FC2ブログ

2020-05

私は思った・・・ - 2020.05.30 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

アベノマスク、みなさん届きましたかi-42.gif
うちはまだ届いていません
給付金申請のもまだe-116.gif
同じ福岡でも差があるようで、知人はマスクも届いて給付金申請も済ませたんですってi-393.gif
マスクに関しては出回ってきたので「今更感」もあるけど、給付金は早くしてほしいよi-397.gif




まだケージ生活中のノンさん∪o・ェ・o∪
来週の診察では、「ケージ生活解除」になっても良さそうなくらい元気になってます!
他の子は自由にしているから、飼い主としては心苦しい気持ちは目一杯あるのだけど・・・
前回の診察のとき、触診ではまだ痛そうにしていたので、
許可が出るまではしっかりケージで大人しくしてもらわんとっ(≧へ≦)

今回ノンの一件で思ったことがあります。
最初(5月1日)に行った病院では「どこも痛そうじゃない」と言われていました。
シャンプーも問題なさそうだと。
先生が大丈夫と言ったこともあるけれど、私自身潔癖なところがあって、
「みんな一緒にキレイにしたい」って気持ちもありシャンプーをしてもらったのです。

2020年5月30日
(こちらは以前撮ったノン)

病院では緊張して痛みを隠す場合もあるって聞くから、ノンもそうだったのかもしれない。
最初はそこまで痛みがなかったのかもしれない。

でも前日の様子からは、明らかにどこか違和感があった・・・
この感覚は毎日見ている飼い主しかわからないかと思います。
最初の違和感を信じていればよかったと、痛がっていたノンを見ていて思いました。


元気にしていても13歳。
ちょっとしたことで、あれよあれよと体調が悪くなることもあるんですよね(´ ⌒`)
シャンプーしなくたって死にはしない。
何事も元気あってこそ!!

今後は少しでも心配なときは大事をとって休ませる。
そう自分と約束をした、accoなのでした(´・_・`)






飼い主にしかわからないことってあるよね!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


Happy Birthday☆10歳☆ ~アニ・グレ・ギャル・テン~ - 2020.05.28 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

先日、おとーやんが骨折しまして・・・
脚立から落ちたらしいi-56.gif
その数日前は、ママちゃんからお風呂の掃除を頼まれたおとーやん
何を思ったか、お風呂の蓋の上に脚立を置いたようで・・・落ちてるんですi-435.gif
お風呂に水が入ってたから怪我もなかったんですけどね
ママちゃんにちゃんと見ておくように言った矢先、骨折a-2.gif
そろそろ車の免許を返納してもらわなきゃと思う、accoなのですi-138.gif




さて、本題でございます
今日5月28日はアニ・グレ・ギャル・テンの誕生日ですe-143.gif
10歳になりましたっ

画像2904
生まれたてはエクレアみたいだった子たちが10歳かぁ~bb1.gif
は、はやい・・・c1.gif





2020年5月28日-1
数時間おきにアラームかけて、ミルクを飲ませたっけ
そういえば誰だったか、ケージの柵から転げ落ちてたこともあったよなE7AC91E38184_mCAEKJMXO.gif





2020年5月28日-2
みんなで私のおやつを盗み食いもしたよねチビ絵~3
イタズラしては、「こらー」の声にみんなで逃げてe-125.gif





2020年5月28日-3
あまりべったり仲良しの兄弟ではないけどi-80.gif
叱られたときは一致団結して、具合が悪いときは互いに寄り添ってi-132.gif





2020年5月28日-4
そんな4チワの成長を側で見ることができて、ほんとに良かったと思いますi-307.gif
今年も揃ってお祝いできて嬉しいぞーーー


bb.gifアニ・グレ・ギャル・テン、お誕生日おめでとだよんbb.gif


まだまだみんな一緒に、ねぇねの側におってねf-34.gif


このところ病院続きだったりコロナのせいで、全くお出かけもできなくてゴメンよ
美味しいものだけは用意しとーけん!ってことで豆電球~2
今夜は美味しいディナーでお祝いしたのでしたi-1.gif






元気で10歳を迎えられてよかったね♪って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、退院~現在。 - 2020.05.26 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今回で一旦終了のノンの備忘録です。




ー5月16日ー
ノンを迎えに、11時に病院へ。
対面する前に先生から入院中の様子や、今後のお薬についての説明を受ける。

痛みの具合は特に良くはなっていないようで、入院中は1日3回痛み止めの注射をしていたとか。
たまに首がカクカクなっているらしい。
夜はカメラでチェックしていたそうで、伏せて眠れていたようだ。
ふらつきもないみたいで安心した。
13日の朝の症状については、お薬の影響や痛み、寝不足などの複合的なことが原因ではないか?と。

この日の朝からステロイドのお薬での治療を始めたとのこと。
お薬の効果によるが、今月いっぱいは「ケージで安静」となりそう。
(通常は症状が出た頃から4~6週間は安静らしい)

新しいお薬。
朝は「アミトリプチリン・プレドニゾロン・ウルソ(肝臓の数値が高かったこともあり)」、
夜は「アミトリプチリン・ガスター10」の1日2回に変更で、今晩から飲ませる。

帰宅後は夜まで断続的に首カクカクが続く。
お薬を飲ませたらすぐに効果があったようで、夜は痛みなく眠れた様子。
(夜のお薬は23時)
若干ハァハァと息が上がるときもあり。
ステロイドの副作用なのか腎臓のせいか、お水をめちゃくちゃ飲む。


ー5月17日ー
起きたときは大丈夫だったけど、10時過ぎ頃から首カクカクとパンティング。
朝は11時にお薬を飲ませる。
1時間以内にはお薬が効くみたい。
ンーコもだいぶスムーズに出せるようになってきた。
ずっとできなかった体ブルブルが、この日から少しできるように。
夜のお薬は23時半。
(明け方に効果が切れないよう、なるべく遅くに飲ませる)


ー5月18日ー
お薬の時間は変わらず。
パンティングなし!
まだ思いっきりではないけれど伸びもするようになる。
このまま良くなってくれますように。


ー5月19日ー
お薬の時間は変わらず。
お水はがぶ飲みする日もあれば、ない日もあり。
痛みがない時間が増えてきたようで、ケージから出たがるようになった。


ー5月20日ー
再診察の日。
神経学的検査では大きな異常はないけど、左側がまだ少し動きが鈍い?かばような?感じが見られるらしい。
私が見ても違いがあまりわからない。

数日間の様子を伝えたところ、お薬が効いて良い傾向とのこと。
が、まだケージ生活は続く。
2週間分のお薬が処方され、前回出されたお薬を飲み終えてから飲ませるよう言われる。
ステロイドのお薬の量が減り、ガスター10がなくなった。
日によって違いはあるが、お薬を飲んで2時間くらいはお水がぶ飲みが続く。


その後、日に日に状態が良くなり、現在では痛みは全くないようです。
ただそうなると・・・
動きが激しくなって、ケージから出たいアピールもするようになって・・・
あんだけ痛がってたのに忘れちゃうんですよね(´-ω-`)

次の診察は6月4日。
ケージ生活が解除になればいいな。






ノンノン!先生の許可が出るまで我慢です!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、MRI検査の結果。 - 2020.05.24 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

前回の備忘録の続きです。




ー5月13日・午後ー
夕方迎えに行き、検査の説明を受け、
MRI検査の結果「頸椎、腰椎椎間板ヘルニア」と診断。

2020年5月24日-1
先生が矢印をつけてくれたところが、椎間板が飛び出している箇所だそうです。





2020年5月24日-2
こっちは断面画像。

首と腰、両方ヘルニアだった・・・
今回の痛みは腰より首に出ている。
手術は回避できるようで、今後はお薬を変更しての治療になるらしい。

今まで飲んでいたお薬と今後飲むお薬の飲み合わせが良くないらしく、
3日くらいは間を開けたほうがいいとのこと。

その間痛みが出るので、連れて帰ることもできたがそのまま入院。
お薬を飲んでも眠れないくらいの痛みがあったのに、
お薬なしで家で様子を見るのは心配だったから預かってもらえるのは助かった。
入院中は痛み止めの注射をし、腎臓のことを考慮して引き続き点滴をすると説明を受ける。

検査前は病院のケージに入れられたノンに会ったけど興奮したので、
帰りは先生が撮ってくれた動画で様子を見るだけにして会わずに帰った・・・


ー5月14日・15日ー
電話で様子を聞いてもいいとのことだったので、14日電話をした。
人が近くを通ると「キュンキュン」と鳴いているみたい。
元気はあるようでンーコ・おしっこもして、ご飯はゆっくり食べていると教えてもらえた。
15日の電話でも、昨日と特に様子は変わらないとのこと。
予定では明日16日に退院!
(現在は家におりますυ´• ﻌ •`υ)

血液検査で腎臓の数値が気になるところではありますが・・・
ヘルニアが判明したものの(今のところ)手術も回避でき、大きな病気じゃなくてホッとしました。・゚・(´^`*)・゚・。






あとは痛みがとれるだけね!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、MRI検査を受ける。 - 2020.05.22 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

実はノンさん、13日にMRI検査を受けてきました。
備忘録はその日の様子を全部メモしたものに加筆してまとめています。
覚えているかぎり細かく書いているので長くなってしまってm(_ _)m

続きです。




ー5月13日ー
9時予約で再診察の日。
今回診てもらっている病院の神経科は基本予約制。
予約を入れた際、MRI検査になるかもしれないので絶食で来るように言われる。

明け方までの様子を伝えたところ、神経学的検査では麻痺は見られなかった。
が、痛みは少し悪化している感じあり。
少なくとも良くはなっていない。
あとはMRI検査じゃないと詳しくはわからない。

MRI検査をするにしても血液検査が必要なので、その結果で再度相談して決めることにした。


血液検査の結果では、肝臓と腎臓の数値が引っかかった。
お薬の影響があるかもと説明される。
(そうではないと思うことあり)

「麻酔ができないほどの数値ではないけど、どうしますか?」と聞かれたので、
迷ったけどMRI検査を受けることにする。
2週間お薬を飲んでも痛みが全く治らなかったことで、検査を勧められるのは想定内。
いざ「検査をしたい」と思ったときに血液検査の結果が今より悪くなっていたら麻酔がかけられず、
MRI検査自体受けられなくなる可能性もある。
検査することで他の大きな病気が見つかったら…という恐怖もあったけど、
何より、眠れないほど痛みがあるのがかわいそうだった。

先生も「これまでのお薬で治ってくれれば良かったけど、
痛みの原因がわかった上で治療をしたほうが(私の)心構えも違うのでは?」と。
違う病気だった場合、治療内容が変わってくるらしい。
違う病気だったとしても、お薬で治るものもあると説明してくれた。

検査は1時間~1時間半かかるらしく、夕方迎えに来てくださいとのこと。

麻酔による腎臓への負担を少しでも軽くするため、麻酔の前に点滴をするとのことだった。

検査が終わってからの連絡は「基本しない」らしいが、心配なので連絡をお願いする。
麻酔が覚めたら電話をしてくださるそう。


14時20分に先生から電話が入り、「まだ少しボーっとしてるけど、無事検査が終わりました」と報告が入る。
検査後も腎臓の負担軽減のため、点滴をしているとのこと。


夕方、検査結果の説明・今後についてのお話を聞きに行く。

続く。






ノンノン!検査頑張ったね!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、本当にヘルニア? - 2020.05.20 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ノンの備忘録を続けます。




ー5月12日ー
朝のお薬は10時。
2回目のお薬は18時。
寝る前は1時半。
「お薬はなるべく同じ時間帯に」とのことだけれど、
その日によってお薬の効果が違うので1時間前後はズレてもOKと言われている。

夜中3時頃にパンティング。
ケージの中をふらふら歩く。
後ろ足に力が入らない?
寝る体勢が整わない?
柵に寄りかかりお座りをする。
立っているとき前足にだけ重心がかかっているように見える。

ベッドだとフカフカして足元が不安定かと思い毛布だけ敷いていたけど、
ベッドのほうが縁に顎を乗せられるかも?と思いベッドを入れたら落ち着いた様子で寝てくれた。

3時50分頃、またいきなり飛び起きる。
ずっと様子を見ていたけど寝返りはしてないし、しようともしていなかった。

その後、寝ては動いて痛くなり起きるを繰り返す。
首の置きどころがないのかと思い、丸めたタオルを顎の下に置くとゆっくり体を横にしてくれる。
可愛いイビキをかいて寝てくれてホッと一安心。
と思っていたら、寝ても20分程度で起きる・・・の繰り返し。
立ち上がってもふらつく。
頭は下げた状態。

眠気があるようで、座ったまま寝ようとするからガクンとなってまた首を痛そうにする。
この前はお薬が効き過ぎたようなことを言ってたけど、今回のふらつきが同じなのかはわからない。
ノンが自分で体勢を整えたら、ガクンと崩れ落ちる前に丸めたタオルをベスポジに置く。
ベッドの縁よりタオルのほうが寝やすいみたい。
(この状態がいつまで続くのか不安)


ー5月13日ー
5時半頃、起きて立ち上がろうとしたら前のほうへ顔から倒れた。
慌てて支え起こし、タオルや毛布を丸めて体の周りを囲う。
麻痺なのか眠いだけなのか、全くわからない。
体に力が入らない感じ。

7時頃になりお薬が効いてきたのか、やっと眠れた様子。

初めて見る症状にオロオロするばかり。
ヘルニアの疑いって言われてるけど、ヘルニアでこんなふうになる???


この日は再診察だったので、寝てる間に支度をして病院へ急ぐ。

続く。






ノンノン?何が起こってるの?って。ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、夜中に痛みが出る。 - 2020.05.18 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ノンの備忘録を続けます。




ー5月8日ー
寝る前のお薬を2時頃飲ませる。
首カクカク治らず、朝6時頃から様子がおかしい。
ケージの中で立っているので、トイレのため出す。
歩くときにふらつきがある。
ボーッとしていて反応が鈍い。
眠いだけならいいのだけど、7日の夜は元気そうだったので不安・心配。

9時に病院に電話。
先生と相談の結果、夕方まで病院で預かって様子を見てもらうことにする。

お昼過ぎに先生から電話があり、
朝のふらつきや反応が鈍かったのはお薬のせいだったかもとのこと。
実は休診日で、
迎えに行くと別の先生からのお話があり、ご飯もしっかり食べて、おしっこ・ンーコも出たそう。
朝のお薬は飲ませてないようで(朝の症状がお薬のせいか確かめるため)
再度お薬を調整してもらい夜の分から飲ませるよう言われる。
(ガバペンチンの量が少なくなった)

首の調子が良いと動きが多くなることを伝えていたので、コルセットを巻かれての帰宅。
帰宅後はコルセットのせいか、しばらくは落ち着かない様子。
夜は寝てくれた。
(多分、病院疲れのせい)


ー5月9日ー
朝のお薬10時半。
2回目は19時。
寝る前は2時。
夜中は痛みはなさそうだったけど、何度もケージから出してほしそうにしていた。
トイレかとも思い昨日まではその都度出していたけど、安静の意味がないのでこの日は電気を消して私も休む。
久しぶりにゆっくり寝た。
寝不足で、自分のメンタルが崩壊寸前だった・・・


ー5月10日ー
朝のお薬10時半。
2回目は19時。
寝る前は2時。
夜中、また少しハァハァと息が上がる。
ケージから出してほしそうでトイレに出すけど、ケージから出ても立って固まったまま。
昨日は大丈夫でも今日は痛みが強い?
ゆっくりケージへ促し、落ち着くまで様子を見る。
気づけば朝。


ー5月11日ー
朝のお薬は10時。
2回目は18時半。
寝る前は2時半。

自分が眠たくて2時に飲ませるのを忘れていたら、
ケージの中で寝返りを打って痛かったのか?ドンと音を立てて飛び起きる。
慌ててお薬を飲ませたけど、その後ケージの中を右往左往しながらパンティングが始まる。
外が明るくなる頃まで続く。

9時になり病院に電話で尋ねると、
痛そうにハァハァしていてもケージから出して動けないままなら、ケージの中に居させて見守るよう言われる。


病院が開いている時間は電話して指示をもらえるけど、夜はただただ不安な時間が過ぎるだけ。
夜中に痛みが強く出るのをなんとかできないのか。

眠れないのは、ノンも私も体力・気力ともに堪える・・・

続く。






痛いのも眠れないものキツイね…って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、1週間経っても・・・ - 2020.05.17 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ノンの備忘録を続けます。




ー5月5日ー
9時にやっと寝てくれたので、私も少し横になる。
11時に起きると、また痛みが出ているようだった。
指示を仰ぐために病院に電話。
先生が手術に入っていたため、折り返しの電話を待つ。
その間にお薬を飲ませたら、しばらくして少し落ち着く。
14時過ぎに折り返し連絡が入る。
痛みが強いときはガバペンチンの服用を1回増やしても良いとのこと。
(が、なるべくなら同じ時間に飲ませ、4~6時間は間隔を開けるように)

夜のお薬は20時頃に。
寝る前のお薬は、日付変わって6日の1時過ぎて飲ませる。
夜中はお薬が効いたようで、1週間ぶりに朝までゆっくり休めた様子。
(今思えば、お薬とお薬の間隔が短かったからかも)
この数日と違って、寝る体勢からも痛みが軽くなったように感じた。
良くなってきてるのかな?


ー5月6日ー
11時にお薬を飲ませようと思っていたら、また痛みが出たようで首をカクカクさせて震えていた。
夜の様子に少しホッと油断して、寝過ごした。
やはり、お薬の効果は10時間はもたない。
増やしてもいいとは言われているけど、
「あまりお薬を飲ませるのもどうか?」という気持ちもあり、夜のお薬は19時に飲ませる。
飲ませる前にはまた首をカクカクさせていたので、お薬の効果は8時間前後で切れる?

寝る前のお薬は日付が変わり、7日1時半頃に飲ませる。
2時間後には効いている様子。


ー5月7日ー
記憶がない・・・
翌日のメモを見ると、夜は調子が良かったみたい。

4月30日から夜中になると痛がるので、寝不足。
お薬は飲ませているし、触れられるのは痛そうだし・・・
起きて側についている以外にできることがなく見ているのが辛い。

今日大丈夫でも翌日は痛みが強くなっていたり。
首のヘルニアは腰よりも痛いと先生が言っていたけど、
お薬を飲んで1週間も経つのに少しも良くならないから不安しかない。

続く。






痛みがあるノンのほうが辛いよね…って、ポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、神経科の病院へ行く。 - 2020.05.15 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ノンの備忘録の続きです。




ー5月3日ー
朝ご飯はしっかり食べてくれて午後になりウンチが出た。
トイレのときにケージから出す以外は、ずっとケージの中。
安静にしていたけど、19時頃からまた落ち着きがなくなり首がカクカクと震える。

GW期間中なのとコロナの影響で、2日に診てもらった動物病院は午前中しか開いていない。
それに「連休中の時間外対応はしていない」と言われていたので、夜中に調べていた病院に電話。
受付の方に事情を説明したら先生に電話を代わってくれた。
まずは夜分のお薬を飲ませて様子を見るよう言われ、何かあれば22時頃までなら電話に出られるとのこと。

19時45分頃に夜のお薬を飲ませ、その後少し落ち着く。
今日は落ち着いて寝てくれるだろうと思っていたら、
5月4日の明け方4時頃からまた落ち着きがなくなる。
(ケージの中で立ったり座ったり、パンティング)
トイレかと思い扉を開けると、ゆっくり出てゆっくり歩いてお水を飲んだりトイレに行ったりの繰り返し。


ー5月4日ー
朝9時を待ち、整形外科の病院に電話したけどやっぱり留守電。
連休中は10時~12時の2時間しか開いてない。
(のちに病院のブログで連休明け5月の診療時間は、引き続き10時~12時・午後は16時~18時と決まったそう)

10時までは待てなかったため、昨夜対応してくれた病院に電話する。
(MRIがあり、神経科の先生がいる)
午前中は予約がいっぱいだったので、午後一で予約を入れる。

半日はお薬の効果があると説明されるも、
ノンの場合、効果がないわけではないが10時間も効果が持続する気配なし。

病院へ行くまでの間は効いてくれるはずなので、お薬を飲ませ様子見。
お薬が効くまでに1時間~2時間はかかる。
12時頃に落ち着き寝てくれた。


ー5月4日・午後ー
午後一で神経科の病院へ。
触診や神経学的検査の結果、麻痺や脳の異常はなさそうだった。
だけど、首(頸部)の痛みがかなり強く、
軽く触れるだけで肩をすくめるような仕草をするとのこと。
(首カクカクは痛みのせい)

首の痛みから考えられる病気の説明を受ける。
ヘルニア、髄膜炎、骨髄炎、環軸亜脱臼・・・などなど。
これらを調べるにはMRI検査が必要。
全身麻酔での検査ですぐにはできないので、この日はレントゲン検査で骨の異常がないかの検査をする。
骨折や骨が溶けるなどの異常はなかった。
レントゲンでは確定できないけれど、若干怪しい部分があるらしい。

頸椎ヘルニアの可能性があるようで、だとしたら、症状からみて恐らく初期とのこと。

この日はお薬の調整をしてもらう。
朝・夜と1日2回服用だったのが、朝・夕・寝る前の1日3回になる。
夕方のお薬にアマンタジンが追加。
9日に様子を伝えるよう言われる。

帰宅後、すぐにまたお薬を飲ませる。
嫌いな病院での疲れもあって、ぐっすり寝てくれた。
23時頃からだったか、また痛みが出てきたようで首をカクカクしていた。
寝る前のお薬を、日付が変わって2時に飲ませる。
遅くても4時くらいまでには痛みが和らぐだろうと思っていたけど、朝8時まで痛みが取れない様子。

どうしてもノン中心になってしまうので、チワ男が軟便。
(今は治っています)

続く。






不調な子中心になるのは仕方がないのだよ…って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、またおかしい。 - 2020.05.13 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨年末の肛門腺破裂から不調続きのノン。
3月はなんともなく過ごせていました。
それが先月末からまた不調になり、現在通院中です。
ということで、備忘録が続きます。




ー4月30日ー
夜中に落ち着きがなく、寝ずに部屋をウロチョロする。
その日の夜ご飯は食べて、ウンチもいつもと変わりなくしていた。


ー5月1日ー
シャンプー予約日。
心配だったので、シャンプーに預ける前に近くの病院へ。
(お尻を診てもらった病院→以後、「かかりつけ」と書くようにします)
触診してもらった結果、どこかが痛そうとかはないとのこと。
体を触られている間もキャインと声を上げることもなかった。
「シャンプーも大丈夫かと思いますよ」とのお言葉もあり、
病院から帰宅後(歩いて1~2分のところにある)トリミングサロンへ預ける。

シャンプーから帰ってからは気になる様子もなかったのが、夜になってからあまり動きたくなさそうにしていた。
シャンプー疲れかなぁと思っていたら、ご飯を配膳するときに違和感あり。
首がカクカク震えていた。(痙攣?)
が、ご飯は完食。
おしっこはしたけど、ウンチはしない。

夜中は前の日の夜と同じように、落ち着きがない。


ー5月2日ー
別の(整形外科に詳しい)病院へ行く。
触診で腰と首の左側が痛そうだと。
お薬で痛みが治らなければ、場合によってはMRIになると説明を受ける。
お薬(オンシオール5mg・ガバペンチン200mg錠)を10日分処方され帰宅。
飲ませ方は朝と夜の1日2回で、朝はガバペンチン・夜はガバペンチンとオンシオールの2種類。

帰宅後すぐに夜用のお薬を飲ませるよう言われたので、飲ませる。
その後、トイレ以外はケージレスト。
おしっこは何回かした。
(やたらお水を飲んでいるのが気になる)
病院での疲れもあって、夜ご飯までノン爆睡。
ご飯は食べてくれるので、そこだけは少し安心。
ウンチをしたそうだけど踏ん張れないのか、出ず。

夜中3時頃になり、ハァハァとパンティングをし始める。
3時半過ぎ、夜間救急病院に電話。
連れて行っても処置なしで帰る場合もあるとのことで、そのままケージで様子見。
4時頃、朝の分のお薬を飲ませる。
パンティングは止まらない。
首の震え?痙攣?カクカクも変わらずしている。

朝になってお薬が効いてきたのか、やっと寝る。


本当は1日に診てもらったときから痛かったんじゃないか?
今まで腰が痛そうなときも、お薬を飲めば数日で調子が戻っていたのに・・・
シャンプーをしていなければ、こんなことにはなっていなかったのかもしれません。

続く。






痛がってなかったのにねえ…って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


備忘録、様子がおかしかったノンさん。 - 2020.05.11 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

12月9日にオチリの治療が終わったノンでしたが、
20日頃からだったか、なんか様子がおかしい。
といっても元気はあったのですぐに病院に行くことはせず。
数日様子を見ていたけどやっぱりおかしいので、
24日、近くの別の病院(わかりづらいので、以後「もじゃ先生」と書きます)へ行ってきました。
(お尻を診てもらった病院が休みだった為)
そしたら、腰が痛そうとのこと。



30日は2019年最後のシャンプーday。
その頃には調子が良さそうだったけど、念のためノンだけキャンセル。
年が明けて先生の許可が出たので、1月7日にぼっちシャンプー。

1月10日頃、また様子がおかしい。
部屋をうろちょろ歩き回り、寝ない。
夜間病院も考えたけど腰かと思ったので、ケージに入れ様子を見る。
部屋を暗くしても、ケージの中を歩き回って寝ない。
明け方、私のほうが寝落ち。
起きるとケージの中でノンがハァハァと息が上がっている。
前回肛門腺が破裂する前にアタフタしていた様子にも似てる感じもした。
おしっこがしたかっただけなのか、ンーコが出しづらそうな感じもあり。
近くの病院で診てもらう。
(お尻を診てもらった病院)

レントゲン・エコー検査の結果は特に異常なし。
お腹を触ると力を入れるので腰ではなく、お腹じゃないか?とのこと。

半日病院で様子を見てもらい、腸の動きを良くするお薬が2日分処方される。
その日は疲れたのか寝てくれた。
翌日の夜からいつものノンに戻る。

それ以降は変わりなく過ごしていた。


2月7日、夕方ノンの歩き方がおかしいことに気づく。
後ろ左足を上げたり伸ばしたり。
お座りがしづらそうにも見えた。
今回はそのまま「もじゃ先生」に診てもらうと腰と膝が痛そうだと。
「安静にしていたら痛み止めの注射を使うまでもないかもしれない」とのことだったけど、
夜に痛みが強くなると心配なので、今回は痛み止めの注射をしてもらった。
注射で痛みは治まっても3週間はケージで安静にするよう言われ、1月17日のシャンプーはNG。

昨年末にどこか痛そうだったことを考えると、先月ハァハァしていたのも・・・もしや腰からだったのか??


痛い場所の特定と原因は、本当にわかりにくいらしいです。






ノンさん…病院ばっかりやないの…って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


肛門線破裂、完治まで。 - 2020.05.10 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

12月の続き、ノンの肛門腺(肛門嚢)破裂のことを完結させておきます。

11月25日にお尻が腫れているのに気づき、28日に皮膚が裂けてしまってからは、
12月9日までほぼ毎日通院でした。
治療内容はコチラを。




12月は2回シャンプーの予約をしていて、4日のシャンプーは許可が出たのでみんなと一緒にキレイキレイ☆
許可が出たといっても何かあったとき、すぐ迎えに行けるほうがいいので、
この日は近くのサロンでお願いしました。
(以後、ノンは近くのサロンでお願いすることにしてます)

トリマーさんからは「まだ少し膿が出てますねぇ」と報告が。
病院でヘンテコに刈られたお尻を整えてほしかったけど、
刈られて間がないので整えられるほど毛がなかったみたい・・・
ま、お尻周りがキレイになったので良し( *• ̀ω•́ )b

翌日5日は洗浄をしに病院。
トリマーさんからの報告も伝えて診てもらうと、先生も「まだ少し出てる、ね」と。
だけどやっと瘡蓋になってきて状態は良さそう。

6日も洗浄・抗生剤の投与。
まだ完治ではないけれど、8割は治ってきているとのこと(≧▽≦)
良くなってきたので、7日・8日の通院はお休みさせてもらえました。

12月9日の診察でほぼ完治!!
裂けた穴は塞がってないけど洗浄はもうしなくていいそうで、「治療終了」のお言葉をいただけたよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2週間の通院は疲れました・・・
病院に行くのもだけど、病院でべらぼうに緊張してるノンを見てるのも辛かった(涙)
私より疲れたのは、ノンですけどね!
よく頑張りました( i_i)\(^_^ )


ノンの通院は終わったのですが、
11月中に済ませておく予定だった他の子の健診等々が先延ばしになってしまい。

昨年末は27日まで病院へと駆け回っていた、accoなのでしたε~ε~┌(|||´Д`)ノ






3回目…なんてことがないようにせんとね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ご無沙汰しております m(._.)m - 2020.05.07 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

気づけば12月の頭に更新して以来・・・
ずーっとブログを休んでいた、accoでございます┌○ペコリ

パソコンのほうは新しいものが11月末に届き、初期設定もしてもらって使えるようになっとーとです!
が、Windows10に慣れずパソコン自体を放置しておりました。
新しいパソコンにルンルンしてたけど、甘かった...アハハ...
編集ソフトもWindows10仕様になって、もーさっぱりヽ(◞‸◟)ノ
機械音痴だから慣れる気がしなくて、パソコンの電源を入れるのも億劫になっちゃってたんです。



と言っても、それだけがブログから遠ざかった理由でもなく。
年末年始とチワ子たちを病院に連れて行ったり、
「あれ?私、体調がおかしい?」てなこともあって検査に行ったり。
何かと慌ただしくしておりました。

「1月中に1回は更新しとこ!」と準備しておきながら3月・4月と過ぎ、気づけば5月に(꒪ཫ꒪; )ヤバイ
一段落して「そろそろ更新を」と思っていたら、まーいろいろとありまして・・・

久しぶりに話すワン友さんから「ブログやめたと?」と聞かれ(●´・Д・) ドシタ?
連絡をしたブロ友さんからは、
「ブログ更新ないしー、連絡していいもんかわからんかったー」とツッコまれ( ̄∇ ̄*)ゞ
メールフォームからご連絡くださった方もいらっしゃったのですが、返信もできず申し訳ありません。
(パソコンを開いていなかったので、気づいたのが遅かったのです(o*。_。)oゴメンナサイ)

とりあえず今日は、
「まだ落ち着きそうもありません」のご報告でございます。


これまでブログにはチワ子たちの備忘録も多く書いてきて、後で読み返すのに役立っていたので、
時間があるときに、文章のみでも記録だけはしておきたいなぁとは思っているところです。






ようやく復活か!?って、ポチッとなー
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (61)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (91)
オフ会 (252)
お花 (169)
体調・健康のこと (341)
ノン (57)
ココ (66)
ヴィヴィ (39)
アニ (22)
グレ (26)
ギャル (35)
テン (32)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (471)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (177)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (193)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆