FC2ブログ

2020-09

ノン、腎臓・肝臓・電解質の検査結果。 - 2020.09.24 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

マックの「月見パイ」にハマっている、accoでございます
冷凍保存していつでも食べれるようにしたいくらい、ハマってるんですe-139.gif←やってはいない…まだ
なんだか近頃、無性に甘いものが食べたくて食べたくて
「体重落とさな・・・」とは思うものの、我慢できんとですf-12.gif
欲に勝てないワタシd1.gif




今日はノンの備忘録。
11日の病院はノンも一緒でした。
台風後の食べムラもこの頃には治っていたけれど、血液検査をするとこで連れて行ってたのです。

2020年9月24日-1
新しくお薬やサプリを使い始めたら、何回か血液検査をして経過観察をするのだそうです。
イパキチンに加え、アゾディルを飲み始めたのノンさん。
検査結果はどうだったかなー。





2020年9月24日-2
貧血・脱水なし!





腎臓のほうは?

2020年9月24日-3
うーん、横ばい・・・といったところでしょうか。
(今回は電解質も検査してもらいましたが、問題ありませんでした!)
少しはサプリ等の効果があるんかいな?

悪くはなってないようなので、今後のことを考えてこの日も幹細胞療法はしないことにしました。
2チワ幹細胞療法となると、それなりにお金もかかるわけで・・・
することによって状態は良くなるけど、「やめどきがわからなくなるよね」といった話にもなり・・・
ノンはヘルニアもあるので、痛みが出てきたときなどに幹細胞療法をしたほうが良いのかもしれません。





腎臓のほうは大きな変化はなかったけれど、肝臓の数値が(>_<)

2020年9月24日-4
ALPは高いけど前回と同じ。
基準値内だったASL(GPT)が上がってました。←ウルソを切らしていたからかも…
副作用があるお薬じゃないことと、服用することで数値が安定するのなら続けてみようと思い、
この日からまたウルソを飲み始めてます。

この2週間はご飯もよく食べてくれて、おりこうちゃんなノンさんです(*˘︶˘*)


明日はまた検査に行ってきます。
悪くさえなってなければいいなぁlω・`))
週末はシャンプーもあるので鍼治療もしてもらってきます!!






ココも一緒やけん心強いはず!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


何でもないに越したことはない (o゚◇゚)ノ - 2020.09.22 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

前回の通院記録の前に、昨日のことをささっと記録しておきます。

20日の夕方、背中を撫でたらキャンと鳴いたノン。
その後は普通にしていたけれど、痛くないのに鳴きはしないだろうし。
すぐに5月のことが頭をよぎり、「なんだっ?今度は腰か??」と気持ちがざわつきました。




今診てもらっいる病院は連休でお休み。
ヘルニアのときに掛かっていた病院は開いていたので、電話をして翌日の予約を入れました。
(といっても、病院が閉まる間際)
朝まで何事なさそうに過ごしてたので「あれは何だったんだろ・・・」と思いながらも、
様子を見ていたことで状態が悪くなるのは避けたかったのと、
今週末はシャンプーの予約も入っているので予定通り病院へ。
(悶々とした時間を過ごすより、診てもらったほうが私も気が休まるし)

2018年7月21日
診察室で歩かせると頭をブルブル振ったりするので、首ではなさそうな様子で。
触診でも「腰を触ってもお腹に力が入ることもない」とのこと。
現状ではどこか痛そうな感じはないそうです。
「膝も外れやすくなっているからなんかの拍子にズレたとか、ですかねぇ」と、
痛みがある様子は全くないという話でした。

週末まで変わりなければシャンプーもOKで、
「心配だったらお薬を出しておきましょうか?」と言われましたが、
このまま様子を見ることにしました。


あの「キャン」の原因がわからないのはモヤモヤだけど、へそ天で眠れてもいるので!
あまり勘ぐったりせずに居ようと思います(^▽^;)
なんでもないなら、それが一番ですから!!






何でもなかったし!安心したし!ヨカッタ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ココさん幹細胞療法後、初の血液検査。 - 2020.09.17 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

9月11日に4回目の幹細胞療法(点滴)を受けたココ。
3回の点滴を受け、約1ヶ月後の検査結果はあまりよろしくなかったんです(o´д`o)
(本チワは元気いっぱい)




2020年9月17日-1
脱水や貧血はなし。





2020年9月17日-2
あれだけ安定しなかった肝臓の数値は、いつのまにか基準値をキープ。





でも、肝心な腎臓の数値が・・・

2020年9月17日-3
幹細胞療法前と比べると、じわーっと上がってました。





2020年9月17日-4
BUN・クレアチン・SDMAの3つとも。
万能薬ではないし・・・とわかっていても、
(数値的に)上がってなければいい」と気持ちを切り替えて行ってたから、この結果にはちょっと動揺しました。
先生からも「少しずつ数値は上がっていくと思う」と言われたんですけどね。
進行はしていくわけだからって。

で、SDMAが上がるとBUN・クレアチンも上がってくるらしく。
「それは避けたいねぇ」という経緯で4回目の幹細胞療法になったのでした。





ただ・・・

2020年9月17日-5
ココさん、元気は元気でして。
点滴中も元気に動き回っていたようで、点滴のチューブが絡まりそうになって大変だったとか(^▽^;)
先生も「1回目の頃とは大違い」と驚いていました!

だからっ、元気なだけに数値も下がってると思ったんですー。


ま、元気をキープできているのは素晴らしいことなので(´∪`˶)
あまりネガティブなことは考えないようにするとします!!






ココさーん!そのまま元気キープで頼むよー!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、心臓のお薬は保留。 - 2020.09.15 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

季節の変わり目のせいでしょーか
最近すっごく眠い、accoですe-51.gif
土曜日は珍しく髪も乾かさずに寝てしまってました
あくびも止まりませんi-186.gif



ちょっと時間を巻き戻しまして・・・
7月26日、テンの心臓の定期検査に行ってきました。

2020年9月15日-1
前回の検査で「そろそろお薬を飲み始める時期かも」と話が出て、保留にしてもらって2か月後の検査。
検査の前に先生と1時間ほど話をしました。
お薬についてわからないことを聞いたのです。

テンが勧められているのは強心剤。
ブログなどで見かけていたのはACE阻害薬。
違いや、なぜ強心剤なのか、わからないことを質問しました。
強心剤は心臓の働きを強めるので、かえって心臓の負担にならないのかが気になったのです。
これについては、
「負担がかからないものが開発されていて、心臓に鞭を打って頑張らせるタイプだったものが、
あまり鞭を打つことなく強心作用を発揮するお薬がある」とのこと。
(ベトメディン(ピモベンダン)だったかな?)

「このお薬を使った子は心不全になるのを遅らせる効果があったと、臨床検査で結果が出ている」
といった内容の説明を受けました。

先生曰く・・・
「強心剤で心臓の働き?血流?を良くして、
ACE阻害薬で心臓を保護する。
ので、2つを組み合わせて使ったほうが良い。」
とのことでした。





強心剤を使うガイドラインが、

2020年9月15日-2
↑赤丸の3つだそうで、テンは2つが条件に当てはまっています。
残りの1つも、ほぼ当てはまってはいるのだけど、先生とお話した結果、
前回の検査と比べて進行がなかったこともあり、お薬を飲み始めるのは保留となりました。
保留になったその他の理由として、
ひとつは私があまりお薬をのませたくないため。
一生飲ませなければいけないわけだから、
可能であるのなら、お薬を飲ませるのはもう少し先がよかったのです。





そして、もうひとつ。

2020年9月15日-3
テンは尿崩症で、
「その症状とお薬の飲み合わせについて調べてからにしたい」と、先生からも保留にしましょうとの話から。
利尿剤を使うことになったらナトリウムの数値が下がるらしく、
元々ナトリウムの数値が低すぎるテンのことを考えてくださったようです。
(こちらの先生にもこれまでの血液検査の結果を見てもらったら、糖尿病の心配はないとのことでした!)


ギリギリではあるけれどガイドラインから少し外れていることや、私の考えもあり、
また2ヶ月後の検査まで保留となったわけです。
今月の検査で進行がなければ、次は3ヶ月後の検査で良いでしょうとのことでした。






定期検査は大事やけん頑張ろうね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


想定外・・・、4回目の再生医療(幹細胞療法) - 2020.09.11 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

朝晩、過ごしやすくなってきました~~~i-366.gif
今年は涼しくなるのが早い気がしますi-328.gif
去年とか9月はまだ暑かったですよね
10月になっても暑い日が続いた記憶があるもーんi-80.gif
この調子でどんどん寒くなってってちょーだいe-92.gif




今日はノン・ココの病院。
朝1番に着いて、病院を出たのは1番最後。
病院もお昼休みに入ってました
ココは7月末から3回の幹細胞療法を受けて、その後、初の血液検査でした
この頃はご飯も食べてくれるので、体重も増えているかと思いきや・・・

2020年9月11日
そんなに増えてなかったねぇ(。-з-`)
先生は「減ってないから良かった」って言ってくれたけど、目指せ1.4キロなのです!!!

で、4回目の幹細胞点滴をしてきました。
(ちょっと想定外)
検査結果はまた後日とういことで。


ワタクシ、頭がボーっとしてお疲れなので寝ますね・・・






採血に点滴…痛いこと頑張ったね!!って、ポチッとな顔DC21~1
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (61)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (91)
オフ会 (252)
お花 (169)
体調・健康のこと (341)
ノン (57)
ココ (66)
ヴィヴィ (39)
アニ (22)
グレ (26)
ギャル (35)
テン (32)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (471)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (177)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (193)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆