2017-08

肛門腺破裂から2日、ノンの様子と覚書き - 2015.03.13 Fri

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

本日は文章多め、お尻の画像は載せていません。
グロテスクな画像は苦手なため、自分で撮るのも他の方のそういった画像を見るのも
避けているaccoでございます。




肛門腺破裂と診断されて2日が経ちました。
ノンは相変わらず食欲もあり、ココ・ヴィヴィと一緒に過ごしています。
ただ、お尻周りの毛をカットしてから、傷が直に当たるので座りにくそうにしています。

チワ画像1854
やっぱりションボリはしていますね・・・

ノンの肛門腺ですが、お恥ずかしい話、いつ破裂したのかわからないのです。
ウンチがお尻についていたのにも気付かなかった・・・
ウンチがお尻についていたら必ず私に知らせることを考えると、
そんなに日にちが経っていたのは考えられないけど、今となってはあれがウンチだったのかも自信がなくなっています。

お尻を擦ることもなかったし、痛がる素振りもありませんでした。

一昨日も書いたように、ウンチの時に出づらかったのかお尻を気にしている様子はありました。
だけどご飯もしっかり食べていてウンチも出ていたので、私自身そこまで気にしていなかったのです。





病院で「肛門腺破裂」と言われた時は愕然とするばかり。
しかも時間が経っていたことに、気付けなかったことを激しく後悔しました。
破裂って言うくらいだから痛みがあってその時にわかると思っていたのに・・・

チワ画像1855
先月23日にサロンに預けて肛門腺も絞ってもらっているのもあり、安心しきっていました。

一昨日お尻周りの毛をカットしてもらいに行った時にオーナーさんが言われたのは、
もしたしたら絞り忘れがあるかもと・・・

肛門腺絞りはシャンプーの前にするらしく、
最後にオーナーさんが爪や耳などのチェックはしているそうですが、肛門腺までは確認していないとのことでした。
他のスタッフさんがしているため、何度も絞るとお尻が赤くなるからということを言われていたけど、
もし出てきた場合、また洗わなきゃいけなくなるのもあるのだと思います。

前のシャンプーから日にちが経っていないこと・定期的にシャンプーをお願いしていることを考えると、
破裂するほど溜まらないだろうと言われていました。
私がお尻についたウンチを気付かなかったのが原因かもしれないので、
どっちがどうだったというのは正直わかりません。


オーナーさんは
「絞り忘れがあるかもしれない以上、治るまでノンの美容のお代は頂きません。
治療代に当てて下さい」と仰って下さいました。
今週は洋裁教室もあったりなのでエリザベスカラーをつけておこうと思うと伝えたら、
「それもストレスになるといけないから、留守の時は無料でお預かりさせて下さい」とも。

申し訳ない気持ちがあるけれど留守の時だけ数時間、
見ていない時に何かあっても・・・と思ってノンだけ預かって頂いています。
エリカラと預けること、どちらがストレスかはわからないけど・・・





チワ画像1856
お尻周りの毛がなくなって風通しも良いからなのか、破裂の傷はかさぶたになってきています。
お写真は全部今日のノンですが、ジッと動かず寝ています。
あ、ご飯の時だけはジャンプするくらい元気がでるんですよ(笑)

この「食欲がある」ことだけが救いです!!



水曜に行った時は、驚いて動揺するばかりで肝心の詳しいお話を伺うことも忘れていました。
明日は病院に行く日なので治り具合を診て頂いて、
どういった場合に肛門腺が破裂するのかを聞いてこようと思っています。

少しは治ってたらいいな~






明日はキライな病院だけど「ノンノン頑張って!」って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


● COMMENT ●

ノンちゃんまだ痛いのかな?
エリカラとお預け・・・麗亜なら間違い無くまだエリカラだけどね。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
早く治るといいね。
私はいつも自分でしてるよ。
かなり麗亜は簡単な方かも?
よく出るよ。
どんなにがんばっても出ないって人いるもんね?
麗亜が簡単な子でよかった!

ノンちゃん頑張れー。
食欲があるのはいいことですよ!!
しっかり食べて、早く傷を治そうね。
もんちゅちゅも肛門腺が破裂するくらいに詰まっていたら
お尻を擦り付ける仕草があるはずと思っていました。
だから、今回のノンちゃんの話にはビックリです。
今日の通院はどうだったのかな?
ノンちゃんもaccoさまもお疲れさまでした。

月1で、サロンにお願いしてても…と思うと
私も、ショックでした。

肛門腺破裂の話、ドッグランでお会いした時に
何度か聞いたことあったので、定期的に
絞ってあげたらいいのに~って、思ってたら
原因は、そればかりじゃないみたいですね(*^^*ゞ

サロンにお願いするのは、我が家2ヶ月に1度?位なので
間で、自分でも絞ってますが、出やすい子と出にくい子が居るので
爪切りをお願いする時に、お願いして絞ってもらってます(*^^*ゞ

サロンによって、肛門腺についての考え方も
違うみたいで、以前の所は、絞り過ぎると
溜まりやすくなるやら…って、言われてたんですよ(*^^*ゞ
それが怖くって、変えちゃいました``r(^^;)ポリポリ

ノンちゃんの傷も,accoさんの心の傷も
早く治りますように…(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

>あなきんさんへ

痛みはなさそうだけど、お座りがしにくいみたいです(^_^.)
もろに当たりますもんね、オシリ・・・

今日病院で傷口を診て頂いたら、来週からは預けなくても良さそうでした♪

絞るのって簡単な子とそうでない子がいるんですね~
すぐに絞り方って覚えられましたか?
私がしてもちっとも出なくて、自分でするのは諦めたんです(T_T)
これも慣れなんでしょうけどね!

>もんちゅちゅさんへ

ノンったら痛みはないの!?ってくらい、食欲はあるんですよ!
でも食べてくれなかったら別の心配も出てくるし、食欲があるのはいいことですよねo(^-^)o

今日病院で質問してきたけど、イマイチわからなかったです・・・
ノンはお尻スリスリしていなかったんですって言ったら、
気にする子としない子がいるって言われました(;´-`)
確かに感じ方はわんこだってそれぞれではあるとは思うけど、破裂ですもんね・・・
その時は痛くなかったのかも、わからないままでした(´-ω-`;)ゞ

自分が理解出来ていないことを質問するのって、難しかったですー(ノ∇・、)
言葉がすんなり出てこなくて(涙)

>ちゃいママンさんへ

もしかしたら「絞り忘れ」もあるかもですが、
破裂してしまった今、それを調べる方法もなく・・・
お尻周りに炎症があったようにも見えなかったけど、それこそ私の見落としかもしれませんし(┳Д┳)

ちゃいママンさんも自分で絞れるんですか??
みなさん、自分でされる方も多いんですね~

サロンでも考え方が違うとなると、わからなくなりますよね・・・
私も絞りすぎるとあまり良くないって言われたことがあります(○A○)
でも溜まるほうが良くない気がします!!

今日の病院で、私の気持ちも楽になりました♪
もちろんノンの傷のほうも(*^-゚)v

ノンちゃん、accoさん、大変だったんですね。
こんな時、ワンコもしゃべってくれてらいいのに~って思いますよね。
うちも、月に一度はサロンで絞ってもらいますが
ミニィやニコルは時々お尻をこすっていたりするので、
溜まっているのかな~?と心配です。
自分で出してやれたらいいのに・・・全然わからないんですよ、出し方が。

ノンちゃんの傷が早く回復しますように・・・

>smileママさんへ

コメント下さってありがとうございますm(__)m

まさかの出来事にパニクりました・・・
お尻も最初見た時はとんでもないことになっていて(>_<)
痛かったんじゃないかな?って思うのですが、
ノンは普段と変わりなく、全く痛がる様子もなくて気付くのが遅れました。
本当、病気や怪我のたびに「喋れたら!」って思います(涙)

ミニィちゃんとニコルちゃんがお尻をこすっているんですか・・・
絞ってすぐの時や下痢の時は、うちの子たちもスリスリしていますよ(〃ω〃)

私も何度か試したけど出てこなくて諦めました(´・ω・`)
コツを掴めば簡単らしいけど、そこに行き着くまでに嫌がりそうで・・・
先にsmileママさんがやり方わかったら教えて下さい!!


管理者にだけ表示を許可する

ノン、お尻の再診へ行く «  | BLOG TOP |  » ココとヴィヴィも・・・

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (40)
お出かけ (99)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (125)
お花 (64)
体調・健康のこと (153)
ノン (25)
ココ (30)
ヴィヴィ (18)
アニ (12)
グレ (12)
ギャル (9)
テン (6)
日々のこと (373)
ノン (18)
ココ (35)
ヴィヴィ (27)
アニ (27)
グレ (35)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (110)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (137)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆