2017-06

新年早々、レントゲンを撮りました。 - 2017.01.05 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日の続き。
年明け最初の病院は思いの外空いていて、すぐに順番がきました。




確かヴィヴィは12月16日に下痢で病院へ行き、その時に様子がおかしいことは話しています。
年末に足に違和感を感じているのがわかったこと、足を上げること、でも呼べば駆け寄って来ること。
これまでのヴィヴィの様子を全て伝え、診て頂いたのですが・・・
膝もちゃんとハマっているし、股関節もそんなにおかしくなさそうだと言われるのです。

2017年1月5日‐1
そんなワケはないし、絶対に足に違和感を感じてるはずなんだと訴えて、再度触診。
診察室を歩かせたら「ほんと、ちょっと変」と、わかって頂けました。
だけどその触診中も痛がる素振りはありません。

様子を見るかレントゲンを撮るか聞かれたので、レントゲンを撮ってもらいました。

待合室で待っていると、ヴィヴィを連れてきた先生が「右足の筋肉のつき方が違う、減っとるね」と・・・
減ってるのは右足を使ってないということで、
つまり、足を庇って生活をしているんだと教えてくださいました。





レントゲン結果が出て説明を受けます。

2017年1月5日‐2
大腿骨頭部分が、左と比べて右はちょっといびつなのだそうです。
(大腿骨頭とは大腿骨の上端で、球状になっている部分)
その部分が関節炎を起こしているのじゃなかろうかと。

ただ、ヴィヴィさん・・・レントゲン中の体勢がヨロシクなかったようで、それも踏まえて聞くよう言われました。

しっかりレントゲンを撮るには麻酔しないとダメだけど、
激痛が走るまでの炎症じゃなさそうだから、現時点でそこまでしなくでも大丈夫とのこと。
ケージで安静が必要かを尋ねたら、そこまで神経質にならなくて良い。
激しい運動だけは避けて、普段と同じ生活でOKだそうです。

長い目で見ていくよう言われました。
あと、老化の一つ・劣化だとも・・・
いつから大腿骨頭の形おかしいのかが、わからないんですよね。

今は非ステロイドのお薬とサプリメント2種類で、経過観察をしているところです。
お薬を飲んでも大腿骨頭のいびつな形は元に戻ることはなく、上手に付き合っていくしかないそうですが・・・





ヴィヴィは飛び跳ねることが出来ないだけで、足を浮かせることもあるけれど歩いたり・ご飯を食べたり。
[広告] VPS

こんなふうに甘えた声も出し、今までと変わりなく生活しています!


次診察に行くまでに、ヴィヴィが感じている違和感が緩和されたら良いのだけど、
良くなったらまたピョンピョン跳ねそうで(>_<)

それはそれで今から心配な、accoなのでした・・・






そんな悲しげな顔したってダメよ!!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


チワワ親子でマッタリンコ ヽ(*゜∀゜*)ノ «  | BLOG TOP |  » 撮るには撮った、ヴィヴィですが・・・

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (38)
お出かけ (98)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (99)
お花 (63)
体調・健康のこと (148)
ノン (25)
ココ (29)
ヴィヴィ (18)
アニ (10)
グレ (11)
ギャル (9)
テン (5)
日々のこと (366)
ノン (17)
ココ (35)
ヴィヴィ (26)
アニ (26)
グレ (34)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (106)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (123)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆