FC2ブログ

2021-06

備忘録、その後のノンさん。 - 2020.06.21 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

17日に私の不注意でヘルニアの痛みが悪化してしまったノン。
ステロイドの減薬も順調にいっていたのに、18日の診察で再びステロイドを処方されました。
それでもすぐには痛みが緩和する様子がなく、18日ノンは朝まで眠れませんでした。




19日はトイレに移動するとき、ジッと立っていても「キャン」と声を上げて鳴くようになり、
夜も寝ているときに「キャン」と鳴いて起きたのが1回ありました。
20日はシャンプー予約日で午前中に病院へ行くことができなかったため、
「午後からでも診ていただいたほうがいいか」相談の電話を入れることに。

先生が診察中だったので受付の方に事情を説明し、午後に直接先生からの折り返しの電話をいただけました。

「5月に痛みがあったときも痛みが落ち着くのに時間がかかったので、今回も少し時間がかかるかも。
ステロイドの量を増やして様子を見たいです」
と。


お薬は郵送してくださるとのことで、今日には届きました。

1日1回・プレドニゾロン錠1mgの半分だっのが、1日1回1錠に。
飲ませ方は半錠を2回に分けても良い。
痛みが治まってきたら1日1回半錠に戻しても良い。
5日ほど経っても状態が戻らない場合は、次の診察(7月1日に予約済)を待たずに病院へ。


とりあえず、週明け(明日22日)に電話で様子を伝えることになっています。


昨夜は痛みはあるようだけど「キャン」の声もなかったので、
少しずつお薬が効いてきたのかな?といった様子です。
そして、ケージで静かに過ごしてもらっています。

自己嫌悪と申し訳ない気持ちでいっぱいです。






ねぇねのバカバカー気をつけつけてー╰(◣﹏◢)╯って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


私のせいだ。 - 2020.06.19 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ノンさん、また首を痛めてしまいました。
完全に私のせいです。



最近のノンは痛みもなく、ケージから出している時間も長くなっていて、
ステロイドの服用も今週で終わり、来週の再診察を待っているところでした。

17日の夕方、子供組のお水を替えようと柵をまたいだんです。
そしたら思いのほか足が上がっていなかったらしく、足を柵にぶつけてしまい。
着地した足が、ノンが寝ていたベッドトレイに当たって。
それにびっくりしたノンが飛び起き、それから動きがおかしくなってしまいました。
(背中を丸めて、歩き方も力が入ったように動きが硬い)

18日からは炎症を抑えるステロイドのお薬(プレドニゾロン)がなくなり、
痛み止め(アミトリプチリン)は引き続き飲んでいたものの、
あの「首カクカク」が起こるような素振りもあったため、
病院が開くのを待ち、来週の診察を早めて18日午後一で予約を入れ診てもらってきました。




触診などの検査をして、先生からは「振り出しに戻ってはなさそうだから」とのお言葉が。
が、1週間分のお薬が追加されることになってしまい・・・
帰ってからお薬を飲ませ、夜ご飯も食べたのだけど、
病院での触診や緊張で痛みが強く出ているのかもしれませんが、また夜中は痛そうにして寝てくれません。
(病院に行く前より、首をカクカクする頻度が増えました)

ンーコがしたそうにも見えます。
だけど痛みで体勢が取りづらいらしく、出せないようです。


せっかく良くなってたのに・・・
先生は「振り出しには戻ってない」と言ってはいたけど、痛みがぶり返したことには変わりがないわけで・・・
私のせいでケージ生活に戻ってしまいました。


足、しっかり上げたつもりだったのになぁ(;´-`)

ノンノン、ほんっとにごめん(泣)






足が上がらない…飼い主も歳をとるのです…って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノン、ヘルニアの再診察。 - 2020.06.04 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

マスク着用での外出も厳しくなってきましたね163661.gif
湿度も上がってきて息苦しいi-318.gif
人出も多くなってるので、歩いてたって外すに外せないしチビ_M~1
今年は今までの夏より「夏キライー」となりそうな、accoでありますi-215.gif




今日はノンの再診察へ行ってきました

2020年6月4日-1
触診では私が見てる限り痛がる素振りはなかったんだけど、先生曰く「まだほんの少ーし力が入ってる」とも。
まぁ、ほぼ治ったといっても良い状態みたいです!

シャンプーも出来なくはないとのことでしたが、
まだ完全ではないので、今月までは用心のため「やめておきましょう」となりました。
また痛くなっては大変やもんね。





ケージ生活の時間も徐々に減らしてOKとなり♪

2020年6月4日-2
徐々に!ですけどねヾ(・・ )
だってー、ノンノン痛くなくなったら動きが激しくなるんやもん(涙)

ヘルニアの治療もあと少し!!
今日出されたステロイドの量もさらに減り、2週間飲んだらステロイドの服用は終了。
ステロイド服用が終わって1週間様子を見るように言われています。
その間も良い状態を維持出来たら、次は3週間後の再診察となりました。


ヘルニアのほうは良くなってきてるけど、他の心配事が出てきまして。
そちらはまた整理してからにします。






まずは痛みがなくなったことを喜びましょ!!て、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


私は思った・・・ - 2020.05.30 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

アベノマスク、みなさん届きましたかi-42.gif
うちはまだ届いていません
給付金申請のもまだe-116.gif
同じ福岡でも差があるようで、知人はマスクも届いて給付金申請も済ませたんですってi-393.gif
マスクに関しては出回ってきたので「今更感」もあるけど、給付金は早くしてほしいよi-397.gif




まだケージ生活中のノンさん∪o・ェ・o∪
来週の診察では、「ケージ生活解除」になっても良さそうなくらい元気になってます!
他の子は自由にしているから、飼い主としては心苦しい気持ちは目一杯あるのだけど・・・
前回の診察のとき、触診ではまだ痛そうにしていたので、
許可が出るまではしっかりケージで大人しくしてもらわんとっ(≧へ≦)

今回ノンの一件で思ったことがあります。
最初(5月1日)に行った病院では「どこも痛そうじゃない」と言われていました。
シャンプーも問題なさそうだと。
先生が大丈夫と言ったこともあるけれど、私自身潔癖なところがあって、
「みんな一緒にキレイにしたい」って気持ちもありシャンプーをしてもらったのです。

2020年5月30日
(こちらは以前撮ったノン)

病院では緊張して痛みを隠す場合もあるって聞くから、ノンもそうだったのかもしれない。
最初はそこまで痛みがなかったのかもしれない。

でも前日の様子からは、明らかにどこか違和感があった・・・
この感覚は毎日見ている飼い主しかわからないかと思います。
最初の違和感を信じていればよかったと、痛がっていたノンを見ていて思いました。


元気にしていても13歳。
ちょっとしたことで、あれよあれよと体調が悪くなることもあるんですよね(´ ⌒`)
シャンプーしなくたって死にはしない。
何事も元気あってこそ!!

今後は少しでも心配なときは大事をとって休ませる。
そう自分と約束をした、accoなのでした(´・_・`)






飼い主にしかわからないことってあるよね!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンの備忘録、退院~現在。 - 2020.05.26 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今回で一旦終了のノンの備忘録です。




ー5月16日ー
ノンを迎えに、11時に病院へ。
対面する前に先生から入院中の様子や、今後のお薬についての説明を受ける。

痛みの具合は特に良くはなっていないようで、入院中は1日3回痛み止めの注射をしていたとか。
たまに首がカクカクなっているらしい。
夜はカメラでチェックしていたそうで、伏せて眠れていたようだ。
ふらつきもないみたいで安心した。
13日の朝の症状については、お薬の影響や痛み、寝不足などの複合的なことが原因ではないか?と。

この日の朝からステロイドのお薬での治療を始めたとのこと。
お薬の効果によるが、今月いっぱいは「ケージで安静」となりそう。
(通常は症状が出た頃から4~6週間は安静らしい)

新しいお薬。
朝は「アミトリプチリン・プレドニゾロン・ウルソ(肝臓の数値が高かったこともあり)」、
夜は「アミトリプチリン・ガスター10」の1日2回に変更で、今晩から飲ませる。

帰宅後は夜まで断続的に首カクカクが続く。
お薬を飲ませたらすぐに効果があったようで、夜は痛みなく眠れた様子。
(夜のお薬は23時)
若干ハァハァと息が上がるときもあり。
ステロイドの副作用なのか腎臓のせいか、お水をめちゃくちゃ飲む。


ー5月17日ー
起きたときは大丈夫だったけど、10時過ぎ頃から首カクカクとパンティング。
朝は11時にお薬を飲ませる。
1時間以内にはお薬が効くみたい。
ンーコもだいぶスムーズに出せるようになってきた。
ずっとできなかった体ブルブルが、この日から少しできるように。
夜のお薬は23時半。
(明け方に効果が切れないよう、なるべく遅くに飲ませる)


ー5月18日ー
お薬の時間は変わらず。
パンティングなし!
まだ思いっきりではないけれど伸びもするようになる。
このまま良くなってくれますように。


ー5月19日ー
お薬の時間は変わらず。
お水はがぶ飲みする日もあれば、ない日もあり。
痛みがない時間が増えてきたようで、ケージから出たがるようになった。


ー5月20日ー
再診察の日。
神経学的検査では大きな異常はないけど、左側がまだ少し動きが鈍い?かばような?感じが見られるらしい。
私が見ても違いがあまりわからない。

数日間の様子を伝えたところ、お薬が効いて良い傾向とのこと。
が、まだケージ生活は続く。
2週間分のお薬が処方され、前回出されたお薬を飲み終えてから飲ませるよう言われる。
ステロイドのお薬の量が減り、ガスター10がなくなった。
日によって違いはあるが、お薬を飲んで2時間くらいはお水がぶ飲みが続く。


その後、日に日に状態が良くなり、現在では痛みは全くないようです。
ただそうなると・・・
動きが激しくなって、ケージから出たいアピールもするようになって・・・
あんだけ痛がってたのに忘れちゃうんですよね(´-ω-`)

次の診察は6月4日。
ケージ生活が解除になればいいな。






ノンノン!先生の許可が出るまで我慢です!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (61)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (92)
オフ会 (252)
お花 (169)
体調・健康のこと (371)
ノン (59)
ココ (81)
ヴィヴィ (43)
アニ (23)
グレ (27)
ギャル (35)
テン (38)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (476)
ノン (20)
ココ (39)
ヴィヴィ (33)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (181)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (194)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆

リンク

このブログをリンクに追加する