FC2ブログ

2020-07

肛門線破裂、完治まで。 - 2020.05.10 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

12月の続き、ノンの肛門腺(肛門嚢)破裂のことを完結させておきます。

11月25日にお尻が腫れているのに気づき、28日に皮膚が裂けてしまってからは、
12月9日までほぼ毎日通院でした。
治療内容はコチラを。




12月は2回シャンプーの予約をしていて、4日のシャンプーは許可が出たのでみんなと一緒にキレイキレイ☆
許可が出たといっても何かあったとき、すぐ迎えに行けるほうがいいので、
この日は近くのサロンでお願いしました。
(以後、ノンは近くのサロンでお願いすることにしてます)

トリマーさんからは「まだ少し膿が出てますねぇ」と報告が。
病院でヘンテコに刈られたお尻を整えてほしかったけど、
刈られて間がないので整えられるほど毛がなかったみたい・・・
ま、お尻周りがキレイになったので良し( *• ̀ω•́ )b

翌日5日は洗浄をしに病院。
トリマーさんからの報告も伝えて診てもらうと、先生も「まだ少し出てる、ね」と。
だけどやっと瘡蓋になってきて状態は良さそう。

6日も洗浄・抗生剤の投与。
まだ完治ではないけれど、8割は治ってきているとのこと(≧▽≦)
良くなってきたので、7日・8日の通院はお休みさせてもらえました。

12月9日の診察でほぼ完治!!
裂けた穴は塞がってないけど洗浄はもうしなくていいそうで、「治療終了」のお言葉をいただけたよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2週間の通院は疲れました・・・
病院に行くのもだけど、病院でべらぼうに緊張してるノンを見てるのも辛かった(涙)
私より疲れたのは、ノンですけどね!
よく頑張りました( i_i)\(^_^ )


ノンの通院は終わったのですが、
11月中に済ませておく予定だった他の子の健診等々が先延ばしになってしまい。

昨年末は27日まで病院へと駆け回っていた、accoなのでしたε~ε~┌(|||´Д`)ノ






3回目…なんてことがないようにせんとね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


肛門線破裂の治療 ~ノンの場合~ - 2019.12.03 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ノンノン、肛門線破裂は今回で2回目。
初めてのときと治療が違うので記録しておきます。




前回は2015年の春。
このときもトリミングサロンにシャンプーをお願いして、2週間後くらいのことでした。
抗生剤の飲み薬と軟膏を塗るだけの治療で、3日後には瘡蓋になってました。

今回の治療は肛門嚢の洗浄。
洗浄のやり方(ノンの場合)は、シリンジの先を裂けた皮膚から差し込み、
生理食塩水を注入して中を洗い流すといった処置をしてもらっています。
飲み薬と軟膏は、2週間効果がある抗生剤注射をしているので不要なのだそうです。
とにかく中に溜まったものを洗い流すしかないらしい。

「毎日は難しいかもしれないけど可能な限り続けて来てください」とのことで、
水曜日から毎日洗浄しに行っているわけです。
それで治りが早いのなら毎日行くことくらいなんてことないのだけど・・・
ただ、痛くないか?だけが心配で(涙)

先生に尋ねたところ「痛みはない」と言われていたけれど、
金曜日から少し抵抗するようになり、土曜日には少し膿んでしまってました。

お尻を床に擦り付けるようになったから、それが原因かなぁ。
「お尻がむず痒いのだろうし、
エリザベスカラーをしてもお尻スリスリは防ぎようがないからそのままで良い」とのことで、
お家では特に何もせずに過ごしています。


洗浄は絶対痛いと思うんです・・・
傷口にシリンジの先を差し込んどるっちゃもん、痛くないはずないっ。
実際ノンも目を見開いて、隙あらば逃げようとジタバタもがいてますから。
肛門嚢に溜まる分泌内容物を先生が毎回絞り出すのだけど、さすがにそのときは悲鳴を(>_<)

昨日は洗浄の最後に、肛門嚢の中へ抗生物質を投与してました。
状態が良くなってから行う処置だそうです。
ノンの処置中のジタバタも少し大人しくなったので、症状が良くなっているのだと思ってます。


完治まであと少し!!
しっかり治るまで、ノンにはもう少し頑張ってもらうことになりそうです・・・






ねぇねが側におるけん頑張ろうね!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


肛門腺破裂、その後の様子。 - 2019.12.02 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

お尻が腫れているのに気づいて、病院へ行ってから1週間。
27日(水曜日)明け方にあたふた駆け回って以降、金曜日頃から落ち着いて過ごせるようになりました。
それまでもご飯は食べていたけど、
しばらくはケージからも出て来ず、ンーコも出なくてションボリしてて。
(ンーコは「したそうだったけど出せなかった」、と言ったほうが正しいです)
ンーコが出てからはスッキリした様子で、ケージから出てココやヴィヴィと一緒に寝たりしてます。




一番最初に処置してもらったときは側にいられなくて、私は診察室の外に出てました・・・
それを従姉妹に話したら「ノン頑張っとるんやから側におってやらなー」って言われて(。_。`)
側にいたら暴れて嫌がるんじゃないかと思ったのもあったんですけどね。
ノンだけ頑張らせるのはダメやなぁと、2回目から私も側にいるようにしてます。

だけどねぇ、処置中は痛いーって「ヒャンヒャン」鳴くんです。
補填を妨げるできないほどではないけど、すごくもがいて抵抗してます。
やっぱり痛いんじゃないのかなぁ(/_;)

病院から帰るとグッタリ。
数時間はケージから出てきません。

前に腰を痛めてから病院が苦手になってるノンさん。
そのときとは別の病院だから平気かな?と思っていたら、
「こっちの病院でもヤなことされるー」と覚えてしまって(>_<)
病院が近づくとバッグの中でガクブルハァハァしちゃってます・・・
見ているこちらが辛くなるくらい怖がっております(涙)


今日の診察で「今後は洗浄する間隔を開けても良い」とのことだったから、明日の診察はお休み!!
ノンさん、明日は少しのんびりできるといいな~。






ノンノン!治ってきてるってことだね~!!って、ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


毎日病院です。 - 2019.11.30 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

肛門線破裂(肛門嚢炎・肛門嚢破裂)で月曜日に抗生剤の注射をしてもらったノンですが、
水曜日、慌てて病院へ行ってきました。

帰ってからもどこか落ち着かない様子だったものの、火曜の夜にお尻を見ても変化なし。
嫌がって逃げるからじっくり見れなかったけれど、
皮膚が裂けているようなことはなくホッとしていたのだけど・・・




日付けが変わって水曜日の明け方、部屋を駆け回る足音に気づいて起きると、
ノンがあたふたとトイレとベッドを行ったり来たり。
座ろうとするけど座れない様子で、ンーコをしたいけど痛くて出ないんだと思ってました。
どうしたらいいのかわからず、指示を仰ぎたくて病院に聞こうにも夜間救急も閉まった時間。
診てもらっている病院とはいえ、まだ6時前の早朝に電話するのも気が引けます。
ひたすら時間が過ぎるのを待って、8時半を回ってから病院に電話し連れて行くことに。

いざ行こうとバッグに入れ、ノンが居たベッドを見ると濡れてる?
もしや皮膚が裂けた?
バッグに入ったノンさん・・・
お尻を見たくても出てくれないので、そのまま大急ぎで病院へ連れて行きました。

診察室に呼ばれバッグを開けながら「もしかしたら皮膚が裂けてるかも」と伝え、
診察台で先生がノン尻尾を上げると毛がベッチョリ。
裂けた皮膚から漏れ出た分泌液で汚れていました。
家で見たときに毛は汚れてなかったから、バッグの中で裂けたのかもしれません。


先生が言うには「腫れが引かなかったら切開することも考えてたので、これはこれで良い」のだそうです。
裂けたほうが膿を洗い流せて治りが早いんだとか。
病院でさらにお尻の毛をカットされ、洗浄して診察は終了。
皮膚は壊死した状態だから痛みはないらしく(←ほんと?)
洗浄中は体に力が入るけれど、思っていたより大人しくしてくれてます。

飲み薬・塗り薬はナシ。
しばらくは毎日洗浄に行くことになっています。


そんなこんなでブログどころか、ご訪問もできない状態でm(_ _)m






ノンノン!治療頑張って早く治そうね!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノン、肛門線破裂の備忘録。 - 2019.11.28 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

パソコンのほうも落ち着いていないのですが、
備忘録もどんどん溜まってきているので記録しておきたいと思います。
写真はありません。




11月22日頃からンーコをしづらそうだったノン。
ンーコの切れが悪いのかなぁと、はじめは便秘にでもなったのかと思っていました。
だけどンーコが硬いわけでもなく。
ノンは昔から尻尾を持ち上げお尻を見ようとすると抵抗するので、なかなかじっくり見ることができません。
今思えば、普段より抵抗していたような気もします。

肛門周りのカットが以前と違うため、ンーコが毛に絡まって出しづらいのかとも思い、
25日に近くのサロンで肛門周りの毛をカットしてもらうことに。
(ノンのシャンプーは送迎をお願いしているサロンでしています)
家を出る前に、もう一回見てみようと嫌がるノンの肛門周りを確認したら・・・なんか赤い。


サロンにつれて行ってトリマーさんに手伝ってもらい見たところ、とんでもなく腫れていたんです。
ンーコをしづらそうにしていたのは毛のせいじゃなくて、お尻に違和感があったからだとわかりました。
トリマーさんの説明では「腫れてるのは肛門線の上の辺り」だと。
とりあえずンーコが毛につかないようにだけ刈ってもらい、
急いで病院へ連れて行きました。
このときはまだ、肛門線が破裂しているとは思っておらず・・・


先生に診てもらうと、
腫れた中心が紫色になっていて、恐らく中で肛門線が破裂しているとのことでした。
皮膚が裂けていなかったため、破裂していると思わなかったのです。



処置として、2週間効果がある抗生剤の注射をしてもらいました。
注射で腫れが引けば1週間後の診察。
皮膚が裂けたら早めに連れて来るように言われ、様子を見ていたのですが・・・






ますます病院嫌いになっちゃうよぉー(>_<)って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (60)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (91)
オフ会 (252)
お花 (169)
体調・健康のこと (316)
ノン (51)
ココ (51)
ヴィヴィ (39)
アニ (22)
グレ (25)
ギャル (35)
テン (30)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (16)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (466)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (175)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (192)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆