fc2ブログ

2022-10

腎臓病、グレ・幹細胞療法(再生医療)を受ける。~続き~ - 2022.09.27 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日また・・・
おブラを忘れて出かけそうになっとった、accoですi-453.gif
どーしたアタシd6.gif
最近やたら忘れっぽいしe-69.gif
ボケてきとるんか
しっかりせんとっっe-47.gif




間が開いてしまいましたが、グレさん記録の続きです。
7月の幹細胞療法から約1ヶ月後、2回目の幹細胞療法を受けました。
その2週間後の9月頭に血液検査。

2022年9月27日-1

SDMA、下がってました!
7月24→8月19→9月16。
「24から16は幹細胞のおかげと思うよ!」って言われたけど、これをどのくらいの期間維持できるか・・・
今週、再検査することになってます。





2022年9月27日-2
グゥグー、頑張ったね(´ェ`*)
サプリメントを取り入れたり、療法食に切り替えたのも良かったんだと思う。
療法食に関しては早めに与えるのはNGとも言われているので、
始めはタンパク質量が少ない普通のフードを食べさせていました。
だけども、SDMAが少しずつ上がってきていたのが気になっていたので、
療法食でも病院で取り扱っているものよりタンパク質量が多い腎臓ケア用フードを混ぜてみることに。
それでも上昇傾向にあったため、今では完全に切り替えています。

ノンココも同じように幹細胞療法を受けていました。
数値的な効果を感じられなかったけど、あのときの2チワとグレでは状況が違うんですよね。
ココのとき、腎臓病と診断されてすぐには療法食に切り替えませんでした。
(療法食に抵抗があって…)
するとあれよあれよと数値が上昇し、数値が上がったことで食欲不振に。
ノンもご飯を食べたがらなくなってから。
2チワ共、SDMAは40~50にまで上がった頃です。
そういった状態になってからの幹細胞療法だったので、効果の有無にも大きな差があるのかも?と思いました。

ヘルニアには効果があると聞く幹細胞療法(再生医療)ですが、
腎臓に対してはどれくらいの効果があるのか正直なところわかりません。
食欲がちょっと出た!とか、元気が出た!というのは感じた時期もありましたが・・・
「腎臓病に関するエビデンスが乏しい」ってのが現状のようです。
だけど先生とは、
「数値が上がってしまう前にしたほうが、効果があるような感じがするよね」って話してます。


ノンココのときの幹細胞療法は最後の手段として(数値も上がって食欲がなくなってから)取り入れたけれど、
そうなる前の段階で早めに受けたほうが良さそうな気がしています。
個体差もあるしBUNが高くても食欲がある子もいるから、
早めにってのは「わが家のチワ子たちにおいて!」であって、根拠もないただの私の感覚的感想です(*>人<)

今3チワが腎臓病なので、どの子に幹細胞療法をするか。
(さすがに毎月3チワ全員は受けさせるのは、ちょっとマネーが)
今後も検査結果と症状を照らし合わせながらベストなタイミングで受けられるよう、
先生と相談して決めていこうと思ってます。






過度な期待は…やめとこ!って、ポチッとな顔絵文~1
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


腎臓病、グレ・幹細胞療法(再生医療)を受ける。 - 2022.09.17 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

台風、大丈夫かなe-40.gif
今朝からテンのカイカイが激しくなってます
爆弾マークの気圧予報も、警戒から超警戒になってくっぽいi-416.gif
状態を見ながらホモトキを飲ませる回数を調整中ですi-315.gif
てんかん発作等あるワンニャンさんもお気をつけくださいね




5月の検査後も定期的に血液検査をしていたグレ。
7月の検査ではSDMAがまた少し上がっていました。

2022年9月17日-1
上がったり下がったりしながら維持できていたら、まだ良かったんだけど。
先生も「上昇傾向にあるのはちょっと嫌やね」と。
相談の結果、幹細胞療法を受けることにしました。





そして8月の検査結果。

2022年9月17日-2
7月に24だったSDMAが19まで下がっていました。





2022年9月17日-3
グゥグー、上がっていくのをストップできたのは良かったよー(o^O^)人(^O^o)

数値が下がったって腎臓病であることに変わりはないんですけどね。
それにSDMAはブレが大きいようなので、24→19は生理的変動の範囲内かもしれません。
それでも低い数値を維持できれば、
腎機能の悪化を遅らせることができるんじゃないか・・・との思いから幹細胞療法(再生医療)を受けています。

7月の検査結果から「あともう一押しほしいよね」って話しになり、
もう一度幹細胞の点滴をしました。

そちらの結果は別の日にまた記録します(* .ˬ.))






わんこには数値だナンだって…わからんもんね(;'∀')って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


グレ、麻酔から覚める様子。 - 2022.09.02 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

先日、楽天ポイントでチワ子たちの歯ブラシを買ったんです
今まで使ってたのよりイイかな?と買った歯ブラシ、失敗でしたt00200020_0020002011075471687.gif
ヘッドが分厚くて奥が磨けないi-51.gif
5本も買ってしまったよ
自分でも使ってみたら奥歯は磨きにくかったから、チワ子たちだと・・・ねi-43.gif
毛の柔らかさは申し分なしだったのにi-195.gif




「歯」つながりということで、今日はグレが5月に受けたスケーリング時の麻酔から覚める動画を。
グレもギャル・アニ同様、動画を撮ってもらってたんです。

2022年9月2日
忘れてないってば!
タイミングが掴めんかっただけよー( ̄▽ ̄;)





グレだけ動画が長かったから、麻酔から覚醒するのが遅かったのかと心配しました。


たまたまだったみたいです。





変な声でも鳴いてるし、めちゃくちゃ心配してしまったよ。


3チワ共動画を見るのは怖かったけど、見て良かったと思いました。

人だと気軽にできるスケーリングも、わんこだとほんと大変。
今は1日2回、最低でも1回は歯磨きを続けてます。
もう大変な思いはさせらんないし、私も麻酔の心配はしたくないもんね(。-`ω´-)


なのにグレの奥歯に茶色い箇所が|)゚0゚(|
診察のときに話したらブラックライトを当てて見てくださいましてね。
歯石や歯垢は着いてないから、色素沈着だって(; ꒪ㅿ꒪)
それはそれでガーンなんだけど・・・一体何の色素が沈着したってゆーと??
アニとギャルは茶色くなってないのにぃー。

ちょっと・・・いや結構ショックな、accoなのでした(T ^ T)
(爪でギコギコしたら取れんかな)






歯石じゃないけん!頑張れとるってことよ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


グレ、歯石除去(スケーリング)無事終了。 - 2022.05.23 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

17日、グレさん歯石除去(スケーリング)を無事終えてきました。
血液検査の結果も微妙だったし、悩みに悩んだんですけどね。
今後のことを考えると「やっぱり今しかないかなぁ」と。




2度目の予約をした日がシャンプー予約日と重なったこともあって、
無理を言って日にちを早めてもらいました。

2022年5月23日-1
元々17日はヴィヴィ・テンの定期検査で予約していたので一緒に連れて行き、
グレだけ預け午前の診察が終わって施術することに。
(ヴィヴィは膀胱炎でお薬を飲んでいたので、検査はキャンセル)
夕方のお迎えまで、腎保護の為の点滴をお願いして帰りました。





13時には「麻酔からも覚めてます」と電話がありました。
抜歯はなかったそうです。

2022年5月23日-2
お迎えはアニと一緒に(U*'ᴥ'*)ฅ
(アニはおティン洗浄をね)
帰ったらお水OKとのことで、飲んで吐くこともなく!
ご飯も食べると思って安心してたら・・・





2022年5月23日-3
なんと、ご飯を食べない(>_<)
具合悪そうにしてても食べるグレが、全く食べない・・・
とりあえず自主性に任せて動きを観察ಠ_ಠ

明け方トイレでカタカタ音がするので起きて見ると、グレさん下痢してました。
お腹の調子が悪くて食べたくなかったみたい。

アニ・ギャルよりは緊張してなかったって聞いとったけん、
お家に着いたら普段と変わらず過ごせるって安心しきとった(´。・д人)ゴメンヨ...
今まで下痢しても食べてたグレだから、珍しいことではあるんです。
ぼっちで預けられ全身麻酔され・・・ストレスもあったのかもね。
夜食べなかっただけで、翌日には食欲も戻ってε-(´∀`*)ホッ


これで予定してた3チワの歯石除去、無事完了!
すぐに元気も戻ったから良かったけど、
帰宅後にアニとギャルは吐いてグレは下痢・・・と気が休まらなかった、accoでした()´д`()

グレもまた動画を撮ってもらっているので、そちらは日を改めて。






またぼっちで預けられても知らんよ!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


グレさん、こりゃグレーゾーンじゃないぞ・・・ - 2022.05.21 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日も妹家族が来てました
私を見れば顔を強ばらせて逃げていた姪っ子が、少し慣れたみたい
でもね、「おいで」と呼んだら首を振って激しく抵抗E381B3E381A3E3818FE3828A_m.gif
次来るときはおやつ片手に待ってようと思った、accoですi-37.gif




グレの備忘録です。
3月の血液検査でグレーゾーンだった腎数値。
その後4月・5月と検査をしました。

2022年5月21日-1
そうなの、この日はヴィヴィ・テンの眼科が終わってグレをかかりつけ病院に連れてったけん。
着いた時点で外は薄暗くなっとったんよね(´ー`;)





肝心な検査結果・・・

2022年5月21日-2
SDMAが3月から継続して基準値超え(´._.`)
腎機能が落ちてきてる。
こりゃグレーゾーンじゃない、初期といえど腎臓病よね・・・





2022年5月21日-3
さーどうしましょうか。
療法食にする必要はないと言われてるけど、高タンパクは避けて摂取量を計算するようにして・・・
血液検査をしながら今のグレに合う量を決めよう。
ホモトキシコロジーも使おうね。


ヴィヴィは診断されてから維持できてる!
グレだって出来る!!
まだまだ一緒におりたいもん(>_<)

じわじわと落ちてきてる腎機能、なんとか食い止めたい( iдi )






うん!グゥグにもできるもんね!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (22)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (66)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (100)
オフ会 (252)
お花 (190)
体調・健康のこと (494)
ノン (69)
ココ (89)
ヴィヴィ (65)
アニ (28)
グレ (39)
ギャル (62)
テン (67)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (504)
ノン (23)
ココ (42)
ヴィヴィ (35)
アニ (34)
グレ (46)
ギャル (35)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (17)
チワ子&チワ男のイラスト (11)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (191)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (205)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆

リンク

このブログをリンクに追加する