2017-08

チワ子達用に七草粥 - 2014.01.08 Wed

こんばんはe-17.gif


今日は朝から雨で、今年に入って一番寒かったですe-48.gif
わが家の暖房設定温度・・・20度と決められていますチビ_M~1
夏は28度もやも~2
チワ達のいる部屋はそんな設定にはしませんけどね~a-1.gif
今日なんかは特にリビングは寒いですe-76.gif

この設定温度では、毎年頑固親父とバトってるaccoですパンチ~1
皆さんのお家ではエアコンって何度に設定してますかE381AFE381A6E381AA_m.gif



昨日は七草でしたね

1月8日‐1
七草粥は食べましたか
1年の無病息災を願って1月7日に食べるものですよねimg_193946_19353496_0.jpg
年末年始におせち料理などのご馳走を食べ、疲れた胃腸を休める意味もありますねbb.gif





祖母がいた頃はまな板に乗せた七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)を、
包丁の背やおしゃもじでトントン叩いていました

1月8日‐2
歌?があるんですよねe-89.gif
「とうとの鳥と 日本の鳥と 渡らぬうち~」(←七草囃子と言うらしいです)と、唱えながらたたいていたのを思い出しますe8.gif
言い回しは地域によって違うそうですb9.gif





もーちろーん、クリスマスから美味しい物を食べている7チワにも召し上がって頂きましたよe-29.gif

1月8日‐3
こちらは人間用の七草粥





1月8日‐4
こちらがチワ子達用のお粥さん

今回はドッグフードはなしで、お粥さんだけ~
香り付けのため鰹節で出汁をとって鶏胸肉を入れ、最後にすりゴマをパラッと





冷ましてからみんなに配りました豆電球~2

チワ画像466
ぽこぽ~ん、美味しいですか~ウフフ
最近なんでも食べるようになりましたe-45.gif




チワ画像467
ヴィヴィは食べる時はめちゃ真剣なんだぬ~んc7.gif
食べてるときのお写真って、毎回同じようなものですみませんe-28.gif





チワ画像468
私も同じお粥さん食べてみたけど、味もしなくて美味しいとは思わなかったんだけどimg_674979_11442193_5.jpg
わんことは味覚が違うんですかね~キモカ~2
みんな黙々と食べてましたa.gif





チワ画像469
アニもガツガツ食べてましたよ
が、なぜだか今朝キュルキュルぽんぽんになって、下痢+粘膜便をしてしまいました20111123034209e24.gif
お粥?七草?でお腹壊したんかな~と心配になったけど、元気でご飯の催促もあったのでふやかしたフードをいつもの半分を
念のため整腸剤と一緒にあげて様子を見てました。
下痢も1回だけでいつもと変わらないようだったので、きっと大丈夫でしょう




昨年は冬至のカボチャで、昨日は七草粥で健康をお祈りしたんだもん
ってことで、様子は気にしつつもあまりオロオロしないように気を付けましたe-85.gif

今年はいろんな食材を試してみたいので、今後も今日みたいなことがあるかもしれませんものねc4.gif
好転作用だったかもしれないしimg_193946_19353496_0.jpg

今年は私の心配性も緩和されるかもしれませんねe-65.gif






● COMMENT ●

みんなちゃんと七草粥食べたのねぇ〜素敵ね!
私なんてすっかり忘れてたよ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
麗亜も初めての食べ物が続くとちょっとお腹ゆるくなっちゃうみたい。
でもすぐ復活してくれるけどね。
整腸剤はあげておくと安心だよね!

良いね、良いね
香り付け
なーんて小技も効いててGOOD!

そうそう
ちょっとぐらいの不調は人間にもあるんだし
その調子でどーんと構えて
楽しみながら頑張って (^O^)/

七草粥~いいですね♪

私のお家は七草粥を食べないお家だったので
お味の想像もちょっとつかないかも(◎-◎)

ワンズもみんなで七草粥頂いたのね♪
アニちゃんはどうしちゃったかな??
もう復活してるかしら?

お大事にね!!

七草粥、我が家は毎年7日の朝にいただいてます。(義母作)
もちろん6チも食べました♪

1年のはじまりって感じがして、大好きです★
これで、accoさん家もこの1年みんな元気でいられますね!

こんにちは。
無事に横浜に戻ってきたきゃふさんです(#^.^#)

七草粥まで作られたの???
すごい!

>あなきんさんへ

みんなすごい勢いで食べてました(●´艸`)

麗亜ちゃんもお腹の調子が悪くなるタイプなんですね・・・
以前はココがよくお腹の調子悪くしてたけど、最近は他の子が(^_^.)
ココの場合はストレス性の事が多かったから、アニとは理由が違うように思うけど~

夜にはすっかり直っていました♪
ちょっとお腹がびっくりしちゃったのかな~って思ってます(^▽^;)

>くぅママさんへ

いろいろ調べて作りましたよ~(*´∪`*)
葉っぱだけだと匂いも美味しそうじゃないかな?と思って
あれこれ工夫して作ったら、みんないつまでもお皿舐めてました(笑)

アニの下痢には一瞬焦ったけど、
あまり心配して騒ぎ立てたらイカンな~と思い直したんです!!
見てたらしんどそうか様子見で大丈夫かわかりますよね(o≧▽゚)o

くぅママさんは手作り食の大大だ~い先輩だから、見守ってて下さいね~(*・∀・pq)

>せつさんへ

七草粥、あまり美味しいと思ったことはないですよ・・・
うちはお味噌汁に入れてたこともあったけど、
やっぱり味は葉っぱです( ̄∇ ̄;)

トッピングにするか悩んだんですよね(>_<)
思い切ってお粥だけをあげてみたけど、翌日はみんなよいウ〇チしてました(笑)

だからアニは、お粥が原因じゃないのかもしれません(´・ω・`;)
その時の体調がすこ~しだけいつもと違ったのでしょうね~
夜には復活してましたよ☆
ご心配頂き、ありがとうございました!!

>SULLIVANさんへ

うちも人は7日の朝食べるんですよ~♪
チワ達は夜しかトッピングしてないから夜になっちゃいました(^_^.)

SULLIVANさんのお家の6チちゃんも食べたんですね!
6チちゃんは朝・夜と手作りご飯ですか?

昨年は一斉に体調崩して凹んだ時もあったけど
今年はみんな健康で1年過ごしてほしくて、縁起物の力もお借りしました(^^ゞ

>きゃふさんへ

おかえりなさ~い(*´ー`)ノ
長旅お疲れ様でした☆
旅行記は明日からですか!?
楽しみにしていますよ~o(≧▽≦)o

チワ子達の七草粥、初でした!
お米をあまり食べさせた事がなくてドキドキでしたよ~(〃゚3゚〃)

7日に7草粥、食べてた時期もありましたが
この数年はしてません``r(^^;)ポリポリ

7日は、すき焼き用のお肉を早く食べないと~って
すき焼きにしちゃいましたよ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

アニ君、早く良くなってくれて(´▽`) ホッ

>ちゃいママンさんへ

七草粥よりすき焼きのほうが好きです~(≧∇≦)

季節の物・縁起物ではあるけど、美味しくはないですよね(^^ゞ
お粥もあまり好きじゃないんです・・・
やっぱりお肉ですよね♪♪♪

そうだ!
アニは1回目は普通のウ〇チでしたよ、そう言えば!!
2回目のウ〇チで
何か悪いのが出て行ってくれたって事にしときます(●´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

ココとお喋り «  | BLOG TOP |  » お正月ボケ・・・

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (40)
お出かけ (99)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (126)
お花 (64)
体調・健康のこと (153)
ノン (25)
ココ (30)
ヴィヴィ (18)
アニ (12)
グレ (12)
ギャル (9)
テン (6)
日々のこと (373)
ノン (18)
ココ (35)
ヴィヴィ (27)
アニ (27)
グレ (35)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (110)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (137)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆