2018-07

グレの備忘録 ~骨折・掛かりつけの動物病院にて~ - 2018.07.19 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日の続きです。

レントゲンの結果、骨折していることがわかりました。
治療法は大まかに、手術かギブス固定。
(実際はもっと丁寧な説明を受けてます)
ただ、手術の場合、折れた場所が厄介なところらしく、
説明を受けた近くの掛かりつけ病院ではできないと言われました。

私は、チワ子たちを別の病院に行っているのも伝えています。
そちらで意見を聞いても良いと言われたこともあり、
16日に撮ったレントゲンのデータを持って、遠くの病院へ行くこと決めました。

この時点での心配は、骨折をしたままのグレを連れて帰っても大丈夫なのかということ。
尋ねましたら、最初は簡易的に固定しておくといった話だったのですが、
少しでもグレの痛みを和らげることを優先してくださり、がっちりとギブスで固定することに。

処置に時間がかかると言われ、一旦帰宅。
処置が終わったら迎えに行く予定でした。
だけども、ギブスの調整があると言われたこと。
夜何かあった場合は夜間病院に行くよう言われ、初めてのことで不安もあったため、
そのまま預かってもらうことにしました。





17日、9時に迎えに行きました。
ご飯は少ししか食べなかったらしく、帰ってからあげてくださいとのこと。
ギブスで固定された、グレの右前脚。

2018年7月19日-1
現在、こんな感じで固定されてます。
ギブスをつける処置のとき、腕をまっすぐにしてつけるそうです。
レントゲンの時もいろんな角度から撮るため、何度も腕を触って撮ったけど、
グレは鳴くことも唸ることもせず、大人しくしていたと聞きました。

病院での様子を聞いたら、レントゲンデータを持って遠くの病院へと向かいます。





2018年7月19日-2
グゥグ、痛かっただろうに(涙)
我慢したんだろうと思うと、なんでこんなことになったのか・・・
ただただ頭を抱えるばかりです。


昨日まではケージで大人しくしていたグレも、
今日から「ケージから出して」アピールをするようになりました。
元気はあります!
でも心を鬼にして、ケージで生活してもらっています。






グレさーん…今は絶対安静でお願いします!!!って、ポチッとな

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


グレの備忘録 ~骨折とわかるまで~ - 2018.07.18 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

骨折したグレ。
私が家で見ていた限りでは、グレの足に変わった様子はありませんでした。
シャンプーに預けたくらいですから。

骨折したのは16日。
この日であることは間違いありません。
長くなりますが、自分でもあの日のことを振り返って、朝からのことを書き出してみました。
文章のみ、かなり細かく長く書いています。




16日、7チワのシャンプー予約日。
朝9時に大人組を預ける。
14時過ぎに大人組のシャンプーが終わったとの連絡。
送っていただき、その時に子供組を預ける。
キャリーバッグにアニ・テン、グレ・ギャルの2チワずつ入れる。

14時半頃「家でグレに変わった様子はなかったか?」と、サロンから電話。
朝ご飯を食べさせた時に食べるペースがゆっくりだったことは気になったけど、
完食し、その後のウンチの状態も変わりなかったこと・特に気になることはなかったと伝える。
サロン側から、グレが右前脚を浮かせたままでいることを伝えられる。

サロンに預けて変わったことはなかったかと尋ねると、
子供組をサロンに連れて戻った後、送迎に出てしまって(10~15分の間)様子を見ていない。
キャリーバッグから出した時に異常があったかは覚えていない。
サロンには7月から入ったスタッフの女の子がいて、送迎で留守の間のことを確認したけど、
喧嘩をしたりキャンと鳴いたりはなかったそう。

他の子から先にシャンプーを進め、その間様子を見るとの話だったので、
「シャンプーに入る前に連絡をください」と伝え、電話を切る。

16時過ぎに電話が入り、最初の電話以降も足を浮かせたままでいること。
このままシャンプーをして状態が悪化してもいけなので、病院で診てもらってくださいと言われる。





すぐに迎えに行くと、
オーナーさんから連れて来られたグレは、トリミング台の上で右前脚を浮かせたままでいました。
私が抱っこしても痛がる素振りなし。
触れても痛がる様子なし。
ただ、つま先?(人間でいうと手首から先)が、外側に曲がっているように見えました。

一旦部屋に連れて行き床に下ろすと、3本足でひょこひょこ歩いていて、明らかにおかしかったです。

16時半、病院が開いているのを確認して、近くの掛かりつけ動物病院へ。
診察台に乗せ病院に着くまでの経緯を話していると、
先生から「グレの足って元々曲がっとった??」と聞かれました。
すぐにレントゲンを撮ることになり、結果を待ち再度診察室に入ると・・・
「折れとる、骨折してます。」と告げられたのでした。

まさか骨折とは思っていなかったんです。

骨折と思わなかったのは、連れて帰るときに触っても痛がって鳴くことがなかったから。
それに、前の日の夜もいつもの夜と変わりなく過ごしていて、
シャンプーに預ける前にキャリーバッグに入れる時も、足がおかしいようなことはなかったから。
捕まりたくなくて小走りで駆け回ってました。

先生は「グレは痛みに強く我慢強いんやと思う」って言っていたけど、
骨折って折れた瞬間は痛くないんですかね?
ここ2、3日「犬 骨折」で検索していると、悲鳴のような声を上げたと書いてあるブログが多かったです。
だけど、グレがそんな鳴き方をしたのは聞いていないし、
聞いていないとしても足を浮かせていたら気づくはずです。
いや、絶対気づきます。

いつ、どこで折れたのか、私が知る限りでは本当に思い当たる節がないのです。


続く。






グレさん…いつ折ったん???って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


グレ、骨折。 - 2018.07.17 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

何から書けばいいか、頭がまとまらないのですが・・・
グレが右前脚を骨折しました。




昨日近くの病院へ行って、昨夜はそちらで一泊。
今日朝一で迎えに行き、その足でセカンドオピニオンとして遠くの病院に行ってきました。
今はギブスで固定してます。
次の病院までケージレストです。

詳しくは改めてブログに記録しようと思います。


私もグレのギブス生活にあたふたしているところです。

しばらくの間、
今までのようにみなさまのブログへのご訪問ができない日もあるかと思いますが、ご容赦くださいませm(_ _)m






グレさん…大丈夫??って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


備忘録、グレのこと。 - 2018.05.21 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日は備忘録です。
今月、グレがおかしな行動をしました。
発作だったのかもしれません。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------
1時半過ぎにウンチをする
拾って片付けていたら、床に頭を擦りつけるような動作をする
アニたちが駆け寄ったらそれをスルーして、歩いて自分のベッドに移動
今度は毛布に頭を擦りつける
後ろ足をビヨーンと伸ばして、突っ張っているようにも見える
様子がおかしいと思い名前を呼ぶと身体を起こしたけれど、焦点が合わない?ようで私を見ない
視線が合わない
体が震えていた

すぐにアニたち3チワをケージに入れ、グレの側に付き様子を見ていたら少し落ち着いたようで、
名前を呼ぶとやっと目を見てくれるようになる

その後は息が上がっていた感じ
我に返るとすぐに元気は戻る
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
↑ここまでがその時にすぐメモした、グレの取ったおかしな行動です。





数年前のテンの発作を思い出し、グレのも発作なのかも?と思いました。
最近変わった様子はなく、おかしくなる前も自分でトイレに行ってウンチしてたくらいだったのに。

2018年5月21日
よく毛布にスリスリするから、いつもと同じ行動のような気もしました。
そのとき身体を伸ばすようにしてスリスリするので、最初はソレかと思ったんです。
だけど、いつもだと名前を呼ぶと「何?」といったふうに私を見るのに、あの日は違った。
明らかに違いました。
眼球が左右に揺れていたので、眼振だったのかなぁと・・・


その日は一緒に寝て、翌朝病院に行きました。
ここに書いてあることを話すと、
焦点が合わなかったのは気になるけど、話だけでは発作と確定するのは難しいとのこと。
血液検査では異常がなかったので、あるとしたら脳神経からの可能性があると。
だけど今の段階ではMRIなどの検査をするまではなく、もし今度そうなったときは動画を撮るよう言われました。

動画、撮れないんですよ・・・
あとで思い出したけど、その時は焦っていてそんな余裕なし。
他の子がグレの行動に驚いて飛び掛ったりしないよう、ケージに入れるのでいっぱいいっぱいでした。

その後のグレは今までと変わりなく、ご飯もしっかり食べて元気です。
ギャルにおちょっかいも出してますしね!
私も普通に接しています。


テンの発作も一度きりだから、グレもあのおかしな行動が一度きりでありますように。
そう思いながら様子を見て過ごしているところです。






発作時の動画って…難しいよね…って、ポチッとな

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


備忘録、グレが歩けなくなった夜。 - 2018.03.18 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

グレの備忘録の続き。
今夜は文章が長いので、昨日に引き続きアレな方はスルーしてくださいね。
このところ家での写真を撮っていないため、載せている写真は未使用のもので内容とは関係ありません。




金曜日に病院行き、帰宅後はいつもと変わらない様子だったグレ。
それが夜になって様子が一変する。
始めはご飯を食べてないから力が入らないのかと思いました。
よく見ていたら、右の前脚をかばいながら歩いている様子。
明らかに痛そうで、抱っこすると右の前脚はピーンと伸ばしたまま。
しまいには歩けなくなってしまいました。

皮下点滴のせいかも?
だとしたら温めたら良いと聞いていたのを思い出し、ホッカイロで温める。

夜はグレだけケージに。
トイレに行くかとケージを開けると、
痛かったほうの脚を先に出してしまったようで、一瞬固まり後ずさりで中へ引き返す。
フセの体勢から体を動かすのも辛そうだったのが、温めると体を横にできるようになる。
というより、グッタリといった感じも・・・

2018年3月18日
夜中は心配で眠れず『犬 皮下点滴 痛み』で検索すると、
皮下点滴後、抱っこすると「ヒャン」と痛がるとか、グッタリしている、
震えているなど書かれているブログに辿り着きました。
そのブログのわんちゃんは、その後元気になっているとも書かれていました。
病院では「点滴後、痛みが出る子もいるのでよく揉むように」言われていたのです。
揉み方が足りなかった?

3時半くらいにケージを覗くと、へそ天の格好をするも目が虚ろで元気があるようには見えない。
呼べば尻尾は振るが、起き上がろうとはしない。

朝になりケージを開けると自分から出てきてくれてトイレに直行。
虚ろだった目もパッチリ開き、元気になっていてホッとしました(T_T)


昨日・土曜日は子供組のシャンプーday。
前日は先生からシャンプーのお許しも出ていたけど、
「行けるのか?診ていただかなくても大丈夫か?」の確認のため病院に電話。
元気になっているならシャンプーはOKとのこと。
その後も痛みが続くようなら温めるように言われる。
それでも痛みがひかない場合は月曜に病院へ。

シャンプーに預けるペットサロンにも昨日からのことを伝える。
早めに仕上げてもらい、迎えに行き帰宅。
サロンでは変わった様子はなかったらしく、
いつもはお疲れモードのシャンプー後なのに、前日の夜からは想像できないくらい元気が戻りました!!

下痢のほうは木曜の夜にした以降は止まっていて、
昨日からご飯を少しずつあげて、今は処方されたお薬(整腸剤・大腸のお薬)を飲ませています。
いいンーコも出てお腹の調子は大丈夫そうだけど、頂いたお薬はしっかり飲ませておこうと思います。



そもそも金曜日の病院の本命は別の子で、グレはついでに連れて行ったような感じだったんです。
一緒に行った子も皮下点滴をしたし、今までもココとアニが皮下点滴をしたことがあります。
その時は今回のグレのようなことはなかったので、
夜にいきなり歩けなくなったグレを見たときは、何が起きているのかわからず私も半べそでした。

下痢や嘔吐のとき、胃腸を休めるために絶食をすることがありますよね?
グレは1日絶食と指示が出たこともあり、栄養分補給の為の皮下点滴だったかと思います。

皮下点滴後に揉むように言われのは初めてで、アニのときは揉まなくても痛がるなんてことはなかったんです。
(たまたまだったのかもしれないけれど…)
皮下点滴をしながら先生が、
「皮下点滴後、痛がる子がいる。痛がる場合は温めるように。」と言われていたこと。
思い出して良かったです。

そして似たような経験のブログに辿り着けたことは、すごく助かりました。
私もどなたかのお役に立てればと思い、備忘録としてブログにした次第です。




ーわんこの皮下点滴後のことで、当ブログへ辿り着いた方へー

今回の症状・暖めて緩和したのは、「グレの場合」です。
持病があったり、点滴の内容によってはこの限りではないのかもしれません。
実際わが家のチワワでも皮下点滴後に痛みがあったのは4チワ中グレだけだったので、個体差があると思います。






グゥグー!びっくりしたねー(>_<)って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (18)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (46)
お出かけ (121)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (77)
オフ会 (212)
お花 (118)
体調・健康のこと (204)
ノン (27)
ココ (35)
ヴィヴィ (31)
アニ (16)
グレ (20)
ギャル (11)
テン (13)
日々のこと (406)
ノン (18)
ココ (37)
ヴィヴィ (28)
アニ (29)
グレ (37)
ギャル (31)
テン (36)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (13)
イベント (58)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (136)
縫い縫い (74)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (156)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆