fc2ブログ

2022-10

病院2往復でくたびれ中()´д`() - 2022.10.01 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日はグレの再検査で、アニ・テンも一緒にかかりつけ病院まで。
思いの外早く終わってルンルンで帰ってきた!まではよかったのです。
部屋に戻るとギャルが今までとは違った咳をしてて、全然止まらない(>_<)
咳き込みすぎて何度も吐いていました。
ご飯も変わりなく食べたから、咳も止まると思ったんだけどな(´;ω;`)




念のため、動画を撮って病院に送りました。
「いつもより咳が増えてるなら来てもらったほうが」と返信があり・・・

2022年10月1日
夕方、病院へ舞い戻りました。
何かあって夜間救急に行くより、開いてるうちに診てもらうのが安心やしね。
でもね、病院へ向かう車の中では咳が止まってね(・・;)

レントゲンでは特に問題はなく、気管支炎の所見も前よりも改善されているようでした。
心エコーでも悪化はなかったので・・・やっぱりメンタル的な?って( ̄ェ ̄;)

昨日は病院に行くので朝からバタバタして、いつもの朝とは違うのを感じ取り?
自分も行くつもりでいたのに置いて行かれ咳が増えた?
いざ病院に連れて行かれるってなったら緊張して、今は咳が止まってる・・・みたいな?

「いちばん心配なのは心臓病の悪化・肺水腫だけど、それではないから安心していいよ!」と。
メンタルでそんなに咳がひどくなるものなのかは「うーん???」ではあるけれど、
レントゲンもエコーも問題なかったので、ひとまず安心しました( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

咳止めの注射をしてもらったので、その後咳も止まってます。


これまでも、たまーにあった病院2往復。
体力はもちろんのこと、こっちだってメンタルもやられる・・・
本日まだくたびれ中の、accoなのでした(*_*)






メンタルゥー?そんなお顔には見えないけど…って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


アニ、2022年8月の健康診断。  - 2022.09.29 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

間違えた
腎臓用のウエットフードを買ったつもりが、心臓用やった
それも12缶もi-192.gif
だけどこのウエットフードが良い仕事をしてくれてるのe-92.gif
その話はまた別の日にimg_491356_10817611_10.jpg




お留守番ばかりのアニですが、8月に簡単な健診をしてきました。
(血液検査だけでエコー検査等は無し)

2022年9月29日-1
(他のワンコさんの声に聞き耳を立てているとこ)
特に気になることもなかったのですが、
コンスタントに検査することで何かのとき、「いつ頃から」ってのがある程度わかるかと思いまして。
12歳のシニアっ子で他の子たちの例もあるので今年から回数を増やしました。
心配性なものでねぇ(`-д-;)ゞ





結果は良し!

2022年9月29日-2
2022年9月29日-3
真ん中は4月のスケーリング前の検査結果。(←記録してなかったの)
赤文字の数値は気にしなくて良いとのことです。





2022年9月29日-4
2022年9月29日-5
最も心配な腎臓も問題なし。
腎臓の数値を見るのはヒヤヒヤよー(;゜0゜)
今のところグレーゾーンでもなく、安心しました♪





2022年9月29日-6
次は12月の予定であります。
おティン洗浄はカウントなしでね(*´罒`*)


私によく「ちょっと落ち着いて!!」と言われるアニさんi-256.gif
ご飯のときは嬉しすぎて他の子以上に取り乱すしi-79.gif
部屋は爆走するしi-367.gif

でもコレがなきゃないで心配になってオロオロしちゃうんだろうな・・・と思う、accoなのでしたi-60.gif






爆走は怪我しない程度に願います!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


腎臓病、グレ・幹細胞療法(再生医療)を受ける。~続き~ - 2022.09.27 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日また・・・
おブラを忘れて出かけそうになっとった、accoですi-453.gif
どーしたアタシd6.gif
最近やたら忘れっぽいしe-69.gif
ボケてきとるんか
しっかりせんとっっe-47.gif




間が開いてしまいましたが、グレさん記録の続きです。
7月の幹細胞療法から約1ヶ月後、2回目の幹細胞療法を受けました。
その2週間後の9月頭に血液検査。

2022年9月27日-1

SDMA、下がってました!
7月24→8月19→9月16。
「24から16は幹細胞のおかげと思うよ!」って言われたけど、これをどのくらいの期間維持できるか・・・
今週、再検査することになってます。





2022年9月27日-2
グゥグー、頑張ったね(´ェ`*)
サプリメントを取り入れたり、療法食に切り替えたのも良かったんだと思う。
療法食に関しては早めに与えるのはNGとも言われているので、
始めはタンパク質量が少ない普通のフードを食べさせていました。
だけども、SDMAが少しずつ上がってきていたのが気になっていたので、
療法食でも病院で取り扱っているものよりタンパク質量が多い腎臓ケア用フードを混ぜてみることに。
それでも上昇傾向にあったため、今では完全に切り替えています。

ノンココも同じように幹細胞療法を受けていました。
数値的な効果を感じられなかったけど、あのときの2チワとグレでは状況が違うんですよね。
ココのとき、腎臓病と診断されてすぐには療法食に切り替えませんでした。
(療法食に抵抗があって…)
するとあれよあれよと数値が上昇し、数値が上がったことで食欲不振に。
ノンもご飯を食べたがらなくなってから。
2チワ共、SDMAは40~50にまで上がった頃です。
そういった状態になってからの幹細胞療法だったので、効果の有無にも大きな差があるのかも?と思いました。

ヘルニアには効果があると聞く幹細胞療法(再生医療)ですが、
腎臓に対してはどれくらいの効果があるのか正直なところわかりません。
食欲がちょっと出た!とか、元気が出た!というのは感じた時期もありましたが・・・
「腎臓病に関するエビデンスが乏しい」ってのが現状のようです。
だけど先生とは、
「数値が上がってしまう前にしたほうが、効果があるような感じがするよね」って話してます。


ノンココのときの幹細胞療法は最後の手段として(数値も上がって食欲がなくなってから)取り入れたけれど、
そうなる前の段階で早めに受けたほうが良さそうな気がしています。
個体差もあるしBUNが高くても食欲がある子もいるから、
早めにってのは「わが家のチワ子たちにおいて!」であって、根拠もないただの私の感覚的感想です(*>人<)

今3チワが腎臓病なので、どの子に幹細胞療法をするか。
(さすがに毎月3チワ全員は受けさせるのは、ちょっとマネーが)
今後も検査結果と症状を照らし合わせながらベストなタイミングで受けられるよう、
先生と相談して決めていこうと思ってます。






過度な期待は…やめとこ!って、ポチッとな顔絵文~1
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


腎臓病、グレ・幹細胞療法(再生医療)を受ける。 - 2022.09.17 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

台風、大丈夫かなe-40.gif
今朝からテンのカイカイが激しくなってます
爆弾マークの気圧予報も、警戒から超警戒になってくっぽいi-416.gif
状態を見ながらホモトキを飲ませる回数を調整中ですi-315.gif
てんかん発作等あるワンニャンさんもお気をつけくださいね




5月の検査後も定期的に血液検査をしていたグレ。
7月の検査ではSDMAがまた少し上がっていました。

2022年9月17日-1
上がったり下がったりしながら維持できていたら、まだ良かったんだけど。
先生も「上昇傾向にあるのはちょっと嫌やね」と。
相談の結果、幹細胞療法を受けることにしました。





そして8月の検査結果。

2022年9月17日-2
7月に24だったSDMAが19まで下がっていました。





2022年9月17日-3
グゥグー、上がっていくのをストップできたのは良かったよー(o^O^)人(^O^o)

数値が下がったって腎臓病であることに変わりはないんですけどね。
それにSDMAはブレが大きいようなので、24→19は生理的変動の範囲内かもしれません。
それでも低い数値を維持できれば、
腎機能の悪化を遅らせることができるんじゃないか・・・との思いから幹細胞療法(再生医療)を受けています。

7月の検査結果から「あともう一押しほしいよね」って話しになり、
もう一度幹細胞の点滴をしました。

そちらの結果は別の日にまた記録します(* .ˬ.))






わんこには数値だナンだって…わからんもんね(;'∀')って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、7月・循環器専門医の定期検査。 - 2022.09.12 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

週末はテンの様子を見ながら過ごしていました。
日曜は少し調子が戻ったように見えたのに、今日はまた下降気味。
ご飯も食べてお水・お薬も飲めていて、どこかが痛そうでもなく。
何がどうあるのか、伝える方法があればいいのにって思うばかりで・・・
抱っこしたり添い寝したり、撫でてあげるしかできないのがもどかしいです(´;︵;`)




7月末、テンも循環器専門医の定期検査を受けました。
急遽ギャルも一緒に行ったあの日です。

2022年9月12日-1
ギャルの記録は済んだので、今日はテンの記録。





心臓が良い状態になってきたテン。
今月も維持できているか、検査を待つ時間はいつも緊張です(>_<)
20分くらいかな?待合室で待ったあと、先生からの説明があります。

2022年9月12日-2
(テンは写りたくなかったみたいでね)
前回に続き、結果は良好でした!
心臓も小さくなっていて「画像だけ見ると健康なわんこと変わらないまでになっている」と、
嬉しいお言葉をいただけました!
逆流量も減っているとのこと((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
(予測不能なこともある…とは言われていますが)
1日1回1種類のお薬しか飲んでないギャルよりも良い状態だそうです。
(これはこれでギャルが心配になる)

それだけに、目や他のことで病院に行くことが増えるって・・・イヤだぁー(ノω=;)


良いふうに考えるとするならば。
心臓・腎臓・目等々が同時じゃないだけでもよかった(泣)って思う、accoでしたっ。






次はお目々が治ってねー!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (22)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (66)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (100)
オフ会 (252)
お花 (190)
体調・健康のこと (494)
ノン (69)
ココ (89)
ヴィヴィ (65)
アニ (28)
グレ (39)
ギャル (62)
テン (67)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (504)
ノン (23)
ココ (42)
ヴィヴィ (35)
アニ (34)
グレ (46)
ギャル (35)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (17)
チワ子&チワ男のイラスト (11)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (191)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (205)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆

リンク

このブログをリンクに追加する