2017-06

備忘録・ギャルの背中に・・・ - 2017.05.11 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日は暑かったーd3.gif
自転車に乗って立ち止まると、汗がジワ~~っと
これからもっと暑くなると思うとi-244.gif
さすがに真夏は乗るのをやめようか?と思った、accoですi-243.gif




今夜はバビューン記事をお休みして、備忘録ですm(_∞_)m
今日は予定外の病院へ行ってました。
起きて最初にするのはトイレ掃除。
その時に1チワずつ声をかけて撫でるのですが、ギャルを撫でた時に変な感触がありました。
またスリスリしたと思って見ても茶色いものはなく、鼻を近づけても臭わず、あれ??
毛を掻き分けて見ると・・・

2017年5月11日-1
傷があったんです。
夜撫でた時はフサフサだった毛も、傷口から出てる汁でガビガビ。
寝ている間にできた傷のようです。
そしてこんな時に掛かりつけ病院は休み。
第2の掛かりつけ病院へ行くことにしました。





2017年5月11日-2
喧嘩をしてないか聞かれたけど、多分、してません。
寝てる時でもあの騒動には気づくはず・・・
かすり傷のような感じで、中で炎症を起こしてるような「芯」はなかったみたいです。
皮膚病でも似たような症状があると念入りにチェックしてくださいましたが、
一部分だけなのでその心配はなさそうだと。





2017年5月11日-3
あんまーり病院には行かんし、行くときは兄弟どの子かが一緒やけんねa8.gif
ドキドキはしょーがないi-241.gif
本チワは傷を気にしたりもなく、いつも通り元気ですi-89.gif
こっちの病院の診察台でも、ゴローンって引っくり返ってましたi-35.gif

帰宅して傷口をお水で洗い流して、処方された塗り薬をヌリヌリして完了
1週間ほど塗るよう言われてます
他の子が舐める心配があるからケージINにしたほうが良いか尋ねると、
「くんくんペロッ」ぐらいなら一緒にしててイイよ!とのことでしたe-38.gif


そもそも、何をしてできた傷なんやろ・・・






もう少し優しい顔せんと誰も寄って来れんよー!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ギャルのカイカイ、その後。 - 2017.02.06 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨年、カイカイ騒動があったギャルさん
落ち着いてきたら他の子が食べた後のお皿を、執拗にペロペロするようになっていましたf-30.gif
自分のお皿をペロペロされるのは嫌なようで、ブロックしに行きながらe-27.gif




チワ画像3325
みんなにはトッピングがあるやもんねぇimg_403021_11453566_3.jpg
しばらくはギャルはフードのみでトッピングなしでしたi-261.gif
ギャルだけフードオンリーなのが、どーしても気になる私は・・・
もう一度ミートローフを食べさせてみたのですe-85.gif





そしたら

チワ画像3326
そっ、大丈夫でしたi-265.gif





昨年ノン・ヴィヴィのワクチンに行ったとき、
口周りが赤くなったギャルの画像を先生に見ていただいたんですi-159.gif

チワ画像3175
これがその時の画像
アレルギーなんですと・・・185331.gif
だけどアレルギーは体調でも出方が違って、その後同じものを食べても平気な場合もあるのだそうです0055-586ff.gif





チワ画像3327
さすがにまた同じお肉を使う勇気はなかったわーe-47.gif
お野菜はそのままで、お肉だけ馬肉から鶏肉に変更
馬肉のアレルギーだったのか?体調のせいだったか?はわからないままだけど、
鶏肉や使ったお野菜には問題がないことがわかりました

フード(チキン)が大丈夫やけん、鶏肉がNGなワケないって思っとったけどさっe-65.gif

馬肉もごく少量だったら大丈夫みたいです_ビッ~3
それでも、わざわざ食べさせるのは避けてますNG_m.gif


コレ・・・予定では昨年のうちにブログにするつもりやったとですi-58.gif
下書きに埋もれ忘れてた、accoなのでしたi-253.gif

ダイジョウブとわかったので、今年もアレを注文してみましたよん
つづくーimg_674969_9535406_4.jpg






カイカイの原因は馬肉やったのかもねぇ・・・って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


まぶたに、おでき。 - 2017.01.29 Sun

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日は朝から病院へ行き、帰ってからはヌボーッとしてました
ついでに寝てしまってて、気づいたら夕方i-165.gif
あわわわーってなった、accoですi-125.gif




朝から病院へ行ってたのは、ギャルさんi-254.gif

チワ画像3310
わかりますかimg_193946_19353496_1.jpg
右目にぷくっと何かできてますi-56.gif
シャンプーから帰ってきたら、できてたのですあいう~3
写真を撮りながら気づいて点眼で様子を見てたけれど、全然治らない
こりゃ軟膏じゃないと治らないのでは?と思い、連れて行ってましたe-126.gif





予想通り、眼軟膏が処方され

チワ画像3311
病院でお薬を塗ってもらって帰ってきましたf-31.gif
お目々スリスリしたら、即エリカラです

瞼の裏も腫れてたみたいで気持ち悪かったねぇチビ_M~1
多分、前にココにもできてたアレじゃないかなーと思ってます・・・
ココは塗り薬で治りました_ビッ~3

1日1回塗り塗りして、1週間後にまた診せてくださいってe-23.gif
そのときはヴィヴィママと一緒に行こうかね


今日はこの他にめーっちゃ心配したことがあってe-137.gif
原因がわかった途端、安心して寝てしまってたのでした寝る2
心配事はすでに笑い話となっているので、ご安心をe-55.gif






待合室ではガクブルさんになってたギャルを、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


トッピングが原因なのか、カイカイ再発。 - 2016.11.01 Tue

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

9月23日・夜から急に痒がりだしたギャルさん。
週末にお薬を飲み終え、月曜に再診へ行ってきました。
水曜日以降は痒がる素振りも減ってきて、週末は穏やかに過ごせていたんですよ。




チワ画像3173
これは26日のギャル。
診て頂いたら皮膚の赤み・カサカサも見当たらず、先生も「もう大丈夫そうやね!」と。
お薬を飲ませながらトッピングを減らしていたことを伝え、今後どのようにすればいいか尋ねたところ、
「トッピングの少しずつ量を増やして、もし痒がるならどの量で痒がるか見てみようか」とのことでした。
で、本当のことを言うと・・・
翌日病院に行くつもりだったので、土曜の夜に少しあげてみたんです。
これも先生にお話済みです。





チワ画像3174
大丈夫やったとよね!
それで先生も「イイよ」って言ってくれたっちゃもんね~。
なので日曜は、土曜の夜より少し多めに食べさせてみました。





そしたら、こんなことになってしまったんです。

チワ画像3175
お腹も赤くなって、特に口元が真っ赤に。
夜はここまでなかったのが起きたらこんなふうで、昨日は暇さえあれば痒がるようになってしまいました。
あげるのが早かったとかいな・・・
同じトッピングはダメなんかなぁ。





こんなこともあろうかと、念の為お薬は頂いてます。
夜は飲ませるほどじゃなかったけれど、この真っ赤になった口を見て急いでお薬を飲ませました。

チワ画像3176
いや、大丈夫やないやろ。
お薬を飲めば赤みは引くけど、夜も今日もカイカイしてます。
幸い食欲もありドライフードだけでも食べてくれるので、今はまたフードのみを食べているところです。

なんでやろ?
何が合わんのやろ?
検査をしてもらったほうがいいとかいなね・・・


そろそろヴィヴィのワクチンなのでノンも!と思っていたら、今度はノンがゆるゆるウンチ。
これ以上は私のメンタルが無理と、常備しているお薬(病院での処方薬)を飲ませました。
ノンは大丈夫そう♪と思った昨夜からは、グレが粘膜便。
今日はココがキュルキュルぽんぽんでご飯拒否。
寒くなったからだと思うのですが・・・

チワ子たちの負の連鎖に挫けそうな、accoがお送りしました。
落ち着くまでコメント欄を閉じますね。






ギャルルンの、痒いの痒いの飛んでけー!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


珍しい子が病院へ・・・ - 2016.10.26 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日はオフ会記事をお休みして備忘録。

今週の月曜、ギャルは病院に行ってました。
日曜の夜から体を痒がるようになったのです。
ギャルが体を痒がるのは初めてのこと。
呼べば掻かなくなるけど、しばらくすればまた痒がるを繰り返していました。
見ている私まで体が痒くなるくらい。




あまりに痒がるので、月曜に掛かりつけへ。

チワ画像3163
夜にはお腹が少し赤くなっていた気がします。
ご飯はいつもと変わらず、おやつも食べてません。(1回だけ嘔吐あり)
先生もお腹に赤みが残っていると思ったようです。





チワ画像3164
が、注射をする程でもないと、お薬を処方してくださいました。
副作用がない軽めのお薬だそうです。

帰ってからフードと一緒に飲ませるけど、1日痒みは止りませんでした。
昨日も痒がる様子はお薬を飲む前と変わらず。
カイカイするから毛もすごく抜けてます。





チワ画像3165
よくよく考えると日曜の夜ご飯には、たまにトッピングに使うあるものを入れていました・・・
トッピングは夜だけのわが家。
月曜の夜はそのあるものを省いた今まで通りのトッピングご飯を。
それでもカイカイは止まりません。
チワ子たちの朝ご飯はドライフードのみ。
こちらもいつもと同じフードですが、やはり食べ終わると痒がっていました。





これって何かのアレルギーじゃないかと思い、フード以外のものを1つずつ省いてみることに。
火曜(昨日)の夜は、朝と同じドライフードのみ。
これでも痒がるなら今日病院へと思っていましたが、あれ?カイカイが減った・・・?

チワ画像3166
ギャルー、カイカイ治ったとー?
今朝はビオフェルミンを入れずにフードだけ。
痒がらない!

フード以外の何かが合わなくなったのか。
もしかしたら、お薬の効果が出てきただけなのかな・・・
痒みが治まった原因はわかりません。


お薬があと数日分残っているので、それを飲み終わる頃にまた診せるよう言われています。
ギャルさん・・・このお薬の味がキライらしく、小さな錠剤を上手に残しているんですよねぇ。
どーにか飲ませていますが。
それまでの間、痒がることがなければフードだけで様子を見ようと思います。

今夜はここ数日のギャルのカイカイカイーが気になって、寝不足気味のaccoがお送りしました・・・






残りのお薬、ちゃんと飲むとよ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (38)
お出かけ (98)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (102)
お花 (64)
体調・健康のこと (148)
ノン (25)
ココ (29)
ヴィヴィ (18)
アニ (10)
グレ (11)
ギャル (9)
テン (5)
日々のこと (366)
ノン (17)
ココ (35)
ヴィヴィ (26)
アニ (26)
グレ (34)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (107)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (123)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆