2017-10

ノン、前倒しで健康診断。 - 2017.08.29 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日はサプリなどのお薬をいただきがてら、2チワ連れて検診へ行ってました
「久しぶりやね!」と先生i-159.gif
今年に入ってからチワ男たちのお腹の調子も良く、最近はお薬だけ受け取りに行っとったとです
行くときは立て続けに行くことになるしねe-27.gif




んで、今日は遠くの病院へ行ってきたので、今夜は備忘録です

2017年8月29日-1
そんなワケないやんi-316.gif
春にエコー検査に行くつもりが首をヤッちゃって、ずっと行けてなかったのです。
年に1度の健康診断はもう少し先だけど、
今年からは全員検査することもあり、前倒しでお願いすることにしました。
血液検査・エコーにレントゲン、頑張ったっちゃんねっi-75.gif





レントゲンの検査結果は、心臓も肺もキレイとのことでした

2017年8月29日-2
様子見中の胆嚢は・・・
エコーで見るとザラザラ感はあるけれど、血液検査に引っかかるところがなかったので、
今まで通り、定期的にエコー検査でのチェックは続けていくことになってます0055-586ff.gif





採血の時に少し暴れてしまった、ノンノンf-21.gif

2017年8月29日-3
あら、そうc.gif
そうやね、ノンが病院で暴れてたのは腰が痛かった時だけやった
今日の採血は初めての女の先生やったけん、暴れたのは先生のせいってことにしとこかねi-27.gif

もしかして、私が横で見てたのがダメやったのかも・・・f-26.gif


何はともあれ!「悪くなってるところがなくて良かった」とホッとした、accoなのでした
次の検査まで「現状維持」ができますようにっi-10.gif






元気な10歳を過ごして11歳に繋げなきゃね!!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ようやくホッとできました ε-(´∀`*) - 2017.06.09 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

お腹が痛いので目が覚めたら・・・、
ピーピーシャーシャーだった、accoですf-21.gif
ここ数年、年に一度くるやつかもd6.gif
血ぃ、出ませんようにぃーーー




今日は今日でノンの再診察へimg_460067_4382650_0.jpg
触診中のノンの表情が痛い時と全然違って、穏やかになってたんですよE3838FE383BCE38388_m.gif
ケージ生活もご飯前や留守中の時だけで、普段はココ・ヴィヴィと一緒でOKとなりました

チワ画像3441
ノンノン、勘違いしちゃいかんよi-264.gif
興奮するってわかる状況になる前には、ケージで待っててもらわないかんと0055-586ff.gif
先生もそのほうが安心だろうってi-159.gif

残りを飲みきったら、お薬終了e-108.gif
サプリメントだけは継続で、2種類を飲んでもらうことにしました





チワ画像3442
そうやってでも「アイタター」になるのを防ぐしかないもんi-148.gif
今回だって寝てる間に傷めたんやしさ・・・

シャンプーの許可も出たとですっi-265.gif
が、2週間もしたら今月の予約日なので、オチリ周りのバリカンだけお願いすることにしましたf-31.gif
なので早速明日連れて行ってきまーすb1.gif

それから、テンも今朝からご飯の量を戻したところ、吐くことなく過ごせています
2チワの調子が戻って、やっとホッとできましたi-130.gif


今日は1時間待ちだった病院i-26.gif
待ってる人が少ない!と思ったら、みなさん名前を書いて一旦帰られるようで194888.gif
病院の横に住みたいって思っちゃいますねi-3.gif






ソレが1番危険ですからーーー!!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノン、今度は腰じゃありませんでした・・・ - 2017.05.22 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日は午前中、ノンを連れて病院へ行ってきました。
実は先週から行ってます。




チワ画像3421
夜はなんともなかったのに、起きたら様子がおかしい。
いつもならご飯の時に後ろ足で立ち上がって催促するのに、しない。
ベッドの淵にアゴを乗せて動こうとしない。
体をブルブルするのも辛そうに見えました。
また腰が痛いんだと思い、即病院へ。

その日は院長先生が席を外していた為、奥さん先生の診察。
病院に来るまでの様子を伝え触診していただくと、腰じゃなくて首の辺りを触ると力が入るのだと。
今回は首を痛めていたようです。
痛み止めの注射をして、お薬・サプリメントを処方され帰ってきました。

現在、先週より症状は上向きかと思います。
痛みがあった時はみんなが騒いでも吠えもせず、
横を向こうとすると首をカクンカクン(うまく表現出来ない)させていましたが、今は吠えるようにもなっています!





だけど、今日の診察ではまだ痛そうだと・・・

チワ画像3422
もうしばらくはケージレストだと言われ、しょんぼりノンノン。
(ケージの中でも立ち上がらないよう、お座りが出来る位置まで天井を低くしてあります)
家での様子を見ていると、かなり良くなって見えたんだけどなぁ。
病院嫌いなので「緊張もあるのでは?」と思ってみたり。

今日は注射をするまではなく、
1日2錠のお薬を1錠に減らし(痛そうな時は2錠)、1週間後にまた診察していただくことになっています。


なんで首を痛めたのか原因はわからないけれど、油断していた私のせいです。
いつも飲ませていた関節サプリを切らしてしまったのに、
今年は1回も痛くなくことがなかったので「調子が良くなってる」と、そのままにしていました。
サプリを切らさずに飲ませておけば、今回のことはなかったんじゃないか・・・と後悔しています。

今後はサプリメントを切らさないよう、ちゃんと買い置きしておかないいけませんね。






安静にしとったら早く良くなるけんね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ノン、初めての歯石除去。 - 2017.01.24 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

先々週、ノンは麻酔をかけての歯石除去をしてきました
昨年から考えていて、年明けすぐに予約を入れ無事完了i-68.gif
ただいま手から顔からペロペロを攻撃受けまくっている、accoですe-29.gif




前日は夜8時以降は絶食
お水は翌朝も大丈夫とのことでしたi-53.gif
先にご飯を済ませたノンノンe-79.gif

チワ画像3293
ちっがーう、ノンは先に食べただけよぉi-125.gif
遠くの病院に行くときは行き帰りと時間がかかるため、他の子は遅くに食べさせているのだけど・・・
一緒に食べないと「ご飯をもらっていない」と勘違いするんですよねi-130.gif

病院で歯石除去をお願いした理由は・・・
歯茎が赤く腫れてきていたこと。
奥歯がグラグラしていて、歯磨きを嫌がること。





朝10時までに病院に送り届け、帰りは夕方5時以降にお迎えです。
(この時にヴィヴィも連れて行き、出血のことを診察して頂きました。)

チワ画像3294
ビフォーアフターもなければ、肝心の奥のほうが撮れていませんがf-41.gif
ピーカピカのツールツルになってました

抜いた歯を見せてもらうと、歯石がびっしりf-21.gif
グラついた歯の隙間から歯垢が溜まっていたようですi-191.gif
お見せできないほどバッチィ歯でした・・・
この事だけでも歯石除去をして良かったと思いますi-61.gif

ノンは腰を傷めやすいこともあって、無麻酔の歯石除去だと動かないよう押さえることで、
またアイタターとなり兼ねないのも心配でした。
麻酔アリにしても無麻酔にしてもメリット・デメリットはあるけれど、お願いして良かったです。
歯の裏の歯石までは取れないですもんね。





問題は今後
歯石除去した歯は、歯石がつきやすいそうですe-26.gif

チワ画像3295
抜歯をして触れられたくないとこがなくなって、大人しく磨かれてるんですよi-232.gif
ノンも今年で10歳
頻繁な麻酔は避けたいので、帰ったその日から歯磨きを頑張ってるんです、ワタシもf-32.gif


いずれは子供組も、しっかりキレイにしてもらおうと思います
みんなとなると10万は超えるので、順番にねーi-127.gif






ピカピカキープ頑張るとよー!飼い主が!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★



結局、6チワ下痢でした・・・ - 2016.12.25 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今朝まだベッドでゆっくりしていたら、病院から電話がf-21.gif
なにごとかと思ったら「調子が良さそうなので、午前中のお迎えでも大丈夫です!」との連絡でしたe-109.gif
ならばと急いで迎えに行かねば!と、すぐ迎えに行きましたよースッピンで




ノンノン、帰ってきましたー

2016年12月25日‐1
2日間、頑張ったねi-75.gif
エリカラをして点滴をしていたようで、首をカキカキ・手をペロペロ
部屋に入るとはしゃぎまくり、すっかり元気になってますi-61.gif
良かったよぉーーーi-148.gif





今年は最後の最後に、1チワ病院で過ごすという寂しいクリスマスとなりました。

2016年12月25日‐2
揃ってないと意味ないもん。
昨日の夕方からはヴィヴィまで下痢になって、結局ココ以外の6チワが体調不良になったんです。
原因はわからず・・・





2016年12月25日‐3
12月はほんっとに病院三昧でした。
だけど、病院が休みに入る前で良かったと思いましょう。





ノンのお迎えがてら、ヴィヴィも診察をi-159.gif

2016年12月25日‐4
注射をして帰ってきて、ただいま様子を見ているところです。
ウンチは夜中の下痢から出ていないので、きっと固まってる途中なはず。


今年も1週間を切りました。
みんな揃って元気に新年を迎えるぞーーーf-47.gif

切実にそう願う、accoなのでしたd2.gif






来年は7チワ揃ってクリスマス☆するんだよ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

ただ今のお客さま

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (42)
お出かけ (103)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (150)
お花 (64)
体調・健康のこと (165)
ノン (26)
ココ (31)
ヴィヴィ (27)
アニ (11)
グレ (13)
ギャル (9)
テン (7)
日々のこと (380)
ノン (18)
ココ (36)
ヴィヴィ (27)
アニ (29)
グレ (35)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (12)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (116)
縫い縫い (71)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (140)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆