fc2ブログ

2022-10

病院2往復でくたびれ中()´д`() - 2022.10.01 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日はグレの再検査で、アニ・テンも一緒にかかりつけ病院まで。
思いの外早く終わってルンルンで帰ってきた!まではよかったのです。
部屋に戻るとギャルが今までとは違った咳をしてて、全然止まらない(>_<)
咳き込みすぎて何度も吐いていました。
ご飯も変わりなく食べたから、咳も止まると思ったんだけどな(´;ω;`)




念のため、動画を撮って病院に送りました。
「いつもより咳が増えてるなら来てもらったほうが」と返信があり・・・

2022年10月1日
夕方、病院へ舞い戻りました。
何かあって夜間救急に行くより、開いてるうちに診てもらうのが安心やしね。
でもね、病院へ向かう車の中では咳が止まってね(・・;)

レントゲンでは特に問題はなく、気管支炎の所見も前よりも改善されているようでした。
心エコーでも悪化はなかったので・・・やっぱりメンタル的な?って( ̄ェ ̄;)

昨日は病院に行くので朝からバタバタして、いつもの朝とは違うのを感じ取り?
自分も行くつもりでいたのに置いて行かれ咳が増えた?
いざ病院に連れて行かれるってなったら緊張して、今は咳が止まってる・・・みたいな?

「いちばん心配なのは心臓病の悪化・肺水腫だけど、それではないから安心していいよ!」と。
メンタルでそんなに咳がひどくなるものなのかは「うーん???」ではあるけれど、
レントゲンもエコーも問題なかったので、ひとまず安心しました( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

咳止めの注射をしてもらったので、その後咳も止まってます。


これまでも、たまーにあった病院2往復。
体力はもちろんのこと、こっちだってメンタルもやられる・・・
本日まだくたびれ中の、accoなのでした(*_*)






メンタルゥー?そんなお顔には見えないけど…って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ギャル、気管支炎その後。 - 2022.08.20 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

変な咳が続き、気管支炎と診断されたギャルさん。
ビブラマイシン・アンブソキソール・漢方薬を飲んで治まったと安心していたら、
また咳をするようになってしまいました。




先週かかりつけ病院での再診察では?

2022年8月20日
レントゲンでは、よーく見ないとわからない程度だけど前回より良くなってるように見える。
少なくとも悪化はしてない、とのこと。
心臓も前回と変わりなし。





処方された8月12日の分までしっかりお薬を飲み終え、その間の咳は止まっていたんです。
それが13日からぶり返し、14日に日付けが変わってからお昼まで・・・


続くこんな咳。





原因はなんだろ?
「あとはメンタルしか思いつかない」って話になり、ならば試してほしいお薬があるってことで。
現在、ツムラの漢方薬を飲ませているところです。

ペット用漢方薬は種類が少ないため数種類を組み合わせて飲むらしく、金額も上がるそうなw(゜o゜)w
ツムラの漢方薬だと「症状に合わせてピンポイントで使えるのと金額も抑えられるから!」と、
新たな漢方薬を飲んでもらうことになりました。
がね、ツムラだと顆粒なのねー(T▽T)


ただいまお薬を飲ませるのに奮闘している、accoがお送りしました・・・





なんで治らんのやろ…って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ギャル、予定外で循環器専門医の診察。 - 2022.08.04 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

7月29日、かかりつけ病院で「気管支炎」と診断され今もお薬の服用中のギャルですが、
31日に循環器専門医の診察を受けてきました。




テンの予約だったから変更できるか前日に電話で問い合わせたら、
「とりあえずテンちゃんもギャルちゃんも連れて来て、先生と相談しましょう」と言われ、
ギャルも診てもらえることに。

2022年8月4日-1
心臓は若干進行してるかもしれないけど、一応横ばいと思ってOKとのこと。
(誤差の範囲かもなので)
咳のほうは判断が難しいそうで、心臓が影響していることも多いんだって。
なので、今飲んでいるお薬で咳が止まれば気管支炎だったと言えるけど、
もし止まらなければ心臓の影響かも・・・と説明されました。

咳が止まらない場合の治療は、3日ほど利尿剤を飲んで咳が止まるかを確認する。
利尿剤で咳が止まれば心臓病の悪化と確定。
利尿剤をやめて心臓のお薬を追加したほうが良い。

もう一つ提案されたのは、テンのときにも言われていたで・・・
「エビデンスはないけど悪くなってから飲ませ始めるよりも、
少し早めに飲んでいたほうが効果が出ているように思う」といったことから、
強心剤を飲ませ始める、というもの。
現状、差し迫った(肺水腫を引き起こしそうな)状況ではないから、次の検査結果で判断してもOK。
まずは咳が止まるかどうかってことよね?





問題の咳。

2022年8月4日-2
お薬がすぐ効いたようで、金曜日の夜から回数が減ってきました!
ただ、お水を飲んだ後にむせるのは増えたんよねぇ。
そのとき以外はほぼ止まってるから大丈夫、だと思います( ・∀・)b
お薬の追加は9月の検査次第、かな??

今年こんなにギャルの病院通いが増えるとは、思わんかったよ・・・
私も心が折れそう(◞‸◟ㆀ)


もーダメだーってときは、少しブログをお休みしようかと。
もし更新がなかったら「あ、あの人泣いてる…」って思ってください┌○))






ギャルさんの備忘録が増えたもんねぇ…って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ギャル、気管支炎。 - 2022.08.02 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

先週金曜日の明け方に咳がひどくなったギャルさん。
かかりつけの先生にLINEで動画を見てもらい、診察を受けてきました。




動画だけでは心臓からの咳か気管からの咳なのかわからないそうで、レントゲンを撮ることに。

2022年8月2日-1
上が今回で下が咳をしてないときに撮ったレントゲン画像。
丸の箇所、上と下では色が濃さ?が違うんだとか。
(私には違いがよくわからないけど)
それがどーのこーのって説明してもらったのに、思い出せない(−_−;)





診断は気管支炎。

2022年8月2日-2
気管だとしたら気管虚脱かと思ってたら違いました。
今度のお薬は、ビブラマイシン・アンブロキソール・漢方薬(調息)の3種類。
メンタルの治療で処方された漢方薬はご飯に混ぜても気にせず飲んでくれるのに、
今回初めて処方された漢方薬はお気に召さないようで。
ペッと吐き出しちゃって┐( -"-)┌
吐き出すんじゃ仕方ないので、お初の漢方薬だけ口を開けてそのまま飲ませてます。

心臓の悪化ではなかったけど、ちょっと気になる気配もあったんです。
ちょうど日曜日がテンの循環器専門医の診察日だったので、ギャルも診てもらってきました。
そのときのことは、また改めるとして・・・

今週は、今日がかかりつけ病院での定期検査。
帰ったらテンの瞼が腫れてて、眼科にも行かなきゃいけなくなるかも(ノ_-;)
(霰粒腫かな、眼科に電話したら手持ちのお薬で改善がなければ連れて来るようにって…)
シャンプーの予約もあるんやったー(/≧◇≦\)


この暑さに1日おきの動物病院も重なって・・・
どうやら夏バテしちまってる、accoがお送りしました(›´ω`‹ )






ギャルの咳が治ったらねぇねも元気になるよ!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ギャル、咳が止まらず病院へ。 - 2022.07.31 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

本日はリアルタイムな内容で備忘録です。

先週の水曜日辺りから、変な咳をするようになったギャルさん。
すぐに止まってたので「たまたま?」とあまり気に留めずにいたら、
金曜日の夜中から咳が止まらなくなってしまい・・・
今まで聞いたことがない咳に、私の胸のザワザワも止まらんかった((((;≡д≡;i))))




明け方になるとさらにひどくなってきたので、動画を撮って先生にLINEを送りました。


撮られるのが気になるらしく動画の咳は単発です。
実際は連続でこんな咳をして、止まったかと思うとまた繰り返すのを3~4時間はしてたと思います。






この咳、言葉で説明するとしたら、どう説明したらいいんですかねぇ??
甲高い咳?
耳にキーンとくるような咳?

で、返信がなかったから病院が開く少し前に電話。
「診察しといたほうがいいかも」ってことで、金曜日の午前中に急遽病院へまで。





2022年7月31日-1
その日は午後から眼科診察があったのと、8月頭には予約も入れてたから、
できれば行きたくはなかったのだけど。
また週末にかかるし、心臓病の悪化だったら急変しても怖いのでね。


そして今日は循環器診察の予約日だったんです・・・
ちょっとバテ気味のため、続きは次回ということでm(_∞_)m






言葉で説明するより動画が伝えやすいのよ!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (22)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (66)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (100)
オフ会 (252)
お花 (190)
体調・健康のこと (494)
ノン (69)
ココ (89)
ヴィヴィ (65)
アニ (28)
グレ (39)
ギャル (62)
テン (67)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (504)
ノン (23)
ココ (42)
ヴィヴィ (35)
アニ (34)
グレ (46)
ギャル (35)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (17)
チワ子&チワ男のイラスト (11)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (191)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (205)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆

リンク

このブログをリンクに追加する