FC2ブログ

2019-06

エリカラ生活、終了 ヾ(≧∇≦*)/ - 2019.06.11 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

チワ子&チワ男地方、6月とは思えない爽やかな風が吹いてます
半袖だと少し肌寒いのかなぁ~・・・
ジメジメがなくて、私には過ごしやすいですけどねe4.gif
にしても、九州北部の梅雨入りはいつなんざんしょキモカ~2




目薬がなくなりそうだったのもあり、今日はテンの再診察へ行ってきました。

2019年6月11日-1
傷跡にはまだ凹みがあるようですが、時間の経過と共に治っていくとのことで・・・
テンテン、エリカラ生活終了でーすi-368.gif
手術にならなくて本当に良かったよぉーーー
人間もだけど目の手術って怖いイメージがあるから、すごく不安だったんです。
ただー・・・目のコンディションは良いとは言えないそうで、
ヒアルロン酸の点眼だけは続けることになりました。
再診察は特になしです。





ついでにお耳も診てもらったんよね。

2019年6月11日-2
エリザベスカラーで蒸れて、カイカイになってたんです。
そんなに汚れもなかったみたいで、こちらの再診察もなしでした。


今回お世話になったのは目の治療専門の動物病院。
もちろんワクチンなどの通常の診察もされています。
目の治療では別の病院からの紹介で来る方が多いようで、
そういった場合は、目以外の診察は一切受けないスタンスを取っているそうなのです。

テンの耳は診てもらえるかな?と思って尋ねたら、「紹介じゃないので!」ってことで診てもらえました。
他の子の目の診察もOKと言っていただけたので、
今後チワ子たちの目で気になることがあればコチラの病院で診ていただくことにしました。


専門医に診てもらうと瞬きのことなど、今まで気づかなかったことも指摘されたり
(テンは瞬きをするときにきちんと瞼を閉じていないらしく、目の表面が少し荒れてるんだって)
専用の検査機器があって、設備も全く違うんですねi-226.gif

毎回「へ~、ほぉ!」と驚嘆していた、accoなのでした194888.gif






動物病院も診療科ごとに分かれてたらいいのにね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テンの目のこと。 - 2019.06.09 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日はテンの備忘録です。
眼球の画像があるので、苦手な方はスルーしてくださいね。
(すでに見えてしまった方はスミマセンm(_ _)m)
そんなに目玉感が出てるものじゃないし、
私が見れるくらいだから・・・みなさんも平気かと思います!
長文苦手な方もスルーでm(_ _)m




エリカラ生活が延長になってしまったテンですが、まだ目に傷が残っていました。
見づらいけど、点線が囲っているのが最初に傷があった部分。

2019年6月9日
前に薄っすら白くなっていると書いたのが、肉眼でもわかるこの部分になります。
矢印の先にあるところが今回残っていた傷。
フローレス検査をして染色液が残っていました。
1週間お薬を飲んで点眼治療をしたら、通常ではこのようは傷は残らないそうです。
目はぱっちり開くようになったことから痛みはないそうで、お薬は終了となりました。

今はまた点眼で様子を見ているところです。
先生からは「点眼で良くなる見込みは0じゃないけど・・・」とのことでした。
だけど別の方法だとテンに負担がかかると思ったので、
「治る可能性もあるなら」と、まずは引き続き点眼での治療を選択しました。

次の診察でこの傷が残っていたら、
目の表面(角膜の表面?)を削る?剥がす?処置をしたほうがいい、と言われています。
この処置、調べると角膜潰瘍の外科的な治療のようです。(←現時点で角膜潰瘍とは言われていません)
全身麻酔や鎮静処置をしてするらしいのですが、要は手術・・・ですよね?
鎮静処置だと外来受診での処置になることもあるそうなのですが、
テンの場合は初期とはいえ心臓の心配もあるので、
予約を入れて術前検査をしっかりして受けてからの処置が良いだろうとのことでした。


そうそう、テンの目について、もう一つ気になっていることがあるので尋ねてみました。
傷がある目とは逆の、左目。
ずっと前から目ヤニが出てるんです。
以前かかりつけの先生にも診てもらったけど、目ヤニの色や量からは許容範囲内だと言われています。
今回改めて診てもらったところ、
テンは瞬きをするときにきちんと目を閉じていないらしく、目の表面が少し荒れているそうです。
目が大きくて飛び出ているので仕方ないんですって。
右目にも使っているヒアルロン酸の点眼薬を左目にも使っていいとのことだったので、
今は両目に点眼をしています。


で、問題は右目です。
テンは?というと、私が引いてしまうくらいテンションだだ下がり。
1週間以上のエリカラ生活はしたことがないので、無理もないです。
だいぶ動けるようにはなったけど、エリザベスカラーが煩わしいんでしょうね(ᐡ ; ﻌ ;ᐡ )
外してほしそうに、すんごい目で私を見るんですよ・・・

とにかく次の診察までに治っててほしい!!
エリカラ生活も終わりになってほしい!!

痛みはなさそうといっても、どんよりテンテンを見るのは私もツライー(T_T)






恨まれても治るまでは外せんとです…って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、エリカラ生活延長。 - 2019.06.06 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日は驚きの光景を目にしましたf-21.gif
走行中の窓全開の運転席から、箱乗りしたワンコi-396.gif
一瞬目を疑ったよf-12.gif
見てるのもおっかなかった、accoですi-52.gif
窓全開の助手席から顔を出してるのも信じられんのに、運転席ってのは全く理解できませんi-403.gif




↑を見たのは病院にいるときだったんですけどね。
テンの目の再診察へ行ってきました。

2019年6月6日
診察の結果、エリカラ生活延長になってしまいました。
悪くはなってないけど完治とは言えないようで、1日4回・2種類の点眼も継続。
また1週間後に再診察です。

それでも治らなかったら、次の処置になるんだとか・・・
治ってるかと思ってたのにな(/_;)


今夜は嫌いな雷が鳴って、
エリザベスカラーも外してもらえないテンは、ダブルパンチを食らってかなり凹んでます(१ีω१ี)






テンテーン!困らせたらいかーん(>_<)って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、目の病院へ。 - 2019.05.27 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

先週から目がおかしいテン。
24日には遠くの病院で診てもらってます。
その日の夜から処方された眼軟膏を塗っているけど、良くならない。
悪化はしてないけど、「お薬使って良くなっていかないのはどうなの?」と心配になって
今日はチワ友さんに聞いた、初めての病院へ行ってきました。
初めての病院へ行ったのは、
遠くの病院まで行く時間がなかったのと、そこが眼科治療専門の動物病院だったから。




ただの充血じゃないと思っていたら・・・

2019年5月27日
案の定、エリザベスカラー着用に。
目に傷がありました。
先週の診察では傷があるかの検査はされなかったので、いつからなのか?がわかりません。
それ以降にできたものかもしれないし。

ただ、目をショボショボさせてたり細めているときは、痛みがあることが多いようです。
やっぱり痛かったんよ・・・
そんな気もしてたけど、ひどい状態じゃないって言われたのもあり、
アレコレ考えないようにしてたんです。
だけど、どうしてもモヤモヤと引っかかるものもあって・・・

抗生剤と痛み止めのお薬に、点眼薬が2種類。
1週間後に再診察です。
「目は1日で状況が大きく変わることもあるので、
少しでもおかしいと思ったらすぐ連絡するように」と言われてます。


大きな病気じゃなかったし、原因がわかったのでね。
結果は(ノ_< ;)でも、これでスッキリしました!

テンは、かなりしょぼくれてしまってますがね・・・






しょぼぼんテンテンに「我慢我慢!」って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、心臓の定期検査。 - 2019.05.25 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

グレとのお出かけ記事が途中ですが、昨日の流れでテンの備忘録を。

連休前の4月23日、テンの定期検査に行ってきました。
2月16日に心臓弁膜症と診断され、2ヶ月後に来るよう言われていたのです。




テンは心臓に4つある弁のうち、
僧帽弁と大動脈弁が完全に閉まらない「僧帽弁閉鎖不全症・大動脈弁閉鎖不全症」と診断されています。

2019年5月25日
前回は心臓エコー検査だけでしたが、今回はレントゲンも撮りました。
通常はエコーとレントゲンで状態を診るそうですね。
場合によっては「エコー検査のみ」のこともある、とも言われていました。

エコー検査の結果は、特に変わりはなかった・・・のかな?
特に追加の説明はありませんでした。
初めてのことで何を聞いていいのかわからなかったです(◞‸◟)

レントゲンの結果では、昨年10月の健康診断時と比較したところ、
摸写したかのようにピッタリ(←まんまこの説明)とのことで異常なし!!
お薬もまだ必要ないそうで、少し安心できました(○´・∀`)=зホッ

この病気で定期検査を受けているワンコの飼い主さん、毎回こんな思いをされているんだなぁと。
テンが病気になったことで、それがよくわかりました。


次の検査は3ヵ月後。
現状をキープして次の検査を迎えたいです。






今年後半は健診と定期検査だけにしようぞ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (54)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (87)
オフ会 (241)
お花 (154)
体調・健康のこと (275)
ノン (39)
ココ (43)
ヴィヴィ (36)
アニ (19)
グレ (22)
ギャル (30)
テン (25)
グレの骨折 (50)
日々のこと (452)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (31)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (43)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (73)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (158)
縫い縫い (74)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (178)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆