fc2ブログ

2024-05

テン、目に穴?手術?よくない状態に・・・ - 2022.12.04 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

25日に右目にも傷があることがわかり、両目に1日5回の点眼を頑張っていたテンさん。
この日から着けるエリザベスカラーはソフトタイプNG、ハードタイプのみ。
ステロイドのお薬も飲ませて治療していました。




1週間後の今月1日。
再診察で診てもらった結果、両目共にとても良くない状態になっていました。
黒目真ん中の角膜が薄くなってきている。
薄くなったことで、目に穴が開く可能性が高くなった。
手術をしたほうがいい。
そう言われました。

私が見た様子では目やにも減り、目も開くようになっていたので悪化しているとは少しも思っていなくて。
まさかの結果に言葉が出なかった。

手術の方法や最短で取れる予約日などの説明がありました。
だけど眼科の麻酔は通常の麻酔より難しく、心臓病のあるテンに手術ができるかが問題だと。
かかりつけや循環器の先生に相談して改めて連絡をすることとなり、その日は帰ることに。

そして検査結果の説明を受けたとき・・・
こうなることは想定内だった。
そうなる目だった。
眼科の先生からそうも言われました。

なんだそれ。
想定内だったなら、わかってたのなら、そうならないようにするのが治療じゃないの?
そうなる目だなんて、ずっと診てもらってきてたよね?
後出しじゃんけんみたいに悪化してからそんなこと言われても。
なんで最初に言わなかったんだ?
説明下手なだけ?
言葉足らずなの?
帰りながら「なんだ?なんで?」が頭の中をグルグル・・・
そうは思っても現状は変わらないわけで(泣)

帰ってから、かかりつけ病院へ電話。
診察時間でしたがすぐに先生から折り返し電話をいただき、眼科で説明されたことを話しました。
1週間前に診たときはそんなに悪いとは思えなかったけど、なんでそんなことになったんだ?と、
先生も疑問に感じた様子でした。
「できるだけ麻酔はしたくない」
テンさん12歳、心臓・腎臓の他にもいろいろあるし、これは私も同じ考え。
だったらどうしたらいいのか・・・
点眼薬の変更は?→今回も同じ点眼薬を継続で1週間後に再診察
手術しかないと?→ひとつは結膜フラップ。
もうひとつは手術ができない場合は瞼をとじる?(←これも全身麻酔)のふたつしか説明はなかった
などなど、30分ほど話しました。


早めに今の状況を確認してもらいたいこと。
1ヶ月同じ点眼薬で改善がないことから、
「角膜スワブ検査(眼の表面の細菌やウイルスの感染を調べる検査)」をしてほしいと伝えところ、
時間があるなら今日来てくださいとのことだったので午後の予約を取り、
またテンを連れてかかりつけ病院まで行くことになったのでした・・・






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、目とか足とか・・・備忘録。 - 2022.12.02 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

未だテンの状態が落ち着きません。
昨日は午前中に眼科、午後からかかりつけ病院へ行ってました。
前回更新したブログのときと状況が変わってきています。


19日頃から右目の目やにが増えた気がしていたテンさん。
左目の再診察だった21日。
右目に目やにが増えていることを伝え診てもらうと「目の表面が荒れている」と言われ、
この日から右目にはヒアルロン酸とオプティミューン眼軟膏を使っての治療を始めました。
左目の治りも悪かったことに加え右前足の調子も悪そうだったため、
かかりつけの先生と相談し22日には幹細胞療法を受けることに。

春に角膜潰瘍・ぶどう膜炎と診断されたとき、すぐに幹細胞療法を受け治りが早かったので、
今回もすぐ治ってくれると思っていたら別の症状が出てきてしまったんです。




23日に日付けが変わった頃からしきりに首の辺りを掻く仕草が増え。


お昼前からはこんなふうに小刻みに震えるようになってしまって。
疑いありの病気が頭をよぎりました。
すぐに診てもらいたかったのだけど、こんなときに限って祝日でかかりつけ病院は休診。
かかりつけでの診察は無理だろうと思い、
ノンがお世話なった神経科の先生がいる病院が開いていたので電話したところ、
「予約が詰まっているけど夕方なら手が空くので」と診ていただけるとのこと。
かかりつけ病院にはLINEで↑の動画を送って状況を伝えていました。

神経科の先生には「疑いありの病気」のことで何度か診てもらったことがあるので、
そのときの検査結果(状態)と照らし合わせてもらうこともできます。

神経科の先生に診てもらったら、首のヘルニアもあるかも・・・と言ったうえで、
エリザベスカラーが影響してる可能性がありそうだといったお話でした。
外して様子を見たいとも言われたのですが眼科では「基本、外すのはNG!」と言われてることもあり、
エリカラを外して目が悪化しても良くないから・・・とプレガバリンというお薬が処方されました。

私にはヘルニアなどの痛みがありそうには全く見えなかったのだけど、
ヘルニアならばノンに鍼治療で効果があったのを思い出し、翌24日は再度かかりつけ病院まで。


実は前の週の診察時から「右前足の反応が今までで1番悪い」と言われていました。
もちろんこの日も力が入らない様子で触ってもつまんでも反応なし。
だけど鍼治療をしたら少し改善が見られたんです。

かかりつけでも「お薬を使う前にエリザベスカラーを外して良くなるのかを見たいけど」と言われるので、
プレガバリンは飲ませずソフトエリカラ装着の時間を増やして様子を見ようとなり、帰宅し眼科に電話。
あまり良い返事ではありませんでしたが、眼科の先生からは一応の許可をいただけました。
症状が軽くなったのがわかったので、ソフトタイプのエリカラ着用の時間を長くしていこうとしていた翌日。
朝起きたら右目を痛そうに閉じたままのテンがいたのでした。

これには嫌な予感しかなく、すぐに準備をして眼科へ。
検査の結果、右目にも傷があり膿が溜まっていることがわかったのが25日。
眼科に行くまでの間、見ているときに掻くような仕草はなかったし、
お風呂や食事で部屋を空けるときは病院から指示されたハードタイプエリカラをしてたのに。

ただ・・・
ハードタイプのエリカラ装着中(22日夜から24日)
首の辺りを掻く仕草をしながらエリカラの内側に目を押しつけて擦ろうとしてたんです。
それで膿が溜まるような傷がついてしまうかはわからないけれど、思い当たることはそれくらいしかありません。
ちゃんと言われたようにしていも傷つけたのだとしたら・・・
どう注意してたらいいのかわからなくなってしまいました。


25日からはハードタイプのエリカラを着け、外すのはご飯を食べるときのみで点眼も両目に1日5回頑張りました。
(この日から右目にもタリビッドとヒアレインミニ0.3%←0.1%から変更)
1週間後の今月1日(昨日)、再診察に行ったのですが・・・
目が最悪なことになっていたんです(涙)






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


近況でございます。 - 2022.11.28 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

21日からテンを病院に連れて行く毎日が続いてます。
昨日は循環器診察、今日はかかりつけ病院。
この2つは前から予約していたもの。
眼科と神経科の先生に診てもらうことが増えたんです。




2022年11月28日
眼科、今度は右目に傷・膿あり。
疑いありの病気の症状が強く出てしまっていることで、神経科の通院。
お薬も飲んでご飯も食べてくれているので、その点は安心なのだけど・・・
心配なのは疑いありの病気で、テンさん犬生初の絶不調でした。
エリカラをしてるせいなのか、お薬の影響か?
22・23日は雨が降ったので気圧も悪さしたのか(◞‸◟)
いろんなことが重なって原因の特定が難しいようです。

エリカラ生活も4週間目。
左目の傷が完治しないうちに右目も同じようになってしまって、ショックもショック。
ちゃんとエリカラしてたのに、なんでかなぁ(泣)


また今週は右目の診察で眼科通院もあり、まだ落ち着きそうにありません。
ほんとは休んだついでにブログの下書きしとこ!と考えてたけど、
下書きどころかパソコンを開く余裕も・・・なかった(;´д`)

今日かかりつけ病院で「悪化はしてない」ってことだったので、近況だけでも!と更新しました。

明日は久しっっぶりに通院なし!
時間ができたらブログへお邪魔したいところですが・・・お天気下り坂なのでまだ難しいかな(lll-ω-)

テンのしょんぼり加減が少しでも上向きになっていけば、私の気分もいくらか晴れるんですけどねぇ。






うんうん、煩わしいよね(涙)って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、ステロイド服用後の眼科診察。 - 2022.11.16 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今年に入ってから毎晩体重計に乗っている、accoです
増えたら戻し・・・を繰り返しながらも数字はキープしていたのが、数日前にポンっとまた増えたi-273.gif
うそーんと思ってお腹を引っ込めて再度乗ってみたけど、変わらんかったー
運動せずに痩せる方法、知りたい




月曜日、テンの眼科の再診察へ行ってきました。
先週増えた膿と傷の状態の検査です。

2022年11月16日-1
(右が9日水曜・左が14日月曜)
改善されていました!
膿はきれいになくなり、傷も回復傾向です。
先週は腫れている状態だったそうで、腫れが引いてきて凹んでみえるんだとか。
「ステロイドに切り替えたことで悪化せずに済んだ」とも仰ってました。
とはいえ、ステロイドを長く続けるのは良くないから・・・と、現在減薬中です。





まだエリザベスカラーを外す許可は出なかったから。

2022年11月16日-2
テンの気持ちは凹んだまま(._."ll)
だけどエリカラ生活には少し慣れて、自分でお水も飲めるようになってきてます!
(量のほうは元通りとまではいかないケド)

点眼のほうは引き続き1日5回。
1週間後に再検査です。

来週はテン選抜でお出かけ予定だから、
再診察では「エリカラ生活終了!」となってますように(人˘ ˘*)オネガイシマス






もうちょい良くならんとね!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、また目に膿が(涙) - 2022.11.12 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日はチワ子&チワ男のシャンプーdayb4.gif
もちろんテンはNGなのでキャンセルしまして、4チワだけキレイにしてもらいましたi-62.gif
テンテン、シャンプー予約の週にエリカラ生活になることが多いi-98.gif
ってことで、テンの備忘録を続けます・・・




前回はかかりつけ病院で目に傷が入っていることがわかり、
眼科へ直行したところで終わっていました。

2022年11月10日
かかりつけ病院から眼科まで、車で40分。
着いたら激混み( ´△`)
12時(病院が閉まる)頃にやっと順番がきて診察室に入りましたが、
午後から手術があるらしく慌ただしそうだったので、手短に状況を伝えすぐさま検査。

検査の結果は傷が深く膿も溜まっていて、角膜潰瘍・前房蓄膿との診断でした。

震えは強い痛みからだろうって(´ฅωฅ`)
日曜日(6日)の夕方まで傷はなさそうだったけど、前日には痛みがあって震えてたってこと??
傷のほうはエリカラしてても掻こうとしたりベッドに顔を押し付けてたから、
そのときにやっちゃったんだと思います。

手持ちのエリカラじゃダメということで、病院で使っているものを購入してそちらに変更。
炎症が酷いためステロイドの注射をして、
飲み薬はリマダイル(非ステロイド性消炎鎮痛剤)が処方されました。
タリビッド・ヒアレインを1日5回を点眼し、木曜日(10日)に必ず診察に来るよう言われ、この日の診察終了。
帰宅後から点眼を頑張っていたのですが・・・





火曜日(8日)夜になり、また目がおかしいことに気づきました。
傷があるのが確認できるだけだった左目。
黒目の下に、それまでになかった何か見えるようになってたんです。
膿の量が増えてるんじゃないかと、翌日病院に電話をし連れて行くことになりました。

2022年11月12日
(右が7日月曜・左が9日水曜)
気のせいだといいなぁと思っていたら、予想的中。
膿が増えることは治っていく過程であることなのかを尋ねました。
そしたら「可能性として、なくはないが増えるのは良くない」との返答で、
飲み薬をステロイドに変えたほうがいいかも・・・と言われまして、この日もステロイドの注射を1本。
木曜日からはビクタス(抗生剤(抗菌剤))とプレドニゾロン(ステロイド)服用で治療中です。

そして、お水飲めない問題。
眼科の先生に話したら、
「本当は24時間外してほしくないけどお水を飲まないのも良くないから、飲むときだけ!絶対に目を離さない!」
の約束でエリカラ外す許可をいただけましたε-(´∀`*)ホッ
ハードタイプのものだと重さもあって頭が下がってしまい、
頭が下がることでエリカラ縁が床に当たる・・・その音もおっかないご様子でね(ー ー;)
かといって手持ちのエリカラだと目の保護にはあまりならないらしいです。
(長さがあれば使えたのかもしれませんが…)


傷がついてしまうのはいつも左目。
ドライアイの治療って難しいんですかねぇ。
テンも点眼頑張ってんのになっ(>_<)

次の診察は週明け。
経過を診てもらってきます。






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (22)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (66)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (100)
オフ会 (252)
お花 (197)
体調・健康のこと (512)
ノン (69)
ココ (89)
ヴィヴィ (67)
アニ (28)
グレ (40)
ギャル (65)
テン (79)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (504)
ノン (23)
ココ (42)
ヴィヴィ (35)
アニ (34)
グレ (46)
ギャル (35)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (18)
チワ子&チワ男のイラスト (11)
イベント (82)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (191)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (211)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆

リンク

このブログをリンクに追加する