FC2ブログ

2020-07

ココ、1週間の備忘録。 - 2020.07.07 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日ブログ更新する予定が、起きたらまたココのお腹の音が聞こえてきたのでやめておきました。

そんなココさん、6月末からいつもと様子が違っていました。
普段ならご飯の準備をしてると「早くー」と催促の声が聞こえるのに、それがない。
それだけ?と言われればそれだけではあるけど、
毎日していたことをしない日が数日続くのがかなり引っかかっていました。
ご飯を持って部屋に入っても寝てることが多く、これも今までからはなかったこと。
急に老いた?
嘔吐・下痢はなく、ざっくり言うと元気がない。
ご飯は食べていたので様子を見ることに。




ー7月1日夜ー
ご飯食べない。
朝は食べていたので、この日も様子見。


ー7月2日ー
朝ご飯、食べない。
次の診察は中旬を予定したけど、数日前からいつもの調子じゃなかったので午後から病院へ。
血液検査の結果、BUN・クレアチニン共に上がっていて、貧血になっていた。
治療は特になし。
常備しているビオイムバスターを飲ませるよう言われる。
帰宅後もお水は自分で飲みに行き、おしっこも出ている。
夜になり黄色い胃液を吐く。
夜ご飯は食べないだろうと思いながら、準備だけはして部屋に入ると食べたそうな素振り。
お皿を並べると食べてくれたので、明日には元気になってるかな?と期待しつつ一緒に寝る。


ー7月3日ー
朝ご飯を準備し部屋に戻ると様子がおかしい。
また黄色い胃液を吐いている。
もちろんご飯は食べない。
この日からお腹がキュルキュル鳴る。

病院へ電話。
お水を飲んでおしっこも出ていたら、今日1日様子を見るよう言われる。
前の夜まではお水は飲んでいたけど、全く飲まないのでペットスエットをシリンジで少し飲ませる。
ずっと伏せて寝ていたのが少し目力も出て起きてきたので、
フードを少量ふやかしてあげてみたけど食べなかった。

再度病院へ電話。
お腹キュルキュルで何も口にしたくないのだろうとのこと。
ビオイムバスターと、追加でディアバスターだけは飲ませるようにと言われ、電話を切ってすぐに飲ませる。

その後、嘔吐はない。
夜になり下痢・軟便でもないが、粘液混じりのウンチをする。
夜ご飯、食べない。
ビオイム・ディアバスターだけはお水で溶いて飲ませる。

あまり動きたくなさそうで、ベッドに上げるとそのまま寝る。
途中下ろしたら自分でお水を飲みに行ったので、少し回復傾向か?


ー7月4日ー
朝ご飯、食べたー!!
お水も飲んでいる。
ウンチにはまだ粘液付着。
夕方・夜にもご飯を食べて、1日分のご飯は食べてくれた。
元気はまだ出ないみたい。


ー7月5日ー
ご飯も食べて動きもあり、昨日より調子が良さそう!
回数は1日3回で食べさせる。


ー7月6日ー
起きたら、なんかいつもと違う・・・
お腹キュルキュル。
ビオイム・ディアバスターを飲ませる。
ご飯は食べるようならあげていいと言われていたので、出したら少し残したけど食べる。
夕方には食欲が戻った様子。
夜ご飯は少し残す。
まだ本調子じゃないみたい。


ー7月7日ー
ビオイム・ディアバスター、朝まで飲ませる。
ご飯は、朝はお薬を混ぜたからか少し残し、夕方は完食!
夜は(コレを書いてる時点で)まだだけど、食べるかな?
夜までお薬を飲ませてたほうがいいのかなー。


ー7月7日ー
ビオイム・ディアバスターを朝まで飲ませる。
ご飯は、朝はお薬を混ぜたからか少し残し、夕方は完食!
夜は(コレを書いてる時点で)まだだけど、食べるかな?
夜までお薬を飲ませてたほうがいいのかなー。


食べないとき用に↓
ロイヤルカナン 食事療法食 犬用 腎臓サポート リキッド 200mL×3本【あす楽】
↑こういったのがあったらいいですよってアドバイスをいただいたので、早速買ってみました。

腎臓病・腎不全のこと、もっとよく理解してサポートしなきゃだめだなぁ・・・






こっちゃーん!ご飯食べないと元気も出ないよぉー(≧д≦)って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ココさん、絶不調。 - 2020.07.04 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ココさん、今月に入ってから調子が悪い日が続いています。
7月1日夜から調子が悪く、翌日の2日に病院へ行き検査をしたところ、
BUN・クレアチン共に数値が上がっていて貧血になっていました。




その後、胃液嘔吐・お腹キュルキュル→下痢ではないけど粘液混じりのウンチ。
ご飯拒否でお水も飲まなくなり、
シリンジで水分補給をしたり病院に電話したりバタバタしてました。

今日(4日)に日付けが変わった頃からやっと自分からお水を飲むようになり、
午後からはご飯を食べてくれるように!!

約2日ご飯を食べてなかったから、まだ元気がなくて。
このまま食べてくれたら元気は戻ると思うんだけど。


記録しておきたいことはいっぱいありますが、
続きも今回の詳しい内容もココの状態が落ち着いてからにしようと思います。






ココさん!しっかり食べて元気にならんと!!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ココの備忘録、慢性腎臓病。 - 2020.07.03 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今年も半分が終わり7月。
2020年の前半はチワ子の病院に行った記憶しかない・・・
後半は少しでも病院のお世話になることが減るといいんだけどねぇ(´⌒`;)




今日はずっと書けなかったココの備忘録を。
昨年12月に健康診断を受けたココ。↓年齢間違えてます(;・∀・)

2020年7月3日-1
胸のレントゲン・腹部エコー・血液検査、どこも異常なしでした。

今年3月5日の夜、お腹がキュルキュル鳴ってご飯拒否。
調子が悪いとご飯は自ら拒否するので、様子を見ていました。
翌朝もキュルキュル鳴り止まず。
週末が近づいて病院が休みになることもあり、6日午後から病院へ。





いつも診てもらっている院長先生が不在だったため他の先生に診てもらうことに。
血液検査だけはしてもらおうと検査をしてもらった結果、
腎臓の数値・BUN(上の赤枠)が上がっていることがわかりました。

2020年7月3日-2
CRP(炎症反応)上がっていたけど腸炎でも上がるとの説明。
他は基準値内です。
過去に肝臓の数値が高いことはあったけれど、腎臓の数値が高いのは初めてでした。
(お腹キュルキュルと腎臓の数値は関係ないとのこと)

外注検査を勧められ「結果は一度電話をください」とのことだったので、
週明けに電話をしたら、外注検査でも数値が高かったらしく・・・
「近いうちに直接先生の説明を受けに来てください」と言われ、
翌日には病院へ行き院長先生の説明を受けました。





SDMA検査の結果、「慢性腎臓病」との診断。

2020年7月3日-3
先生曰く、クレアニチンは1.19(1枚目画像、下の赤枠)と基準値内だけど筋肉量が多くないので、
(この数値は)ココにしては高いほうではないかと言われていました。


12月はどこも異常はなかったのに。
テンの心雑音がわかったときも今回のココも、別のことで診てもらって偶然他の異常が見つかる。
考えようによっては早期発見ではあるけれど、
全く予想していなかったことだけにショックが大きいのです。


すぐに療法食への切り替えを勧められました。
みなさんのブログを拝見していると、腎臓ケアのフードは食べないようですよね。
わが家は夜だけ手作りトッピングをしているので、療法食だとココだけ食べられない。
食べることが一番の楽しみなのに、食べない子が多いと聞く療法食・・・

他に方法はないのかと、ネットで調べた「手作り食を勧めている」病院へも行ったのですが、
「うーん・・・」といった感じで。
この病院でのことは別の日に記録するとします。


ココのことは今後どうしていけばいいか食事の面など考えが固まらず、
3月からずっと気を揉む日々が続いていました。
ノンのヘルニアもあったので、ココのことだけに集中できなかったこともあるんですけどね。

その後別の病院へ行き、現在は食事の面でもある程度方向性が定まりつつあります。


長くなるので、今日はここまで。






こうも続くとそりゃ凹む・・・(´_ _`)って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


多分、発作。 - 2020.06.15 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日(6月15日)夕方。
アニをブラッシングしていたときのこと。

ガサガサと音がするのでそっちのほうを見ると、
ベッドトレイで寝てたグレをギャルとテンが覗き込んでいました。




グレに目をやると、すぐに様子がおかしいことに気づく。
頭は上げていたけど目が泳いでいるような、頭がフラフラしてるようにも見えた。
言葉でうまく表現できません。

思わず抱きかかえたら、体が硬直しているのか手と足に力が入っているようでした。
時間にして10秒くらい?
グレの様子は元に戻っていたけど、
とりあえずケージに入れ、ノンが通院している神経科の病院に電話。

すぐに病院へ行くことはなさそうで、
24日のノンの再診察のときにグレも連れて行き診てもらうことになりました。


そういえば、前にもこんなことがあったと思い、自分のブログを検索したら・・・
2018年5月21日のブログに「発作だったのかもしれない」と書いてあります。

病院に電話したときにも言われた、動画。
「もしまた起こったときは撮れたら撮ってください」と言われました。
しっかり覚えておこうとは思っているけど、それが起こっているときは全然思いつかないんです。

毎年5~7月は要注意ってことも、続く病院通いで忘れてました・・・


今日のグレのことも、私がずーっと気を張った状態でいるせいかな(涙)
私のほうが参ってしまっているので、少し休憩しますm(__)m






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


心臓病、お薬を飲ませるタイミングって? - 2020.06.11 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

梅雨入りしたチワ子&チワ男地方梅雨。~1
またお出かけが楽しめない時期になっちゃいました
春にはお花見を!と楽しみにしていたらコロナで外出どころではなくなってi-436.gif
そのコロナもまだ完全に落ち着きそうにないし
早くマスクなしで友達と会ってお喋りしたーーーいi-140.gif




前回の続き。
心臓の定期検査で「お薬を開始するかどうか?」の話が出たテンさん。

2020年6月11日-1
私は咳などの見てわかる症状が出てからお薬を飲ませ始めるとばかり思っていたら、
先生からは、「早くお薬を始めることでステージCになるのを少しでも先延ばしにできる」と。
そのような説明を受けました。
ステージCになると数種類のお薬が必要になるとか。
テンの場合、現段階だと強心剤だけらしく(今勧めるお薬による)副作用はないと話してくださいました。

帰宅後お薬について少しだけ調べてみたら、
「心臓が悪くなっていると診断されたとき、最初に使うのがACE阻害薬。
ACE阻害薬で様子を見て、悪化が認められたら強心剤を使う。
最近では心拡大が認められて症状のない早期の段階で強心剤を投与することで、
状態を改善させるという報告もある。」と。

強心剤については、
「血液を送り出す力が弱まったら、心臓の収縮力を高めて一回に送り出す血液の量を増やすのが強心剤です。
その代り心拍数を少なくできるので心臓が休む時間を増やしてあげることができます。」
と書いてありました。

今のテンに症状はないけど、若干の心拡大が認められたことで「強心剤のみの服用」なのかな?
血液の逆流だけで判断すると、重度だそうです。


私が引っかかったのは、今回診ていただいたのは初めての先生。
(ではあるけれど、専門医)
以前の状態からどれくらい進んだのかはわかりません。
これまで診ていただいた先生には今回の件は伝えてあるので、
お願いすればこれまでのデータを共有していただけるかもしれませんが。

エコー検査は誤差もあるようで、先生によって結果が違う場合もあるそうです。
なので、2ヶ月後にまた診てもらって、そのときの状態でお薬を始めるかを決めることにしました。


心臓って生死に直結したところなので、お薬を始めるにしても不安で不安で。
心臓だけじゃなく、肝臓や腎臓も症状が出てからじゃないと自分ではわからないところって心配になります。
怪我も心配ではあるけれど、
良くなってきたのがわかることで「安心した~」と思えるんですけどね。


今年に入ってからあれこれ見つかったりもして。
どれも自分の中で整理できていなくて。
気持ちに余裕がない今日この頃です。






7月の検査もガンバロウね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (60)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (91)
オフ会 (252)
お花 (169)
体調・健康のこと (316)
ノン (51)
ココ (51)
ヴィヴィ (39)
アニ (22)
グレ (25)
ギャル (35)
テン (30)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (16)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (466)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (175)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (192)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆