2017-08

暑さ+痒み+イライラ=発作につながる? - 2015.08.09 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日は暗がりの中、シャワーを浴びたaccoです
今日もブレーカーが落ちまくりi-113.gif
部屋の電気が点いたり消えたりするので、チワ子たちもドキドキしていました
こいつが直るまで外出も出来やしまへん




昨夜のことです。
テンが激しい痒みに襲われていました。
暑くなると痒がるテン。
エアコンの温度を下げ風量を上げ、しばらくすると落ち着いてくれたけど・・・
皮膚のどこも赤くなったりしてないのになぁ

ただカイカイになる前に新しいおもちゃで遊んでいて、それを狙うグレにイライライライ~1
グレが近づくと奪われないように威嚇していたので、守っているうちに体が火照ってきたとか

あまりにカイカイカイーってしていて、このままじゃ発作が起きるんじゃと思ってベッドに上げました。
チワ画像2218
テンテン、どこも痒くないとよぉe-116.gif
それは気のせいっi-44.gif





チワ画像2219
すっごくきつそうで、目も充血してました。





あまりイライラせんどってね0055-586ff.gif
チワ画像2220
一緒に仲良く遊べばいいとよi-75.gif
いくつか同じものを買ってるんだけど、お互い全部欲しがるからねぇi-130.gif





チワ画像2221
カイカイが落ち着いて、お疲れテンテンです2011112303414540e.gif


発作の原因ってどんなことがあるんだろう・・・
痒みが直接の原因にはならないと思うけど、
痒み→イライラ→興奮と連鎖したりもするんじゃないかと予想したりしていました。
興奮させないよう病院からは言われてるから、興奮はNGってこと?
その子によって発作のきっかけって違うようですけどねぇ・・・

初めての発作からは1度も起きていない発作。
この1年も元気に過ごして欲しいです。


そして・・・
チワ子たちよ、ねぇねにひと息つかせてちょーe-23.gif
いろいろ続き過ぎるぅ






テンテン!スマイルスマイルよーって、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


● COMMENT ●

発作起こすと心配だもんね!
でも1年も出てないってまだいいことだよねぇ。
何で発作が起こるか・・・なかなかわからないんだろうねぇ。
本当に暑いからねぇ。
気をつけないとだよね。
体がしんどいもんね!

ああ……なるほど。
イライラして興奮すると
人間と同じで血流がよくなって
その結果痒みを感じてしまうのかもしれないですね。
皮膚を温めると血流がよくなって痒くなるのと同じ?
こうなったらやっぱりいったんクールダウンさせるしかないかぁ。
テンちゃんには発作の前歴があるから
どうしても興奮させないようにと思ってしまいますね。
何か気をそらせるものがあるといいんだけど。
ゆきなんておやつを見せたらすぐ気がそれるけど……。

ブレーカー落ちまくりも大変みたいですねー。
真っ暗闇のシャワー、
シャンプーとコンディショナーを間違えないかどうか
割と本気で心配のもんちゅちゅです。

ホントに色々有りすぎますね~。
accoさん、大変だぁ~(´Д`)
カイカイの発作ってあるんですね。
興奮させないようにって、難しいですよね。
体質なのかな~?
少しでも良くなるといいですね。
免疫力アップとか、抗酸化作用の有るものを食べたらいいのかな?
とにかく、少しでも楽になりますように…accoさんもね。

カイカイも、いろんな状態で起こっちゃうんですね(*^^*ゞ
みるたんのカイカイ、アレルギーなのかなぁ?
フードを変えたり、サプリあげてみたり
様子見中です``r(^^;)ポリポリ

テン君の場合、発作の心配もあるの?
興奮させないように…
この時期、花火や雷もあるし
不安材料もたくさんですね(;_q))クスン

accoさんも、お体
ご自愛くださいねm(._.*)mペコッ

>あなきんさんへ

発作って、ほんとパニックになりますよー・・・
今のところ最初の発作から2年、何事もなく過ごせています!!
でも1度なってるから、ちょっとしたことでも心配になってしまうんですよね(´∩`。)

何がきっかけで起こるかはわんこによって違うみたいです(´・ω・`)
最初の時も寝ていて急になったし・・・

暑さからは痒みも引き起こすみたいだし、熱中症も怖いですからね!
夏は注意しなきゃいけないことが多いです( ̄。 ̄;)

>もんちゅちゅさんへ

実際どうかはわからないけど、イライラから興奮状態になって血流がよくなって・・・
って、ありそうじゃないですか?
興奮するとカイカイし出すのを見ていると、当たってるんじゃないかな~って思うんです。

興奮させないようにするって結構難しいんですよね(T∇T)
おやつを見せたら「ボクが先ー!!」大興奮ですよー
おもちゃでは大人しく遊んでくれるんだけど、グレがですねぇ( ̄∇ ̄;)

スイッチが入りそうな時をよく観察して、興奮するのを防ぐしかないのかな(涙)

ブレーカーは土曜日の夕方から急になんですヾ(`・3・´)ノ
漏電かな?って言っていて、キッチンとお風呂場の電気が使えない状態です・・・
シャンプーとコンディショナーでしょ!?
電気スタンドを置いて入るようにしました(*^-゚)v
暗闇での食事・お風呂は、なんとも言えない気持ちになりますよぉー

エアコンが使えるだけ良かったけど、洗濯物が溜まってえらいことです( ;∀;)
もんちゅちゅさんも電化製品がアレなんですよね(⌒_⌒;
この暑さでやられちゃってるんですかねー・・・

>smileママさんへ

うちだけなのか、続くときはいろいろ続くんですよ(T_T)

テンのは発作ではなかったと思うのですが、
あれ以上カイカイしてると発作を引き起こすんじゃ?ってくらい激しかったんです。
メンタル面も関係してるのかな?とも思っているんですけどねぇ・・・

何度病院で診てもらっても皮膚に異常はないので、
血流がよくなって痒くなるんじゃないかなって、勝手な予想です(^_^;)

免疫力アップは他の面にも良さそうですね!
興奮させないようにするのが1番イイ気がするけど、
これがまた難しくて良い方法が思い浮かびません(´ノω;`)

私の心配までありがとうございますm(_ _)m

>ちゃいママンさんへ

私も最初はアレルギーと思ってフードを変えたけど、あまり関係なかったようで(。-´ェ`-)
テンの場合は自分の思い通りにならない・ストレスからカイカイになってる気がします。
子供が癇癪を起こすみたいな感じって言うのかな?
お出かけ前も「ボクを連れてってー」ってカイカイになるし・・・

2年前の発作の時に、先生から興奮させないように言われたんですよ!
だけど発作ってその子その子できっかけが違うみたいなので、
興奮だけが発作につながるわけじゃないと思いますよ(*^-^)

夏はいろいろイヤなんですよね~(⌒_⌒;
今年は雷があまり鳴らないから助かってますよ♪
これからなのかな・・・?

私はしっかり寝さえすれば大丈夫です(笑)
私のことまで、ありがとですo(^-^)o


管理者にだけ表示を許可する

人たらしのグゥグ «  | BLOG TOP |  » チワ男のトイレ事情

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (40)
お出かけ (99)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (123)
お花 (64)
体調・健康のこと (153)
ノン (25)
ココ (30)
ヴィヴィ (18)
アニ (12)
グレ (12)
ギャル (9)
テン (6)
日々のこと (373)
ノン (18)
ココ (35)
ヴィヴィ (27)
アニ (27)
グレ (35)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (110)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (137)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆