fc2ブログ

2022-09

テン、7月・循環器専門医の定期検査。 - 2022.09.12 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

週末はテンの様子を見ながら過ごしていました。
日曜は少し調子が戻ったように見えたのに、今日はまた下降気味。
ご飯も食べてお水・お薬も飲めていて、どこかが痛そうでもなく。
何がどうあるのか、伝える方法があればいいのにって思うばかりで・・・
抱っこしたり添い寝したり、撫でてあげるしかできないのがもどかしいです(´;︵;`)




7月末、テンも循環器専門医の定期検査を受けました。
急遽ギャルも一緒に行ったあの日です。

2022年9月12日-1
ギャルの記録は済んだので、今日はテンの記録。





心臓が良い状態になってきたテン。
今月も維持できているか、検査を待つ時間はいつも緊張です(>_<)
20分くらいかな?待合室で待ったあと、先生からの説明があります。

2022年9月12日-2
(テンは写りたくなかったみたいでね)
前回に続き、結果は良好でした!
心臓も小さくなっていて「画像だけ見ると健康なわんこと変わらないまでになっている」と、
嬉しいお言葉をいただけました!
逆流量も減っているとのこと((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
(予測不能なこともある…とは言われていますが)
1日1回1種類のお薬しか飲んでないギャルよりも良い状態だそうです。
(これはこれでギャルが心配になる)

それだけに、目や他のことで病院に行くことが増えるって・・・イヤだぁー(ノω=;)


良いふうに考えるとするならば。
心臓・腎臓・目等々が同時じゃないだけでもよかった(泣)って思う、accoでしたっ。






次はお目々が治ってねー!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、不調につき (´._.`) - 2022.09.10 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

お題の通り、テンの調子が良くなさそうなのです。
台風11号のときに立てなくなってからだから、1週間くらい?
なかなか調子が戻りません。




エリザベスカラーを着けてるのもあるんかなぁと思って。

2022年9月10日
昨日から私が部屋にいるときは外してます。
だけど、なんかそれだけじゃないような雰囲気がしてるんですよねぇ。

また台風が発生したようなので、先手を打っておかねば!!と、
来週の予定だった幹細胞の点滴を早めて、今日受けてきました。
少しでも良い作用がありますように。


今日と明日はテンさん優先で過ごします(*’-‘)ノ*:・・:*マタネー*:・・:*






早くみんな揃って元気になぁれ!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


エリカラ生活、継続中。 - 2022.09.06 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

前回書いてた通り、月曜はテンの眼科に行ってきました。
来週末にギャルも一緒に再診察に行くはずだったんです。
2週も続けて行きたくなかったので、かなり前倒しになっちゃうけど2チワ共診てもらいましたฅ•ﻌ•ฅ




テンさん、検査では右目の涙の量が少なくなっていたようです。

2022年9月6日-1
正常値15mm以上に対し8mm。
今回、左目のほうが良くて17mm。
今まで右目は大丈夫だったのに(ToT)
ベターッとした目やにが出るはずです、と言われました。
エリザベスカラーを着けてたので傷が付いてなかったのは、不幸中の幸い。

ネオメドールEE眼軟膏は中止で、
両目にヒアルロン酸を1日3回・オプティミューン眼軟膏は1日2回、3週間後に再診察となりました。
悪化してきたらすぐ連絡するよう言われてます。

テンがどんよりなってるエリザベスカラーは、目を気にしないようであれば外してOK。
擦ったりしてるなら装着。
外すと擦ろうとするから、まだ外せそうにありません。
目がゴロゴロするんやろうねぇ。

外す方向で!ってことなので、様子を見ながら判断しようかと( •̀ω •́ゞ)✧





そして、ギャルさん。

2022年9月6日-2
たまに充血してること多々ありではあるれけど、目の状態は悪くないようで。
ギャルは通院終了!!
いやぁ、長かった。
ホッとした(*ˊᵕˋ*)


あとはテン。
点眼頑張ってるから、早く目やによ引いて―。
エリカラ生活を終了してあげたい、accoがお送りしました( ´:人:` )






今度はテンの応援に回りましょ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、また立てなくなってました・・・ - 2022.09.04 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

先日、またテンが立てなくなってしまいました。
(今は歩けるようになってます)
昨年末のときと同じような感じです。

ベッドから出てトイレに行くテンを見たあと、背を向けて目薬の準備をしていたときのこと。
コケたような音がしたので振り返ると、トイレの前で伏せた状態のテンがいました。
呼んでもその状態のまま動かないので抱き上げ立たせたら、
ヘニョッとまた伏せの状態になってしまい、足に力が入らないようでした。
後ろの右足を浮かしてもいたので痛みもあるのかと思い、
午後からでも診てもらおうとかかりつけ病院に電話をしたら残念なことに休診日。
(病院にはいらしたのだけど…)
院長先生に確認してくださったところ、「朝まで様子見で」とのことでした。




朝まで長いけど大丈夫か?と思いつつもケージに入れて様子見ていたのだけど、
立ち上がろうとしたり歩こうとする動作が悪くなってるように見えた為、
午後の診察を待ち近くの病院で診てもらうことに。
(何かのときは近くの病院に行くとお伝え済み)

2022年9月4日
わんこあるあるでしょうか?
診察室を歩かせると、家では立ち上がるのも難しかったのに普通に歩くんです(・・;)
触診しても痛そうではないものの、右前足の反応が鈍い。
神経学的検査(踏み直り反応)でも右前足の反応かなり鈍し。 
等々あり、とあるお薬を処方されました。

だけど「腎臓への影響(2、3日くらいなら問題ない)があって・・・」と言われたのが引っかかったのと、
翌日はかかりつけ病院に行くこともあり飲ませませんでした。
というのも、テンさん帰ってお水を飲ませたら6時間以上トイレにも起きず爆睡しまして。
起きたときにまだ立てなかったらお薬を飲ませようと考えていたら、
ベッドからピョンと出てスタスタ普通に歩き出したんです∑( ̄ロ ̄|||)ナントッ!!

いつもお邪魔しているわんこブログを見ていたら、
飼い主さんご本人が「台風が近づいてるから調子が悪くなってきてる」って書いてあるのを見て、腑に落ちました。
多分、テンも台風が関係してるのかもって。
疑いありの病気は気圧の影響ありってこと、忘れてました(ー ー;)

翌日かかりつけの先生に診てもらい、
「症状が落ち着いたなら今は薬は使わずに、次症状が出たときに数日飲ませるのはありかも」と、
近くの病院で処方されたお薬は保管しておくよう言われてます。

※疑いありの病気の確定診断はMRIになる上、確定されたところで完治する治療法はないらしいのです・・・
なので、今のところMRI検査は考えてません。



とりあえず落ち着いたか!?と思ったら、次はまた目が・・・
目やにが増えてるような気がしてたんよなー(>_<)
昨夜は急に目が真っ白になったと驚いたくらい、両目とも眼球を覆うほど目の中で目やにが泳いでました。
テンには申し訳ないけどエリカラを着けてます。


台風も来ているので、明日中に眼科へ行ってきます・・・






あぁ…またエリカラさんやもんね(涙)って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、明日は眼科。 - 2022.08.25 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今月頭、ものもらい?から眼球に傷がついてしまったテンですが、
4日受診の1週間後の12日に再診察へ行ってきました。
エリザベスカラーのおかげで傷は治っていました。
だけど、瞼のほうがね・・・




先生が予想していたより腫れが引いていなかったようです(꒪ꇴ꒪〣)

2022年8月25日
↑は18日に撮ったものだから、再診察時はもっと真っ赤に腫れていたんです。
私が見ても治ったようには見えず・・・だったけど(_ _。)

眼科の治療がなのかわかりませんが、
診てもらっている眼科専門の先生は「治りが悪いと同じ治療は続けない」みたい。
前回とは別のお薬に変更となり、
今は「飲み薬→ビブラマイシン・点眼薬→ ネオメドールEE眼軟膏」で治療継続中。

治りが良ければエリカラも外せたんだけど、先生としてはあまり外したくはないようでねぇ(´・ᴗ・`;)
飲水量がすんごく減ったことを伝えたら、
「飼い主さんが見れるときは外しても良いでしょう!」ってことで、私が部屋にいるときは外してます。


明日はお薬を変えて2週間後の再診察。
今度こそエリカラ外してもらえるといいねー、テンテンUTェTU





先生に聞いてみんとね!ってポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (22)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (66)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (100)
オフ会 (252)
お花 (189)
体調・健康のこと (492)
ノン (69)
ココ (89)
ヴィヴィ (65)
アニ (27)
グレ (39)
ギャル (61)
テン (67)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (504)
ノン (23)
ココ (42)
ヴィヴィ (35)
アニ (34)
グレ (46)
ギャル (35)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (11)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (191)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (205)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆

リンク

このブログをリンクに追加する