FC2ブログ

2018-12

ヴィヴィの再検査のこと。(CT画像あり) - 2017.11.13 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

9日の木曜日に再検査をしたヴィヴィの備忘録です。
検査内容は前回と同じ、CT・内視鏡検査でした。




最初の検査が9月。

2017年11月13日-1
短期間で二度の全身麻酔は不安だったけれど、
時期は先生にお任せしていたこともあり、信じてお願いした次第であります。





結果ですが。
お薬の効果があったようで、CT画像でもソレがわかりました!

2017年11月13日-2
左は9月に撮った、正面からのCT画像。
赤い矢印があるほうは左の鼻、全体が白く写っています。
鼻の中は空気が通っているため、普通は黒くなってないといけないそうです。
ここに異常があるということで、9月に病理検査に出すことになりました。
それが先週のCT画像(右側)では、白い部分が減って黒い部分が多くなっていますよね?





こっちは横からのCT画像。

2017年11月13日-3
黒い部分が増えてる
1ヶ月飲ませているお薬は腫瘍だった場合、効果はないと言われていました。
今回のCT検査の結果から見ても、現時点では少しずつ良くなってきているようです!!





2017年11月13日-4
ヴィヴィがお薬、点鼻薬も頑張ったけんやもんねi-38.gif

預けた時の説明では、「場合によっては、今回も病理検査に出すかもしれない」と聞いていました。
内視鏡で組織片を採ったらしいのですが、正常なものと鼻水らしきものしか採れなかったと。
なので病理検査には出さなかったとのお話でした。
今後はもう少し鼻炎の治療を継続して、再々検査はもしまた出血があったら・・・になるようです。
(説明してくださった先生が院長先生じゃなかったけん、詳しくわからんやった


良くなってきているのが自分でも確認できて、これでやーーーっと安心できましたbb.gif

できるだけ麻酔は避けたいので、
このまま少しずつでも良くなってくれることを祈るばかり
いや、良くなってくれるでしょうi-75.gif


今後のことは次病院に行った時に、院長先生から再度詳しくお話を伺ってきますimg_460067_4382650_0.jpg





このまま治れーーー!って、ヴィーたんのお鼻をポチッとな~

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ヴィヴィ、再検査完了。 - 2017.11.09 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日はヴィヴィの再検査の日でした。
預ける時に書く同意書。
毎回ドキドキします・・・




夕方迎えに行き、無事帰宅!!

2017年11月9日
病院では私の手をペロペロしたり元気そうでした。
帰ってホッとしたら、一気に疲れが出たみたいでグッタリ。
そりゃ疲れたよね(T_T)


今回は病理検査に出さなかったそうです。
引き続き、鼻炎の治療をすることになりました。

今は検査が無事に終わって、私も緊張から解放されたところです。

詳しくは改めて書きますね。






ヴィヴィさん!ゆっくり休んでくださいな♪って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ヴィヴィ、再検査が決まりました。 - 2017.11.02 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

先週の金曜日、ヴィヴィの再診察へ行ってきました。
お薬がなくなる頃に合わせて行ってます。
この日はアニも一緒に行き、おティンの洗浄もしてきました。
が、こちらは割愛するとして・・・




この前思い出した、2年前が初めての鼻出血だったことを話したところ、
悪性のものであるとは考え難いとのことでした!!

2017年11月2日-1
だだ「犬に当てはまるかはわからないけど」と、前置きをした上で・・・
人間の場合、同じ場所に繰り返し炎症を起こしていると癌になることがあるので、
念のため、今後注意していく必要があるとのことです。
そして報告書にあった、「腫瘍性の変化も否定できない」というのも気にかけてくださっているようでした。





ヴィヴィが鼻炎の治療を始めてから1ヶ月。
先月6日以降は出血も止まっています。

2017年11月2日-2
先生からはそろそろ再検査をと勧められ、来週の予約を入れてきました。
前回と同じ内容の、全身麻酔での検査です。
麻酔のリスクもあるけれど、検査方法が他にないので仕方ありません。

少しでも良くなっていますように!!!
そして、再々検査になりませんように。






頑張れ!頑張れ!ヴィーたん!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ヴィヴィの備忘録、続き。 - 2017.10.25 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

先日のヴィヴィの備忘録、Read Meは読んでいただけましたでしょうか?
今夜は、「あることに気づいた」って話の続きです。




先週の月曜日、ノンのサプリメントをいただきに行く前に、病院の手帳を見ていたんです。
パラパラと遡って見ていたら、「ヴィヴィ、どこからか出血」と書いてありました。
日付けをよく見ると、2015年6月。
あれ・・・?

2017年10月25日-1
今年が初めてじゃない??
ブログを確認してみると、ちゃんと自分で書いてるi-165.gif
2015年の時もどこからの出血かわからなくて、様子を見ましょうってことになってたんです0055-586ff.gif
すっかり見落としとったーi-99.gif
(ブログに残しとって良かった

その後約2年間は出血がなかったから、
ワタクシ、てっきり今年に入ってからが初めてだと思っていましたi-334.gif





そこで「ハッ!!!」と思うことがあったのですよa-1.gif
私じゃなくても、そう考えるんじゃないか?ってこと。
聞いてくださいm(_∞_)m

2017年10月25日-2
2015年6月、どこからかの出血がありました。
それから今年に入るまで出血はありません。
なので、この2年間検査はおろか、治療もしていません。
鼻からの出血とわかったのが今年の8月。

わんこは人間より早いスピードで歳をとるのが早いことを考えて、私が思ったこと。

もし悪性のものだった場合、もっとひどい状況になっているんじゃないかなぁと。
食欲・元気もあって、体重も変わらず。
今までの血液検査でも、注意しなければならないほどの悪い結果が出たことはないのです。





2017年10月25日-3
だから鼻から出血したとはいえ、本当の本当に深刻な問題じゃないのでは?と思ったワケであります。
やっぱりただの素人考えかなぁi-160.gif

みなさん、どう思われますか??


今日書いている2年前のことは、
検査していただいた先生には話していないので、次回病院に行ったときにお伝えしようと思っています

それにしても、こんな大事なことを忘れてたなんて・・・
まだそうと決まったわけじゃなけど、良いほうへ事が運びそうな気がするとです

思い出せて良かった~と、つくづく思ったaccoなのでしたf-32.gif






先生に話すの忘れんようにメモしとかなね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ヴィヴィの備忘録、やっぱりそう言うことか・・・ - 2017.10.20 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今夜はヴィヴィの備忘録、再診察のことを。
文章が多いですm(_∞_)m




今回はなんの検査もなし!
最近の様子を聞かれました。

2017年10月20日-1
今月6日の夜に、また少し血が出ていたみたいで、床にちょんちょんとピンク色のものが付いていたんです。
鼻水に薄まっていて、見た感じは少量の血だと思います。
あとは夜寝ていると鼻が詰まるのか、飛び起きてフガフガすることが多くなったような・・・
昼間はなりません。
動画を撮っていたので見てもらいましたが、逆くしゃみとも取れるとのこと。
気温が下がったからかな?

今まではあまり気にしていなかったことでも、検査で引っかかると心配になってくるというか・・・
そういうことって、ありませんか?





そして検査後、「説明が難しい」と言われてスッキリしなかったこと。

2017年10月20日-2
腫瘍の心配が、まだ0ではないようです。
というのも、病理検査に出した組織は壊死していたそうなのです。
前回の備忘録の後、私も自分なりに調べたり聞いたりして、そうなんじゃないかなぁと思っていました。

なんらかの病変はあった。
それが腫瘍や癌だったかまではわからない。
だけど今は悪性のものは見られない。
といった感じ、とでも申しましょうか・・・

確かに病理検査の報告書に
「腫瘍性の変化である可能性は否定できないことから、可能であれば、再検討をお勧めします。」と書いてありました。

今ヴィヴィは鼻炎の治療をしていますが、もし腫瘍だった場合、今の治療での改善はないそうです。
だから「説明が難しい」という言い方をされて、再検査も必要なんだと合点がいきました。

悪性のものは見られないということで、私があまり不安にならないよう気遣ってくださったんだと思います。
と同時に、どちらとも取れる検査結果なのでしょうね。

その先を聞くつもりはなかったのに、
腫瘍だった場合の大まかな話まで聞いてしまったものだから、また不安に駆られてしまって・・・
そうじゃないことを祈って治療をしている、そう言われました。

検査後1回目の病院は問診だけで終了。
前回と同じお薬を2週間分いただき、来週また病院です。


Read Moreも忘れずに~






来週の病院も楽チンだとイイね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (18)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (49)
お出かけ (122)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (83)
オフ会 (219)
お花 (125)
体調・健康のこと (215)
ノン (28)
ココ (39)
ヴィヴィ (31)
アニ (18)
グレ (17)
ギャル (11)
テン (15)
グレの骨折 (49)
日々のこと (430)
ノン (19)
ココ (38)
ヴィヴィ (31)
アニ (30)
グレ (39)
ギャル (31)
テン (39)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (9)
イベント (62)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (150)
縫い縫い (74)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (163)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆