FC2ブログ

2020-07

ノン・頸椎ヘルニアの備忘録、お薬の変更。 - 2020.07.01 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日はノンの頸椎ヘルニアの再診察へ行ってきました。

最初に問診があるので、これまでの様子を伝えます。
6月28日の夜から少しずつ体をブルブルできるようになりました。
首カクカクはほとんどしなくなりましたが、まだ背中を丸めて歩くときがあるので痛みはあるようです。




診察では首の触診のときにビクッとなっていました。
19日に再び痛めて約2週間、まだまだといったところです。

お薬の変更がありました。
痛み止めのアミトリプチリンをやめて、筋弛緩剤のロバキシンというお薬が処方。
痛みから首に力が入っているので、筋肉のこわばりをほぐすためだそうです。
(ステロイドのプレドニゾロンと肝臓のお薬ウルソは変更なし)

これでも痛みが続くようなら手術を考えたほうが・・・と言われました。
慢性的に痛みがあると椎間板物質が脊髄神経に癒着していることが多いらしく、
そうなると飛び出している椎間板物質を完全に取り除くことはできないそうです。

ノンの場合、頸椎にヘルニアが数箇所あります。
2020年5月24日-1
痛みが強い箇所を特定して手術をするようなのですが、
一箇所治っても他の箇所がまた痛くなることもあるそうで・・・
「手術をしてもイタチごっこになる可能性もある」との説明も受けました。
(一度の手術で全部の箇所の処置はできないとのこと)

そういったことを考えると、手術は避けたい。
でも痛みはとってあげたい。
どうしたものか・・・

腰よりも首の手術は難易度が高いと聞くので、新たに処方されたお薬でなんとか治ってくれと祈るばかりです。

今日は肛門線絞りと爪切り・足裏バリカン、血液検査もしたので、ちょっと痛みが出ているような。
血液検査の結果も思わしくなく、問題が山積みです。


おまけに今日は子供組が大喧嘩をして、グレの目が真っ赤に充血して大慌て(>_<)
興奮も相まってのことだったのか、今のところ目のしょぼつきもなく充血も治まってはいるけれど。

頼むけん、マジで!!
これ以上病院通いを増やさんどってくれーーーーー。・゜・(/Д`)・゜・。






お薬効いてーーー!!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノン・頸椎ヘルニアの備忘録、安定しない症状。 - 2020.06.27 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

明け方は雷が鳴って、テンがオドオド
遠くで鳴ってても聞き耳を立てて、警戒心マックスa-2.gif
最近はグレまで落ち着きがなくなるもんだから、なだめてるのに時間がかかって寝不足ですe-53.gif




頸椎ヘルニアになったノンの今週の記録。

ー6月23日ー
ステロイド薬を2回に分けて飲ませているため効きが弱いらしく、夜中はパンティング。
朝ご飯のときにテンションが上がって、自分で痛めたせいもあると思うけど・・・
日付けが変わり朝になってようやく寝てくれた。


ー6月24日ー
念のため病院に電話。
お薬の飲ませ方について、2回に分けて効果がないようなので1回に戻すよう指示が出る。
この日は他の子の病院だったので、帰ってからお薬を飲ませると夜までは落ち着いている。
夜中は首カクカクとパンティングがあったけど、明け方まで眠れない様子はなかった。
少し痛みが落ち着いてきたかな?


ー6月25日ー
お薬を飲ませるのが遅くなり、朝はまた首カクカクとパンティングが少し。
お薬を飲んだら徐々に治ったよう。
夜ご飯前にまた首カクカク。
それでも夜中に痛みが出ている時間は短くなっている気がする。


ー6月26日ー
やっぱり朝のお薬までは効果が続かない。
朝は炎症を抑えるステロイド・痛み止め・肝臓のお薬、夜には痛み止めを飲んでいるけど12時間もたない。
夜ご飯の配膳時、またケージの中でハイテンション。
案の定、食べた後に痛みが出る。


ー6月27日ー
昨夜の影響もあると思うが、この日も朝には痛みがある様子。
朝ご飯は完食するも、お皿ペロペロまではできなくなっている。


ここ数日、良くなったかな?と思ったら自分で動いて痛くなることが多々あります。
来週の診察では減薬できたらいいのだけど・・・

ステロイドのお薬を1ヶ月以上も飲んだことがないから、そっちも気になるのです(◞‸◟)






元はと言えば…今回のはaccoのせいやけんねヾ('o';)って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、今度は自分で・・・(/_;) - 2020.06.23 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

週末は過ごしやすかったのが、一気に暑くなりましたー
(来月になるとずーーーっと暑いんだろうけど)
それでも夜中は冷房をつけていると肌寒く感じますc4.gif
私としては冷房で部屋をキンキンにして毛布にくるまって寝るのが好きだけど、
チワ子たちのことを考えるとそれはムリだもんなi-138.gif
今日は「あちぃー」で起きた、accoですi-407.gif




備忘録ばかりですが、今日もノンの記録を。

ー6月21日ー
ご飯が食べづらそうにしていたのでテーブルを重ねて高くするも、今までのようにお皿ペロペロまではできない。
完食はしている。
夜はお薬の効きが悪いみたいで、落ち着かない様子。
首カクカクは少し治った感じ。


ー6月22日ー
昨日までは朝にプレドニゾロン1錠飲ませていたのを、朝と夜・半錠ずつに変える。
が、半錠だと午前中の効きも悪くなる。
効きが悪いのは甥っ子が来ていて、子供組が興奮してたことも原因か?
それにしても昨日までの午前中の効きとは違いがある。

午後になり、報告のため病院に電話。
週末の様子・お薬の飲ませ方などを伝えたところ、お薬はそのまま2回に分けて様子を見るよう指示が出る。

夜は久しぶりのパンティング。
ケージの中で立ったり座ったり、お水を飲んではトイレに行ってを繰り返す。
昨日より首カクカクが激しくなる。


ー6月23日ー
明け方になりお薬効果か?疲れてきたか?少し休めたみたい。
ご飯のときには首カクカクも治っていた。
配膳までの間、ケージの中ではしゃぐので声をかけてすぐに落ち着かせる。
「このまま良くなっていくかも!」と少し望みが出たけれど、
食べた後から動きがぎこちなくなり首カクカクが始まる。
はしゃいだことで痛めたと思われる。


今日は病院が休みのため、電話もしていません。
お薬は飲ませているので様子を見るしかないだろうし。

ケージの天井も低くして立ち上がらないようにはしているけど、
嬉しかったり興奮すると、くるくる回る行動はできてしまいます。


どうすれば「今動いたら痛くなる」ってわかってもらえるのか、頭を抱えています(ノд`ι)






わんこに「安静に!っ」て難しいよね…って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


備忘録、その後のノンさん。 - 2020.06.21 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

17日に私の不注意でヘルニアの痛みが悪化してしまったノン。
ステロイドの減薬も順調にいっていたのに、18日の診察で再びステロイドを処方されました。
それでもすぐには痛みが緩和する様子がなく、18日ノンは朝まで眠れませんでした。




19日はトイレに移動するとき、ジッと立っていても「キャン」と声を上げて鳴くようになり、
夜も寝ているときに「キャン」と鳴いて起きたのが1回ありました。
20日はシャンプー予約日で午前中に病院へ行くことができなかったため、
「午後からでも診ていただいたほうがいいか」相談の電話を入れることに。

先生が診察中だったので受付の方に事情を説明し、午後に直接先生からの折り返しの電話をいただけました。

「5月に痛みがあったときも痛みが落ち着くのに時間がかかったので、今回も少し時間がかかるかも。
ステロイドの量を増やして様子を見たいです」
と。


お薬は郵送してくださるとのことで、今日には届きました。

1日1回・プレドニゾロン錠1mgの半分だっのが、1日1回1錠に。
飲ませ方は半錠を2回に分けても良い。
痛みが治まってきたら1日1回半錠に戻しても良い。
5日ほど経っても状態が戻らない場合は、次の診察(7月1日に予約済)を待たずに病院へ。


とりあえず、週明け(明日22日)に電話で様子を伝えることになっています。


昨夜は痛みはあるようだけど「キャン」の声もなかったので、
少しずつお薬が効いてきたのかな?といった様子です。
そして、ケージで静かに過ごしてもらっています。

自己嫌悪と申し訳ない気持ちでいっぱいです。






ねぇねのバカバカー気をつけつけてー╰(◣﹏◢)╯って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


私のせいだ。 - 2020.06.19 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ノンさん、また首を痛めてしまいました。
完全に私のせいです。



最近のノンは痛みもなく、ケージから出している時間も長くなっていて、
ステロイドの服用も今週で終わり、来週の再診察を待っているところでした。

17日の夕方、子供組のお水を替えようと柵をまたいだんです。
そしたら思いのほか足が上がっていなかったらしく、足を柵にぶつけてしまい。
着地した足が、ノンが寝ていたベッドトレイに当たって。
それにびっくりしたノンが飛び起き、それから動きがおかしくなってしまいました。
(背中を丸めて、歩き方も力が入ったように動きが硬い)

18日からは炎症を抑えるステロイドのお薬(プレドニゾロン)がなくなり、
痛み止め(アミトリプチリン)は引き続き飲んでいたものの、
あの「首カクカク」が起こるような素振りもあったため、
病院が開くのを待ち、来週の診察を早めて18日午後一で予約を入れ診てもらってきました。




触診などの検査をして、先生からは「振り出しに戻ってはなさそうだから」とのお言葉が。
が、1週間分のお薬が追加されることになってしまい・・・
帰ってからお薬を飲ませ、夜ご飯も食べたのだけど、
病院での触診や緊張で痛みが強く出ているのかもしれませんが、また夜中は痛そうにして寝てくれません。
(病院に行く前より、首をカクカクする頻度が増えました)

ンーコがしたそうにも見えます。
だけど痛みで体勢が取りづらいらしく、出せないようです。


せっかく良くなってたのに・・・
先生は「振り出しには戻ってない」と言ってはいたけど、痛みがぶり返したことには変わりがないわけで・・・
私のせいでケージ生活に戻ってしまいました。


足、しっかり上げたつもりだったのになぁ(;´-`)

ノンノン、ほんっとにごめん(泣)






足が上がらない…飼い主も歳をとるのです…って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (60)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (91)
オフ会 (252)
お花 (169)
体調・健康のこと (316)
ノン (51)
ココ (51)
ヴィヴィ (39)
アニ (22)
グレ (25)
ギャル (35)
テン (30)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (16)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (466)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (175)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (192)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆