fc2ブログ

2019-12

肛門線破裂の治療 ~ノンの場合~ - 2019.12.03 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ノンノン、肛門線破裂は今回で2回目。
初めてのときと治療が違うので記録しておきます。




前回は2015年の春。
このときもトリミングサロンにシャンプーをお願いして、2週間後くらいのことでした。
抗生剤の飲み薬と軟膏を塗るだけの治療で、3日後には瘡蓋になってました。

今回の治療は肛門嚢の洗浄。
洗浄のやり方(ノンの場合)は、シリンジの先を裂けた皮膚から差し込み、
生理食塩水を注入して中を洗い流すといった処置をしてもらっています。
飲み薬と軟膏は、2週間効果がある抗生剤注射をしているので不要なのだそうです。
とにかく中に溜まったものを洗い流すしかないらしい。

「毎日は難しいかもしれないけど可能な限り続けて来てください」とのことで、
水曜日から毎日洗浄しに行っているわけです。
それで治りが早いのなら毎日行くことくらいなんてことないのだけど・・・
ただ、痛くないか?だけが心配で(涙)

先生に尋ねたところ「痛みはない」と言われていたけれど、
金曜日から少し抵抗するようになり、土曜日には少し膿んでしまってました。

お尻を床に擦り付けるようになったから、それが原因かなぁ。
「お尻がむず痒いのだろうし、
エリザベスカラーをしてもお尻スリスリは防ぎようがないからそのままで良い」とのことで、
お家では特に何もせずに過ごしています。


洗浄は絶対痛いと思うんです・・・
傷口にシリンジの先を差し込んどるっちゃもん、痛くないはずないっ。
実際ノンも目を見開いて、隙あらば逃げようとジタバタもがいてますから。
肛門嚢に溜まる分泌内容物を先生が毎回絞り出すのだけど、さすがにそのときは悲鳴を(>_<)

昨日は洗浄の最後に、肛門嚢の中へ抗生物質を投与してました。
状態が良くなってから行う処置だそうです。
ノンの処置中のジタバタも少し大人しくなったので、症状が良くなっているのだと思ってます。


完治まであと少し!!
しっかり治るまで、ノンにはもう少し頑張ってもらうことになりそうです・・・






ねぇねが側におるけん頑張ろうね!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


肛門腺破裂、その後の様子。 - 2019.12.02 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

お尻が腫れているのに気づいて、病院へ行ってから1週間。
27日(水曜日)明け方にあたふた駆け回って以降、金曜日頃から落ち着いて過ごせるようになりました。
それまでもご飯は食べていたけど、
しばらくはケージからも出て来ず、ンーコも出なくてションボリしてて。
(ンーコは「したそうだったけど出せなかった」、と言ったほうが正しいです)
ンーコが出てからはスッキリした様子で、ケージから出てココやヴィヴィと一緒に寝たりしてます。




一番最初に処置してもらったときは側にいられなくて、私は診察室の外に出てました・・・
それを従姉妹に話したら「ノン頑張っとるんやから側におってやらなー」って言われて(。_。`)
側にいたら暴れて嫌がるんじゃないかと思ったのもあったんですけどね。
ノンだけ頑張らせるのはダメやなぁと、2回目から私も側にいるようにしてます。

だけどねぇ、処置中は痛いーって「ヒャンヒャン」鳴くんです。
補填を妨げるできないほどではないけど、すごくもがいて抵抗してます。
やっぱり痛いんじゃないのかなぁ(/_;)

病院から帰るとグッタリ。
数時間はケージから出てきません。

前に腰を痛めてから病院が苦手になってるノンさん。
そのときとは別の病院だから平気かな?と思っていたら、
「こっちの病院でもヤなことされるー」と覚えてしまって(>_<)
病院が近づくとバッグの中でガクブルハァハァしちゃってます・・・
見ているこちらが辛くなるくらい怖がっております(涙)


今日の診察で「今後は洗浄する間隔を開けても良い」とのことだったから、明日の診察はお休み!!
ノンさん、明日は少しのんびりできるといいな~。






ノンノン!治ってきてるってことだね~!!って、ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (22)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (66)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (100)
オフ会 (252)
お花 (197)
体調・健康のこと (512)
ノン (69)
ココ (89)
ヴィヴィ (67)
アニ (28)
グレ (40)
ギャル (65)
テン (79)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (504)
ノン (23)
ココ (42)
ヴィヴィ (35)
アニ (34)
グレ (46)
ギャル (35)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (18)
チワ子&チワ男のイラスト (11)
イベント (82)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (191)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (211)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆

リンク

このブログをリンクに追加する