FC2ブログ

2020-09

ノン、腎臓・肝臓・電解質の検査結果。 - 2020.09.24 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

マックの「月見パイ」にハマっている、accoでございます
冷凍保存していつでも食べれるようにしたいくらい、ハマってるんですe-139.gif←やってはいない…まだ
なんだか近頃、無性に甘いものが食べたくて食べたくて
「体重落とさな・・・」とは思うものの、我慢できんとですf-12.gif
欲に勝てないワタシd1.gif




今日はノンの備忘録。
11日の病院はノンも一緒でした。
台風後の食べムラもこの頃には治っていたけれど、血液検査をするとこで連れて行ってたのです。

2020年9月24日-1
新しくお薬やサプリを使い始めたら、何回か血液検査をして経過観察をするのだそうです。
イパキチンに加え、アゾディルを飲み始めたのノンさん。
検査結果はどうだったかなー。





2020年9月24日-2
貧血・脱水なし!





腎臓のほうは?

2020年9月24日-3
うーん、横ばい・・・といったところでしょうか。
(今回は電解質も検査してもらいましたが、問題ありませんでした!)
少しはサプリ等の効果があるんかいな?

悪くはなってないようなので、今後のことを考えてこの日も幹細胞療法はしないことにしました。
2チワ幹細胞療法となると、それなりにお金もかかるわけで・・・
することによって状態は良くなるけど、「やめどきがわからなくなるよね」といった話にもなり・・・
ノンはヘルニアもあるので、痛みが出てきたときなどに幹細胞療法をしたほうが良いのかもしれません。





腎臓のほうは大きな変化はなかったけれど、肝臓の数値が(>_<)

2020年9月24日-4
ALPは高いけど前回と同じ。
基準値内だったASL(GPT)が上がってました。←ウルソを切らしていたからかも…
副作用があるお薬じゃないことと、服用することで数値が安定するのなら続けてみようと思い、
この日からまたウルソを飲み始めてます。

この2週間はご飯もよく食べてくれて、おりこうちゃんなノンさんです(*˘︶˘*)


明日はまた検査に行ってきます。
悪くさえなってなければいいなぁlω・`))
週末はシャンプーもあるので鍼治療もしてもらってきます!!






ココも一緒やけん心強いはず!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


何でもないに越したことはない (o゚◇゚)ノ - 2020.09.22 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

前回の通院記録の前に、昨日のことをささっと記録しておきます。

20日の夕方、背中を撫でたらキャンと鳴いたノン。
その後は普通にしていたけれど、痛くないのに鳴きはしないだろうし。
すぐに5月のことが頭をよぎり、「なんだっ?今度は腰か??」と気持ちがざわつきました。




今診てもらっいる病院は連休でお休み。
ヘルニアのときに掛かっていた病院は開いていたので、電話をして翌日の予約を入れました。
(といっても、病院が閉まる間際)
朝まで何事なさそうに過ごしてたので「あれは何だったんだろ・・・」と思いながらも、
様子を見ていたことで状態が悪くなるのは避けたかったのと、
今週末はシャンプーの予約も入っているので予定通り病院へ。
(悶々とした時間を過ごすより、診てもらったほうが私も気が休まるし)

2018年7月21日
診察室で歩かせると頭をブルブル振ったりするので、首ではなさそうな様子で。
触診でも「腰を触ってもお腹に力が入ることもない」とのこと。
現状ではどこか痛そうな感じはないそうです。
「膝も外れやすくなっているからなんかの拍子にズレたとか、ですかねぇ」と、
痛みがある様子は全くないという話でした。

週末まで変わりなければシャンプーもOKで、
「心配だったらお薬を出しておきましょうか?」と言われましたが、
このまま様子を見ることにしました。


あの「キャン」の原因がわからないのはモヤモヤだけど、へそ天で眠れてもいるので!
あまり勘ぐったりせずに居ようと思います(^▽^;)
なんでもないなら、それが一番ですから!!






何でもなかったし!安心したし!ヨカッタ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


腎臓病、ノンは食事療法で。 - 2020.08.27 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ただ今ココの食べムラが激しくて、ブログへのご訪問が遅れがちですm(__)m




今日は一緒に診察に行っていたノンのことです。
ココと同じ腎臓病のノンですが、結果から言うと・・・
このまま食事管理で様子を見ることになりました。

2020年8月27日-1
私としては、2チワ一緒に幹細胞の点滴をするつもりで行ってたんですけどね。





血液検査をしたら、こっちは上がってあっちは下がって・・・ではあったのですが、
総合的に見て「悪化はしてない」とのことで幹細胞療法は受けないことになったのです。
検査結果がこちら↓

2020年8月27日-2
貧血や脱水はなし!
腎臓の数値が上がっているのがわかったときはヘルニア(痛み緩和)の治療が先だったから、
療法食は食べていたけどタンパク質の量など、そこまで細かく考えていませんでした。





今回ココと同じようにタンパク質の量に気をつけて食事管理をしたら??

2020年8月27日-3
更にBUNが下がりました。
SDMAとクレアチニンがちょっと・・・だったなぁ。

腎臓病のステージはノンとココ同じくらいだそうです。
同じくらいなのに、
ココは幹細胞療法を受けて、ノンが受けないことの違いは「食欲の低下」との説明でした。
ココに幹細胞療法をしたのは、食べないことをどうにかしたかったから。
これが大きな理由だったんですよね。

「食べるということはワンコにとってかなりのウエイトを占めていると思うから、
それをしなくなるのはよろしくない」とも言っていました。

ノンは(たまに嫌々ではあるけど)食べているので、
幹細胞療法をするのは今ではないといった判断でした。
ノン・ココを診ている先生は、食欲の低下を幹細胞療法をする・しないの目安の一つにしているようです。


なんとか今の状態をキープするのみ。

だけど人間、欲が出てくるもので (-_-)
食べてくれないときは「食べてくれるだけで良し」と思っていても・・・
それをしてくれるようになったら、
次は数値が少しでも・・・もっと下がってくれたら・・・となっちゃうんですよねぇ。

それもこれも、まだまだ一緒にいたいからなんですけどね(T_T)






うんうん!ご飯しっかり食べたら大丈夫!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


どーしたらいいのぉーーー??? - 2020.08.18 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨夜からノンさん、またご飯拒否です・・・
(あ、元気はあります)
このところ食欲も戻ってホッとしていたところでした(。•́︿•̀。)




トッピングをしたら食べるけど、療法食には何もトッピングしないのが基本なんですよね?
療法食のみで必要カロリー分の量にするとタンパク質の量が多くなってしまうので、
足りない分のカロリー等を計算して療法食にトッピングをしてました。
(最近は療法食メインに、足りないカロリーを低タンパク米でプラス)

健康体の子だったら、食べたくなるのを待つこともできるんだけど・・・

ご飯を持って部屋に入ると「ご飯♪ご飯♪」って、テンションは上がるんです。
配膳するとクンクンして「これ、いらない」となってしまいます。
昨日の朝までは食べてたのになー(◞‸◟)
(あの様子だと、別のものをトッピングしたら食べると思うんです)


トッピングして食べるなら、そうやってでも食べてもらったほうがいいのか。
他の療法食に変えるとかして、「それのみ」で食べてもらうのがいいのか。

こんなとき、腎臓病わんこの飼い主さんはどうしてるんだろう??
どうしたらいいのか、わからんーーー•。゚(゚´Д`゚)゚。






今のねぇねは食べてくれるだけで喜ぶよー!!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノン、予定通り様子を見ることに。 - 2020.08.14 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

熱風じゃーーー
吹く風が熱風じゃーーーi-52.gif
今日は半端なく暑かったーーーi-324.gif
涼しくなったと感じる時間帯が、ない・・・
こんな暑さの中にさらされると、体力だけじゃなく気力もなくなってしまいますねa8.gif
私の場合、気力がなくなるのは暑さのせいだけじゃないけどi-436.gif




11日はノンも一緒に病院へ連れて行ってました。
ヘルニア(神経科)の通院が終わったので、腎臓のことはココと同じ病院で診てもらっています。

血液検査をしたら・・・

2020年8月14日-1
77あったBUNが下がっていました。
ご飯を食べていなかったせいもあるみたいです。
ALPも下がっていました。
(こっちはなんで下がったのかワカラナイ)
何度も病院へ行くのも大変なので、必要であればココと一緒に幹細胞療法をと思っていたのですが。





2020年8月14日-2
この日のノンは、血液検査だけでした。
先生が言うには「食事管理で数値・症状が安定するのならそれに越したことはない!」そうで。
最初の予定通り食事やサプリメントで様子を見て、2週間後の24日に再検査することになりました。
結果次第ではココと同じ治療をするとのことです。

食事管理・・・
ご飯は食べてはいるけど、いまいち食いつきが悪いんですよね。
完食しない日もあるから、管理できてないってことになるのかなぁ(´._.`)
手を変え品を変え、食べてもらえるように工夫はしてるんだけど・・・


毎日残したご飯を捨てるたびに、泣きたくなるaccoなのでした(´∩`。)
(毎日捨ててると、モチベーションも下がるとです…)





ノンノーン!点滴より食べるほうが痛くないよ!!って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (21)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (61)
お出かけ (126)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (91)
オフ会 (252)
お花 (169)
体調・健康のこと (341)
ノン (57)
ココ (66)
ヴィヴィ (39)
アニ (22)
グレ (26)
ギャル (35)
テン (32)
ノン・頸椎ヘルニアの記録 (18)
グレ・骨折の記録 (53)
日々のこと (471)
ノン (19)
ココ (39)
ヴィヴィ (32)
アニ (32)
グレ (44)
ギャル (33)
テン (45)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (79)
チワご飯・オヤツ (50)
シャンプーday (177)
縫い縫い (75)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (193)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆