FC2ブログ

2019-11

ヴィヴィ、2019年の健診結果。 - 2019.11.13 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

先日お腹の調子が悪かったヴィヴィ
原因は新しいサプリメント?と思って、病院に行ったとき先生に見てもらったんです。
成分的にはお腹を壊しそうな怪しいものはないとのことでした。




「再現性があるか?を確かめるのもあり」だと言われ・・・

2019年11月13日-1
治ってから少量飲ませていますが、大丈夫そうです!
ヴィヴィが下痢をしたのはサプリを飲ませて2週間経った頃だったので、
サプリの可能性は低いとは言われてたんですよね(´・ᴗ・`;)
ちょうどあの時期、急に気温が下がってき始めてたからソレが原因だったのかも。





そのときに健康診断も受けてきました。

2019年11月13日-2
血液検査の結果は、どこも引っかかるところなし!
レントゲン・エコー検査共に異常なし!
心臓の音も問題なし!!
健診の結果からも、お腹のほうは「犬によくある大腸炎」ということだったのです(○´・∀`)=зホッ


ヴィヴィの健康診断も12月の予定だったんだけど、もうシニアなのできっちり1年毎ではなく、
少しずつ前倒しで検査を受けてもらうことに(今年から)しました。

わんこの1年って人間よりも早いでしょう?
10歳を超えたら半年毎にしとくか?とも考えたんです。
でも気になることがあるとすぐ診てもらってるので、そこまではしなくてもいいかなぁと・・・ね!

それに半年毎に受けたら、健診代だけでどえらいことになっちゃいますから(⌒・⌒)ゞ

チワ子たちの病院代だけで、どれくらい払ってるんだろー・・・
怖くて計算できない、acocがお送りしました(.;゚;;∀;゚:,)






ンーコ検査するときゃ仕方ないとよ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


手術はしません ('0')/ - 2019.10.24 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ソフトバンクホークス、日本一おめでとーi-102.gif
ホークス戦はだいたい観てるおとーやんが別番組を観てたから、
「どーしたと!?」って聞いたら(←ママちゃんにね)i-42.gif
自分が観るときはホークスが負けることが多いから観らんかったらしーe-125.gif
「負けようけん寝る」って観るのをやめたときに限って、逆転勝ちしてることもあるんですよ59676.gif
今日からはあちこちでセールも始まりました
便乗したら買わなくていい物まで買ってしまいそうな、accoでございますi-172.gif




ここからは「おめでたくない」、アニと一緒に膝の診察へ行ってたもう1チワの備忘録。
ピョンピョンしちゃうヴィヴィさんです。
2チワだったからタクシーにカートを乗せて行ったんだけど・・・
中でンーコしてましたΣ(゚∀゚」)」

2019年10月24日-1
いや、まーそうやけどさ・・・病院に着いて気づいた。
毛にンーコが絡まっててゲンナリよー╭(๑¯⌓¯๑)╮
病院でドライシャンプーしてもらったのよね。
もう癖になっとんかなぁ(泣)





先にアニから診てもらって、ホッとした後のヴィヴィの診察。

2019年10月24日-2
悪かったねぇ、お膝。
左は問題なかったけれど右がグレード3で、ギャルよりも悪いって。
外れっぱなしだそうです。
グレード4じゃなかったのは足を上げたりしてないから??
飼い主はどこで判断したらよいのか、症状は全くないんですよ。





2019年10月24日-3
ジャンプするっちゃもん、結果は想定内。
状態を知っておきたくて診てもらったのもあるからさ。

なのでヴィヴィさん、手術はしません。
手術をすることで他のところに不具合が出る場合もあるようで(←年齢的に)
するのが良いわけでもないそうです。

それに。
ヴィヴィは先生であっても人は好きだけど、ぼっちは苦手。
1週間前後の入院はストレスになりそう。
いま普通に歩けてるから無理させるのもどうかなぁと先生と相談の結果、手術はしないことにしました。
痛みがあるとか歩けないとなると話は別なので、そうなったときは・・・
また先生と話して決めることにします。


想定内だったとはいえ、あーあぁ・・・な結果でした(-ω-`*)






そうならんよう…しっかり言うことを聞くんだぞ!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ヴィヴィ、下痢の備忘録。 - 2019.08.28 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

大雨特別警報が出ていた北部九州。
チワ子&チワ男地方でも明け方まではすごい大雨でした、が、被害が出るほどではなく。
佐賀県の状況を見て驚きました。
特別警報は解除されたものの明日以降も雨予報が続いているので、引き続き警戒が必要とのこと。
どうか被害が大きくなりませんように。




今日は下書きしていた備忘録を。
先月お腹の調子が悪かったヴィヴィ。
常備させてもらっているお薬を飲めば治るけど、
お薬をやめてしばらくするたまた軟便~下痢を繰り返していて、
普段下痢をすることがないヴィヴィなので、様子を見ながらも気になっていたのです。

そんな調子を繰り返して1ヶ月近くなった7月末、病院で診てもらうことにしました。

2019年8月28日-1
元気はいつも通り!
お腹の調子が悪いときも、元気で食欲あり・嘔吐なし。
病院でもテンション上がる上がる(;´艸`)





昨年12月に健康診断を受けて以来の病院。
時間も経っているので血液検査だけはしておきましょうってことで、採血を。

2019年8月28日-2
結果は、特に引っかかるところもなく。
エコー検査でも何も・・・
腸内バランスが崩れてるのかもってことで、
アモキクリア(抗生剤)とビオイムバスターが2週間処方され、お盆過ぎに飲み終わりました。





2019年8月28日-3
その間は下痢も軟便もなし!
飲み終えて約2週間。
26日に怪しいゆるゆるンーコをしたけど、ちょっと気温が下がったからかな?

下痢なんかしたことなかったのに、歳を取ってくると体調も崩しやすくなるんでしょうね(´・_・`)


私には蒸し暑くてエアコンONしてるから、あまり寒くならないように気をつけとこ。






病院が!じゃなくて人がいっぱいやけんやろ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


抗体検査でわかった、個体差。 - 2019.02.11 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

1月5日、麦粒腫ができたヴィヴィを病院に連れて行ったときのこと。
昨年の健診時に併せて受けた、抗体検査の結果を受け取ってきました。
それが驚きの結果だったんですΣ(・艸・○)




結果はこちら↓

2019年2月11日-1
パルボウイルス抗体は、ヴィヴィも上限を上回る抗体が残っていました。
問題はジステンパーウイルスの抗体。





ココの検査結果と比べたら、よくわかります。

2018年11月7日-3
同じように毎年接種してるのに、残っている抗体価の数値に差が(´⊙ω⊙`)
てっきり同じくらいの抗体が残ってると思ってました。

ココとヴィヴィがした抗体検査は外注検査で、
ジステンパーは80倍・パルボは64倍を切ると、ワクチン接種しましょうとなるそうです。
なのでヴィヴィも昨年の検査で抗体は残っていたので、
この1年はワクチン接種はしなくても大丈夫ということになりました。

でも1年後は・・・?





ココの場合はどちらの抗体もかなり残っているので。

2019年2月11日-2
「恐らく今年は、抗体検査もしなくて大丈夫でしょう」と!





ヴィヴィは・・・

2019年2月11日-3
検査から1年後に80倍を切っていないかは、微妙なところのようで(´-﹏-`;)
抗体検査は受けたほうが良いみたいです。

個体差とは、こういうことなんですねぇ・・・


またまた調べてみたら、
ジステンパーウイルスのほうはワクチンを打っても抗体価が上がりにくいらしく、
上がってもすぐに下がるわんちゃんも多いそうです。
それを見て、ヴィヴィの結果にもちょっと納得(^_^;)

とりあえずは、大人3チワのワクチン接種は「しなくてもOK」という結果でした。
子供組はフィラリア検査と一緒に、抗体検査を受ける予定です。

問題はどっちの病院にお願いするか・・・思案中の、accoなのでした(-◎_◎-)






ヴィヴィさん!情けない顔しないの!!って、ポチッとな~

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


「良性の」って言ってよ・・・ - 2019.01.08 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日の続きの備忘録です。
興味がない方はスルーしてくださいませm(_ _)m




先日グレと一緒に病院へ行っていたのは、ヴィヴィ。
と言うより、ヴィヴィが行く予定だったところにグレが飛び入りした感じです。

病院のお休みが明けるまでに小さくでもなっていれば、行くまでもなかったのですが・・・

2019年1月8日-1
おできの大きさは変わらず。
「腫瘍」・「切開」の言葉が頭の中をグルグルしていて(๑¯⌓¯๑)
1日でも早く!の思いから、掛かりつけの動物病院へ行くことにしました。





2019年1月8日-2
ご機嫌ヴィヴィさん・・・
この日はお友達が連れてってくれたのでテンションが上がって、ずっとこの調子だったんです(^^;;

診察の結果、今使ってる点眼薬をそのまま使って様子を見るように言われました。
それで治らなければ「別の点眼薬に変えたり、内服薬を使うこともある」と説明してくださり、
怖いワードは良性の腫瘍のことだそうで、
ある程度治療をしても治らない場合は切開したほうが良いとのお話でした。

どうしても切開しないといけないのか尋ねると、「将来的にそのほうが良い」と。
今以上に大きくなったり、デキモノがまぶたの内側に拡がると角膜を傷つけることもあるらしくため、
切開することもあるんだそうです。

なんだぁ、人間と同じやん・・・
腫瘍とか言われたらビビってしまいますよね!?
「良性の」って言ってくれたら、そんなにビビることもなかったのにー(>_<)
私も大きなものもらいができたことがあって、切開したことがあります。
大人になってのことだったけど、「イッターイ」と大声を上げたのを思い出しました(;´∀`)





2019年1月8日-3
幸いヴィヴィは気にしてる様子もないので、エリザベスカラーの着用もなし。
掻いたりする場合は、いつでも使えるように準備してます。

治るまでに1ヶ月かかる子もいると聞いて、少し安心しました。
それでも切開するとなるとかわいそうやけん早く治ってほしい。
今も大きさが変わらないから、長引くような気がしてるけど・・・(´-ω-`)

来週も連れてく子がいるので、その時に診せるよう言われてます。

グータラ正月を過ごしてる~なんて言ってましたが、
ちょっとドキドキな年末年始を過ごしていた、accoなのでしたぁー:゚(。ノω\。)゚・。


今日は今日でテンの再診で病院に行ってたんですけどね。
その時に切開することについてもう一度詳しく聞いたら、必ずしも切開するわけではないようで、
大きくなってきたり目をショボショボさせるようになると・・・って話でした。






(↓村の不具合?バナー作れず
長引きそうだけど…目薬で治るといいね!!って、ポチッとな~

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (58)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (91)
オフ会 (252)
お花 (168)
体調・健康のこと (302)
ノン (45)
ココ (47)
ヴィヴィ (39)
アニ (22)
グレ (24)
ギャル (35)
テン (27)
グレの骨折 (53)
日々のこと (464)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (175)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (190)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆