2017-08

耐えるテンテン (´;ω;`) - 2017.07.06 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

日付けが変わってから明け方まで、雷が鳴りっぱなしだったチワ子&チワ男地方。
テレビで福岡県の被害状況を知りました。
同じ福岡でも私の住んでいるところでは、被害はありません。
雨が少ない梅雨だと思っていたら、この豪雨。
そして明日も大雨予報。
これ以上被害が大きくならないことを、祈るばかりです。


被害はありませんでしたが、昨夜は稲光と雷が凄まじくて201111230339516bb.gif
寝たと思ったらドーン、その度にチワ子たちがワンワン
寝たような寝てないような・・・、accoですi-14.gif

昨日は夕方から体中が痛くなり、夜中は手足は冷たくなって寒いのに体は熱くて、すんごく怠かった
今年は酷くなる前に病院に行ったので、昨日よりだいぶマシになってます_ビッ~3
後は喉の痛みと頭痛が治るのを待つだけです




アニのことも心配だけど、こちらもi-146.gif

チワ画像3462
雷が大の苦手なテンテン、グッタリしてます
今日も夕方に何度かゴロゴロと鳴るもんだから、塞ぎ込んでしまいました・・・
ドンゴロさんは、どーすることも出来んとよーi-43.gif

頼りのアニもあんなだし、ねぇねもまだ本調子じゃない
テンテン、ひたすら耐えてますっf-41.gif


明日には私が元気になってないと・・・ダメだわねf-32.gif






耐えているテンの為にも元気になるんだーーー!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テンの備忘録。 - 2017.06.08 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今夜はテンの備忘録。
昨日おやつを吐いたテン。
その後アニが側にいてくれて安心していたのですが、まだ気持ちが悪そうにしていたのです。
ブログを書いていたのはご飯前だったので、昨夜のご飯は抜き、一緒にベッドへ。
今朝になっても吐いていた為、病院へ行ってきました。




チワ画像3439
昨日吐いた後は元気になったように見えたのに。
胃が荒れてるのかも?ということで、胃粘膜保護の注射をして帰ってきました。
夕方までお水以外は絶食です。

夕方までに吐かなかったら少し食べさせるよう言われていたので、いつもの1/3の量を。
その後数時間経ったけど、吐き気もなく大丈夫そうです。
ご飯をあげる前はケージの中から「食べたい」とアピールしてましたし!





チワ画像3440
昨日はこのポーズも出来なかったんです。
寝ていても気持ちが悪くなるようで、起きては口をクチャクチャしたり祈りのポーズをしたり・・・
テンテン、「もう大丈夫!」って思っていいよね?


テンはフードも「むせる」ことがあったので、4月から小粒に変えていました。
大きめの粒にしていたのは、噛んで食べてほしかったから。
フードのほうは小粒に変えたことで「むせる」こともなくなり、問題クリア!!

後はおやつ。
あげなきゃあげないでも問題はないけど、留守中の楽しみは作ってあげたい。

テンがしっかり噛んで食べてくれたら良いんだけど・・・と思う、accoなのでした。






噛んで食べんと「おやつ」貰えんくなるよ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


テンのカイカイ - 2014.05.19 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ちょっと予定を変更して、備忘録0055-586ff.gif


今日は朝から動物病院へ
ココの肝臓の再検査と、テンに気になることがあって連れて行ってました。

テンが昨夜から体を痒がるんですf-50.gif
なかなか寝れないみたいで朝まで痒がってましたimg_403021_11453566_3.jpg


チワ画像925
前から気になっていた体をカイカイする仕草。
気になる度に何度も診てもらっていたけど、今までは特に何かあるとの診断は受けなかったのです。

でも何時間も痒がって寝れないなんてことはなく・・・

体中見るけど、私が見るかぎり赤くなってたりデキモノがあったりはなかったけど
どう見てもいつもとは違うので「ついで」と思って連れて行くことにしました。
何でもないなら、それはそれで安心ですしね。

だけど、先生に診て頂いたら「皮膚が赤い」と言われました。
顔に赤みはないけど、お腹・お尻の周り、うっすらピンクになっていました。
最近どこかに出かけたか聞かれたので、5日のお出かけが最後だったと伝えたら
もしかしたら、何かアレルギーかも?とのお話でした。

病院に来て緊張からハァハァしていたので、興奮で皮膚が赤くなることがないかも尋ねると
「それもあるとは思うけど、昨夜から痒がってたなら興奮だけじゃないと思う」とのこと。
確かにそうですよね・・・


帰り着いた頃には私の目にもわかるほど皮膚が赤くなって、ずっとカイカイもしていて。
すぐに処方されたお薬を飲ませました。
興奮しても赤くなるから、あまり激しく遊ばせないように言われてます。
なので今日はテンだけ特別待遇で、昼から私のベッドでまったりしてましたf-3.gif


今日はなんと部屋の温度が27度近くにf-21.gif
もしや暑いのも痒がる原因かな?と思って、冷房も稼動i-9.gif

すると、夕方には赤みも引いてカイカイするのも治まってましたぁe-84.gif
ココを迎えに行かなけばならなかったので、もう一度テンも診て頂くとー・・・
「赤み引いとるやん、良かった!!」ってE3838FE383BCE38388_mCAZSVHNY.gif

3日分のお薬が出てたけど飲ませてるのは明日まで、残りの1錠は予備のお薬でとなりましたf-46.gif





チワ画像926
うん、ねーねもドキドキやったよ~c1.gif
ずっとテンだけベッドに上げていたから、治るとアニがテンにくっつき虫してましたe-105.gif

アニも一緒に写っているのわかりますかf-8.gif
給水器からお水を飲むときは反対側から飲むので、アニのお顔は写っていません
ホッペはわかるかな~笑い、~1


とりあえず、テンのカイカイは一段落a-1.gif
病院から帰ってやっとホッと出来たaccoなのでした

ココのことはまだ検査結果が出ていないので、わかったら「備忘録」書こうと思います_ビッ~3
では、おやすみなさぁいe10.gif






カイカイ治ったテンに、良かったね!のポチして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


もう大丈夫!! - 2013.07.03 Wed

こんばんは


1日から何かとご心配・お騒がせしてすみませんm(__)m

あれからテンの様子はいたって普通です。
昨日までは私も気分が沈んでいましたが、考えても仕方がない・心配しても起こるときは起こるんですよね。
テン以外の子まで体調崩したら大変c1.gif

実際アニが下痢になったんです
もう治ってますが、私がパニくった事や沈んでいた事が影響したんだと思います・・・


なので、私が気持ちを切り替えないとだーーーと意気込んでいるaccoです_ビッ~3

って事で、明日からは今まで通りのブログですbb.gif






IMG_1836.jpg
いじめられっ子・テンといじめっ子・グレが仲良く同じベッドにいたのでパチリンコe3.gif
あまり一緒にいる事はないので貴重な一枚なのです



また明日からもヨロシクお願いしますd7.gif







テン、発作 - 2013.07.02 Tue

こんばんは

今日はテンの発作の時の様子を備忘録として書いています。




1日の夜中1時半頃の事でした。

キャインキャインとテンが鳴くので、いつもの喧嘩かと目をやりました。
目をやったと同時に鳴き声が変わり甲高い遠吠えのような鳴き声に。

何かが違う事にすぐ気付き、テンがいるほうへの目線は外さず近づくとテンは仰向け状態でいました。

最初は爪がケージかベッドに引っかかって取れずに痛がってるのかな?と
頭を軽く起こし確認するけど引っかかってる様子はなく、テンの鳴き声にアニ達も集まって来る。

手足がバタバタなってたように思います。
(パニクり過ぎてはっきり覚えていないんです)
幸いケージの中のベッドで起こったので、アニ達を出し扉を閉めました。

とにかくただ事ではないのは見ていてわかりました。

私、思わずテンの名前を大声で叫んでしまったんです・・・

発作が起きている最中は大声を出してはいけない・飼い主が落ち着かないといけない事は知識として頭にはあったけど、
初めて見る光景にうろたえて叫んでしまってました。
その声に驚いたかのようにテンは仰向けのままチッコ。(失禁ですね)
服にかかっていたけどそんなの気にしている場合じゃありません。

病院に電話しなきゃと思うも手が震えて携帯も上手く持てない私。
ひざまづく足もガタガタ震えてるのがわかりました。

この時テンは元に戻っていて、近づく兄弟や手をやる私を一回唸りました。

やっとの思いでかかりつけの病院の留守電に伝言を残したけど、折り返しの連絡がなく夜間の病院に電話。


夜間の病院への電話で起こった状況を説明し現在は尻尾も振り横にいると伝え、
もし今から診てもらうならばどんな処置をして頂けるのかを尋ねました。
電話に出た方の説明では、まず血液検査をすると。
なんで検査するのかは恥ずかしい話、頭に残っていません。
今急いでする必要があるかな~って感じたのは覚えてるんですけどね・・・

お薬が出るのか尋ねると、救急病院なので処方とかはなく(お薬はなく)
処方はかかりつけの病院でしてもらって下さいの事でした。

今動かすのがいいのか・夜間の病院までも距離がある事を考え、
とりあえず様子を見てまた何かあればその時はすぐ連れて行く事を伝え一旦電話を切りました。

ここまでの時間は30分くらい。

実際発作の時間は30秒もなかったと思います。

またあのような事が起きるかもと思うと心配で、
テンはそのまま私のベッドで休ませる事にして私も横に付いてました。
朝まで何事もなかったです。

朝起きてすぐかかりつけへ電話し診て頂きました。

失禁もしていたなら、てんかん発作の可能性が高いだろうと…
なんとなくそうなのかもとは思っていたけど、かなりショックで。

先生がおっしゃるには・・・

・発作時に診なければわからない事
・今落ち着いているなら様子を見るしかない事(夜中の発作が起こってから今まで発作はないので)
・間隔が短い場合はヤバいとの事
・もしかしたら夜中の発作が最初で最後で、今後起こらない場合もある事
・原因はなかなか特定出来ない事

こうようなお話をして頂きました。

何度も説明をして下さり、もし次発作が起きた時の為にお守り変わりにと座薬を出してもらって帰宅しました。


てんかんは治りはしないから上手く付き合っていくしかないらしいけど、不安がいっぱいです。
動画を撮って診てもらうのがいいとは知っていても、
あの状況でカメラを扱う余裕はなかったし思い浮かびもしなかった。
頭でわかっていても、いざ自分がその状況に直面したら行動に移せないものですね。

動画が撮れないどころか大声で名前呼ぶなんて…



いつもならチワ達に何かあればネットであれやこれや調べまくるのですが、
今調べても悪い事ばかりに目がいきそうなので敢えて調べていません。

でももし何か気を付ける事や、こういったのが良かったらしいでもいいので知っている事があれば教えて下さい。

雷などの音が発作の引き金になる子もいると聞きます。
そんな時はこうしたらいいよ!とかでも構いません。

多頭だと、こんな時はどうしても体調の悪い子優先になってしまいます。
他の子達への接し方で注意する事も併せてアドバイス頂けたら助かります。





IMG_2197.jpg
テンはこの通り普段と変わらず過ごしています!





IMG_2227.jpg
あの発作はなんだったの??と思うほどに普通です(笑)


いつも以上にまとまりのない文章でどう締めくくるかも思いつきませんが…
初めての発作が最初で最後になりますようにと祈るばかりのaccoでした。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (40)
お出かけ (99)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (121)
お花 (64)
体調・健康のこと (153)
ノン (25)
ココ (30)
ヴィヴィ (18)
アニ (12)
グレ (12)
ギャル (9)
テン (6)
日々のこと (373)
ノン (18)
ココ (35)
ヴィヴィ (27)
アニ (27)
グレ (35)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (110)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (137)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆