FC2ブログ

2019-11

手術をするか、否か。 - 2019.10.03 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

備忘録の続き。
膝蓋骨脱臼が確定してしまったギャルとグレ。
どちらかというと、ギャルのほうが悪いらしい。
膝蓋骨脱臼の根本的な治療は外科手術しかありません。
グレード3は手術対象です。

ギャルの診察時に手術の話も出ました。
症状もないのに手術する必要があるのか尋ねると、
反対の足に負担がかかるので、そちらが悪くなったり(左はグレード1)
骨が変形したりすることがあるらしく、
そういった症状が出てからだと手術も難しくなる恐れもあると。
ギャルが若かったら先生も手術を勧めるそうですが、
9歳という年齢と、今のところ症状がないことを考えると微妙なところだと言っていました。




手術をしなかった場合、
今後もし悪くなるようなことがあれば、
年齢を考えると、他の箇所が術前検査などで引っかかって手術自体できなくなることもあるんですよね。
そんなことになったら、「あのとき手術していれば・・・」と思うのは目に見えています。
どうすることが一番良いのか・・・

手術のことを検索すると、痛々しそうな術後の傷跡が出てくるんです(>_<)

2019年10月3日-1
今すぐに手術をするといった決断ができないのが、正直な気持ち。
後日改めて電話でそう伝えたところ、1ヶ月後にまた来るように言われ、先日再診察に行ってきました。
1ヶ月で悪化してることはなかったですけどね。

そうそう。
レントゲンは勧められなかったので、こちらから聞いたら、
「レントゲンは手術が決まってから、手術計画を立てるために撮るので今は撮らなくていいです」と。
症状がないのも撮らなかった理由なのかなσ(゚、。)?





2019年10月3日-2
手術をする場合の費用や入院日数、術後のケアの仕方などの話も聞いてます。
すごく丁寧に時間をかけて、詳しく説明してもらいました。
それでもやっぱりねぇ・・・踏み切れないんです。
なんで踏み切れないかというと、症状がないから。
痛がることもなく、今のところ普通に生活できてるから。

だけどこの状態から治りはしないわけで、良くて現状維持。
何事もなく過ごしていく場合もあるけど、どうなるのかは全くわかりません。

はぁー、ここにきてグレの膝もよくないなんてε-(‐ω‐;)


「手術はやめとこ」と思ったり、「いや、それで大丈夫かいな?」と不安になったり。
気持ちが揺れています。
わが家の生活スタイル・年齢・多頭飼いということ、あれこれ考えては堂々巡りの毎日・・・

先生は「慌てて決めなくてもいいよ」って言ってくれているので、
(↑手術を強く勧められているわけじゃないです)
他の2チワを診てもらってから、
「手術も視野に入れつつ、もう一度考えよう」といったところで考えが止まっています。

みなさんだったら、どうしますか?






悪化することなく過ごせますように!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ギャル、膝蓋骨脱臼 グレード3。 - 2019.09.30 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

膝蓋骨脱臼のグレード3と診断されたギャル。
今まで一度もおかしな様子はなかったから、
この診断がどうしても信じられなくて、翌日別の病院へ行きました。
ギャルが3月に誤飲の処置をしてもらった病院です。




こちらでも診察室を歩かせて、まずはペチペチ音の確認をしてもらいました。
だけどねぇ・・・

2019年9月30日-1
そうなの、鳴らないんです。
家ではしょっちゅう鳴ってるのに、病院だと全く┐(゚⊇゚)┌...why?
緊張してるからかなぁ。
病院で症状が出ないことって、よくありませんか?





別の病院で受けた診断を伝え、本当にそうなのか診てもらったら・・・

2019年9月30日-2
こちらの先生の診断も、やはり膝蓋骨脱臼(パテラ)のグレード3ということでした。
(グレードは1~4までありますが、みなさんご存知かと思いますのでグレードについての詳しいことは省きますね)
グレードが低くても足を上げて歩く子もいれば、グレード3でも症状が出ない子もいるそうで。
つまり、グレードと症状は比例しない。
知りませんでした。

ギャルの場合、右後ろ足の膝が内側に外れている(膝蓋骨内方脱臼)らしく、
足を伸ばしたら元に戻り、足を着いたときは外れた状態だそうです。
外れたままの状態で足をついて痛くないのか質問したら、痛くないんですって。
これも知らなかった・・・(◞‸◟)
通常は症状(足をあげて歩いていたり、痛がるなど)が出たことで来院し、
グレード3の診断を受けることが多いようです。

いきなりグレード3にはならないから、症状もないまま徐々に悪くなったんだろうという話でした。


そう言われと、
まだ小さい頃に受けた触診では、ギャさん関節もしっかりしてるって言われてた!!
ということは、先天的なものではないってこと。
原因は・・・ピョンピョン跳ねることだと思います。

部屋での高い場所への上り下りは、できる場所がないからしてない。
膝だけじゃなく腰にも負担をかけるから、十二分に気をつけている。
外でも高いところから飛び降りることはさせないようにしています。

ただ、ご飯やおやつ・出かける前とか興奮するとピョンピョンと跳ねちゃうんですよね。
いろいろ工夫してはいるけど、完全に防ぐことはなかなか(。_。`)

話はまだ続きます・・・






ギャルさん…病気はないのに怪我が多い(>_<)って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ギャル、歩くと変な音が・・・ - 2019.09.28 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ギャルの備忘録です。
いつ頃からだったか、ギャルが歩くとペチペチと変な音が聞こえるようになりました。
例えるなら、セロテープを踏んづけて歩いてるような音。
動画を撮るにも、ずっと音がしてるわけではなく。
携帯を向けると動きを止めてしまって、撮らせてくれません。
歩いて音が鳴るとしたら関節だと思い、
アンチノールを飲ませながら様子を見てたのですが、ペチペチ音の頻度が増えてきました。
一度病院で診てもらおうと、新しく開業した病院で診てもらうことに。




2019年9月28日-1
新しい病院に行ったのは、10年間行っていた病院へ行くのをやめた為。
近くでも診てもらえる病院を探していたのもあって、
バスで行けるところに新しく開業した病院を発見して行ったのです。
(現在ノンが行ってる病院とは別の病院で、休診日が重ならないことも行った理由の一つ)





↑で書いたことを話し、歩いてるところを見てもらいながら診察してもらったけれど、
音が鳴っている場所はわからず。

2019年9月28日-2
それよりも歩き方が気になると言われました。
私は気になったことはないんだけど?と思いながら、先生がギャルの膝を触診。
その結果、膝蓋骨脱臼(パテラ)のグレード3だと・・・

今まで足を上げてたこともなく、痛がる様子も全くないのにグレード3 ???
ウソだーーーΣ(o゚д゚oノ)ノ

歩いたら変な音が鳴るから、どこかの関節だとは思っていたけど、
そんなに悪い???
ウソだーーー(屮゜Д゜)屮


これに納得がいかず、翌日、整形外科の先生に診てもらうことにしたのでした。






元気でも変な音が鳴るのは正常じゃないのよ…って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


雨、病院、疲れた・・・ ()´д`() - 2019.08.27 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日は朝から猛烈な雨
こんな天気の中行くのは迷ったけど、来週まで時間が取れないので・・・
午前中の予定を済ませて、午後から予定通り動物病院へimg_460067_4382650_0.jpg




連れて行ってたのはギャル。

2019年8月27日
2日続けて病院に連れて行かれて、意気消沈中(´-ェ-`)
診断は、昨日行った病院と同じでした。
生死に関わることではないけれど、全く予想もしていなかったのでショックです。

ココのことでホッとしたのも束の間・・・
新たな問題に頭を抱えている、accoなのでした(;´-`)


帰宅も遅かった上に、
病院でのことを母と話していたので、今日はご訪問できずゴメンナサイ(。・人・`。))






ギャルルン!明日はお家でゆっくりね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ギャル、ワクチン抗体検査の結果。 - 2019.08.16 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

過去記事見ていて、ギャルの抗体検査の記録を書いてないことに気づきました
確か・・・電話で結果を聞いて、結果の紙を受け取ってなかったんですよね
全員分残しておきたいので、今日はギャルの検査結果をi-372.gif




ギャルの検査結果は・・・

2019年8月16日-1
ジステンパーウイルスのほうの抗体価が防御レベルぎりぎりしか残っておらず。
(ジステンパーウイルスは80倍以上・パルボウイルスは64倍以上の抗体価が必要。)
1年間これを維持はできないだろうということで、すでにワクチン接種は終わってます!

7チワのうち、抗体価が残っていたのは5チワ。
同じように毎年受けていたワクチンですが、抗体価が防御レベル以上あっても結果はみんなバラバラでした。
ココは余裕で残っていて、ヴィヴィは1年は維持できるかなぁってレベルだったり。





2019年8月16日-2
ノン以外の子の抗体検査は外注検査で、結果がわかるまでに2週間ほど掛かります。
そして金額は2項目(ジステンパーウイルスとパルボウイルス)で12000円。
ノンが受けた抗体検査は、3項目(ジステンパーウイルスとパルボウイルス+アデノウイルス)で7200円。





安いほうが助かるんだけど、結果の表示が違うんです。

2019年8月16日-3
この結果だと、どちら寄りの陽性なのかがわからない。
「何倍以上必要なうちの何倍なのか」を知れるほうが、
次の検査でどれくらい下がったかもわかりやすいなぁと思って、お高い外注検査でお願いしています。


だから!
今年はノンの抗体検査も外注検査でと予定している、accoなのでした(^-^)/






ギャルも来年はワクチンパスできるとイイネ!!って、ポチッとな~顔3033~1
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (58)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (91)
オフ会 (252)
お花 (168)
体調・健康のこと (302)
ノン (45)
ココ (47)
ヴィヴィ (39)
アニ (22)
グレ (24)
ギャル (35)
テン (27)
グレの骨折 (53)
日々のこと (464)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (175)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (190)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆