2017-04

ノン、初めての歯石除去。 - 2017.01.24 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

先々週、ノンは麻酔をかけての歯石除去をしてきました
昨年から考えていて、年明けすぐに予約を入れ無事完了i-68.gif
ただいま手から顔からペロペロを攻撃受けまくっている、accoですe-29.gif




前日は夜8時以降は絶食
お水は翌朝も大丈夫とのことでしたi-53.gif
先にご飯を済ませたノンノンe-79.gif

チワ画像3293
ちっがーう、ノンは先に食べただけよぉi-125.gif
遠くの病院に行くときは行き帰りと時間がかかるため、他の子は遅くに食べさせているのだけど・・・
一緒に食べないと「ご飯をもらっていない」と勘違いするんですよねi-130.gif

病院で歯石除去をお願いした理由は・・・
歯茎が赤く腫れてきていたこと。
奥歯がグラグラしていて、歯磨きを嫌がること。





朝10時までに病院に送り届け、帰りは夕方5時以降にお迎えです。
(この時にヴィヴィも連れて行き、出血のことを診察して頂きました。)

チワ画像3294
ビフォーアフターもなければ、肝心の奥のほうが撮れていませんがf-41.gif
ピーカピカのツールツルになってました

抜いた歯を見せてもらうと、歯石がびっしりf-21.gif
グラついた歯の隙間から歯垢が溜まっていたようですi-191.gif
お見せできないほどバッチィ歯でした・・・
この事だけでも歯石除去をして良かったと思いますi-61.gif

ノンは腰を傷めやすいこともあって、無麻酔の歯石除去だと動かないよう押さえることで、
またアイタターとなり兼ねないのも心配でした。
麻酔アリにしても無麻酔にしてもメリット・デメリットはあるけれど、お願いして良かったです。
歯の裏の歯石までは取れないですもんね。





問題は今後
歯石除去した歯は、歯石がつきやすいそうですe-26.gif

チワ画像3295
抜歯をして触れられたくないとこがなくなって、大人しく磨かれてるんですよi-232.gif
ノンも今年で10歳
頻繁な麻酔は避けたいので、帰ったその日から歯磨きを頑張ってるんです、ワタシもf-32.gif


いずれは子供組も、しっかりキレイにしてもらおうと思います
みんなとなると10万は超えるので、順番にねーi-127.gif






ピカピカキープ頑張るとよー!飼い主が!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★




昨日のブログには、ヴィヴィへのコメントをありがとうございますm(_ _)m

お薬を飲ませたのもあって、今日は下痢も止まってます。
まだ次のンーコが出ないので待っているところです。
下痢には慣れている私だけど、今までヴィヴィは下痢とは無縁だったので
12月からの不調に憂鬱になってしまっていました。

今日もご飯になると元気にはしゃぐので、明日には良いノーコが出てくれると思います!!

ご心配いただき、ありがとうございましたm(_∞_)m


● COMMENT ●

ノンちゃん、頑張りましたね。
麻酔は好きじゃないけど、でも歯石がいっぱいついたままだと歯周病やた歯槽膿漏やらになると聞きます。
そう考えたら内臓が元気な時にやっておくべきことなのかもしれませんね。
とは言っても、うちはきっとできないな・・・
歯磨き、頑張ったら歯石はつかないかな?
大きいこと小さいこ、遊び方も違えばおもちゃも違いますもんね。歯が綺麗になるようなお掃除おもちゃ(ロープとか)で遊べば歯石も付きにくいのだろうけど。こればかりそのわんこわんこで好き嫌いがありますもんね。
ノンちゃん、綺麗な歯になってよかったねー(●^o^●)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~♪

つるぴかりんになって気持ちよさそうだね~^^
うちも歯磨きは最大の課題で。。。
いつもベロチューされると「おえっ」ってなるぐらいくちゃいのよねv-12
でも歯磨きって上手く出来なくて。。。
どんなんで歯磨きしてますー?あの指サックみたいなやつ?
それとも普通の歯ブラシ?
上手く出来る方法あったら教えてくださーいi-80

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おだいじに。

こんばんは^^

ノンちゃん、10歳なのに、歯とってもきれいですね。
ちゃんと、いじらせてくれるし、飼い主さんとの絆がしのばれます。
うちのは10歳のときはもう真っ黒で、二回も獣医さんでとってもらいました(麻酔しました。汗)
歯をいじらせてくれないし、もう14歳なので、獣医で磨いてもらうのは、もうやめました。
逆に、歯垢がつきやすくなって、後悔しています。
若いでんじろう(黒チワ)のほうは、自分たちで磨いていこうかと。(あばれますが)
こちらの管理は、まこと、素晴らしいですね(尊敬)

ヴィヴィちゃん、出血ですか?心配ですね。
寒いし、わんこも血のめぐりがよろしくないこともあるかもですね。
どうぞお大事にしてくださいね!応援^^☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ギャル嬢の嫌がり方から挟むの無理ぽかったろ~て(笑)
もう1犬子おったらいけるかなぁ。
後はもう少し慣れたらいけるかな(*゚▽゚)ノ

(゚д゚)(。_。)ウン!
はみ出ると。
失敗したぁ~。

歯、ぴかぴかー(๑•̀ㅁ•́๑)✧
綺麗なつるつる歯気持ちいいよね♪
この間スプレーするだけのやつ買っておいたけん、
今度会う時にあげるねぇ~(b`-ω-´)b

こんばんは~。

ノンちゃん、頑張ったねー(ノД`)
わんこは全身麻酔だから心配ですよねぇ。。
でも、その後歯磨きさせてくれるようになったとのこと。
歯が綺麗になっただけでなく、良い効果がありましたねー(o^―^o)

歯周病は内臓疾患まで発展するから
できるだけ日々のケアで予防したいものですが
7わんいると、そりゃー大変だ💦
accoさんの苦労が目に見えるよう・・・(;^ω^)

ウチはずっと歯磨き以外の方法でケアしてたんですが
永久歯に生え変わって少しした頃に、口臭が出始めて
ええっ?て歯を確認したら、着色汚れが・・(´;ω;`)
大慌てで歯磨きを始めたけど、落ちないんですよねーこれが。
もっと前から歯磨きしてたら・・て、めっちゃ後悔しましたよーー(;´Д`)

ヴィヴィちゃんも、ひとまず元気みたいなので良かったです。
良いうんちょが生まれますよーにっwww

>うちなんて旦那の寝ているところを見ていても全く癒されません。
に、吹き出しましたwww
イヤイヤ、私も相方の寝姿見たって、全く癒されませんよwww
あくまでペルマの寝姿限定です( ̄▽ ̄)

>ぷにゅママンさんへ

歯みがきって小さい頃からしないとダメですねー。
ついてしまっている歯石が気になって仕方なかったです(T ^ T)
麻酔の不安もあったけど、やるなら今のうちに!とお願いしました。

抜歯した歯、すごかったです(._.)
その部分の歯茎が赤く腫れてて・・・
今はピンク色になってきましたよ!

歯みがきを頑張れば今以上の歯石はつかないと思うけど、違うのかな??
そうそう、ロープで遊ぶのが好きなグレは子供組の中でも歯石は少ないです( ´罒`*)✧

キレイな状態をキープ出来るよう、歯の裏も頑張って磨いてますよーp(′⌒`*q)
ノンだから大人しく磨かせてくれてるけど、ココやグレだと・・・
イヤイヤーって抵抗するんです(-。-;

>鍵コメ Mさんへ

昨年からいつお願いするか考えていて・・・
ノンに頑張ってもらいました୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

硬いものを齧ったりしてたらつかないようですね☆
チワ子たちもヒヅメをガジガジしてる時はピカピカだったけど、歯が欠けてしまって。
ロープガジガジも効果があるけど、音も鳴らないロープで楽しそうに遊ぶのはグレだけなんです(´×ω×`)
元々つきにくい個体差もあるんですかね?

麻酔をして除去しても、その後歯みがきなどのケアは必要ですよね!
キレイにしてもらったノンは特に念入りに、歯みがき頑張ってますp(^_^)q

>ちゃむさんへ

除去する前も撮ってたら良かったですねぇ(ノд<。`)
つるぴかりんには、私もスッキリ♪
口臭も0になって「どーぞどーぞ」でペロペロさせられるようになりましたよ(笑)

歯みがきは嫌がる子もいますぅ( ▔•з•▔ )
私は歯ブラシで磨いてます、360℃毛?ブラシのついたやつで☆
あと赤ちゃん用の小さな歯ブラシを使うことも!
テンが歯ブラシを噛むから、高いのばかりだと勿体無くてですね(⌒_⌒;

指サックは爪がアレなので使ったことないのです(´・_・`)
チューブ入りの歯みがきペーストを付けて磨いてますよ~
表側は7チワなんとか出来るけど、裏を磨くのが難しいんですよねぇ。
360℃の歯ブラシをクルクル回しながら磨いてるけど、ちゃんと磨けているかどうか・・・

歯みがきも慣れしかないと思います(^_^;)
効果はわからないけど、スプレータイプのケアグッズや、
お水に混ぜて・・・なんてものもありましたよ!!

ノンちゃん、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
よく頑張ってくれましたd(^-^)ネ!

うちもモカの前歯が、グラグラしてて
歯石も付いてます(*^^*ゞ

歯磨きも、嫌がってるので
グラつかせないように気を付けて磨いてます(*^^*ゞ

歯石取りや、抜歯も
ずっと前から思ってるけど、地元の病院で大丈夫なのか?
熊本市内の病院へ行くべきか?とか、迷ってばかりで
未だ行けてません(T▽T)アハハ!

1度病院に相談した時は、内臓との関係も
定かでないとは言われたけど、モカももぅ9歳
早いうちに何とかしなきゃ…``r(^^;)ポリポリ

ノンちゃん、歯磨き
これからも頑張ってd(^-^)ネ!

>鍵コメ 2番目のMさんへ

ついてしまった歯石って、スケーラーとかじゃないと取れないでしょう?
うちは大人しくしてないから、自分でするには危険で諦めたんです(。ノω\。)
お願いした病院では、金額は歯石の付き具合で違うって言ってましたよ!

ありますよぉ~
手じゃない子は毛布を・・・
うちは眠い時が多い気がします☆

草ーーーっ!!!
すっかり忘れてましたΣ( ̄ロ ̄lll)
私も早急に探しに行きますっ=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

>美雨さんへ

ノンも病院で麻酔をしての歯石除去でした!!
ココも2年前に病院にお願いしたけど、歯みがきを嫌がるのでまた汚れてきてます(涙)
しっかりケアしないと、付きやすくなりますよねぇ( ;´Д`)

ノンは歯みがきをさせてくれるので、
これをキープできるよう毎日頑張っていかなきゃですねっ(9`・ω・)9頑張リマス

ヴィヴィの出血は、今数日止まってます。
どこからかわからないまま、またいつ出るかわからないのは不安だけど・・・
こちらも毎日あちこちチェックしながら様子を見ているところです!

心配してくださって、ありがとうございます(人・∀・*)

>鍵コメ Aさんへ

前日の絶食から、何か怪しいと思って気がします(-∀-`; )

せっかくキレイにしてもらったんですもんね☆
歯みがき頑張らないと、麻酔は出来るだけ避けたいですしo(^-^)o

ノンは磨かせてくれるんですよ♪
好きではないと思うけど、
歯ブラシを持っても逃げずに、呼んだら来てくれます!!
これでまた汚れたら、私のせいだーーー(ll'皿'll)

>mbd管理人さんへ

ありゃ、やっぱムリやったか(* ̄∇ ̄*)
まだ犬子さんに慣れてないもんね・・・
ヴィヴィかテン、テンかな?

あの「はみ出し」は、ちょっとヤよね(笑)

犬歯にも歯石がついとったんよー。
それがピッカピカ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
歯茎も抜歯してなかったら、もっと大変になっとったかも・・・

スプレー(´∀゚*屮)屮
ありがとーん❤
犬子さんも使いよると!?

>ペルママ軍曹さんへ

グラグラしてる歯を触られるのが嫌だったんでしょうね・・・
歯みがきもバッチリですよ☆
抜歯をしたら、ノンもすっきりしたようです(*^_^*)

歯石の菌が体内に入って、肝臓の数値を上げることもあるって聞いたんです。
歯茎が腫れて膿んだりすたら、すごく大変みたいですよね(*´・ω・`)
歯みがき以外の方法があるんですか!?

口臭があるとペロペロも「ちょっと・・・」ってなっちゃって・・・
今は全くなくなったから、やっぱり歯石の仕業やったんですねーヾ(*`ェ´*)ノ

旦那さんの寝ているところ!?
私、旦那さんいませんよσ(^_^;)

>ちゃいママンさんへ

日帰りだけど、ひとりで頑張ってもらいました┗(`・ω・´)┛
ノンのグラグラしてた歯はほんっとヒドイ汚れ方もしていて、抜いて正解でした!!
隙間から歯垢が溜まって、歯石がびっしりだったんです・・・

無麻酔の歯石取りもしないよりは良いと聞いてたけど、
表面しか取れないから歯周病の根本的治療・予防にはならないようで・・・
先生によっても考え方が違うでしょうけどね(*^-^)

前歯だったら、そのうち抜けそうな(^^;;
ココは皮一枚くらいのところまで待って、麻酔なしで抜いてもらいましたよ☆

モカ姐さんは内蔵で気になるところはないですか?
うちは大人3チワは肝臓の数値が上がることがあって、少しでも原因になり得るものを取り除きたいのもありました!
歯みがきも、汚いまましてるのもなんだかなーと思ってたんですよねぇ(>_<)

ピカピカをキープ出来るように、しっかり歯みがき頑張りますっ(๑و•̀Δ•́)و


管理者にだけ表示を許可する

ヴィヴィも行けました (v^ー°) «  | BLOG TOP |  » 雪♪雪♪見れたー ヾ(〃^∇^)ノ

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (14)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (36)
お出かけ (93)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (80)
お花 (53)
体調・健康のこと (142)
ノン (23)
ココ (29)
ヴィヴィ (18)
アニ (9)
グレ (11)
ギャル (8)
テン (4)
日々のこと (362)
ノン (17)
ココ (34)
ヴィヴィ (25)
アニ (26)
グレ (34)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (101)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (121)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆