひとつです。

7回くらいは診てもらったのだけど、これら↑のことから首を傾げながら帰ってくることが増えてきて(-"-;)

ココに関しては「食事云々の前に私が納得して治療をしてもらえることが一番じゃないか?」と。
そう考え直して、再度病院を探すことになりました。






病院って先生との相性もあるよね…って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


動物病院探しのきっかけ。 - 2020.07.20 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

急激に暑くなりましたねi-31.gif
数日前まで夜中は冷房しなくても平気だったのに、昨日からフル稼働ですi-9.gif
外出時にはマスク着用なので、今年は特に熱中症には気をつけましょ




今日は7月3日のブログの続きです。
ココが行った、ネットで調べた「手作り食を勧めている」病院のことを書く前に、
最初に行っていた病院を変えた理由を先に書いておきます。

最初に行っていた病院とは、これまで「遠くの病院」とブログに書いてきました。
ココが7歳のとき、それまで行っていた病院での健康診断で「門脈シャントの疑いあり」と言われ、
サードオピニオンで行った病院です。
その病院では血液検査の結果を見ただけで、
「門脈シャントではないと思う」と言っていただき(結果シャントではなかった)
その後ココのかかりつけ病院として毎年の健康診断を始め、調子が悪そうなときには診ていただいてきました。

今回、ココの腎臓病がわかって療法食への切り替えを勧められたときのこと。
サンプルフードを試してみるように言われました。

2020年7月20日-1
acco「療法食は食べないと見聞きしたのですが」
先生「そうですね、食べない子が多いです」
acco「その場合、他の療法食をあげてみてもいいですか?」
先生「病院で扱っているものしか指導できません」
こういったやり取りがありました。

食べない子が多いとわかっている中、「病院で扱っているものしか指導できない」との説明に不安になったのです。
先生としては使い慣れているフードのほうが管理しやすいのかもしれませんが・・・

「血液検査は毎月していくことになります」とのお話もありました。
だけど「数値が下がっても手放しで喜べることじゃないので・・・」と言われました。
治る病気じゃないのでそのような説明をされたのだと思います。





2020年7月20日-2
心臓の定期検査は血流や心臓の大きさなどを診ることで、進行していなければ安心もできます。
腎臓では数値で判断すると思うのですが、
下がっても喜べることじゃないとなると「何をみて安心していいのか?ずっと不安なままでいるのか?」と、
わからないことだらけでした。

「数値が下がっても喜べない中で、血液検査をするのはなんでですか?」と尋ねたら、
「必要がないと思うならしなくてもいいですよ」の返事。
確か忙しそうにしていたから、ちょっと面倒だったのかなぁ。
結局「現状維持できているか判断する」みたいな説明だったけど、
私としては「このまま治療をお任せしていいのかな?」と思ったのです。


これまで行っていた病院を変えるのは、すごく悩みました。
遠かったこともあったけれど、
「不安なとき、飼い主の気持ちに寄り添ってもらえる先生がいい」と思い、病院探しが始まったのでした。






合う動物病院は見つかったかな??って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ココさん、元気は戻ったけれど・・・ - 2020.07.18 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日は胃がすんごく痛かった、accoです
私の場合はただの食べ過ぎi-40.gif
バカみたいに食べちゃってましたi-285.gif




今月から不調が続いていたココですが、
今週に入って下痢の回数も減っていき、3日ほど前から良いンーコが出るようになりました!
それまでのことを備忘録として記録しておきます。

ー7月9日ー
1週間お腹の調子が悪く、この日初めてンーコに血が混ざった粘膜が出ていたため朝から病院。
腎臓からの下痢らしくアディゾル(サプリメント)を勧められ飲ませ始める。
1日1カプセル、今日の分は先生が飲ませてくれた。
帰ってからも軟便・粘膜便が続くが、お腹の音はしなくなった。
夜になり下痢、また血の混ざった粘膜も出る。
ご飯は少し残すけど食べてくれた。
ビオイム・ディアバスターを1/4ずつ飲ませる。


ー7月10日ー
朝からアディゾルを飲ませるのに悪戦苦闘。
私が体を固定して、母が飲ませる。
カプセルの状態で飲ませないとダメなのに、全然飲み込んでくれない。
お芋を丸めた中に入れたら飲んでくれた。
病院に電話をして「この飲ませ方で問題ないか?」確認すると、大丈夫とのこと。
無理矢理飲ませようとしたことで、ココ意気消沈・・・
ご飯、昨日より残す量が少なくなった。
ンーコは固まってる途中か出ない。


ー7月11日ー
起きたら血が混ざったゼリー状のンーコ。
また病院に電話。
「アディゾルは継続、ご飯は食べられるものを」とのこと。
ここ数日のご飯は、ふやかした療法食フード・ご飯・お肉・お芋などを計算してあげている。
夜は水分量が多かったため水分だけで満腹になったのか、ご飯はほぼ残す。
(朝はほんの少し残し、夕方は完食)
ンーコは朝したゼリー状ンーコ以降しなかった。
夜になり、元気はほぼ戻ったように見える。


ー7月12日ー
朝のンーコ、まずまず。
粘膜は付着していたけど形のあるンーコ、この日のンーコは1回だけ。
朝ご飯は完食。
ご飯準備中のワンワン催促はないけど、部屋に入ると「早くー」と催促するようになってきた。
夕方のご飯は完食するけど、夜は残しがち。
ベッドに上げると私の靴下で遊ぶようになったから、元気はある。


13日以降、波はあったけど元気は元に戻りました。
今まで下痢や具合が悪そうなときは一緒に寝ると翌日には治っていたのに、今回は長かったー・・・
体調不良でも吐くことはなかったココが吐いたりしていたので、
やっぱり先生が言うように腎臓からの不調だったんだろうと思います。

元気は戻って部屋を駆け回るようにもなったのだけど、心配なこともまだあって。
下痢は治って食欲もあるようなのに、あまり食べてくれません。
今までのご飯と違うのが原因かとは思ってるんだけど・・・

お腹の調子を見つつ食事内容を見直し、試行錯誤中です。






食べてもらうよう工夫していきましょ!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★



ノンの備忘録、筋弛緩剤のおかげ?  - 2020.07.15 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

お久しぶりですm(_∞_)m
ブログお休み中は他の子が下痢になったりと、
ココのことだけというわけにはいきませんでした(´・_・`)
5月・6月はノンに手が離せなくて、6月末からはココのことで頭がいっぱいだったし。
他の子が調子崩すのも「そうなるわな」ですよね。
今は他の子たちのお腹の調子も落ち着いたので、ご心配なくです!




さて、ココが不調の一方で・・・
ノンはすこぶる元気になりましたw(*゚o゚*)w

7月1日の診察で痛み止めのアミトリプチリンを止め、筋弛緩剤のロバキシンを飲むようになった翌日から、
首カクカクもしなくなり、動きは今までのノンに戻りました。
とはいってもケージ生活はまだ継続中にもかかわらず、
トイレに出すとタッタカターと走りε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
終わるとシュタターンと勢いをつけてケージに戻るので、
相変わらず私のハラハラヒヤヒヤ続いております(゚Д゚;≡;゚д゚)

筋弛緩剤は朝・夕・夜と1日3回飲んでいましたが、こんなに良い状態ならお薬を減らしたいと思い、
先生に電話で相談したらOKをいただけました!!
9日から朝・夜の1日2回服用に減ってます。
(また調子が悪くなったら電話するよう言われてます)
その後も痛みが出ている様子はなく、へそ天で寝られるようにもなりました。


今月のシャンプーもNGだったけど、今度の診察ではお薬も減りそうな予感( ✧Д✧)
お薬終了になるかも!?なんて思ってます。
(いや、それはまだムリかな)

8月にはみんなとキレイキレイ行けるかな~
2ヶ月シャンプーしてないもんな(‘L_`;)
先生からシャンプーの許可が出たら、スッキリさっぱりしたいね♪


今度こそ元の生活に戻れるように!!
「同じことをせんようにしとかんと」と気をつけている、accoなのでしたo(-ε´・+)b






もう柵につまずいちゃダメよ!!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


残念ではありますが・・・ m(_ _)m - 2020.07.09 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日は朝からココさん病院へ。
昨日の夜ご飯も食べて調子が上向きだったのが、今朝はンーコの状態が最悪に・・・
ビックリするくらいどっさり出したと思ったら、
その後お腹キュルキュルが始まり少し血が混ざった粘液も出してしまいました。





この1週間電話で先生に様子を伝えながら様子を見ていましたが、なかなかいつものココに戻らずなのです。
昨夜もベッドに上げても落ち着かないようで寝ないし、
下ろしたらベッドの横から「上げてでつー」と鳴くからココにかかりっきりで。
6チワは恨めしそうに見てるしヽ(ヽ>ω<)

これ以上今の症状を悪化させるわけにはいきません。
数値云々よりも、ご飯を食べてお水を飲んでオシッコを出して、よいンーコを出す!
何よりもこれが優先。

完全回復してもらうことに集中したいので(他の子のメンタルも気になりますし…)
せっかく再開したのに残念ではありますが、元気になるまでブログはお休みします。
今の状況でブログまでしていたら、アレもコレもで気が変になりそうです(。_。`)

ブログお休みにした途端、明日には良くなってるかもしれませんがね(^^;;
だとしても数日は様子を見て「これなら大丈夫!」と思えるまで、
ココの完全回復を最優先することにします┏○))

気持ち・時間に余裕があるときは、ブログ訪問はさせてくださいね!






ココさん!元気を取り戻そうね!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ココ、1週間の備忘録。 - 2020.07.07 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日ブログ更新する予定が、起きたらまたココのお腹の音が聞こえてきたのでやめておきました。

そんなココさん、6月末からいつもと様子が違っていました。
普段ならご飯の準備をしてると「早くー」と催促の声が聞こえるのに、それがない。
それだけ?と言われればそれだけではあるけど、
毎日していたことをしない日が数日続くのがかなり引っかかっていました。
ご飯を持って部屋に入っても寝てることが多く、これも今までからはなかったこと。
急に老いた?
嘔吐・下痢はなく、ざっくり言うと元気がない。
ご飯は食べていたので様子を見ることに。




ー7月1日夜ー
ご飯食べない。
朝は食べていたので、この日も様子見。


ー7月2日ー
朝ご飯、食べない。
次の診察は中旬を予定したけど、数日前からいつもの調子じゃなかったので午後から病院へ。
血液検査の結果、BUN・クレアチニン共に上がっていて、貧血になっていた。
治療は特になし。
常備しているビオイムバスターを飲ませるよう言われる。
帰宅後もお水は自分で飲みに行き、おしっこも出ている。
夜になり黄色い胃液を吐く。
夜ご飯は食べないだろうと思いながら、準備だけはして部屋に入ると食べたそうな素振り。
お皿を並べると食べてくれたので、明日には元気になってるかな?と期待しつつ一緒に寝る。


ー7月3日ー
朝ご飯を準備し部屋に戻ると様子がおかしい。
また黄色い胃液を吐いている。
もちろんご飯は食べない。
この日からお腹がキュルキュル鳴る。

病院へ電話。
お水を飲んでおしっこも出ていたら、今日1日様子を見るよう言われる。
前の夜まではお水は飲んでいたけど、全く飲まないのでペットスエットをシリンジで少し飲ませる。
ずっと伏せて寝ていたのが少し目力も出て起きてきたので、
フードを少量ふやかしてあげてみたけど食べなかった。

再度病院へ電話。
お腹キュルキュルで何も口にしたくないのだろうとのこと。
ビオイムバスターと、追加でディアバスターだけは飲ませるようにと言われ、電話を切ってすぐに飲ませる。

その後、嘔吐はない。
夜になり下痢・軟便でもないが、粘液混じりのウンチをする。
夜ご飯、食べない。
ビオイム・ディアバスターだけはお水で溶いて飲ませる。

あまり動きたくなさそうで、ベッドに上げるとそのまま寝る。
途中下ろしたら自分でお水を飲みに行ったので、少し回復傾向か?


ー7月4日ー
朝ご飯、食べたー!!
お水も飲んでいる。
ウンチにはまだ粘液付着。
夕方・夜にもご飯を食べて、1日分のご飯は食べてくれた。
元気はまだ出ないみたい。


ー7月5日ー
ご飯も食べて動きもあり、昨日より調子が良さそう!
回数は1日3回で食べさせる。


ー7月6日ー
起きたら、なんかいつもと違う・・・
お腹キュルキュル。
ビオイム・ディアバスターを飲ませる。
ご飯は食べるようならあげていいと言われていたので、出したら少し残したけど食べる。
夕方には食欲が戻った様子。
夜ご飯は少し残す。
まだ本調子じゃないみたい。


ー7月7日ー
ビオイム・ディアバスター、朝まで飲ませる。
ご飯は、朝はお薬を混ぜたからか少し残し、夕方は完食!
夜は(コレを書いてる時点で)まだだけど、食べるかな?
夜までお薬を飲ませてたほうがいいのかなー。


ー7月7日ー
ビオイム・ディアバスターを朝まで飲ませる。
ご飯は、朝はお薬を混ぜたからか少し残し、夕方は完食!
夜は(コレを書いてる時点で)まだだけど、食べるかな?
夜までお薬を飲ませてたほうがいいのかなー。


食べないとき用に↓
ロイヤルカナン 食事療法食 犬用 腎臓サポート リキッド 200mL×3本【あす楽】
↑こういったのがあったらいいですよってアドバイスをいただいたので、早速買ってみました。

腎臓病・腎不全のこと、もっとよく理解してサポートしなきゃだめだなぁ・・・






こっちゃーん!ご飯食べないと元気も出ないよぉー(≧д≦)って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ココさん、絶不調。 - 2020.07.04 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ココさん、今月に入ってから調子が悪い日が続いています。
7月1日夜から調子が悪く、翌日の2日に病院へ行き検査をしたところ、
BUN・クレアチン共に数値が上がっていて貧血になっていました。




その後、胃液嘔吐・お腹キュルキュル→下痢ではないけど粘液混じりのウンチ。
ご飯拒否でお水も飲まなくなり、
シリンジで水分補給をしたり病院に電話したりバタバタしてました。

今日(4日)に日付けが変わった頃からやっと自分からお水を飲むようになり、
午後からはご飯を食べてくれるように!!

約2日ご飯を食べてなかったから、まだ元気がなくて。
このまま食べてくれたら元気は戻ると思うんだけど。


記録しておきたいことはいっぱいありますが、
続きも今回の詳しい内容もココの状態が落ち着いてからにしようと思います。






ココさん!しっかり食べて元気にならんと!!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ココの備忘録、慢性腎臓病。 - 2020.07.03 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今年も半分が終わり7月。
2020年の前半はチワ子の病院に行った記憶しかない・・・
後半は少しでも病院のお世話になることが減るといいんだけどねぇ(´⌒`;)




今日はずっと書けなかったココの備忘録を。
昨年12月に健康診断を受けたココ。↓年齢間違えてます(;・∀・)

2020年7月3日-1
胸のレントゲン・腹部エコー・血液検査、どこも異常なしでした。

今年3月5日の夜、お腹がキュルキュル鳴ってご飯拒否。
調子が悪いとご飯は自ら拒否するので、様子を見ていました。
翌朝もキュルキュル鳴り止まず。
週末が近づいて病院が休みになることもあり、6日午後から病院へ。





いつも診てもらっている院長先生が不在だったため他の先生に診てもらうことに。
血液検査だけはしてもらおうと検査をしてもらった結果、
腎臓の数値・BUN(上の赤枠)が上がっていることがわかりました。

2020年7月3日-2
CRP(炎症反応)上がっていたけど腸炎でも上がるとの説明。
他は基準値内です。
過去に肝臓の数値が高いことはあったけれど、腎臓の数値が高いのは初めてでした。
(お腹キュルキュルと腎臓の数値は関係ないとのこと)

外注検査を勧められ「結果は一度電話をください」とのことだったので、
週明けに電話をしたら、外注検査でも数値が高かったらしく・・・
「近いうちに直接先生の説明を受けに来てください」と言われ、
翌日には病院へ行き院長先生の説明を受けました。





SDMA検査の結果、「慢性腎臓病」との診断。

2020年7月3日-3
先生曰く、クレアニチンは1.19(1枚目画像、下の赤枠)と基準値内だけど筋肉量が多くないので、
(この数値は)ココにしては高いほうではないかと言われていました。


12月はどこも異常はなかったのに。
テンの心雑音がわかったときも今回のココも、別のことで診てもらって偶然他の異常が見つかる。
考えようによっては早期発見ではあるけれど、
全く予想していなかったことだけにショックが大きいのです。


すぐに療法食への切り替えを勧められました。
みなさんのブログを拝見していると、腎臓ケアのフードは食べないようですよね。
わが家は夜だけ手作りトッピングをしているので、療法食だとココだけ食べられない。
食べることが一番の楽しみなのに、食べない子が多いと聞く療法食・・・

他に方法はないのかと、ネットで調べた「手作り食を勧めている」病院へも行ったのですが、
「うーん・・・」といった感じで。
この病院でのことは別の日に記録するとします。


ココのことは今後どうしていけばいいか食事の面など考えが固まらず、
3月からずっと気を揉む日々が続いていました。
ノンのヘルニアもあったので、ココのことだけに集中できなかったこともあるんですけどね。

その後別の病院へ行き、現在は食事の面でもある程度方向性が定まりつつあります。


長くなるので、今日はここまで。






こうも続くとそりゃ凹む・・・(´_ _`)って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノン・頸椎ヘルニアの備忘録、お薬の変更。 - 2020.07.01 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日はノンの頸椎ヘルニアの再診察へ行ってきました。

最初に問診があるので、これまでの様子を伝えます。
6月28日の夜から少しずつ体をブルブルできるようになりました。
首カクカクはほとんどしなくなりましたが、まだ背中を丸めて歩くときがあるので痛みはあるようです。




診察では首の触診のときにビクッとなっていました。
19日に再び痛めて約2週間、まだまだといったところです。

お薬の変更がありました。
痛み止めのアミトリプチリンをやめて、筋弛緩剤のロバキシンというお薬が処方。
痛みから首に力が入っているので、筋肉のこわばりをほぐすためだそうです。
(ステロイドのプレドニゾロンと肝臓のお薬ウルソは変更なし)

これでも痛みが続くようなら手術を考えたほうが・・・と言われました。
慢性的に痛みがあると椎間板物質が脊髄神経に癒着していることが多いらしく、
そうなると飛び出している椎間板物質を完全に取り除くことはできないそうです。

ノンの場合、頸椎にヘルニアが数箇所あります。
2020年5月24日-1
痛みが強い箇所を特定して手術をするようなのですが、
一箇所治っても他の箇所がまた痛くなることもあるそうで・・・
「手術をしてもイタチごっこになる可能性もある」との説明も受けました。
(一度の手術で全部の箇所の処置はできないとのこと)

そういったことを考えると、手術は避けたい。
でも痛みはとってあげたい。
どうしたものか・・・

腰よりも首の手術は難易度が高いと聞くので、新たに処方されたお薬でなんとか治ってくれと祈るばかりです。

今日は肛門線絞りと爪切り・足裏バリカン、血液検査もしたので、ちょっと痛みが出ているような。
血液検査の結果も思わしくなく、問題が山積みです。


おまけに今日は子供組が大喧嘩をして、グレの目が真っ赤に充血して大慌て(>_<)
興奮も相まってのことだったのか、今のところ目のしょぼつきもなく充血も治まってはいるけれど。

頼むけん、マジで!!
これ以上病院通いを増やさんどってくれーーーーー。・゜・(/Д`)・゜・。






お薬効いてーーー!!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (60)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (91)
オフ会 (252)
お花 (169)
体調・健康のこと (326)
ノン (51)
ココ (61)
ヴィヴィ (39)
アニ (22)
グレ (25)
ギャル (35)
テン (30)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (17)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (466)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (175)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (192)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆