2017-07

チワ子に対する私の考え (^o^)/ - 2016.08.16 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日は早寝したのに早起きは出来ずd6.gif
目の下にはクマが住み着いている、accoです
睡眠って取りすぎるのもダメなんですねt00200020_0020002011075471687.gif
1日頭がボーッとしてましたe-69.gif




そんな時は、下書きの中からあげー~1
先週のブログに書いたら長くなったので、番外編として私の考えをば指1

グレがドッグランで他のわんこさんにガウガウするのを改めさせるのは、もう諦めていたんです・・・

チワ画像3040
(訳・諦めてたなんて・・・)
お散歩の時はマーキングに立ち止まることもなく、他のわんことすれ違ってもガウガウしないから、
ドッグランじゃない場所に連れて行けばいいんだって思うようにしてました。
だけどノンみたいに先生からNGが出ているわけでもないのに走らせてあげられないのは、
かわいそうとも思っていたんですよねぇ。





あの日はグレの機嫌?とか、一緒だったのが何度か会ったことのあるニコニコだったから?とか、
他のわんこさんが遊んでいなかったりと、いろんな良い条件が重なってのことだったと思うけれどe-34.gif

チワ画像3041
たまたまでもイイとよ~
ガウガウせずに過ごせる時もある!ってわかったのは、大きな収穫d9.gif
次も大丈夫だとイイのだけど、そればかりは「(;-ω-)ウーン」ですbbb.gif





わんちゃん苦手な子も多いと思うけど、諦めないくださいねE3838FE383BCE38388_mCAZSVHNY.gif
グレも6歳にして「やっと!!」だったのでi-148.gif

チワ画像3042
そうね、無理は禁物ーNG_m.gif
苦手だってイイんです。
特に他のわんこさんと過ごすのは、無理をしたら怪我につながる可能性もありますから。
そうなったら楽しいはずのお出かけが、苦い思い出になったりします。


嫌なものを無理させて怪我するくらいなら「諦めも肝心」e-84.gif
別の楽しみを見つければいい
これが私の考えです

なーんて偉そうに聞こえるかもしれないけど、チワ子たちから教えられることばかりなんですよねE7AC91E38184_mCAEKJMXO.gif






グゥちゃん、焦りも禁物ですぞ!!って、ポチッとな~顔3033~1
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


● COMMENT ●

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!

難しいですね。
ドッグカフェもランも好きな子には楽しめる施設ですが、そうでない子をムリに楽しませようとするのは飼い主のエゴかも知れません。
吠えたり威嚇したり、それにはちゃんと意味があってのことなんで、やっぱりムリは禁物ですね。
でも、たま~に楽しそうに(たまたまでも)遊んでくれると次も…って思ってしまいます。
ちわぐるずも知らない子は全然近寄れません。数が多いので何かあってもどうにも出来ませんからね。
よく会う子には全然大丈夫なんですが、ランみたいに不特定多数の子が出入りするようなところは行かないようにしています。
楽しんでもらえる方法はいくらでもありますね。

ポチ凸\U^ェ^Uノ

諦めたらダメだよね。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
うれしい発見はいつでもあるものよ。

お目目ぱっちり

いつも、お目目ぱっちり。寝顔が観てみたい。過去を遡ればありますかね。

グレ君、成長したんですね~。
accoさんのお考えの通り、色んな良い条件が重なったからかもしれませんが
他のワンコが苦手っていう、先入観を払拭できたことは、大きいですよね。
うちもアリスが、ずっと他のワンコが苦手で、逃げ回って尻尾を丸めていたので
接触を避けていましたが
いつの間にか、他のワンコが居ても無関心で居るようになって
自分なりの対処法を見つけたんだな~って思いました。
でも、無理は禁物ですよね。
以前、トレーナーさんから、他の群れのワンコと仲良くすることは、そんなに重要じゃないって言われました。
なので、私も他のワンコと遊びたくないなら、それでいいやと思ってます。
だから、逆にグイグイ来られると困ってしまいます。

そそ!飼い主が緊張状態だとそれが伝わるからね~♪
のんびり気楽に考えましょ~( *´艸`)
相手が良くても自分ちがダメって事もあるし逆もある。。
特にランは事故も多いし、無理は禁物よね💛

フルーツネット🎶
古~い記事まで読んでくれてありがと(*'▽')

トイプーさんは愛情表現が激しくて❤
いいのいいの。
これは犬子の愛のあかしやけんっ。
むしろ名誉の負傷よっ♪
まぁ私の自己治癒能力は超高いけん、
すぐに治ると思うばいっ。

うちガウガウはおらんっちゃけど、
若干外に出るのが嫌いな犬子がおるけんねぇ~。
6歳くらいになったらなおるやろか(笑)?
グレさん次も行けるかなぁ~。
次も大丈夫やったらいいよねぇ♪

>はるパパ@ちわぐるずさんへ

好きな子はすっごく楽しんでますよねUˆᄎˆU
追いかけっこしたり探検したり♪

グレは特に他のわんちゃんがダメで保育園に預けもしたけど、「仲良く遊ぶ」のは出来なかったです・・・
一緒に過ごすのも「我慢は出来る」といった感じで(涙)
この前はたまたまだったと思うけど、出来る時もあるってわかっただけでも(⌒ー⌒)bグッ!!

ちわぐるずさんも、他のわんちゃんが苦手なんですね?
多頭だと沢山わんちゃんがいる中でも大丈夫って思われるけど、そうでもないですよね(^◇^;)

楽しむことはお家でも出来ますし♪
私もグレには無理はさせないようにしないと!って、思ってます(v^ー°)

>あなきんさんへ

グレは1年以上ドッグランには連れて行ってなかったかもです(ノд<。`)
この前ダメだったら、またしばらくランに連れて行く気にはならなかったと思います・・・

今後は力まず「ダメでも良い」と思って試してみようかなぁと☆
あまり期待してもグレも負担でしょうしね(^^ゞ

>senri32さんへ

シャンプーのカテゴリーには、寝ている様子もありますよ!!
お時間ある時にでも覗いてみてくださ~いヾ(o'∀`)ノ

カメラ持っただけで起きてしまうから、シャンプー疲れの時しか寝顔は撮れないんです(´・_・`)

>smileママさんへ

アリスちゃんは苦手だったのが平気になったんですね!?
以前お会いした時にドッグランに行ったけど、あの時にはもう大丈夫だったんだ~(*´ー`)

私は最初、グレに他のわんちゃんと一緒に遊んでほしくて保育園に預けたんです。
だけど全然ダメで諦めてたんですよねぇ。
初めてのわんちゃんだと同じ空間にいるのも嫌みたいで、ガウガウ追い掛け回そうとするんですよ(>_<)
大丈夫なわんちゃんもたまにいるから、何がダメなのかがわからなくて・・・

他の群れのわんちゃんと仲良くするのは、そんなに重要じゃないんですね!
でもキャッキャ楽しそうに遊んでるのを見ると、「イイナー」って思っちゃうんですよね(*´v゚*)ゞ

私としては同じ空間で過ごすのだけは平気になってほしいけど・・・
まずは大丈夫なわんちゃんと何度か会うことから!ですねo(^-^)o

>ぶっちーさんへ

グレをドッグランに連れて行く時、すんごーーーく緊張してます(`-д-;)ゞ
今日は大丈夫かな? このわんちゃんは大丈夫かな?って。
伝わるってわかってるのに、ドキドキなんですよね(涙)
帰ってからグレと同じくらい疲れてますよ(^^;;

だけど今回全くダメじゃないってわかったから、連れて行って良かったです!!
楽しそうだったのでまた連れて行けたらなぁ♪

おくらネットは笑いましたっ(*≧m≦)
私はみかんネットを試してみようかな(笑)

>mbd管理人さんへ

愛の証の傷かぁ( ̄w ̄)
私もたまに顔パンチはあるけど、あれは愛のパンチかもね☆
でも隠さな驚かれるっちゃろ!?
写真撮っとってー(笑)

外ねぇ。
音や初めて見るのものにドキドキするんかね!?
犬子さんはまだまだ若い!
大丈夫になる可能性も高いよ~(*^∀゚)b

グレは何がダメで何が大丈夫なのかが知りたいっ!!
自分のことに関心を持たれんかったら大丈夫なんかなぁ(。-`∩´-。)ウーン
並んでお散歩とかは大丈夫とよ☆
謎やろぉ~( ̄∇ ̄;)

我が家、躾も何もなってないから
みんな『ギャウギャウ』言っちゃいます(*^^*ゞ

なので、プライベートランがある所なら
プライベートランで遊ばせたい方です(*^^*ゞ

でも、先日思ったんですが
プライベートランだと、隣のランに居る子と
追いかけっこしながら『ギャウギャウ』言っちゃうんですよね(*^^*ゞ

一緒のランで遊んだ方が『ギャウギャウ』言わないかも?って
思いました(^o^)ゞ
言う時は、言うけど
長くは続けないような気がして``r(^^;)ポリポリ

私もグレ君と♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
してみたいなぁ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>ちゃいママンさんへ

グレのギャウギャウと7チワワンちゃんのギャウギャウは、全然違いますよー(T_T)
それに、あそ望でお会いした時も今年のオフ会でも、
7チワワンちゃんそんなにギャウってなかったですよ??

プライベートランの隣のわんちゃんになら、
喧嘩にもならないし怪我もしないからギャウギャウくらい(≧∇≦)
それくらいは全然気になりませんよ~、私は(笑)

グレも他の子も呼べば来るけど、スイッチが入るとどうなるかわからないから
リードつけたままランランしたこともありました!
何かあったらリード踏めばいいかなと思って(⌒_⌒;
私自身「グレは大丈夫」って思うことが先なのかなぁとも思ったり・・・
慣れさせるほど連れて行ってもないので、ニコニコに練習させてもらいます(^m^ )

グレはおやつがなくても寄ってきますよ~♪
人懐っこいのだけが救いなんですぅ(´;ω;`)


管理者にだけ表示を許可する

テンだって怒るんです ヽ(*`ε´*)ノ «  | BLOG TOP |  » ワタクシ以前は・・・ (* ̄m ̄)

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (39)
お出かけ (99)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (112)
お花 (64)
体調・健康のこと (151)
ノン (25)
ココ (30)
ヴィヴィ (18)
アニ (10)
グレ (12)
ギャル (9)
テン (6)
日々のこと (368)
ノン (17)
ココ (35)
ヴィヴィ (27)
アニ (27)
グレ (34)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (109)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (126)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆