FC2ブログ

2020-07

ココ、1週間の備忘録。 - 2020.07.07 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日ブログ更新する予定が、起きたらまたココのお腹の音が聞こえてきたのでやめておきました。

そんなココさん、6月末からいつもと様子が違っていました。
普段ならご飯の準備をしてると「早くー」と催促の声が聞こえるのに、それがない。
それだけ?と言われればそれだけではあるけど、
毎日していたことをしない日が数日続くのがかなり引っかかっていました。
ご飯を持って部屋に入っても寝てることが多く、これも今までからはなかったこと。
急に老いた?
嘔吐・下痢はなく、ざっくり言うと元気がない。
ご飯は食べていたので様子を見ることに。




ー7月1日夜ー
ご飯食べない。
朝は食べていたので、この日も様子見。


ー7月2日ー
朝ご飯、食べない。
次の診察は中旬を予定したけど、数日前からいつもの調子じゃなかったので午後から病院へ。
血液検査の結果、BUN・クレアチニン共に上がっていて、貧血になっていた。
治療は特になし。
常備しているビオイムバスターを飲ませるよう言われる。
帰宅後もお水は自分で飲みに行き、おしっこも出ている。
夜になり黄色い胃液を吐く。
夜ご飯は食べないだろうと思いながら、準備だけはして部屋に入ると食べたそうな素振り。
お皿を並べると食べてくれたので、明日には元気になってるかな?と期待しつつ一緒に寝る。


ー7月3日ー
朝ご飯を準備し部屋に戻ると様子がおかしい。
また黄色い胃液を吐いている。
もちろんご飯は食べない。
この日からお腹がキュルキュル鳴る。

病院へ電話。
お水を飲んでおしっこも出ていたら、今日1日様子を見るよう言われる。
前の夜まではお水は飲んでいたけど、全く飲まないのでペットスエットをシリンジで少し飲ませる。
ずっと伏せて寝ていたのが少し目力も出て起きてきたので、
フードを少量ふやかしてあげてみたけど食べなかった。

再度病院へ電話。
お腹キュルキュルで何も口にしたくないのだろうとのこと。
ビオイムバスターと、追加でディアバスターだけは飲ませるようにと言われ、電話を切ってすぐに飲ませる。

その後、嘔吐はない。
夜になり下痢・軟便でもないが、粘液混じりのウンチをする。
夜ご飯、食べない。
ビオイム・ディアバスターだけはお水で溶いて飲ませる。

あまり動きたくなさそうで、ベッドに上げるとそのまま寝る。
途中下ろしたら自分でお水を飲みに行ったので、少し回復傾向か?


ー7月4日ー
朝ご飯、食べたー!!
お水も飲んでいる。
ウンチにはまだ粘液付着。
夕方・夜にもご飯を食べて、1日分のご飯は食べてくれた。
元気はまだ出ないみたい。


ー7月5日ー
ご飯も食べて動きもあり、昨日より調子が良さそう!
回数は1日3回で食べさせる。


ー7月6日ー
起きたら、なんかいつもと違う・・・
お腹キュルキュル。
ビオイム・ディアバスターを飲ませる。
ご飯は食べるようならあげていいと言われていたので、出したら少し残したけど食べる。
夕方には食欲が戻った様子。
夜ご飯は少し残す。
まだ本調子じゃないみたい。


ー7月7日ー
ビオイム・ディアバスター、朝まで飲ませる。
ご飯は、朝はお薬を混ぜたからか少し残し、夕方は完食!
夜は(コレを書いてる時点で)まだだけど、食べるかな?
夜までお薬を飲ませてたほうがいいのかなー。


ー7月7日ー
ビオイム・ディアバスターを朝まで飲ませる。
ご飯は、朝はお薬を混ぜたからか少し残し、夕方は完食!
夜は(コレを書いてる時点で)まだだけど、食べるかな?
夜までお薬を飲ませてたほうがいいのかなー。


食べないとき用に↓
ロイヤルカナン 食事療法食 犬用 腎臓サポート リキッド 200mL×3本【あす楽】
↑こういったのがあったらいいですよってアドバイスをいただいたので、早速買ってみました。

腎臓病・腎不全のこと、もっとよく理解してサポートしなきゃだめだなぁ・・・






こっちゃーん!ご飯食べないと元気も出ないよぉー(≧д≦)って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ココさん、絶不調。 - 2020.07.04 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ココさん、今月に入ってから調子が悪い日が続いています。
7月1日夜から調子が悪く、翌日の2日に病院へ行き検査をしたところ、
BUN・クレアチン共に数値が上がっていて貧血になっていました。




その後、胃液嘔吐・お腹キュルキュル→下痢ではないけど粘液混じりのウンチ。
ご飯拒否でお水も飲まなくなり、
シリンジで水分補給をしたり病院に電話したりバタバタしてました。

今日(4日)に日付けが変わった頃からやっと自分からお水を飲むようになり、
午後からはご飯を食べてくれるように!!

約2日ご飯を食べてなかったから、まだ元気がなくて。
このまま食べてくれたら元気は戻ると思うんだけど。


記録しておきたいことはいっぱいありますが、
続きも今回の詳しい内容もココの状態が落ち着いてからにしようと思います。






ココさん!しっかり食べて元気にならんと!!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ココの備忘録、慢性腎臓病。 - 2020.07.03 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今年も半分が終わり7月。
2020年の前半はチワ子の病院に行った記憶しかない・・・
後半は少しでも病院のお世話になることが減るといいんだけどねぇ(´⌒`;)




今日はずっと書けなかったココの備忘録を。
昨年12月に健康診断を受けたココ。↓年齢間違えてます(;・∀・)

2020年7月3日-1
胸のレントゲン・腹部エコー・血液検査、どこも異常なしでした。

今年3月5日の夜、お腹がキュルキュル鳴ってご飯拒否。
調子が悪いとご飯は自ら拒否するので、様子を見ていました。
翌朝もキュルキュル鳴り止まず。
週末が近づいて病院が休みになることもあり、6日午後から病院へ。





いつも診てもらっている院長先生が不在だったため他の先生に診てもらうことに。
血液検査だけはしてもらおうと検査をしてもらった結果、
腎臓の数値・BUN(上の赤枠)が上がっていることがわかりました。

2020年7月3日-2
CRP(炎症反応)上がっていたけど腸炎でも上がるとの説明。
他は基準値内です。
過去に肝臓の数値が高いことはあったけれど、腎臓の数値が高いのは初めてでした。
(お腹キュルキュルと腎臓の数値は関係ないとのこと)

外注検査を勧められ「結果は一度電話をください」とのことだったので、
週明けに電話をしたら、外注検査でも数値が高かったらしく・・・
「近いうちに直接先生の説明を受けに来てください」と言われ、
翌日には病院へ行き院長先生の説明を受けました。





SDMA検査の結果、「慢性腎臓病」との診断。

2020年7月3日-3
先生曰く、クレアニチンは1.19(1枚目画像、下の赤枠)と基準値内だけど筋肉量が多くないので、
(この数値は)ココにしては高いほうではないかと言われていました。


12月はどこも異常はなかったのに。
テンの心雑音がわかったときも今回のココも、別のことで診てもらって偶然他の異常が見つかる。
考えようによっては早期発見ではあるけれど、
全く予想していなかったことだけにショックが大きいのです。


すぐに療法食への切り替えを勧められました。
みなさんのブログを拝見していると、腎臓ケアのフードは食べないようですよね。
わが家は夜だけ手作りトッピングをしているので、療法食だとココだけ食べられない。
食べることが一番の楽しみなのに、食べない子が多いと聞く療法食・・・

他に方法はないのかと、ネットで調べた「手作り食を勧めている」病院へも行ったのですが、
「うーん・・・」といった感じで。
この病院でのことは別の日に記録するとします。


ココのことは今後どうしていけばいいか食事の面など考えが固まらず、
3月からずっと気を揉む日々が続いていました。
ノンのヘルニアもあったので、ココのことだけに集中できなかったこともあるんですけどね。

その後別の病院へ行き、現在は食事の面でもある程度方向性が定まりつつあります。


長くなるので、今日はここまで。






こうも続くとそりゃ凹む・・・(´_ _`)って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


今さらながら、動物病院選び。 - 2020.06.07 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日はココを連れて、朝からちょっと病院まで。
診察の流れで預けて健康診断をすることになって、夕方迎えに行って。
1日潰れてしまったとです。




2020年6月7日-1
遠くの病院では預けての検査じゃなかったけど、健康診断って預けてする病院も多いようですね。
ココさん、まさかの病院で「なんででつー?」ってお顔になってしもとる(・∀-`;)
そんでもってまさかの「おいてけぼり」で、迎えに行ったら疲れたお顔になってました・・・


チワ子たちが高齢になって病院選びに悩むとは、思ってもみなかったよ。
この歳になったら「病院はここ!」って決まっててもおかしくないのに。

自分の不甲斐なさに落ち込みます。


やっぱり近くの病院ってことも、
病院選びの「外せない条件」になってくるのかなぁと思う、accoなのでした。






ココさん!今日はグッスリンコしてね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ココさん病院へ、念には念を┗(`・∀・´●) - 2019.10.20 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

金曜の夜、様子がおかしかったココ。
トイレシートの上に伏せて、恨めしそうに私を見てました。
呼べば来るけど「これはもしや?」と思いながらもご飯をあげると、やっぱり食べない。
次第にお腹の音がキュルキュルと(´Д` )
下痢はなかったけど、ンーコには粘膜が多く付いてました。
一緒に寝たら治ると思って期待して寝たものの、
起きてからも尻尾が下がったままでキュルキュル鳴るので・・・




昨日は朝から病院です。

2019年10月20日-1

どこにやって来たでつか o(・_・= ・_・)o

ココが掛かっているのは遠くの病院だけ。
定期検査には行くけど、ここ数年は(他の子に比べると)病院のお世話になってないことに気づき、
先日からバスで行っている病院で診てもらいました。





2019年10月20日-2

病院だったでつよー ヽ(ヽ´Д`)

熱もなく吐いてもいないので、大したことはなさそうとのこと!
お薬か注射と言われ、迷った結果注射をしてもらいました。





2019年10月20日-3

お薬はキライでつ (*`θ´*)

食欲があるときはご飯に混ぜると、お薬も難なく飲んでくれるから問題ないんですよ(^-^;)

夕方に一度ご飯をあげるよう言われたので、ふやかしてあげてみると食べたー!
夜もまた少しふやかして、今日は量を増やしてふやかしてお薬も混ぜて出すと食べたー!!
もう大丈夫ね(ง •̀ω•́)ง

今日もご飯食べなかったら、また病院に行くところでした。

寒暖差の影響か。
数日前から飲ませ始めたサプリメントのせいか。
原因はわからないままです(・-・`*)


ココも12歳。
今までは大丈夫なことでも、様子見をしたことで悪化した・・・なんてことになるかもしれない。
掛かりつけの動物病院は日曜は休みだから、
他の病院に掛かっておくことも必要だと思い、敢えて別の病院へ行ったのでした。
受付時間も19時までと他の病院より遅いし、
一度診てもらっておけば時間外でも診察してくれる場合もありますし(〇´∪`〇)

緊急なことはないのが一番だけどね!!






よしよし!その心意気だー!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (60)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (91)
オフ会 (252)
お花 (169)
体調・健康のこと (316)
ノン (51)
ココ (51)
ヴィヴィ (39)
アニ (22)
グレ (25)
ギャル (35)
テン (30)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (16)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (466)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (175)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (192)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆