2018-07

テン、薬の副作用。 - 2018.06.21 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今夜は備忘録
カイカイのお薬1週間分を飲み終えたので、昨日はテンの再診察へ行ってきましたimg_460067_4382650_0.jpg
テンが飲んでいたのは「プレドニゾロン」というお薬、ステロイド剤です
(消炎剤と書いてありました)

その間の痒み、全くなかったんですよ_ビッ~3
お薬の効果ってすごいi-13.gif
だけど、副作用が思いっきり出てしまってます・・・




昨日のブログに書いてたの、覚えてますか?
テンがオチッコでベッドを汚しちゃってるのは、お薬の副作用でお水をめっちゃ飲んでしまうからなのです。
ただでさえお水を飲む量が多いのに、さらに飲みまくってます。
ベッドにオチッコしちゃうのは、ケージに入れている時。
たまにテンもケージに入ってもらうことがあって、その時にジョジョーっとしてしまうんですよね。

2018年6月21日
最初はなんで数十分我慢できないのかと頭を悩ませていたのですが、
ハッと思って調べたら、ステロイドの副作用として「多飲多尿」と書いてありました。
今までもチワ子たちにステロイド剤は使ったことがあったけど、
こんなに強い副作用が出たことがなかったから、すぐにお薬のせいだと気づかなかったんです。
昨日先生にもお話したら、やっぱり副作用だと。

私がドン引きするくらい飲んでるって言うと、「止めないでください」と言われました。
その分オシッコが出てるから、下手に止めると脱水症状が出る場合があるんだとか。

そして飲ませたお薬の効果が出たということは、アレルギーの可能性が高いそうです。
ただ、皮膚が赤くなったりただれたりの症状が全くないので、判断が難しいんですって・・・
もしお薬を止めても痒みが出なかったら、アレルギーじゃないかもしれないとも言われていました。

あー、あと軟便になってます。
先生曰く「軟便とお薬は関係ない」と言っていたけど、本当に関係ないんかな?


お水をガブ飲みすること・カイカイが引いたことから、今後1週間は1日置きにお薬を飲ませることになりました。
再診察は来週。
ワクチン接種の時に診てもらうことになってます

ステロイドのお薬・・・
副作用が心配だけど、勝手にやめるわけにもいかないので

今はできるだけ新鮮なお水を準備して、様子を見ているaccoなのでしたi-176.gif






お薬のせいやけん!仕方ないよ!!って、ポチッとな~

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


備忘録、誤飲の続き。 - 2018.05.09 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

連休明けから冷えるi-58.gif
暑いより平気だけど、5月ってこんな肌寒かったですっけキモカ~2
昨夜はチワ子たちも丸まって寝てたので、デロンギ弱でONしました
おかげで二度寝しちまった、accoでございます




今から約1ヶ月前のこと。
起きたらンーコが散らかってました。
片付けていたら、こんなものがあったんです。

2018年5月9日-1
覚えてますか、3月の誤飲騒動
(恐らく)テンが吐いた異物と同じ物です。
これがンーコと一緒に出てきていたようでした。





全部でこれだけ出てきました。

2018年5月9日-2
上3つは嘔吐物の中にあったもの。
変色していないので、飲み込んでわりとすぐに吐いたものだと思います。

3月の騒動から吐き気が止まらなかったテン。
お薬を飲んで症状は治まって、
もうお腹の中には残っていないと思っていたら、まだあったんです。

恥ずかしながら子供組は食糞をします。
今回も起きたらンーコをしていて、散らかっていた・・・
ということは、もしかしたら誰か食べてるんじゃないか?の心配もあります。
が、ンーコから出てきて1ヶ月。
今のところ、どの子も誤飲してそうな症状は見られません。





2018年5月9日-3
ンーコから出てきた後は、テンの吐き気もすっかり治まりました。
この事から、誤飲してたのは、やっぱりテンだと思います。

数年後にンーコから出てきた話もあるそうなので、ンーコチェックは続けているところです。
情けないことに、この異物が何かのか?わからないまま。
まだお腹に入っている可能性もあるんですよね・・・


これで全部出てくれたと思いたい(>_<)
どーか出ていてくれっ。






テンテン…全部出してくれてるよね!?って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テン、再診察へ行く。 - 2018.03.22 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

開花宣言したと思ったら、雨続きで寒ーいっi-97.gif
この調子じゃ桜の見頃は来週でしょか⊿貰っ~1
明日からはまた暖かくなるらしいので、一気に咲くかもしれませんねF-42.gif
そうなると、みなさん週末はアチコチでお花見かな




今日は再診察のため、テンを連れて病院へ。
結果から言うと、内視鏡検査はキャンセルとなりました。
検査はしなくて大丈夫でした!!

この1週間吐いてなかったのと、
エコー検査でも何か残っていそうな所見は見当たらないので、今回は検査しなくても良いとのこと。
検査を考えて前日20時以降は絶食してた為、
前回のエコー検査よりも胃の中が見やすい状態だったようです。

2018年3月22日-1
吐いていた期間が長かったので、お薬をあと1週間
飲みきったら再診察なしで終了e-108.gif
その間やその後に吐くようなら、
「誤飲よりも慢性腸炎など他に原因があるかもしれないので、その時は検査を勧めます」といったお話でした・・・

まずは一段落ついたって感じでしょうかe-126.gif





2018年3月22日-2
一緒のほうがいいかな?と思って、アニはついでのおティン洗浄です
おかげでテンがガクブルせずに診察できましたウフフ
グレには内緒の話やけど、アニと一緒のほうがテンは心強かったみたいねi-302.gif
一方のアニはと言うと・・・ガクブルやったけどi-285.gif

まだ少し心配はあるものの、先生と今後の対応などのお話もじっくり聞けたしi-159.gif
みんな元気に戻って、私の疲れもやっと飛んでいきましたーっ


症状が良くならなかったらお出かけどころじゃなかったけど・・・
この春もお花見でリフレッシュできそうな、accoなのでしたbb2.gif






このまま良い状態をキープするとよぉ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


内視鏡検査になりませんように。 - 2018.03.19 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今夜はテンの備忘録です。
昨日みたいに文章ほど長くはありませんが、アレな方はスルーしてくださいませm(._.)m
載せている写真は未使用のもので内容とは関係ありません。

先日の「2チワ絶食」のもう1チワはテンのこと。
金曜日はグレとテンが病院に行ってました。
というか、テンだけ連れて行くはずだったんですよね・・・




木曜の夜、テンがまた胃液を吐いたので、
この時に「今回は設備が整っている遠くの病院へ行こう」と決めました。
昨年ヴィヴィが鼻の検査をした病院です。

先生には、日曜日に異物を吐いた跡があったこと。
その後胃液を吐き続けるので誤飲はテンだと思うけど、吐いたところは見ていないこと。
夜間の病院に行った後、翌日近くの病院で胃粘膜保護のお薬を3日分頂き飲み終わったこと。
木曜の夜までにあったこと全部を話しました。

胃液も1、2回吐く程度なら、私も「空腹でのことだろう」と思うのですが、
誤飲のこともありますし・・・
日曜日以降しょっちゅう吐いているのはやはり心配です。
先生からも「週1でも吐くのは多い」と言われました。

エコー検査をしたけど胃の中の異物は見つけにくいらしく、何かあると確認はできない。
はっきりさせるには内視鏡検査しかないと言われる。
腸炎の場合、薬を飲めば治るはずの症状が治っていないのは引っかかるが、
内視鏡検査は全身麻酔をするので今の段階で検査をするのはどうか?
薬を飲んだ期間が3日間なのは短いので、もう少し薬で様子を見てもいいのでは?との提案。

2018年3月19日
私としては早く安心したい気持ちもありましたが、
先生の話し方で急を要する感じではなさそうなこともあり、しばらくお薬を飲んで様子を見ることにしました。

テンも皮下点滴と注射、お薬を処方してもらい帰宅。

グレと同じ皮下点滴をしたテンには、痛がるなどの症状はなく元気。
翌日のシャンプーもOKで、普段通りの生活をしていて良いとのことでした。


お薬は6日分出ていて、木曜日に再診察。
この間胃液を吐くようなら、胃の中に異物が残っている可能性が高いということで、
木曜日に内視鏡検査となりました。
(何度も吐くときは即病院へ)
内視鏡検査の予約を入れてきたけど、吐かなかったらキャンセルで大丈夫とのことでした。

今日までに吐いていないので、このままお薬で症状が治ることを祈っているところです。
木曜日には「検査はしなくて大丈夫でした!」とご報告できればなぁと思っています!!


備忘録続きの3日間、長くなりましたが最後までお読みくださりありがとうございました┏○))






めまぐるしい1週間やったね…って、ポチッとな~

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


誤飲、テンの備忘録の続き。 - 2018.03.14 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

テンの誤飲、備忘録の続きです。
(写真は今日のではありません

一昨日(月曜)の朝は吐き気が収まっていた様子でした。
お水を飲んでも吐くことはなかったので、ご飯を少し。
夜間病院から「検査・処置内容のデータ」を病院に持って行くよう言われていたこともあり、
午後一で掛かりつけの病院へ。
胃粘膜保護のお薬を処方してもらい帰宅。




20時過ぎにまた胃液を吐き始めました。(5回くらい続けて)
夜間病院が開いていないので、掛かりつけ病院の留守電にメッセージ入れるけど折り返しなし。
もう1つの病院の留守電にメッセージを入れたところ折り返し電話があって、
異物を吐いていたことなど昨日からの様子を伝える。
胃液だけ吐いているならご飯を少しあげて、
2時間以内に吐くようだったら夜間動物病院へ行くよう指示が出ました。

2018年3月14日-1
その後は吐くこともなく、
昨日(火曜)の朝から、ご飯を食べる前のテンションがいつものテンに戻ってます。





そんな中、月曜はヴィヴィが下痢。
(病院で検査したら、少し出血あり)

2018年3月14日-2
こちらは間違いなくストレス。
アタフタしている時にオシッコを失敗したヴィヴィを、「もーーー」と怒ってしまった上に、
夜に出かけることのない私がバタバタとテンを連れて出て行ったのが原因です。
テンのことでいっぱいいっぱいになっていたとはいえ、悪いことをしてしまいました・・・
ああいった時こそ、他の子に気を配らんといかんかったのに(涙)

先週の3チワの下痢が落ち着いたと思ったところに今回のテンのことだったので、
私もナーバスになったんですよね・・・

現在のヴィヴィは下痢も治って元気なので、私さえ神経質にならなければ大丈夫だと思います。
元々お腹を壊すことがない子なので!


テンのほうは引き続き様子を見て、ンーコチェックをしているところです。

誤飲のことは掛かりつけの病院でも、ンーコチェックをしながら様子を見るしかないと言われています。
いつ誤飲したのか、全部吐いてくれたのか、まだ残っているのか。
異物が何なのかがわからなくて、現段階では確かめようがありません。
部屋中探すけど、誤飲の元となるものがないんです。
それと、吐いたところを見ていないので
「もしかしたら異物誤飲はテンじゃないのかも?」とか思ってきたりもして。
口周りがテンだけ臭ってたから(吐いた後の独特なニオイ)、ほぼテンで間違いないと思うんだけど・・・

日曜に吐いたものが、どうか全部でありますように。
お腹の中に残っていませんように。


そんなこんなの2日間でした。
幸い、大事に至らなかったことだけでも良かったです。






ヴィーたんの下痢は飼い主のせいやな…(¬д¬。)って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (18)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (46)
お出かけ (121)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (77)
オフ会 (212)
お花 (118)
体調・健康のこと (204)
ノン (27)
ココ (35)
ヴィヴィ (31)
アニ (16)
グレ (20)
ギャル (11)
テン (13)
日々のこと (406)
ノン (18)
ココ (37)
ヴィヴィ (28)
アニ (29)
グレ (37)
ギャル (31)
テン (36)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (13)
イベント (58)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (136)
縫い縫い (74)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (157)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆