2017-08

ココ、病院での歯石除去 ~前編~ - 2015.01.19 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

縫い縫いを頑張っていた今日、またガビーンでしたi-100.gif
一気にテンションが・・・のaccoです

今夜は、昨年の暮れのこと
忘れていたわけではないけれど遅くなってしまった、ココの歯石除去のことです




ココはわが家の他の子より歯石が付きやすいようで、
春に無麻酔で歯石を取ってもらったのに歯が歯石で覆われてきていました。
あまり硬いものが好きじゃないのも、付きやすい原因なのかもしれません。

小さな歯ブラシもブラシ部分が大きく奥まで届かず、前歯はぐらついて触られるのをとても嫌がっていました。

歯石の他に口臭も気になっていて、ココの歯石は私の長年の悩みだったのですd6.gif
(1チワ1チワ悩みは違うのであります)

チワ画像1676
ねぇね、ウソつかなーい

無麻酔で歯石を取っても歯周ポケットの歯石を取らないと、根本的な治療にはならないと病院で言われていました。
あ、でも何もしないよりはいいそうですよi-38.gif

確かに無麻酔で歯石を取った後ぐらぐらしていた歯を抜いたことがあったけど、
見えていない部分には歯石らしきものが溜まっていました。

でも病院での処置はほとんどが麻酔を用いるもので、決められずにいたんですよねe-137.gif
麻酔での事故とかも聞いたことがあったし、体も小さいのでやっぱり心配です。
あと掛かりつけの病院の金額がえらく高かったのも、即決できない理由でした。





11月末にお友達の行っている病院に連れて行ってもらい、詳しい説明を聞いて決断したのです

チワ画像1677
ほんと、昨年はココだけ病院ばーっかり行ったよねーc4.gif


だけどお願いしたのは、ココの肝臓を診て頂いている病院でしたimg_460067_4382650_0.jpg
理由は、設備が整っていることi-44.gif
春から通院していてココのカルテがあり、今まで何度も血液検査をしていてそのデータがあることi-44.gif
金額もバカ高くはなく、何より初めて診て頂いた時混み合っているにもかかわらず、
先生が時間をかけてわかりやすく説明してくれたことは、私の先生に対する信頼につながりました





ココの口臭、先生方はあまり問題はないと言われていましたが、私からしたらかなりクチャイ

チワ画像1678
ワタクシ、鼻が効くのでニオイには敏感なのですキB52F~1


ぐらついている歯を抜いたほうがいいって言われて躊躇ったけど、
どうしても2014年のうちに綺麗にしてあげたくて、やっとこ取れた予約日が24日のクリスマスだったのでした

長くなるので、続く・・・e-18.gif






クチャイって言われて抗議中のココに、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


● COMMENT ●

歯がグラグラしてると痛いもんね。
とっても良い決断だったと思うよ。

やっぱり落としそうになったことあるんだぁ。
そうじゃないかと思ったんだぁ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

歯石も付きやすい子、そうでない子って
居ますよね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

我が家もモカ姐さんが、付きやすいし
歯もグラグラしたり~って、ありましたよ(*^^*ゞ

モカも、何度か、歯石取りや
グラグラしてる歯を、抜いたが良いか?って
相談に行った事あるんですよ。

全身麻酔するなら、年齢も若い方が良いのかな?って
思って``r(^^;)ポリポリ
でも、まだ大丈夫って言われました(*^^*ゞ

ココちゃんの続き、((o(б_б;)o))ドキドキしちゃいます。

>あなきんさんへ

あまりに口を触らせてくれなくて、
グラグラしている歯が思った以上にあったんですよー(>_<)
あれじゃあ、歯みがきもさせたくないはずです・・・

昨日あなきんさんに言われて思い出したんです(^^ゞ
ベッドに横になって携帯を持たれるのは、どーしても嫌なようですね(笑)

だけど、よく気付かれましたよね!!
それがスゴイッ(≧∇≦)

>ちゃいママンさんへ

同じ日に無麻酔の歯石取りをした他の子より、
べーったり付いていたんです・・・
少しは硬いものを噛んだほうが、歯石予防にはなりますよね~

モカ姐さんの歯は、ココと似たタイプなのかな!?
全身麻酔はやっぱり心配ですよ(T_T)
しなくていいなら、しないほうがいいって思います!!

ココも今年8歳になるので、この歯石除去は最初で最後になるように、
1日1回の歯みがきも必死になるんですよね(*゚∀゚`*)ゞ


管理者にだけ表示を許可する

ココ、病院での歯石除去 ~後編~ «  | BLOG TOP |  » アニの訴え

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (40)
お出かけ (99)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (126)
お花 (64)
体調・健康のこと (153)
ノン (25)
ココ (30)
ヴィヴィ (18)
アニ (12)
グレ (12)
ギャル (9)
テン (6)
日々のこと (373)
ノン (18)
ココ (35)
ヴィヴィ (27)
アニ (27)
グレ (35)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (110)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (137)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆