2017-08

包皮洗浄のやり方 - 2015.07.28 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昔妹が小学生の時、迷い犬を連れて帰ってきたことがありました
その子はうちの家族になって、
名前を付けることになり「あ、これおティンが付いとるけん男の子やね!名前はジョンにしよっ!」と
ジョンに決まったのですが・・・
初めての動物病院で診察してもらったら、女の子でした2011112303414540e.gif
ジョン以外の名前では振り向かなくなっていたので、結局「子」を足してジョン子と付けたのはママちゃんです

わんこの性別の見分け方がわからなかった、accoでございますi-151.gif




包皮炎と診断された、チワ男・アニ
家でも出来るので洗浄して下さい!と、先生が実演して下さいましたc4.gif

診察台に仰向けに寝かされたアニの、私は頭側を保定しながらやり方を教わります

チワ画像2184
まず包皮を引っ張り穴にシリンジの先を少し入れ、中に水を入れます
病院では洗浄液?(失念)だったけど、水道水でいいとのことi-64.gif
アニは膿じゃなかったからかもしれないので、みんながみんな水道水で良いかわかりません・・・
デリケートな部分ですし、気になる方は1度獣医さんに確認したほうがいいかと思います0055-586ff.gif





お水を入れたら先を摘んで(閉じて)、ちょい揉み揉み・・・
で、出す
すると透明だった洗浄液が濁って出てきて、数回繰り返すとあのクリーム色のヤツが出てきました194888.gif

「これ、これです先生!私が見たヤツはこいつです!!」
アニのテンションとは逆に、上がる私のテンションe-60.gif

チワ画像2185
こいつ(クリーム色のヤツ)をどう説明していいか、わからなかったんですあいう~3
掛かりつけの病院では伝えられなくて、わかってもらえたことに舞い上がってしまいましたe-34.gif

その時のアニの顔ったら怖いやら恥ずかしいやらで、なんとも言えない表情をしてたのは忘れられません泣く、~2





家では立ったままで洗浄出来るらしいですよe-123.gif
包皮に水を入れる→揉み揉み→出す、を数回繰り返すだけです
毎日じゃなくてもいいとのことでした

チワ画像2186
(これは洗浄してもらった当日のアニ)
包皮炎だったのは嬉しくはないけれど、数ヶ月ずっと引っかかっていたことがはっきりして気分爽快i-78.gif
女の子なら子宮蓄膿症かな?とか、自分にもあるモノだからなんとなくは想像が出来るものの、
男の子のことはサッパリわかりません
ジョンだと思ったら、実は女の子だった過去もありますからねいじけ~1





帰りに渡されたでっかいシリンジ

2015年7月28日
(開封してないのはスルーして下さい!)
これにお水を入れて洗浄するのだけど・・・
果たして、私に出来るかは疑問ですe-87.gif





病院に連れて行けばワンコインで洗浄してもらえるそうなので、年内何回かは連れて行くのもアリかな

チワ画像2187
ルンルンなお出かけって騙されるくせにーc5.gif
病院でお願いしたほうが安心やし・・・
お家で洗浄して、アニに嫌われたらイヤなんやもーんi-49.gif
来月ココが病院に行くとき、また一緒に連れてくけんねっ


別の先生に診てもらうのは、時に大事なことなんだ~って改めて痛感しました。
飼い主にとって、何かわからないってことはとっても不安です。
先生によって見解が違うってことも、今回よくわかりました。

心配なことがあったら迷わずセカンドへ
今後はそうすることに決めましたe-84.gif


4月からあれこれ弄られてイヤやったね
アニーニ、お疲れさまi-75.gif






アニに「来月も頑張って洗浄されましょう」って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


● COMMENT ●

いや〜それは簡単かもしれないけど怖いねぇ。
アニ君も怖いよね。
病院でしてもらう方が安心だよね。
でも我が子ならしなきゃって思うかなぁ。
嫌われても・・・・
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ってわんちゃんを男の子と女の子間違ったの?

>あなきんさんへ

先生は簡単そうにやっていたんですけどね~・・・
文章にしてみても簡単そうって思いました(笑)
立たせたままでいいとも言っていたけど、大人しくしてるわけないんですよね( ̄∇ ̄;)

1人じゃ無理だと思うので、最初は母に手伝ってもらってするか(。-`ω-)ウーン
やっぱり怖いなぁー(涙)
病院でしてもらうほうが素早く終わりそうだから、来月は病院に連れて行きます(⌒_⌒;

男の子と女の子、間違えました(≧∇≦)
顔も凛々しい顔だったので、男の子だと思い込んじゃって・・・
一応確認したんですよ、オマタも!!
それでも「これは男の子やね♪」って思ったんですよ(*ノω<*)

洗浄方法、そうなんですね?(*^^*ゞ
自分では、出来そうにない???
自分にない物だし?(^o^)ゞ

マウンティングする子の方が、なりやすいんですか?
うち、2チワU^ェ^U ワン!共
時々してますよ~``r(^^;)ポリポリ
今まで気にした事なかったけど
気にした方が、良いのかな(^o^)ゞ

アニ君、ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
すごく参考になったよ(^o^)ゞ

>ちゃいママンさんへ

やり方、私の説明でもわかりましたか(笑)!?
シリンジの先だけでも嫌がりそうでしょ・・・
これは1人じゃ無理な気がしますよね(/ω\*)ウゥ

そんな病気があることも今まで知らなかったし、男の子はよぉわかりません(>_<)

いくつかのサイトに、マウンティングする子はなりやすいって書いてあったんですよ!
うちではアニだけマウンティングするので、それも関係あるのかな?と・・・
おティンを傷つけることが原因にもなるみたいです(´∵`)
アニは傷はなかったんだけどな~
一応見かけた時は止めさせてます(^^ゞ

アニ、怪訝そうな顔で頑張ってましたよ(笑)
その時の顔、お写真に撮りたかったけどかわいそうだったので止めました(*゚∀`*)ゞエヘ


管理者にだけ表示を許可する

ミニチワワだョ!全員集合 «  | BLOG TOP |  » 男の子わんこ特有の病気

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (40)
お出かけ (99)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (126)
お花 (64)
体調・健康のこと (153)
ノン (25)
ココ (30)
ヴィヴィ (18)
アニ (12)
グレ (12)
ギャル (9)
テン (6)
日々のこと (373)
ノン (18)
ココ (35)
ヴィヴィ (27)
アニ (27)
グレ (35)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (110)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (137)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆