2017-10

ヴィヴィの備忘録、やっぱりそう言うことか・・・ - 2017.10.20 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今夜はヴィヴィの備忘録、再診察のことを。
文章が多いですm(_∞_)m




今回はなんの検査もなし!
最近の様子を聞かれました。

2017年10月20日-1
今月6日の夜に、また少し血が出ていたみたいで、床にちょんちょんとピンク色のものが付いていたんです。
鼻水に薄まっていて、見た感じは少量の血だと思います。
あとは夜寝ていると鼻が詰まるのか、飛び起きてフガフガすることが多くなったような・・・
昼間はなりません。
動画を撮っていたので見てもらいましたが、逆くしゃみとも取れるとのこと。
気温が下がったからかな?

今まではあまり気にしていなかったことでも、検査で引っかかると心配になってくるというか・・・
そういうことって、ありませんか?





そして検査後、「説明が難しい」と言われてスッキリしなかったこと。

2017年10月20日-2
腫瘍の心配が、まだ0ではないようです。
というのも、病理検査に出した組織は壊死していたそうなのです。
前回の備忘録の後、私も自分なりに調べたり聞いたりして、そうなんじゃないかなぁと思っていました。

なんらかの病変はあった。
それが腫瘍や癌だったかまではわからない。
だけど今は悪性のものは見られない。
といった感じ、とでも申しましょうか・・・

確かに病理検査の報告書に
「腫瘍性の変化である可能性は否定できないことから、可能であれば、再検討をお勧めします。」と書いてありました。

今ヴィヴィは鼻炎の治療をしていますが、もし腫瘍だった場合、今の治療での改善はないそうです。
だから「説明が難しい」という言い方をされて、再検査も必要なんだと合点がいきました。

悪性のものは見られないということで、私があまり不安にならないよう気遣ってくださったんだと思います。
と同時に、どちらとも取れる検査結果なのでしょうね。

その先を聞くつもりはなかったのに、
腫瘍だった場合の大まかな話まで聞いてしまったものだから、また不安に駆られてしまって・・・
そうじゃないことを祈って治療をしている、そう言われました。

検査後1回目の病院は問診だけで終了。
前回と同じお薬を2週間分いただき、来週また病院です。


Read Moreも忘れずに~






来週の病院も楽チンだとイイね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★



ヴィヴィ、病理検査の結果。 - 2017.10.01 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

この週末はいつになく気分爽快
ヴィヴィの検査結果が金曜日にわかって、気持ちが軽くなりましたi-130.gif
と言っても、全く問題がなかったわけではなく、現在治療中です。
ヴィヴィは変わらず元気ですので、心配無用でございますm(_∞_)m

今回のヴィヴィの病理検査の結果。
自分の記録のためにも、ブログに残そうと思います。




それぞれの報告書もいただきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆病理検査の報告書(長いので要点だけ)
「粘膜下には少数のリンパ球の浸潤が起こっていますが、これらの細胞な明らかな悪性所見は認められません。
明らかな真菌感染や炎症は認められませんが、
腫瘍性の変化である可能性は否定できないことから、可能であれば、再検討をお勧めします。」

☆CT画像診断結果報告書(こちらも要点だけ)
診断・鼻腔内占拠性病変
「鼻腔内悪性腫瘍を疑わせるものですが、
画像における変化は鼻炎によってももたらされる範囲のものでした。
画像上明瞭ではありませんが、歯周病による二次的な炎症波及の可能性もあります。」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
先生のお話では、両方の診断の結果から「出血の原因は鼻炎」との診断。
腫瘍・癌はないとのことでした。


私も腫瘍・癌が一番心配だったのです。

2017年10月1日-1
検査前に先生に尋ねたら、
「鼻出血の場合、最初に腫瘍や癌を疑うけど、
かと言って、鼻出血全てが必ずしもそれに当てはまるとは限らない」との説明は受けていました。

だけど自分でも鼻からの出血について調べていたら、最初にこの項目が出てくるんです。
鼻炎でも出血はあるようですが、普通は鼻出血の症状が出るまでに「くしゃみや鼻水」が出るそうです。
ヴィヴィにはそういった症状はありませんでした。
どちらかと言えば、ココのほうが鼻水が出るし、くしゃみもしてるんですよね・・・

歯周病による炎症の可能性ですが、CT検査の時に歯石除去もしていただいたところ、
歯茎の腫れなど口の中での気になる点はなかったようです。

今後は鼻炎の治療をしていくことになり、
引き続き点鼻薬(点眼薬・ゲンタロール)と、2週間分の内服薬(エンロクリア15)が処方されました。
(点眼薬を点鼻薬として使うのは、あることなんですって!)
お薬がなくなる頃に病院です。





2017年10月1日-2
最低でも1ヶ月お薬を飲んでみて、ヴィヴィの状態をみて・・・
再度CTと内視鏡検査だと言われました。
これには正直「え、また麻酔?」と思いましたが、鼻を調べるには、その方法しかないんでしょうね。
心配ではあるけれど、まずは2週間しっかりお薬を飲んでもらうのが先。
お薬の効果があったか、良くなっているのかは私も知りたいですし。


報告書を見ても難しい用語で書かれていて、うまく説明できないのが率直な感想です。
先生からの「腫瘍や癌ではない」との言葉でホッとして、途中の説明は頭から抜けてしまってる部分もあるような
今後の治療方針だけはしっかり聞いてきたんですけどねi-38.gif
先生も説明が難しいって言われてたくらいだから、文章にするのは結構難しいあいう~3

私の中では理解して納得してる、といったところですi-89.gif

検査時期などは、先生を信じてお任せしようと思っています。


この度はいろんな方にご心配いただき、本当にありがとうございましたi-123.gif
ヴィヴィは点鼻を嫌がっておりますが、頑張ってもらわなきゃ
そして次の検査では、少しでも状態が良くなったとご報告できればなぁと思います

気にかけてくださった方々、本当に、本当にありがとうございましたd7.gif






ヴィーたん!お鼻の薬イヤでも頑張るんだよ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ご報告。 - 2017.09.30 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日はヴィヴィを連れて、朝から病院へ。
病院から連絡があったのですがすれ違いで、行ったほうが早いと思って行ってきました。




9月の14日にCTと内視鏡検査をして、病理検査の結果を待つこと2週間。
長かったです(T ^ T)

2017年9月30日
検査検査は、心配していたような大きな病気ではありませんでした!!

気にかけてくださった方。
一緒に祈ってくださった方。
本当にありがとうございました┏○))


今日のブログ、始めは長々と書いていたけど、
まずは結果だけでともと思い、ご報告させていただきましたm(_ _)m

詳しくはまた明日書こうと思います。






ヴィーたん良かったね!良かったね!!良かったね!!!って、ポチッとな~

にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ヴィヴィ、CT・内視鏡検査。 - 2017.09.15 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日は前の記事にお祝いのコメントを頂きまして、ありがとうございました
メールフォームのほうからもお祝いメールを頂いていましたi-123.gif
重ねてお礼申し上げますd7.gif
お返事完了していますので、お時間がある時に覗いてくださいねあげー~1




今夜は、昨日の検査の備忘録。

2017年9月15日
ヴィヴィさん、昨日病院から帰ってきて、やたら咳込んでいたんです。
お水を夜8時頃から飲ませてなんともなければ、ご飯はいつもの半分をあげるよう指示がありました。
「心配であれば、翌朝からでいいですよ」とも。
喉に違和感があるのか、お水を飲ませる前からケホケホ。
誤嚥が怖いのでお水もご飯もやめておきました。


昨日のヴィヴィの検査、結果はまだわかりませんでした・・・
CT・内視鏡検査では、ある程度のことがすぐわかると思っていたんだけどな。
私もCT画像を見せていただいたのですが、わかったことは、鼻の奥のほうが正常な状態じゃないということ。
ただの炎症かもしれないし、腫瘍かもしれない。
カビなどの細菌かもしれないのだそうです。
画像を見ながら説明を受け、正常な状態じゃないのは私も理解できました。

詳しく調べるため、病理検査に出すとのことです。
病理検査の結果がわかるのは1週間後。

検査が無事済んだことにはホッとしましたが、
はっきりしたことがすぐわからなかったことに、心の中では「そんなぁ・・・」と思う気持ちでいっぱいです。
すごく不安です。
これだから、待つのってキライ・・・
だけど待つしかないんですよね。


「良くも悪くも思った通りになる!」

これ、私が小さい頃からママちゃんがよく言う言葉なんです。
同じ待つなら良い結果になるよう、良いほうに考えます。
信じて待ちます。

また来週、ご報告させてください。


当のヴィヴィさん、今朝はケホケホも落ち着いてご飯もしっかり食べました!!






良いほうに考えて信じて待つんだ!!!って、ポチッとな

にほんブログ村


にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


今日は今日で、大事な日でした。 - 2017.09.14 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日のココの誕生日
10歳の節目ということもあり、他の子と同じように、
みなさんからお祝いのコメントを頂けたらなぁと思っていたのですが・・・
今日は今日で大事な日。




2017年9月14日-1
ヴィヴィのCT・内視鏡検査の日だったのです。
そんなわけで、コメント欄も閉じちゃってましたm(_ _)m





ヴィヴィの検査は無事終わり、夕方迎えに行き帰ってきてます。

2017年9月14日-2
預けた後も先生と話していると、キュキュキューンと声が。
ヴィヴィは入院もしたことがなくて、病院に預けられるのは出産・避妊手術の時以来のこと。
不安なのは当たり前ですよね。

私のほうは予想していた通り、帰って来るまでは何も手付かずでして・・・
なのに、くたくたです。

ヴィヴィも疲れきっているので、今夜は一緒に早く寝ようと思います。






全身麻酔での検査、すっごく頑張ってきたヴィーたんを、ポチッとなi-8.gif
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (42)
お出かけ (103)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (150)
お花 (64)
体調・健康のこと (165)
ノン (26)
ココ (31)
ヴィヴィ (27)
アニ (11)
グレ (13)
ギャル (9)
テン (7)
日々のこと (380)
ノン (18)
ココ (36)
ヴィヴィ (27)
アニ (29)
グレ (35)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (12)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (116)
縫い縫い (71)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (140)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆