FC2ブログ

2019-06

病院から電話 |)゚0゚(| - 2019.05.07 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ほんとに5月かいな
風が強くて冷たーいe-48.gif
寒いのは好きだけど、半袖の準備も整いつつあり~
しかもすでに着ちゃってて・・・「ちと寒い」、accoですi-269.gif
長袖に着替えなさいって話ですねf-32.gif




先日、チワ子たちが行っている動物病院から電話がありました
病院から電話なんて滅多にないけん、焦るi-334.gif

2019年5月7日-1
内容はね・・・
「ギャルちゃんの抗体検査の結果が出たので、お電話しました」でした。
ジステンパーとパルボの検査結果のうち、ジステンパーウイルスの結果が先に出て、
その抗体価が防御レベルに達していなかったようです。





(今日の写真は、抗体検査で採血後のギャルさんです)

2019年5月7日-2
ですな
「ワクチン接種を勧めます」の連絡やったよe-137.gif
グレと同じ結果やんかーもやも~2


アニとテンは私の勘違いで、6月に抗体検査。
(昨年ワクチン接種した月に検査したほうが良いと言われてます)

お兄ちゃんのグレと、妹のギャルが同じ結果ってことはよ
アニとテンが同じ結果になっても不思議はないですよねi-139.gif
兄弟だから、同じ体質なのは考えられる・・・

嫌な予感しかしないんだけど

とりあえず、グレと一緒にギャルもワクチン接種してこなきゃだわi-392.gif






グゥ兄と一緒やけん頑張れるよね!?って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ギャル、誤飲の備忘録(費用etc.)-4- - 2019.03.13 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

備忘録を続けます。
誤飲から病院へ行くまでの経緯は→

家に着き、母に病院でのことを話し終え、部屋に戻って着替えているところに携帯が鳴りました。
「無事にロープを取り出しました」と、病院からの連絡でした。
病院を出てすぐに取り掛かってくれたようです。




翌日迎えに行くと、待ってた様子のギャル。
そこで取り出したロープを見せてもらったら・・・
ちょっと汚いけど↓です。

2019年3月13日-1
ロープは胃の中の水分で膨張して、5センチくらいになってました。
比較対象になるものと写してないので、わかりづらいですけどね。





2019年3月13日-2
昨日載せたレントゲン画像とはコントラストを変えて説明してくださってます。






2019年3月13日-3
胃の中にはこのように、横向きで留まっていたようです。

これを取り出すのに、内視鏡用の鉗子で挟んでも何度か滑り落ちたようです。
腸のほうへと流れてしまっていたら、確実に開腹手術になっていたと言われました。
場合によっては腸が壊死することもあるそうです。
そうなってしまうと、
壊死した組織を取り除き、また腸をつなげて・・・と大変なことになるとも話されていました。
あのとき連れて帰っていたら、ギャルの負担が大きくなる事態になっていたと思います。


いつのときも全身麻酔をしての処置は心配で・・・
だけど、そのままにしておくことのリスクと比べるとお願いするしかなかった。
多頭飼いだと、どの子が誤飲したかわからないこともあったりします。
(下痢なんかもそうだったりします)
ギャルはひとりでケージで遊んでいたため、
他の子の誤飲は考えられなかったことが不幸中の幸いだったと思います。

食事やお風呂に入るなど、数十分以上部屋を空けるとき、
おもちゃは必ず取り上げてから部屋を出るのですが、
トイレに行ったり、ちょっとネットを見たり・・・していたのです。
あの日もロープを引きちぎるとは思ってなくて、少し目を離した隙のことでした。


誤飲のほとんどは飼い主の注意で防げるんですよね。
私がしっかり見てさえいれば防げたんです。

今回のギャルのことを教訓に、
おもちゃで遊ばせるときは「数分でも目を離さないように」と肝に銘じ、今後過ごすことを心に誓いました。


ギャル誤飲の備忘録は、これで終わりです。
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。






ソレはまだ飼い主も躊躇うよぉ(>_<)って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★



ギャル、誤飲の備忘録(レントゲン画像あり)-3- - 2019.03.12 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif


ギャル誤飲の備忘録、まだ続きます。

吐かせる処置をしてもらったギャルですが、周りを気にして全く吐こうとしません。
「本当は飲み込んでないとか?」と思うようにもなってきて、
母に電話してギャルがいたケージを確認してもらったけれど、引きちぎっただろうロープの先端は見当たらず。
注射をして1時間経とうとしていました。




病院にも、いつまでも居られません。
連れて帰って様子を見るか、内視鏡で取り出すかの選択を迫られました。
連れて帰って吐き出してくれればいいけれど、もし詰まったら?
私のことなので、絶対パニックになる・・・
でも、内視鏡で見ても「なかった」ということもあるようなんです。
そう考えると、決めきれずにいました。

すると先生から「もしかしたら映るかもしれない」ということで、レントゲンを撮ることに。
ロープも一緒にレントゲンに撮り、その形状を見ながら確認するとの話でした。
レントゲンを撮り終え戻ってきた先生が「胃の中には不自然な怪しい影がある」と。

2019年3月12日
これがそのレントゲン画像です。
下に写っているのがロープ。
コントラストを変えながら見せてもらうと、確かに胃の中には不自然なロープのようなものが見えました。
どこにあるかわかりますか?


再度先生と話し、
「まだ胃の中にある可能性が高いので、内視鏡で取り出すなら今しかない。
そのまま様子を見てウンチで出ればいいけど、腸のほうへ流れてしまい詰まってしまうと開腹手術になる。」
そう説明を受けました。

実際胃にあったとして、内視鏡で取り出せるのか聞いたんです。
内視鏡用の鉗子を持ってきて見せてくださったのですが、挟む部分の小ささにますます不安に・・・
だけど先生から「取り出します」と強く言っていただき、預けてお願いする決心がつきました。
すぐ処置に入ると言われ、同意書にサイン。


「終わったら連絡をください」と伝えたら、「万が一なかった場合にも電話します」と。
「そうなると開腹することもあるけど、必ず連絡を入れますから」と言われ、病院を後にしました。

家に帰り着いたのは、22時を回る少し前でした。

(今日もチワ子写真がなくてスミマセンm(__)m)






急な決断…なかなかできんよね(涙)って、ポチッとな

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ギャル、誤飲の備忘録 -2- - 2019.03.11 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ギャル誤飲の備忘録の続き。

ロープを飲み込んだ瞬間、いろんなことが頭を巡りました。
エコー検査では映らないであろうロープ。
病院に行くか、様子を見るか。
解けたロープではなく、先端をそのまま飲み込んだのは想像できました。




3センチのロープ、詰まったら?

2019年3月11日
ギャルの様子は?と言うと・・・
焦っている私を見て「ヤバイことをした」のはわかっている様子で、
緊張からか何度か口をクチャクチャさせただけで、特に変わったことはなく普通でした。

様子を見るのは良くないのではないかと思い、病院へ行くことにしたのですが、
日曜日ということもあり、近くの病院はすでに閉まっている時間。
夜間救急動物病院は21時にならないと開きません。


「誤飲して2時間以内だったら、吐かせる処置をしてもらえるかも」


ちょうど数日前に会ったお友達との会話を思い出し、
18時過ぎでも診てもらえる病院を探したのですが、ほとんどの病院が日曜の午後は休診。
やっと見つけたのは隣の市でしたが、電話したら快く引き受けてくださるとのこと。
すでに19時を回っていたけど、ギャルを連れ急いで病院へ行きました。

病院に着いたのは19時半過ぎ。
問診票に記入して、診察室に入ったのは19時50分頃です。
吐かせる処置をするにはギリギリの時間だと言われました。
「頼む、どうか吐き出して」と祈りながら、ギャルは後ろ足に注射を。
反応が早い子は30秒ほどで吐き出すそうなのですが、ギャルは一向に吐き出す気配がありません。
気持ち悪そうに口をクチャクチャさせるもダメ。
びびりな子や緊張してしまう子は、吐き気があっても我慢してしまうそうです。
ギャルも初めての病院に緊張してるようで・・・
エコーで見ても全くわからず。
「車の中なら慣れた場所だから」と言っていただき、車に乗って様子を見ても吐きません。

家に帰って吐く場合もあるけど、
夜中にその症状が出たときは詰まってしまった可能性もあると言われました。

(今日はチワ子写真がなくてスミマセンm(__)m)






病院が開いてない時間に限って…わんこあるある!って、ポチッとな

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ギャル、誤飲の備忘録 -1- - 2019.03.10 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ギャルが誤飲し、内視鏡で取り出してもらってから1週間経ちました。
今夜はあの日のことをブログに残しておこうと思います。




ギャルが誤飲したものは、おもちゃのロープ。

2019年3月10日
グレのお気に入りのおもちゃで、
最近ではグレが齧っているとギャルとテンも欲しがるようになってました。
ブログで拝見するわんちゃんも、遊んでいるのを見かけたことがあります。
3日もグレが遊んでるのを見たギャルが「あたしも!」とせがむので、いつものように遊ばせていました。

同じおもちゃを渡しても、お互いのものを取ろうと喧嘩に発展することもしばしば。
なので、あの日はケージの中でギャルを遊ばせることに。

いつも齧って遊んでいるのですが、
齧っている音とは違うクチャクチャと食べているような音がして、目をやった瞬間にゴクリ。
引きちぎって飲み込んでしまったのです。

もちろん新品のものではありません。
解けかかったものは捨てています。
引きちぎったのは、何度か遊んでるうちに柔らかくなった箇所があるもの。
まさかそこから引きちぎるとは思ってなかった・・・


このとき、18時を少し回った頃。
ギャルが遊んでいたロープと新品のロープ。
長さを確かめると、ギャルが遊んでいたロープの先が3センチほどなくなっていたのでした。






ギャルさん?コレを引きちぎったん!?って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (54)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (87)
オフ会 (241)
お花 (154)
体調・健康のこと (275)
ノン (39)
ココ (43)
ヴィヴィ (36)
アニ (19)
グレ (22)
ギャル (30)
テン (25)
グレの骨折 (50)
日々のこと (452)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (31)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (43)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (73)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (158)
縫い縫い (74)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (178)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆