fc2ブログ

2022-01

次々に悩ましい問題が・・・ - 2021.12.28 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日はかかりつけ病院で鍼治療をしてきたテンですが、
私の理解力では簡単に説明できないお話になってきました。
夜間・近く・神経科・かかりつけと、見解が違うのです。
それぞれの病院にいった経緯はこちら→



見解が違うのは、
ずっと診ている先生と、そのときしか診ていない先生とで違うのは仕方ないんだと思ってます。
確定させるにはMRI検査が必要というのも、わかります。
現在のテンは元に戻っていて、
心臓病や腎臓病もあることから、MRIをしてまで確定させるのが良いのか・・・
判断に迷っている状況です。

その上、昨夜からヴィヴィがご飯を食べなくなって(泣)
とても頭が痛い状況に陥っております。


ヴィヴィは今夜以降も食べなければ、明日病院。
(書いてるのは夕方)
テンは30日に再度神経科専門医の診察。


気持ち良く新年を迎えらるのか、微妙です・・・






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


取り急ぎ。 - 2021.12.26 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日、テンさん神経科の先生の診察を受けてきました。
コルセットは外してもOKとのことで、病院で外してもらえました!




安静にとは言われていますが、「絶対に」という程でもないようです。
(詳しくは後日…)
激しい動きやお散歩はNGだけど、お家で私が見ているときなら自由にしても良いとのことでした。

今週からどこの動物病院も年末年始のお休みになります。
明日はかかりつけ病院で予約を入れてもらえたので、鍼治療を受けに行ってきます。
お薬が処方されたのだけど腎臓への負担もあるお薬なので、できることなら飲ませたくない・・・
そちらの相談もしてこようかと。

急を要する状況じゃないってわかっただけでも嬉しい(T_T)


取り急ぎ、ご報告でしたm(_ _)m






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


予定外の備忘録。 - 2021.12.25 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

まだおやすみするつもりでしたが、急遽備忘録です。
(備忘録が多いので記憶が飛ばないうちに書いてます)

25日に日付けが変わってのこと。
部屋に戻りソフトケージに入っていたテンを出そうと扉を開けたけど、出てこない。
立てない感じ?
歩き方がおかしく、出てきてもペタンと尻もちをついた体勢になる。




夜間救急動物病院へ行くことに。
診察室を歩かせようと床に下ろすと、右前足を庇って歩いてるような。
(家でしていた尻もちをついた体勢にはならず、歩けてはいる)
持病があることを伝えていたので先に心臓のチェックを受ける。
エコー検査・血中酸素濃度など、心臓(肺水腫)異常なし。
レントゲン、骨や関節など特に異常なし。
(ヘルニアなど、レントゲンだけではわからない場合あり)
痛みもなさそうとのことで、治療なし。
「ヘルニアの可能性もあるので帰宅後は安静に」と指示を受け、帰宅。


帰宅後、ソフトケージに入ったまま。
お水は口元に持っていくと飲む。
朝までソフトケージの中から一歩も動かず、オシッコもしない。
夜間病院ではそれなりに歩けていたのに、右前足に力が入らないみたい。

朝かかりつけに電話。
運悪く、院長不調で臨時休診。

神経科の病院に電話。
予約がいっぱいで診察できないとのこと。

近くの病院に電話(テンを連れて行くのは初めて)したところ診察OKで、すぐに連れて行く。
診察台に乗せると右前足にナックリングの症状が出ていて、全く力が入っていない。
首が怪しいと言われる。
(なんでこんなに力が入らないのか、先生もわからない様子)
痛み止め?炎症を抑える?注射をして、コルセットを巻いて首を固定することになった。

オシッコが出ないことについては、2つの案を提案される。
1、カテーテルで抜く
2、筋肉の緊張を緩めるお薬を飲ませて排尿を促す。

カテーテルを使うと膀胱炎になることもあると言われ、これ以上症状を増やしたくないので断念。
お薬はあまり使いたくなかったので、
病院で打った注射の効果に期待することにし、「絶対安静に」と言われ帰宅。



帰宅後、4本の足で歩いて自分でトイレに行きオシッコした!
が、ケージに入れるとコルセットが嫌なようで動きが激しくなる。
頭をベッドにスリスリしたり、後ろ足でコルセットを掻き掻き。
(首…大丈夫なの?)

病院に電話して相談したら、あまり動きが激しくなるようであればコルセットを外すよう言われる。
(自分で外すときは、電話で入れたら先生が指示をするとのこと)
時間が経つにつれコルセットに慣れたようで、夕方以降は嫌がる素振りも落ち着き、
横になって寝られるようになる。←今ここ



明日はギャルの循環器の定期検査(予約日)で、神経科の先生のいる病院に行く予定でした。
明日だったら神経科の先生の診察が可能とのことなので、テンも一緒にまた病院です。


なんで今年はこんなに続くかな(涙)
凹むのはやめようとって思っても、無理なくらいにいろいろが重なる・・・

病院が年末年始の休みに入る前に、どうかどうかコルセットを外しても大丈夫なまでになって!
ほんとに、お願いだーーーーーーーーーー!!
(ご訪問、遅れがちですm(_ _)m)






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


多い・・・ - 2021.12.14 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日は寒くなるって言ってたけど、思ってたより寒く感じらんやったー
今年ってあまり寒くならんのaa.gif
まだコートの出番がない、accoですi-298.gif




昨日、テンの鍼治療へ行ってきました
テンの診察では(言わなくても)毎回心臓チェックもしてくださいます
それだけで終わる予定だったのが、2日ほど前から左目の目やにが多くなったのが気になったので、
そちらもついでに診てもらうことにしましたi-159.gif

2021年12月14日-1
目やにだけだったのに、昨日の朝から充血もしてきたんよねf-30.gif
目の開き具合が右目に比べると小さくなったようにも感じました





傷が入ってそうってことでフローレス検査をしたら、先生の言った通りe-23.gif

2021年12月14日-2
黒目の真ん中に傷がありました
でも、傷があったわりには目をショボショボさせている様子はなくi-89.gif
(ショボショボさせてたら眼科医のとこへ行ってたけどね)
喧嘩もしてないし、何も変わった様子はなかったのにな・・・
いつ傷が入ったんやろねキモカ~2


2種類の目薬(ティアローズ・ロメワン)が処方され、1日3回の点眼生活ですe-141.gif
1週間くらいってことなので、来週の定期検査で再度チェックしてもらいます

テンって、ほんっと目の怪我が多いe-126.gif






ついでと重なったけん1回で済んだとよ!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


嫌な予感が的中。 - 2021.11.19 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

前回の備忘録で書いた「嫌な予感」の続きです。

僧帽弁閉鎖不全症の定期検査には毎月行っているテン。
かかりつけ病院と循環器専門の先生が来られる病院で診てもらっています。
今年に入ってから不調が続いたとき、
たまたま循環器の先生の定期検査(予約)を入れていたので、そちらの病院で血液検査をしてもらいました。




他は問題なかったのですが、

2021年11月19日-1
腎臓の数値が上がってきていることに気づきました。

1月→BUN26.1・クレアニチン0.67
6月→BUN29.1・クレアニチン0.88
(こちらの病院の機械ではBUNの基準値9.2~29.2・クレアニチンの基準値0.88~1.4)

循環器の先生は「気にしなくても良いのでは?」と言われましたが、
BUNとクレアニチンの数値だけでは心配だったので、
別の日にかかりつけ病院でSDMAを含めた検査をお願いしました。
どこか拭えない不安があったんです。

SDMA検査は慢性腎臓病の早期発見につながると言われています。
この検査なくして安心はできませんでした。





そして、その結果・・・

2021年11月19日-2
テンも腎臓病という診断が(涙)
まだ初期だからフードも今までと同じで良いと言われました。
ノン・ココ・ヴィヴィ3チワの腎臓病を見ていた私は「ご飯を食べなくなってからでは遅い」と思い、
腎臓ケア用の(療法食よりタンパク質やリンの含有量が少し多い)フードへ変えることに。
腎臓用と付くフードはいろんなメーカーのものを買ってあったので、すぐに試し、
今では完全に切り替わっています。

9月からは心臓だけではなく、テンもヴィヴィと同様に腎臓の定期検査を受けることしました。

わかった以上は今より悪くならないようにするしかない、、ですからね( ̄^ ̄)
検査で状態を把握しながら、その都度対処していくようにしてます。


それにしても、
どうしてこうもうちの子たちは腎臓が悪くなってしまうんだろ・・・
食べ物のせいなのか、体質なのか。

とてもとてもやるせないです(◞‸◟)






テンにはねぇねが付いとるけん心配すんな!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (22)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (62)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (100)
オフ会 (252)
お花 (173)
体調・健康のこと (418)
ノン (69)
ココ (89)
ヴィヴィ (50)
アニ (24)
グレ (31)
ギャル (39)
テン (48)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (486)
ノン (22)
ココ (41)
ヴィヴィ (34)
アニ (32)
グレ (45)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (11)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (183)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (197)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆

リンク

このブログをリンクに追加する