FC2ブログ

2021-07

ノンの備忘録、MRI検査の結果。 - 2020.05.24 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

前回の備忘録の続きです。




ー5月13日・午後ー
夕方迎えに行き、検査の説明を受け、
MRI検査の結果「頸椎、腰椎椎間板ヘルニア」と診断。

2020年5月24日-1
先生が矢印をつけてくれたところが、椎間板が飛び出している箇所だそうです。





2020年5月24日-2
こっちは断面画像。

首と腰、両方ヘルニアだった・・・
今回の痛みは腰より首に出ている。
手術は回避できるようで、今後はお薬を変更しての治療になるらしい。

今まで飲んでいたお薬と今後飲むお薬の飲み合わせが良くないらしく、
3日くらいは間を開けたほうがいいとのこと。

その間痛みが出るので、連れて帰ることもできたがそのまま入院。
お薬を飲んでも眠れないくらいの痛みがあったのに、
お薬なしで家で様子を見るのは心配だったから預かってもらえるのは助かった。
入院中は痛み止めの注射をし、腎臓のことを考慮して引き続き点滴をすると説明を受ける。

検査前は病院のケージに入れられたノンに会ったけど興奮したので、
帰りは先生が撮ってくれた動画で様子を見るだけにして会わずに帰った・・・


ー5月14日・15日ー
電話で様子を聞いてもいいとのことだったので、14日電話をした。
人が近くを通ると「キュンキュン」と鳴いているみたい。
元気はあるようでンーコ・おしっこもして、ご飯はゆっくり食べていると教えてもらえた。
15日の電話でも、昨日と特に様子は変わらないとのこと。
予定では明日16日に退院!
(現在は家におりますυ´• ﻌ •`υ)

血液検査で腎臓の数値が気になるところではありますが・・・
ヘルニアが判明したものの(今のところ)手術も回避でき、大きな病気じゃなくてホッとしました。・゚・(´^`*)・゚・。






あとは痛みがとれるだけね!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、MRI検査を受ける。 - 2020.05.22 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

実はノンさん、13日にMRI検査を受けてきました。
備忘録はその日の様子を全部メモしたものに加筆してまとめています。
覚えているかぎり細かく書いているので長くなってしまってm(_ _)m

続きです。




ー5月13日ー
9時予約で再診察の日。
今回診てもらっている病院の神経科は基本予約制。
予約を入れた際、MRI検査になるかもしれないので絶食で来るように言われる。

明け方までの様子を伝えたところ、神経学的検査では麻痺は見られなかった。
が、痛みは少し悪化している感じあり。
少なくとも良くはなっていない。
あとはMRI検査じゃないと詳しくはわからない。

MRI検査をするにしても血液検査が必要なので、その結果で再度相談して決めることにした。


血液検査の結果では、肝臓と腎臓の数値が引っかかった。
お薬の影響があるかもと説明される。
(そうではないと思うことあり)

「麻酔ができないほどの数値ではないけど、どうしますか?」と聞かれたので、
迷ったけどMRI検査を受けることにする。
2週間お薬を飲んでも痛みが全く治らなかったことで、検査を勧められるのは想定内。
いざ「検査をしたい」と思ったときに血液検査の結果が今より悪くなっていたら麻酔がかけられず、
MRI検査自体受けられなくなる可能性もある。
検査することで他の大きな病気が見つかったら…という恐怖もあったけど、
何より、眠れないほど痛みがあるのがかわいそうだった。

先生も「これまでのお薬で治ってくれれば良かったけど、
痛みの原因がわかった上で治療をしたほうが(私の)心構えも違うのでは?」と。
違う病気だった場合、治療内容が変わってくるらしい。
違う病気だったとしても、お薬で治るものもあると説明してくれた。

検査は1時間~1時間半かかるらしく、夕方迎えに来てくださいとのこと。

麻酔による腎臓への負担を少しでも軽くするため、麻酔の前に点滴をするとのことだった。

検査が終わってからの連絡は「基本しない」らしいが、心配なので連絡をお願いする。
麻酔が覚めたら電話をしてくださるそう。


14時20分に先生から電話が入り、「まだ少しボーっとしてるけど、無事検査が終わりました」と報告が入る。
検査後も腎臓の負担軽減のため、点滴をしているとのこと。


夕方、検査結果の説明・今後についてのお話を聞きに行く。

続く。






ノンノン!検査頑張ったね!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、本当にヘルニア? - 2020.05.20 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ノンの備忘録を続けます。




ー5月12日ー
朝のお薬は10時。
2回目のお薬は18時。
寝る前は1時半。
「お薬はなるべく同じ時間帯に」とのことだけれど、
その日によってお薬の効果が違うので1時間前後はズレてもOKと言われている。

夜中3時頃にパンティング。
ケージの中をふらふら歩く。
後ろ足に力が入らない?
寝る体勢が整わない?
柵に寄りかかりお座りをする。
立っているとき前足にだけ重心がかかっているように見える。

ベッドだとフカフカして足元が不安定かと思い毛布だけ敷いていたけど、
ベッドのほうが縁に顎を乗せられるかも?と思いベッドを入れたら落ち着いた様子で寝てくれた。

3時50分頃、またいきなり飛び起きる。
ずっと様子を見ていたけど寝返りはしてないし、しようともしていなかった。

その後、寝ては動いて痛くなり起きるを繰り返す。
首の置きどころがないのかと思い、丸めたタオルを顎の下に置くとゆっくり体を横にしてくれる。
可愛いイビキをかいて寝てくれてホッと一安心。
と思っていたら、寝ても20分程度で起きる・・・の繰り返し。
立ち上がってもふらつく。
頭は下げた状態。

眠気があるようで、座ったまま寝ようとするからガクンとなってまた首を痛そうにする。
この前はお薬が効き過ぎたようなことを言ってたけど、今回のふらつきが同じなのかはわからない。
ノンが自分で体勢を整えたら、ガクンと崩れ落ちる前に丸めたタオルをベスポジに置く。
ベッドの縁よりタオルのほうが寝やすいみたい。
(この状態がいつまで続くのか不安)


ー5月13日ー
5時半頃、起きて立ち上がろうとしたら前のほうへ顔から倒れた。
慌てて支え起こし、タオルや毛布を丸めて体の周りを囲う。
麻痺なのか眠いだけなのか、全くわからない。
体に力が入らない感じ。

7時頃になりお薬が効いてきたのか、やっと眠れた様子。

初めて見る症状にオロオロするばかり。
ヘルニアの疑いって言われてるけど、ヘルニアでこんなふうになる???


この日は再診察だったので、寝てる間に支度をして病院へ急ぐ。

続く。






ノンノン?何が起こってるの?って。ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、夜中に痛みが出る。 - 2020.05.18 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ノンの備忘録を続けます。




ー5月8日ー
寝る前のお薬を2時頃飲ませる。
首カクカク治らず、朝6時頃から様子がおかしい。
ケージの中で立っているので、トイレのため出す。
歩くときにふらつきがある。
ボーッとしていて反応が鈍い。
眠いだけならいいのだけど、7日の夜は元気そうだったので不安・心配。

9時に病院に電話。
先生と相談の結果、夕方まで病院で預かって様子を見てもらうことにする。

お昼過ぎに先生から電話があり、
朝のふらつきや反応が鈍かったのはお薬のせいだったかもとのこと。
実は休診日で、
迎えに行くと別の先生からのお話があり、ご飯もしっかり食べて、おしっこ・ンーコも出たそう。
朝のお薬は飲ませてないようで(朝の症状がお薬のせいか確かめるため)
再度お薬を調整してもらい夜の分から飲ませるよう言われる。
(ガバペンチンの量が少なくなった)

首の調子が良いと動きが多くなることを伝えていたので、コルセットを巻かれての帰宅。
帰宅後はコルセットのせいか、しばらくは落ち着かない様子。
夜は寝てくれた。
(多分、病院疲れのせい)


ー5月9日ー
朝のお薬10時半。
2回目は19時。
寝る前は2時。
夜中は痛みはなさそうだったけど、何度もケージから出してほしそうにしていた。
トイレかとも思い昨日まではその都度出していたけど、安静の意味がないのでこの日は電気を消して私も休む。
久しぶりにゆっくり寝た。
寝不足で、自分のメンタルが崩壊寸前だった・・・


ー5月10日ー
朝のお薬10時半。
2回目は19時。
寝る前は2時。
夜中、また少しハァハァと息が上がる。
ケージから出してほしそうでトイレに出すけど、ケージから出ても立って固まったまま。
昨日は大丈夫でも今日は痛みが強い?
ゆっくりケージへ促し、落ち着くまで様子を見る。
気づけば朝。


ー5月11日ー
朝のお薬は10時。
2回目は18時半。
寝る前は2時半。

自分が眠たくて2時に飲ませるのを忘れていたら、
ケージの中で寝返りを打って痛かったのか?ドンと音を立てて飛び起きる。
慌ててお薬を飲ませたけど、その後ケージの中を右往左往しながらパンティングが始まる。
外が明るくなる頃まで続く。

9時になり病院に電話で尋ねると、
痛そうにハァハァしていてもケージから出して動けないままなら、ケージの中に居させて見守るよう言われる。


病院が開いている時間は電話して指示をもらえるけど、夜はただただ不安な時間が過ぎるだけ。
夜中に痛みが強く出るのをなんとかできないのか。

眠れないのは、ノンも私も体力・気力ともに堪える・・・

続く。






痛いのも眠れないものキツイね…って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、1週間経っても・・・ - 2020.05.17 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ノンの備忘録を続けます。




ー5月5日ー
9時にやっと寝てくれたので、私も少し横になる。
11時に起きると、また痛みが出ているようだった。
指示を仰ぐために病院に電話。
先生が手術に入っていたため、折り返しの電話を待つ。
その間にお薬を飲ませたら、しばらくして少し落ち着く。
14時過ぎに折り返し連絡が入る。
痛みが強いときはガバペンチンの服用を1回増やしても良いとのこと。
(が、なるべくなら同じ時間に飲ませ、4~6時間は間隔を開けるように)

夜のお薬は20時頃に。
寝る前のお薬は、日付変わって6日の1時過ぎて飲ませる。
夜中はお薬が効いたようで、1週間ぶりに朝までゆっくり休めた様子。
(今思えば、お薬とお薬の間隔が短かったからかも)
この数日と違って、寝る体勢からも痛みが軽くなったように感じた。
良くなってきてるのかな?


ー5月6日ー
11時にお薬を飲ませようと思っていたら、また痛みが出たようで首をカクカクさせて震えていた。
夜の様子に少しホッと油断して、寝過ごした。
やはり、お薬の効果は10時間はもたない。
増やしてもいいとは言われているけど、
「あまりお薬を飲ませるのもどうか?」という気持ちもあり、夜のお薬は19時に飲ませる。
飲ませる前にはまた首をカクカクさせていたので、お薬の効果は8時間前後で切れる?

寝る前のお薬は日付が変わり、7日1時半頃に飲ませる。
2時間後には効いている様子。


ー5月7日ー
記憶がない・・・
翌日のメモを見ると、夜は調子が良かったみたい。

4月30日から夜中になると痛がるので、寝不足。
お薬は飲ませているし、触れられるのは痛そうだし・・・
起きて側についている以外にできることがなく見ているのが辛い。

今日大丈夫でも翌日は痛みが強くなっていたり。
首のヘルニアは腰よりも痛いと先生が言っていたけど、
お薬を飲んで1週間も経つのに少しも良くならないから不安しかない。

続く。






痛みがあるノンのほうが辛いよね…って、ポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (61)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (92)
オフ会 (252)
お花 (169)
体調・健康のこと (371)
ノン (59)
ココ (81)
ヴィヴィ (43)
アニ (23)
グレ (27)
ギャル (35)
テン (38)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (476)
ノン (20)
ココ (39)
ヴィヴィ (33)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (181)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (194)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆

リンク

このブログをリンクに追加する