2017-06

備忘録・ギャルの背中に・・・ - 2017.05.11 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日は暑かったーd3.gif
自転車に乗って立ち止まると、汗がジワ~~っと
これからもっと暑くなると思うとi-244.gif
さすがに真夏は乗るのをやめようか?と思った、accoですi-243.gif




今夜はバビューン記事をお休みして、備忘録ですm(_∞_)m
今日は予定外の病院へ行ってました。
起きて最初にするのはトイレ掃除。
その時に1チワずつ声をかけて撫でるのですが、ギャルを撫でた時に変な感触がありました。
またスリスリしたと思って見ても茶色いものはなく、鼻を近づけても臭わず、あれ??
毛を掻き分けて見ると・・・

2017年5月11日-1
傷があったんです。
夜撫でた時はフサフサだった毛も、傷口から出てる汁でガビガビ。
寝ている間にできた傷のようです。
そしてこんな時に掛かりつけ病院は休み。
第2の掛かりつけ病院へ行くことにしました。





2017年5月11日-2
喧嘩をしてないか聞かれたけど、多分、してません。
寝てる時でもあの騒動には気づくはず・・・
かすり傷のような感じで、中で炎症を起こしてるような「芯」はなかったみたいです。
皮膚病でも似たような症状があると念入りにチェックしてくださいましたが、
一部分だけなのでその心配はなさそうだと。





2017年5月11日-3
あんまーり病院には行かんし、行くときは兄弟どの子かが一緒やけんねa8.gif
ドキドキはしょーがないi-241.gif
本チワは傷を気にしたりもなく、いつも通り元気ですi-89.gif
こっちの病院の診察台でも、ゴローンって引っくり返ってましたi-35.gif

帰宅して傷口をお水で洗い流して、処方された塗り薬をヌリヌリして完了
1週間ほど塗るよう言われてます
他の子が舐める心配があるからケージINにしたほうが良いか尋ねると、
「くんくんペロッ」ぐらいなら一緒にしててイイよ!とのことでしたe-38.gif


そもそも、何をしてできた傷なんやろ・・・






もう少し優しい顔せんと誰も寄って来れんよー!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


フィラリア検査とか、定期検査とか、とかとか・・・ - 2017.04.19 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

数日前から「ん?」と気になっていたヴィヴィi-256.gif
ココの定期検査・フィラリア検査に行くこともあり、ヴィヴィも連れて病院に行ってきましたimg_460067_4382650_0.jpg




チワ画像3408
吐き気がある様子だけど、ご飯は食べたそうで食べる。
が、茶色(多分フード)の液体をピュッと吐く。
消化はしているよう。
元気も変わらずだったのが、昨日は元気がなく軟便になっていました。

これらの様子を伝えると、ヴィヴィの肝臓の血液検査を一般的な血液検査に変更し、エコー検査も。
検査結果ではどこも悪くありません。
と言うことは、急性胃腸炎だろうとのことで整腸剤・胃腸薬を処方していただきました。
絶食が良いけど、食べる気があるなら量を減らし数回に分けて与えるよう指示が出てます。
(今日には元気も戻ってきてます





ココは肝臓の数値を診ていただく定期検査。

チワ画像3409
片方は範囲内を超えてはいるけれど、先生が言われる許容範囲内なので問題ないようです。
安定してるってことかな?
フィラリア検査も陰性で、無事7チワの検査が完了しました。





大人組スペースに、ひとりでお留守番してたノン。

チワ画像3410
お疲れさまーと思っていたら、なんだか腰が怪しげな雰囲気。
そーっと撫でたら痛がりはしないけど、動きがいつもと違うんです。
どうか気のせいでありますように!!


連れて行っただけなのに疲れてしまった、accoなのでした・・・


季節の変わり目は、何かと不調な子が出てくるわが家。
フィラリアのお薬が始まれば、ココの肝臓の数値の変化も気になってくる。
みんな大したことなく過ごしてくれたらイイな。






連れて行くほうも精神的に疲れるとよ!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


毎年悩む、ワクチン接種 σ(・´ω・`*) - 2017.03.21 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

舞鶴公園の前を通った時、ぽつりぽつりと桜が咲き始めてましたi-286.gif
蕾がピンク色に膨らんできているのも、遠目に見てわかるほどにbb1.gif
屋台の準備も始まりつつあって
なんだかウキウキしてしまった、accoでございますウフフ

福岡の満開予想日は4月2日のようだけど、お天気で変わってきますよねーかわい~1
来週は桜を楽しめるかなぁd9.gif




土曜日は朝からグレ・ギャルのワクチン接種へ
毎年受けるのを悩みながら、抗体価検査は高いと聞くしe-87.gif
今年から日にちをずらして接種していますimg_460067_4382650_16.jpg

チワ画像3376
午前中のみの診療になって1年291713.gif
接種後、様子がおかしかったら留守電にメッセージを入れ、折り返し連絡をいただくようになっています





チワ画像3377
幸い、グレ・ギャル共に今年も副作用なく完了
今のところ7チワ全員、予防接種後の副作用はありませんi-89.gif





チワ画像3378
ただ翌日から数日、抱っこする時に「キャン」って鳴くことがあるので気をつけていました
もう大丈夫そうですbb.gif

久しぶりの病院がチックンで、少しドキドキしてた2チワe-119.gif
グゥグ・ギャルルン、お疲れさまでした~_ビッ~3


次はアニ・テンの番
本当なら今月末だけど、来月中に接種予定ですf-31.gif
フィラリア検査もあるから、子供組は短期間で2回のチックンi-71.gif
頑張ってもらわんとねっi-112.gif






そう言わず!頑張りましょ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ギャルのカイカイ、その後。 - 2017.02.06 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨年、カイカイ騒動があったギャルさん
落ち着いてきたら他の子が食べた後のお皿を、執拗にペロペロするようになっていましたf-30.gif
自分のお皿をペロペロされるのは嫌なようで、ブロックしに行きながらe-27.gif




チワ画像3325
みんなにはトッピングがあるやもんねぇimg_403021_11453566_3.jpg
しばらくはギャルはフードのみでトッピングなしでしたi-261.gif
ギャルだけフードオンリーなのが、どーしても気になる私は・・・
もう一度ミートローフを食べさせてみたのですe-85.gif





そしたら

チワ画像3326
そっ、大丈夫でしたi-265.gif





昨年ノン・ヴィヴィのワクチンに行ったとき、
口周りが赤くなったギャルの画像を先生に見ていただいたんですi-159.gif

チワ画像3175
これがその時の画像
アレルギーなんですと・・・185331.gif
だけどアレルギーは体調でも出方が違って、その後同じものを食べても平気な場合もあるのだそうです0055-586ff.gif





チワ画像3327
さすがにまた同じお肉を使う勇気はなかったわーe-47.gif
お野菜はそのままで、お肉だけ馬肉から鶏肉に変更
馬肉のアレルギーだったのか?体調のせいだったか?はわからないままだけど、
鶏肉や使ったお野菜には問題がないことがわかりました

フード(チキン)が大丈夫やけん、鶏肉がNGなワケないって思っとったけどさっe-65.gif

馬肉もごく少量だったら大丈夫みたいです_ビッ~3
それでも、わざわざ食べさせるのは避けてますNG_m.gif


コレ・・・予定では昨年のうちにブログにするつもりやったとですi-58.gif
下書きに埋もれ忘れてた、accoなのでしたi-253.gif

ダイジョウブとわかったので、今年もアレを注文してみましたよん
つづくーimg_674969_9535406_4.jpg






カイカイの原因は馬肉やったのかもねぇ・・・って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


キュルキュル鬼さん・・・、出てけー d(`・ω・´)b - 2017.02.03 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

指を紙で切ったーーー
深く切れてないのに痛いーーーa-2.gif
しかも爪と身の間だから、絆創膏も貼れないd2.gif
紙に負けた気がして悔しい、accoです




12月に6チワ下痢になった時、ひとり大丈夫だったココ。
昨夜からギュルンギュルンとお腹が鳴りだし、そばを離れなくなってしまいました・・・
激しい音のわりに下痢はしてません。

ココは体調が悪いと、まずそばを離れなくなります。

チワ画像3316
それは構ってほしいのではなく、抱っこor私のベッドでゆっくりさせてってこと。
で、私の手をペロペロするのが好きなのに、手を出しても顔を背けるんですよね。
ご飯は自ら拒否するので「調子が悪いんだ」と、すぐに気づきます。

わかりやすいという意味では助かりますが、ほんとに引っ付いて離れないので何も出来ません。
今朝もご飯拒否で食べませんでした。





チワ画像3317
テンがキュルキュル鬼さんを退治してくれるんf-1.gif
それは頼もしいことi-41.gif
涙ポロポロこぼさんでねf-19.gif

私の後をつけ回す元気はあるから、明日には復活してると思うんだけどなぁ・・・
なんだか週末になると体調を崩しやすくなってやしないかimg_193946_19353496_1.jpg


明日・明後日は家の用事につき、コメ欄閉じてますーe-28.gif






そーだー!ココのお腹から出てけー!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (38)
お出かけ (98)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (102)
お花 (64)
体調・健康のこと (148)
ノン (25)
ココ (29)
ヴィヴィ (18)
アニ (10)
グレ (11)
ギャル (9)
テン (5)
日々のこと (366)
ノン (17)
ココ (35)
ヴィヴィ (26)
アニ (26)
グレ (34)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (107)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (123)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆