FC2ブログ

2019-02

ちょっとムカ~っときた (`ヘ´#) - 2019.01.29 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日はノンの爪切りに行ってきましたe-142.gif
そこで「えっ?」なことがあったんです・・・
いつだったか病院へ行ったときに、
「今後は家でシャンプーすることもあるから、そのときは爪切りお願いします」と話しました
「混んでたら出来ないから」と先生i-159.gif




今日行ったときは空いていて、診察室に入っているワンコの次はノンの番e-79.gif
「少ないし爪切りしてもらえそう!」と思いお願いしたら・・・

2019年1月29日-1
「うちではワクチンした子じゃないと、爪切りしてないんよね~」とi-395.gif
はぁぁーーー
そんな動物病院あんのーi-56.gif

混雑時は無理な場合もあるでしょう。
でも「ワクチンしてないと」ってのは、意味がわかりません。
(去年から抗体検査をしてます)
10年以上行ってて初めて聞きました。





2019年1月29日-2
ははーん、これは意地悪かe-39.gif
数年前からチョイチョイ態度が変わったなとは感じていたんですよね
それがこの1年は、以前との違いすごくよくわかるようになりましたi-361.gif
他の病院にも行ってるのが気に入らないんだろうとは思うけどc4.gif

チワ男たちはお腹が弱いので、休診日が重ならない病院は必要
設備の有無の違いもあるi-288.gif
抗体検査もやってないんだから、仕方ないじゃないかーi-173.gif


先生も人間だから感情があるのはわかります。
虫の居所が悪いときもありましょう。
だけどソレをあからさまに出されたら、こちらの立場としては、
例えば今後手術とか大きな事柄になったときに「感情で物を言われるんじゃないか」と、
気持ちが萎縮して聞きたいことも聞けなくなることもあるかもしれません。

「ワクチンした子じゃないと爪切りしてない」は腑に落ちない、accoなのでしたi-271.gif






落ち着け落ち着け!どうどうどう!!って、ポチッとな~

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノンノン帰宅!けどなぁ・・・ - 2019.01.14 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

病院に1泊中だったノンさん、迎えに行ってきました。
病院で変わった様子はなかったらしく、ご飯もすごい勢いで食べてたようです!
やっぱり腰じゃないか?とのお話。
息が荒くなるくらい痛かったんじゃないか?ってことでした。
舌の色が変わって見えたのは、わからないそうです。
動画を撮ってたらよかったんだけど、そんな余裕は皆無・・・
今となっては、思い出しもしなかったことを後悔してます。




とりあえず、1週間~10日間はケージレストで過ごすよう指示が出ました。

2019年1月14日-1
痛み止めの注射をしてるので痛みは治まっている様子。
2日分のお薬を飲んだ後は、調子が悪そうなときの再診察で良いとのことでした。


ハァハァしてたのは痛みからだとして、舌の色は気になります。
現状は落ち着いているから、経過を見るしかないのかなぁ。

うーん・・・すっきりはしないんですけどね・・・






安静第一!しばらく我慢しようね!!って、ポチッとな~

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノン、動物病院でお預かり。 - 2019.01.13 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日は大慌てでノンを病院へ連れて走りました。
急にハァハァと息づかいが荒くなって、舌の色もいつもと違うように見えて。
ホットカーペットの上にいたから「暑くなったのかな」と電源を切って様子を見ていたけど、
だんだん激しくなって、ただ暑いだけの息づかいじゃなさそうでした。
「大丈夫」と言いながらも、病院がお昼休みの時間だったのもあり内心は大パニック。
結局近くの病院で1泊中です。




昨年、抗体検査をしてもらった病院に電話をしました。
(行っている他の病院、お昼休みは留守電で電話に出られないのです)
先生が電話に出たけど、なんと日曜の午後は休診だと。
事情を説明すると、20分後に病院に着くから連れて来るよう言っていただき急いで行きました。
熱なし、心臓の音も異常なし。
検査は可能だけど緊急性はなさそうなので、スタッフの揃っている明日にもう一度診ましょうかと。

でも、そのまま帰るのはなんか心配で・・・

病院を出て時計を見たら、近くの病院の午後の診察が始まる時間に近づいていたので、
そこからタクシーを拾って近くの病院へ。
最初の病院で診てもらったように、熱もなく心臓の音も異常はありませんでした。
恐らく、腰じゃないか?との診断。
(触った感じが、以前痛がってたときと同じ張りがあるとのこと)
こういったときは、ずっと診てもらっている先生だと安心感がありますね。


ノンは前に緊急入院したことがあります。
1回目の診察で整腸剤をもらって帰宅したけど、「何か違う、整腸剤とかじゃない・・・」と思い、
翌日また病院へ行き血液検査をした結果→即入院となった過去があるんです。
今回、見たことがない症状だっただけに心配で。

「夜にまた同じ症状が出たら?と思うと不安だ」と伝えたら、
先生も「一晩様子を見たほうが自分も安心」と言ってくださり、病院で預かってもらうことになったのです。


検査が必要だったり何かあれば電話すると言われていますが、今のところ(22時)連絡はありません。
いずれにしても、私が家にいるときでよかった・・・
迎えは何時でも良いとのことだったので、午前中に迎えに行く予定です。

そんなわけで、今夜は文章のみで失礼しますm(_ _)m






大変ですな・・・って、ポチッとなーっ

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノン、初めての病院でワクチン抗体検査。 - 2018.12.20 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

12月7日、初めての動物病院へ行ってきました。
タイトルの通り、ノンのワクチン抗体検査を受けるために。
ココは健康診断時に遠くの病院でお願いしましたが、
そこよりも近い場所で抗体検査をしてもらえる病院を見つけたのです☆




はじめに電話で問い合わせたところ・・・
院内検査でその日のうちに結果がわかる。
ココが受けた検査ではジステンパーウイルスとパルボウイルスの2種類の検査(12000円)だったのが、
こちらの病院では↑の2つ+アデノウイルスの3種類の検査で料金が7200円。
※去年から採用された検査キットだそうです。
と説明していただき、ノンは別の病院で検査をお願いすることにしました。

2018年12月20日-1
やっぱり金額の差は大きいです・・・
内容がほぼ同じで距離が近いとなれば、そちらへっ(ง°̀ロ°́)งとなるでしょ!?





検査の結果。

2018年12月20日-2
3種類、全て陰性陽性。
他の抗体については遠くの病院と同じ説明で、3つの抗体があれば他の抗体もあると判断するようです。
よって、ノンノン今年の混合ワクチンは必要ないでしょうとのことでした!!





私が気になったのは、ココの検査結果とは表記が違うこと。

2018年11月7日-3
ココのときは◯◯倍ってあるのに、今回は陰性か陽性だけ。
どのくらい抗体が残っているのか(-`ε´-;)ン-
気になりませんか!?
ココは外注検査だったから、その違いもあるんかなぁ( ˘•ω•˘ )

数字は弱いくせに・・・
こーゆー時は数字に頼りにしたくなる、accoなのでございます(ノ≧ڡ≦)





2018年12月20日-3
何はともあれ、年内にすべきことがひとつ終わったのでホッとしてます。
ノンノン!後はおしっこ検査で終わりね♪


混合ワクチンの抗体検査については、詳しく説明されているブログもあります。
わたくし、説明が下手なので出来ません(*;ω人)
過剰なワクチン接種はしたくないなぁ~と思われる方は、ご自身で調べることをお勧めします。

住んでいる地域や生活環境もありますからね!






「疲れた」って顔に書いてあるもんね!って、ポチッとな~オツカレサマー

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノン、膀胱炎。 - 2018.12.16 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日(土曜日)のこと。
お昼頃にノンの様子がいつもと違うのとに気づきました。
いつもならすぐ用を足して戻るのに、トイレシートの上をウロチョロ。
おしっこをする仕草を何度もしていたので見に行くと、出るには出てるけど少量のおしっこ。
もしかして膀胱炎?と思い、午後からの診察に行ったのです。
症状としては頻尿のみだったので「翌朝の診察でも大丈夫かな?」とも考えましたが、
いつもと違う様子を見てるのに一晩過ごすのは、私のメンタルもやられそうですからね・・・




お昼からの様子を伝えると、症状は膀胱炎に当てはまると言われました。
わが家では初めての「わんこの膀胱炎」です。

2018年12月16日-1
熱は39度1分。
ノンにしては少し高めだけど、何も言われず。
血尿は出ていないか聞かれましたが、見た限りでは出てなかったと思います。
エコーで膀胱を診ると、おしっこが残っていない・・・
ノンノン、おしっこを全部出し切っていたようです/(≧□≦;)\
膀胱穿刺で採尿し検査をするつもりが全くおしっこがなかった為、検査は出来ませんでした。

結局土曜日は抗生剤と消炎剤の注射をして、今夜から飲むお薬(1週間分)を処方され帰宅。
帰ってからはおしっこの回数は減ったけれど、今もあまり元気はありません。





2018年12月16日-2
最初は「なんしよーとかいな?」って感じで見てたんですけど、明らかにおかしいんですよね。
いつもそんなに何回もおしっこに行かないですし・・・
でも、留守にしてたら気づかなかったかも。

水分補給には注意して、朝も夜もご飯にスープを足したりしてたのにー(´∩`。)

先生からはお薬を飲んで症状が改善されれば良いけれど、
細菌感染の場合は繰り返し膀胱炎になることもあると言われました。
2、3日お薬を飲ませて改善が見られない場合は再診察へ。
良くなってきても結石の場合もあるので、おしっこの検査はしておきたいとのこと。

ノンノン、あと1回は病院に行くことになりそうです。

ほんと・・・何があるかわかりませんねぇ(o´-з-)=3
だけど病院がお正月休みに入る前の時期で良かったと思ってます。


冬はお水を飲む量が減ったりで膀胱炎になりやすいそうです。
水分をしっかり摂っているか、確認してくださいね(*`・д・´)ノ






工夫して水分を摂らせなきゃね!!って、ポチッとな~

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (20)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (51)
お出かけ (122)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (85)
オフ会 (223)
お花 (125)
体調・健康のこと (244)
ノン (34)
ココ (40)
ヴィヴィ (36)
アニ (18)
グレ (20)
ギャル (22)
テン (16)
グレの骨折 (50)
日々のこと (438)
ノン (19)
ココ (38)
ヴィヴィ (32)
アニ (31)
グレ (41)
ギャル (33)
テン (39)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (16)
チワ子&チワ男のイラスト (10)
イベント (72)
チワご飯・オヤツ (49)
シャンプーday (152)
縫い縫い (74)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (172)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆