FC2ブログ

2020-10

テン、2020年の健康診断。 - 2020.10.14 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

最近ココがご飯を食べるのに、ものすごーく時間がかかってます家電。~1
食べたくなくてというより「味変してー」って感じでd3.gif
腎ケアクッキーをふりかけているんですけどね
(↑コレが間違いだったのかしら)
一度にたくさんかけるとそこだけ食べてクッキーがかかってないとこは残すので、
粉状にして少量ずつ何回にも分けてあげるんです
完食してくれるんだけど下手すると30分以上かかるから、急いでるときは大変20111123034209e24.gif
1日3回、準備~完食まで・・・
毎日ご飯だけで数時間は掛かりっきりの、accoでございますf-11.gif
何やったらパクパク食べてくれるとかいなねぇi-407.gif




アニより少し前に、テンも新しい病院で健康診断を受けてきました
このときがテンは2日目の病院だったのかなキモカ~2
初回は多飲多尿の相談で連れて行ってましたb1.gif
テンも血液検査だけ
2020年10月14日-1
前の病院より検査項目が少ないんですよねi-160.gif





2020年10月14日-2
電解質の項目がないけど、基本がコレなの
テンの場合、「電解質は乱れてる」とは言われてるけどあいう~3
これも今度確認してみますf-31.gif





2020年10月14日-3
まとめると、血液検査の結果は問題ありませんでした
心臓のほうは、こちらの病院でも行ったときは毎回診てもらってますi-159.gif
うん、まぁ・・・心臓のことは別の日に





2020年10月14日-4
実はテンさん、漢方薬を飲んでから多飲多尿が落ち着いているんですi-367.gif
1回に飲む量は変わらないけど回数が減ってるんですよf-29.gif
漢方薬を飲んで症状が改善したら脳(ホルモン)の異常が原因と言われて、今も継続して飲ませてます

心臓に尿崩症とか子供組では心配事が多いテンさんにくき~1
病院に行くことも多いけど、ひとつでも症状が落ち着いて良かったですi-107.gif


年内には今年最後の心臓の定期検査があります
テンのことなので、涙を溜めながら頑張ってくれるでしょうi-298.gif






涙目も頑張っとる証拠やもんね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、心臓のお薬は保留。 - 2020.09.15 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

季節の変わり目のせいでしょーか
最近すっごく眠い、accoですe-51.gif
土曜日は珍しく髪も乾かさずに寝てしまってました
あくびも止まりませんi-186.gif



ちょっと時間を巻き戻しまして・・・
7月26日、テンの心臓の定期検査に行ってきました。

2020年9月15日-1
前回の検査で「そろそろお薬を飲み始める時期かも」と話が出て、保留にしてもらって2か月後の検査。
検査の前に先生と1時間ほど話をしました。
お薬についてわからないことを聞いたのです。

テンが勧められているのは強心剤。
ブログなどで見かけていたのはACE阻害薬。
違いや、なぜ強心剤なのか、わからないことを質問しました。
強心剤は心臓の働きを強めるので、かえって心臓の負担にならないのかが気になったのです。
これについては、
「負担がかからないものが開発されていて、心臓に鞭を打って頑張らせるタイプだったものが、
あまり鞭を打つことなく強心作用を発揮するお薬がある」とのこと。
(ベトメディン(ピモベンダン)だったかな?)

「このお薬を使った子は心不全になるのを遅らせる効果があったと、臨床検査で結果が出ている」
といった内容の説明を受けました。

先生曰く・・・
「強心剤で心臓の働き?血流?を良くして、
ACE阻害薬で心臓を保護する。
ので、2つを組み合わせて使ったほうが良い。」
とのことでした。





強心剤を使うガイドラインが、

2020年9月15日-2
↑赤丸の3つだそうで、テンは2つが条件に当てはまっています。
残りの1つも、ほぼ当てはまってはいるのだけど、先生とお話した結果、
前回の検査と比べて進行がなかったこともあり、お薬を飲み始めるのは保留となりました。
保留になったその他の理由として、
ひとつは私があまりお薬をのませたくないため。
一生飲ませなければいけないわけだから、
可能であるのなら、お薬を飲ませるのはもう少し先がよかったのです。





そして、もうひとつ。

2020年9月15日-3
テンは尿崩症で、
「その症状とお薬の飲み合わせについて調べてからにしたい」と、先生からも保留にしましょうとの話から。
利尿剤を使うことになったらナトリウムの数値が下がるらしく、
元々ナトリウムの数値が低すぎるテンのことを考えてくださったようです。
(こちらの先生にもこれまでの血液検査の結果を見てもらったら、糖尿病の心配はないとのことでした!)


ギリギリではあるけれどガイドラインから少し外れていることや、私の考えもあり、
また2ヶ月後の検査まで保留となったわけです。
今月の検査で進行がなければ、次は3ヶ月後の検査で良いでしょうとのことでした。






定期検査は大事やけん頑張ろうね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、糖尿病の疑い? - 2020.08.16 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今年に入って「これでもかーっ」というくらい病院に行ってばかりで( ´o`)
みんなお年を召してきたので、仕方ないといえば仕方ないのだけど。
そんなわけで、今日はテンの備忘録です。




新たな動物病院を探していたとき、7チワ全員を診てもらうつもりで探していて、
最初に行った病院にはテンも連れて行っていました。
(テンは心臓の定期検査があったので)
多飲多尿の話から栄養解析検査をしてもらうことになり、その結果、糖尿病の気があると言われました。
血糖値が高かったから、だったかな?(←といっても基準値内)
食後は必ずお水をよく飲んでいるテン。
先生から「食後にインスリンが上手く分泌されていなかったりすると、
水を飲んで血糖値を下げようとする」説明され、「だからか!」と納得しました。

食事の指導もされている先生で、
テンの食事指導は「極端に言えば、お肉だけ食べさせていれば良い」とのことでした。
お肉だけということには納得はできなかったので、
他の子よりお肉多めにあげることしかしてなかったですけどね(^▽^;)



結局そこで診てもらうのをやめた(心臓のことは???だった)こともあり、
ココを診てもらおうと決めた病院でテンのことも相談してみました。

2020年8月16日-1
(テンテン、病院へ行くと緊張から涙が溢れます)
血液検査の結果を見てもらったら、「糖尿病の心配は全くないですよ」と。
ただ、ナトリウムの数値が低すぎるとの指摘が。
これまでの検査結果も全て見てもらい、他の数値に問題はないことから中枢性尿崩症だろうという診断でした。

中枢性尿崩症とは・・・
「脳の下垂体にある尿量をコントロールするホルモン(バソプレシン)が正常に分泌されなくなることから、
尿を濃くすることができなくなり、薄い尿を多量に排泄される疾患」だそうです。
脳の腫瘍や炎症が原因のこともあるようですが、
テンの多飲多尿は小さい頃からなので先天的なものではないか?ということでした。


確定するには「水制限試験」が必要なんだとか。
水制限試験とは・・・
「犬に水を飲ませないであえて体重が5%まで減るまで脱水させることで、
バソプレシン(下垂体から分泌されるホルモン)の反応を見る試験」だと説明してくださいました。
(脱水症状を起こさせた後、お薬を投与して尿比重を測定して診断する)

先生とのお話の結果、体に負担がかかるため水制限試験はしないことにしました。
(脱水症状にすることで、高ナトリウム血症・高張性脱水で神経症状が起こる可能性がある)
生活する上で多尿が問題でなければ、自由にお水を飲ませるようにしていたらいいようです。

お薬での治療もあるにはあるけど、
症状が治ってもお薬をやめるとすぐに元の症状に戻るから、ずっと投薬を続けないといけないようなのです。
トイレの回数は多いけど生活に支障はないから、お薬での治療もパスすることに。

先生は何度も血液検査の結果を見ながら、
「なんで糖尿病の気があるって思ったんだろう」と不思議そうにされていて。
「ナトリウムが低いことに気づいてほしかったなー」と言われてました。


糖尿病の気があると言われて2か月間モヤモヤしたたけど、「その心配は全くない」とのことでホッとしました!
もし糖尿病だったらノン・ココとは真逆の食事内容になるので、そのことも不安だったんです。
「何種類のご飯を準備したらいいんだろ?」ってね。

尿崩症でもないほうがいいけれど・・・
詳しく説明してもらってスッキリした、accoなのでした(*^^)v






いつでも新鮮なお水飲めるようにしとこうね!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


心臓病、お薬を飲ませるタイミングって? - 2020.06.11 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

梅雨入りしたチワ子&チワ男地方梅雨。~1
またお出かけが楽しめない時期になっちゃいました
春にはお花見を!と楽しみにしていたらコロナで外出どころではなくなってi-436.gif
そのコロナもまだ完全に落ち着きそうにないし
早くマスクなしで友達と会ってお喋りしたーーーいi-140.gif




前回の続き。
心臓の定期検査で「お薬を開始するかどうか?」の話が出たテンさん。

2020年6月11日-1
私は咳などの見てわかる症状が出てからお薬を飲ませ始めるとばかり思っていたら、
先生からは、「早くお薬を始めることでステージCになるのを少しでも先延ばしにできる」と。
そのような説明を受けました。
ステージCになると数種類のお薬が必要になるとか。
テンの場合、現段階だと強心剤だけらしく(今勧めるお薬による)副作用はないと話してくださいました。

帰宅後お薬について少しだけ調べてみたら、
「心臓が悪くなっていると診断されたとき、最初に使うのがACE阻害薬。
ACE阻害薬で様子を見て、悪化が認められたら強心剤を使う。
最近では心拡大が認められて症状のない早期の段階で強心剤を投与することで、
状態を改善させるという報告もある。」と。

強心剤については、
「血液を送り出す力が弱まったら、心臓の収縮力を高めて一回に送り出す血液の量を増やすのが強心剤です。
その代り心拍数を少なくできるので心臓が休む時間を増やしてあげることができます。」
と書いてありました。

今のテンに症状はないけど、若干の心拡大が認められたことで「強心剤のみの服用」なのかな?
血液の逆流だけで判断すると、重度だそうです。


私が引っかかったのは、今回診ていただいたのは初めての先生。
(ではあるけれど、専門医)
以前の状態からどれくらい進んだのかはわかりません。
これまで診ていただいた先生には今回の件は伝えてあるので、
お願いすればこれまでのデータを共有していただけるかもしれませんが。

エコー検査は誤差もあるようで、先生によって結果が違う場合もあるそうです。
なので、2ヶ月後にまた診てもらって、そのときの状態でお薬を始めるかを決めることにしました。


心臓って生死に直結したところなので、お薬を始めるにしても不安で不安で。
心臓だけじゃなく、肝臓や腎臓も症状が出てからじゃないと自分ではわからないところって心配になります。
怪我も心配ではあるけれど、
良くなってきたのがわかることで「安心した~」と思えるんですけどね。


今年に入ってからあれこれ見つかったりもして。
どれも自分の中で整理できていなくて。
気持ちに余裕がない今日この頃です。






7月の検査もガンバロウね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★



テン、今年2回目の心臓の検査で・・・ - 2020.06.09 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

5月31日、テンさん今年2日目の心臓の定期検査に行ってきました。
今までは遠くの病院で診てもらってたのだけど、コロナの影響や暑い中のバスでの所要時間を考えて、
別の病院へ行くことにしました。
ノンがMRI検査をした病院に月に一度循環器専門の先生が来られているとのことで、
今回はそちらの先生に診てもらったのです。




バス待ち中のテンテン。

2020年6月9日-1
キャリーバッグの中は暑いので、保冷剤も一緒にINしてます。





バスの中が暑くて、途中カイカイが始まって大変でした。

2020年6月9日-2
検査は30分ほど預けて、レントゲン・エコー検査と血圧を測ったそうです。
お薬を開始してもいい結果(←微妙なところらしい)だったようで、「どうされますか?」と。





2020年6月9日-3
テンさん、これまではステージB-1でした。
それが今回の検査では、B-2になりつつあると診断。
一度でも心不全を起こしたらステージCとなるらしく、
Dになるとお薬でのコントロールができない状態と説明を受けました。


心臓のお薬は飲み始めると、ずっと飲ませないとダメなんですよね。
治すための治療ではないから。
治すには手術しかありませんが、高額+リスクもあります。
負担を考えるとお薬でコントロールするほうがいいのかな。

そこで、お薬を飲ませ始めるタイミングはいつなのか?
先生のお話を伺ってきました。

続く。






おりこうさんで検査受けられたかな!?って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (61)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (92)
オフ会 (252)
お花 (169)
体調・健康のこと (349)
ノン (58)
ココ (68)
ヴィヴィ (41)
アニ (23)
グレ (26)
ギャル (35)
テン (33)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (474)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (33)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (181)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (193)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆