2017-06

チワ子も博多雑煮でお正月♪ - 2016.01.03 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日は雨が降っていたチワ子&チワ男地方ですが、今年のお正月は暖かいほうかな
そう言えば、今年に入ってまだ外に出てなかったd3.gif
お参りも人で溢れてますからね・・・
家で食べてばっかりの、accoですi-23.gif




今年も例年通り、今日の朝までお雑煮のわが家e-115.gif
チワ子たちは朝はフードのみの為、夜ご飯をお雑煮風味にしました

お雑煮と言ったら、焼きアゴで出汁を取った『博多雑煮』

2016年1月3日‐1
うちでは焼きアゴ・昆布・干し椎茸で出汁を取りますe-122.gif
干し椎茸じゃなくて「かつお節」のお家もあるようです





2016年1月3日‐2
チワ子用には、鶏肉・里芋・ごぼう・豆腐
博多雑煮で忘れちゃならない「かつお菜」の5種類
人用は豆腐じゃなく焼き豆腐、干ししいたけ・かまぼこ・お餅が入ります
だからチワ子用のは博多雑煮風ですねi-65.gif





昨日は親戚がこれを持って来てくれました

2016年1月3日‐3
イチゴーーー
めっちゃ甘くて美味しかったのでe-139.gif





2016年1月3日‐4
人だとあり得ないトッピングですが
チワ子たちにもお裾分けf5.gif





2016年1月3日‐5
みんな必死になって食べてましたe-118.gif
あ、アニf-1.gif





2016年1月3日‐6
あっちゅー間に食べ終えてましたE381B3E381A3E3818FE3828A_m.gif
オヤツは時間をかけてゆっくり食べるアニだけど、ご飯はどうも噛んで食べてくれないんですよねi-104.gif


今年は手作りご飯、どうするかなぁ・・・
また1チワ吐いてしまったもんなぁ・・・
たまたまだったらいいんだけど・・・

私の手作りご飯、どっか問題があるのかもですねd2.gif
チワ用お節はお正月明けに食べてもらおうと思います






新年早々「自信喪失」な飼い主に・・・、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


● COMMENT ●

みんなお雑煮食べたの?
いいなぁ〜。
うちはパパがお雑煮嫌いだし、食べなくなって何年だろう?
私が作れないし・・・
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

犬が吐く原因はいろいろとあると思いますが、犬たちになんらかのストレスがかかっているのではありませんか?
私は素人なのでよく分かりませんが

同じ九州、お隣同士でも
お雑煮、ぜんぜん違うんですね?
ビックリしました(^o^)ゞ

熊本?我が家は、干しシイタケ・昆布・スルメ・鶏肉で
出汁を取るんですよ(*^▽^*)
野菜も、サトイモ・大根・人参・牛蒡
練製品、ちくわ・かまぼこもたっぷりとd(^-^)ネ!

チワU^ェ^U ワン!ちゃん達にも
お雑煮風に、作ってあげられたんですね?
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

でも、吐いちゃったって
どうしちゃったんでしょうね???
早く治ると良いですね
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

>あなきんさんへ

みんなワシワシ食べてました(笑)
私も食べ過ぎて胃もたれなお正月でしたよー(^◇^;)

あなきんさんのお家は食べないんでしたね!
お雑煮も各地で味が違うみたいだから、パパさんが好きなお雑煮もありそうじゃないですか!?
私はお雑煮に入ったお餅はNGです・・・
お餅は焼いたのがいいなぁ(●´艸`)

>しっぽさんへ

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ストレス・・・
全くないとは言えないですねぇ(涙)
私が作るご飯でなることが多いので、手作りご飯がストレスなのかもしれません(>_<)

わからない中心配して下さって、ありがとうございましたm(_ _)m

気合い入れてお雑煮を作ったんですね

美味そうじゃないですか‼︎

σ(^_^;)誰か吐いちゃいましたか

吐いた時はその時に使った材料をメモとるといいですよ

人も犬もその人によって苦手な物や消化出来ない物がありますからね

メモをとっていくうちに何か重なる物が出てきますよ

それがその子には合わなくて身体で消化出来ない物になる可能性が高くなりますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ちゃいママンさんへ

ちゃいママンさんのお家では、出汁にスルメも使うんですね~
味はサッパリな感じですか!?
きっと各お家でも違いますよねo(^-^)o

博多のお雑煮はサッパリしているから、今年もたくさん食べちゃいました☆
子供の頃はイヤで仕方なかったのに(笑)

チワ子たちには消化のことを考えて干し椎茸は外しました!
味付けと具材は減らしたけど焼きアゴを使ったから、風味は同じです(*^-゚)v

お野菜も小さく切ってあげたのに、吐いちゃって・・・
もしかしたらイチゴが合わなかったのかもです(´・ω・`)
吐いた後は元気だったけど、今日までフードをふやかしてあげてます!!

もぉー、新年からすみませんっ(T_T)
私の心配性はなかなか直りませんよね(⌒_⌒;

>レオンファミリーさんへ

毎年1回は食べさせているので「今年も!」と思ってo(^▽^)o
そしたら翌日にですねぇ・・・
消化に悪かったのかなぁ(涙)

メモでしょう!
それでイチゴが重なってたんですよ、そう言えば前もあったなと・・・(´・ω・|||)
同じ子だけなので、その子には合わないんでしょうね~
レオン君も苦手なものとかありますか?

何がなんでも食べさせなきゃいけない物ではないから、その子にイチゴは外します┗(`・∀・´●)
アドバイス、ありがとうございます☆
今後もしっかりメモしておこうと思いました(^人^)感謝♪

>鍵コメさんへ

鍵コメさん地方のお雑煮も美味しそう!!
えー、こちらでもきな粉でお餅食べますよー(●´I`●)
両親は磯辺巻きにして、私は砂糖醤油、妹がたまにきな粉で食べてました!

今回もまた鍵コメさんのブログに辿りついて、じっくり見せて頂きました。
NGと書いてあるサイトも多かったんです・・・
〇〇先生、本などでわかります!

自分で調べることは大事ですよね。
言われたことを鵜呑みにするところでした(ノд<。`)
鍵コメさんのようにブログでまとめて下さっていると、すごく助かります☆
私は文章も上手じゃないし同じように出来ません(T_T)

自分で調べて納得するようにしたいですね!!
これからもわからないことが出てくると思うので、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

チワ子、◯◯なお正月 «  | BLOG TOP |  » ボツになったわけ・・・

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (38)
お出かけ (98)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (100)
お花 (64)
体調・健康のこと (148)
ノン (25)
ココ (29)
ヴィヴィ (18)
アニ (10)
グレ (11)
ギャル (9)
テン (5)
日々のこと (366)
ノン (17)
ココ (35)
ヴィヴィ (26)
アニ (26)
グレ (34)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (107)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (123)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆