2017-08

自分の検査結果 - 2016.06.23 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日はチワご飯のトッピングを作って、縫い縫いを頑張っていました家電。~1
縫い縫いの神さまが降臨中で、波に乗っているaccoですe8.gif
あと少しで7着完成するのでスムーズに進みますよーに



では、昨日の続きです豆電球~2
オチリから出血した翌日、しっかり行きましたよ、病院へ
肛門科・胃腸科の病院・・・
心の中で「私は胃腸科に行くんだー、肛門科ではない!」と言い聞かせるのに必死でしたi-148.gif

チワ画像2939
婦人科より抵抗ありませんか

触診もあって内視鏡検査もすることになり、生検に出した結果・・・
潰瘍性大腸炎」との診断が下りました。

知ってますか?、潰瘍性大腸炎って。
私は言葉は聞いたことがあったけど詳しく理解していなくて、あまり深く考えてなかったんです。
生検結果が出るまではいろいろ調べるのはやめていたけど、
結果が出た以上、知らなきゃだーと調べてみると・・・

原因は不明。
自己免疫反応の異常や食生活の変化も関係あるようで、
厚生労働省の特定疾患に指定されとる「難病」と、書いてあったんです。





この2、3年の間、数回下痢が止まらないことがありました。

チワ画像2940
ブログにも「トイレとお友達になってる」って書いたことがあるの、覚えている方いませんかー。
1週間以内には治ってたけど、ちょっとお腹が痛い程度で1週間近く下痢が続くなんてこと、
今までは全くなかったですからねぇ・・・
その時も少し出血がありました。
だけど出血が止まったら「あ~良かった♪」で済ませていたんです。
めちゃくちゃお腹が痛いってワケでもなかったし。

きっとその頃から「潰瘍性大腸炎」とやらに、なっていたんでしょうね。

今はまだ大腸全体に広がってはないけど、人によっては1週間で大腸全体に広がることもあるそうです。
そうなったら、かなりの痛みも出てくるのかな?
多分私は軽いほうだと思います。
重症になると外出どころかトイレに行く回数が半端なくなって、普段の生活もままならなくなるとか・・・
そこまでヒドイ状態ではないですからi-89.gif
食事制限もあるみたいだけど病院からは特に指導はなかったので、あまり気にせず食べてますe-102.gif
あ、でも乳製品は出来るだけ避けるようにはしてるかな0055-586ff.gif
それでも食べたい時は普通に食べちゃっいますがi-28.gif


まだまだチワ子たちとのお出かけも楽しみたいので、現在座薬と漢方で治療中です。
と言ってもコレがまた面倒で・・・
だけども、お家で治療出来るだけ良かったんですよね。
残念ながらママちゃんでは、丸1日だってチワ子たちのお世話は出来ません
チワ子たちを置いて入院することだけは絶対に避けたいのでねe-84.gif

ただ、飲んでいる漢方の作用で、すんごーく眠たくなることがあるのです。
今後もたまにコメント欄を閉じることがありますが、お許しのほどをi-87.gif

そして『潰瘍性大腸炎』についてまだよくわかっていないので、
開いてるコメント欄やメールフォームからでも大丈夫です。
アドバイス頂けたら助かります
どうぞ、宜しくお願いいたしますっe-28.gif






チワ子&チワ男のためにも治療ファイトーって、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


● COMMENT ●

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!

コメントしておきながら矛盾しますが、あんまり無理してブログに没頭しないでくださいね。

さて、今までの人生で肛門科に足を踏み込んだことがないはるパパですが、大阪市が無料で実施する大腸がん検診を受けてみようということになり、近々禁断の直腸カメラが下のお口に踏み込むことになっています。今からワクワク、いや、ドキドキしてしまうのです。
accoさんの病気についてはなにも解りませんが、はるパパ自身、高校生の頃から胃や十二指腸に潰瘍が出来ては治りの繰り返しでした。胃潰瘍の辛さは結構しんどくて、大変でした。
何のお役にも立ちませんが、お見舞いだけさせてくださいね。

ビックリしました! 大丈夫ですか?
潰瘍性大腸炎って、字を見ただけでも苦しそうで・・・
さっそくネットで検索検索・・・
「自己免疫力を上げて、暖解期を長く維持することができれば良い」と書いてありました。
そんなことはすでにご存知でしょうね。
とりあえずは、ゆっくり休養することですよね。
チワ子チワ男さんの為にも、ご自分を労わってくださいね。
もし、何か良い情報があればご連絡します。
お大事になさってください。

朝早くにコメントすみません!
実はわたしも潰瘍性大腸炎持ちです‼︎
腸に3つ潰瘍ができ入院もしましたw
ちなみにそのときは1日30回以上トイレにいき水すら飲めず最終的には立ち上がれなくなり救急車で運ばれました\(^o^)/
一年のほとんどが未だにピーピーで血便はしょっちゅうです\(^o^)/ほんとにひどいときは絶食して絶食した日にち分かけて八分粥から普通のご飯にもどしていきます!そうするとしばらくはお腹の調子がいいですよ‼︎
あとはなるべくストレスを溜めないことですね‼︎腸は第二の脳といわれるくらいストレスに弱いですから(U ・ꎴ・)共に頑張りましょう‼︎

検査結果出たんだね。
心配してたの。
そういえば、ずっとお腹壊したって言ってたときあったもんね。
免疫力は夜、作られるんだよ。
だから夜はしっかり寝なきゃいけないのよ。
免疫力は何より大切だからねぇ。
7チワちゃんのお世話、全部accoさんがしてるんだぁ。
そりゃ大変だわ!
でも自分も大切にねぇ。

どんな検査結果が出るのか心配でした
癌ではなかったようですが
潰瘍性大腸炎も大変な病気v-12お大事にされて下さい。

病院お疲れさまばぁい。

かえる妻と”難病”仲間になってしもたね!病気は違うばってんが。
軽いほうとは言っても、どうなるか分からんのが難病指定の病気ばぁい。十分気をつけなんですよ~。
共に寛解(難病は完治が無いので)を目指して、やっていきましょう。
あっ!ってことは、肥満細胞腫の俺も難病みたいなもんやねw 

こんにちは。
潰瘍性大腸炎って!!!
大変ではないですか!

会社の同僚が同じ病気なのです。
安倍首相もですよね。。。


会社の同僚は特に食事制限などはしていないような気がしますが、
でもやっぱり下痢をすることが多くてとても痩せています。

何か知っていることがあればよかったのですが、
とにかく驚いて心配だったのでコメントしてしまいました。。。。

国の難病に指定されている病気なので、
治療も大変かと思います。
どうぞお大事になさってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

acco様

大変ですね。
姪っ子が子どものころ、その病名で市立病院に入院していたと記憶しています。
今では元気にしています。
不安を抱えていらっしゃることと思います。
一日も早く快癒なさいますようお祈りしております。

初めて聞く病名に???
血と聞いただけでも、ドキドキしちゃうのに
怖かったでしょう?

ちわ子さん達の為にも
accoさんが、元気でなくっちゃ(*^^)v

ご自分の体、労わってくださいね!
ご無理なさいませんように…

>はるパパ@ちわぐるずさんへ

最近ゆっくりコメントが出来なくてすみませんm(_ _)m

ブログだけじゃないんですよねぇ~
1つのことにしか集中出来ないから、ブログをしてたら他が出来ないこともあって・・・
縫い縫いをやり始めるとパニくりながら更新してる日もあるんです(-ω-;)
何やってんだか・・・ですよね┐(´ー`)┌

私も肛門科なんて初でしたーっ。
胃腸科でもあったんですけど看板に書いてあるでしょう?
そこに入るってのが、ちょっと抵抗がありまして(^^;;

大阪市では大腸ガン検診が無料であるんですね!
私のこの時の検査は直腸とS字結腸?辺りまでの内視鏡検査で、痛いとか苦しいとかはなかったですよ(b≧∀)
大腸検査は私もするように言われているので・・・
はるパパさんが先にして、どんなだったか教えて下さいっ(●´艸`)

はるパパさんは胃潰瘍になったことがあるんですね。
胃だとキリキリする痛みなのかなぁ・・・
大人になってからは大丈夫ですか?

お見舞いのお言葉で十分です!!
ご心配頂き、ありがとうございましたヽ(*´∀')ノ

>smileママさんへ

コメント下さって、ありがとうございます(T_T)
私もビックリしました(笑)
それが下血の時も今も、痛みはないんです!

免疫力、不規則な生活が続いているからなぁ・・・
昨年・今年と喉から熱が出たのも、免疫力低下が原因でもあったのかなーと思ってます(´・_・`)
チワ子たちのことだと放ってはおかないのに、自分のことだと痛みがないとつい。

優しいお言葉をありがとですm(_∞_)m
smileママさんはアリスちゃんのことでも、すごく勉強されていますもんね!!
何か情報があったら、ぜひ教えて下さい(`・人・´)

>わたもこさんへ

はじめまして☆
ご訪問ありがとうございますo(^-^)o

わたもこさんも潰瘍性大腸炎なんですね。
1日に30回以上のトイレに、救急車ですか∑(゚Д゚)
私はそこまではないから軽いほうですよね!?
立っていられなくなることもあるなんて、知りませんでした・・・
お水さえ飲めなかったんですものね。

お薬はどんなものを使ってますか?
私は今ペンタサっていう座薬です(涙)
他にも伺いたいことがあるので、落ち着いたらブログにお邪魔させて下さい!

今日はコメント下さって嬉しかったです♪
私よりもこの病気の先輩のようなので(○´ω`○)ゞ
いろいろ教えて下さいね!!

>あなきんさんへ

その節はありがとうございました┏○ペコ
結果はやっぱり・・・でした。

お腹の調子が悪いこと、何度かあったでしょう?
あの時から少し出血があって、放っておいたら鮮血がドバーッとですよ(T ^ T)

睡眠、夜取らないといけませんね(。-´ェ`-)
どんなに眠たくても、夜になると眠れなくなってるんですよねぇ・・・
頑張ってリズムを整えなければっ┗(`・∀・´●)

自分も大切に(涙)
いつもありがとうございますm(_∞_)m

>エルママさんへ

心配して下さって、ありがとうございます(ToT)ゞ

癌やったらと思うと怖くてすぐ病院に行ったのですが、こちらもこちらで大変だったようで・・・
出血があること自体、普通ではないわけですもんね( ;∀;)

せっかくエルママさんの新しいブログも見つけられたのに、読み逃げが多くてゆっくり訪問出来ずすみませんm(_ _)m
また落ち着いてる時にはコメントもさせて下さいね☆

>楽太郎クンへ

かえる妻さんも「難病」なんですか???
パパさんブログを見てもわからなかったんですよぉ。

大腸炎には、この2、3年でなった気がします。
完治がないのはショックでした・・・
先月ほどの出血は初めてだったけど、見て見ぬ振りの出血はあったんですよねぇ。
痛みがないだけマシですけどね(^_-)-☆

それでも、軽くても甘く見ちゃイカンのかぁー(ノд<。`)
楽太郎クンも今は良い状態が続いてるっちゃもんね~
下痢・下血を繰り返さない状態を作らんとですね!!

心配して下さって、ありがとうございましたm(_∞_)m
楽太郎クン一家とは難病でもつながりが出来ちゃいましたよ(笑)

>イブマメ麦ロゼ母さんへ

イブマメ麦ロゼ母さんの会社の同僚の方も!?
安部首相もだ!って、調べたら出てきました・・・

同僚の方は食事制限されていないんですね♪
病院からは何も言われなかったけど、調べてるといろいろ書いてあって気になってたのです。
食べられないものが多いくせに食べるのが好きなもので(*´v゚*)ゞ

治療はお薬代が結構高かったんですよ('ェ')
まず座薬が高いようで、潰瘍性大腸炎のお薬自体も高いとか・・・
夏のお金がかかる時期にーって、自分に腹が立ってきますっ(涙)

イブマメ麦ロゼ母さんもご自身のこと、ロゼちゃんのこともあった中、
コメント下さってありがとうございましたm(_ _)m
またゆっくりお邪魔させて頂きますね!!

>鍵コメ Mさんへ

確かにそうです・・・
症状が重い・軽いじゃなくて、病気じゃないほうがイイです(。ノェ・`)

いろんな新しいお薬も出てきてますよね?
そしたら治る病気も増えて「潰瘍性大腸炎も!」ってこともあるかも!!
鍵コメさんのお家のわんちゃんも、もう少し早くお薬が出来ていたら。。。

入院だけは避けたいので、ちょっとサボりがちなお薬頑張りますっ☆
縫い縫いに集中しちゃって(´>∀<`)ゞ

いつも心配してくれて、寂しいって言ってくれてありがとです╰(*´︶`*)╯
無理しないように気をつけるのでダイジョビですよ♪

>cheriponさんへ

気にかけて下さって、ありがとうございますm(_∞_)m

cheriponさんの姪御さんもだったんですか・・・
入院までされてたってことは、症状も重たかったのですね?
結構多い病気なのかなぁ。

今は元気に過ごしてらっしゃるとのこと、良かったですっ(o゚▽゚)o

完治がないっていうのがショックです(涙)
だけどひどくなるとやっぱり入院もあるようなで、下血と下痢を繰り返さないようにしないければですね!!
自分の健康にも気をつけていかなきゃだと思いました(´;ω;`)

>ちゃいママンさんへ

血が出たときはヤバイと思いました・・・
それまでの色や量と違っていたんですよね。
痔のほうがまだ良かったです(T_T)

母では7チワのお世話は不可能ですし、
オッチョコチョイだから安心しては任せられませんしね(*^▽^*)ゞ
その為には自分が元気でいないとなんですよね☆

優しいお言葉、ありがとです(〃´∪`〃)
座薬がすっごく面倒だけど、オチリにも頑張ってもらって治療します!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメ 2番目のMさんへ

コメントありがとです!!

私も「難病」だなんて思っていなくて、正直驚きました。
下血があることは普通じゃないけど痛みはなかったですし、
下痢の時も起き上がれないほどではなかったんですよー・・・

病院の先生からは特に気をつけることも言われず(^^ゞ
実はたいしたことじゃないのかな?って思ったりもしてるんです☆
ネットでは乳製品は控えたほうが・・・って書いてあったけど、何かしら使われてますもんね~
細かく制限したらそれもストレスになるので、あまり深く考えずに食べてます(*^-^)
激辛や生卵は避けてますけどね!

優しいお言葉までありがとうございます(TωT)
今は座薬だし検査も面倒に思ってしまうけど、ひどくならないように気をつけていこうと思います!!

鍵コメさんも夜は眠れるようになりましたか?
夜の睡眠は大事だそうですよっ(´p・ω・q`)
という私も、なかなか・・・なんですけどね(o´ェ`o)ゞ

>鍵コメ 3番目のMさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m

ちょうどバタバタしていた頃で、薬飲んで治せばいっかーくらいにしか思っていなくて、
検査結果を聞きに行くのも少し遅くなったんです(⌒_⌒;
そしたら・・・だったんですよね。

病院でも問診で、家族・身内のガンのことは聞かれました。
遺伝?とかもあるんですよね?
病院・検査って、何か症状が出るまでは行く気になれないです(・´_`・)
怖いです・・・

だけど何かあってからでは治療だって大変になるので、定期検査は大事なんですよねっ☆
まぁ、私も詳しい検査は1度も受けたことがないのです(^_^;)
大腸検査は恥ずかしいのだけだと思うけど、胃カメラとかバリウム?の苦しいのは怖くて(>_<)

鍵コメさんは人間ドックに行かれるんですね。
健康体でありますように(o^-^o)
頑張って来て下さいね!!


管理者にだけ表示を許可する

お礼申し上げますっ m(_∞_)m «  | BLOG TOP |  » 下血、していたのです。

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (40)
お出かけ (99)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (126)
お花 (64)
体調・健康のこと (153)
ノン (25)
ココ (30)
ヴィヴィ (18)
アニ (12)
グレ (12)
ギャル (9)
テン (6)
日々のこと (373)
ノン (18)
ココ (35)
ヴィヴィ (27)
アニ (27)
グレ (35)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (110)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (137)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆