2017-06

ヴィヴィの備忘録。 - 2017.01.21 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日はヴィヴィの足の再診へ行ってきましたimg_460067_4382650_0.jpg
掛かりつけの病院だったので、帰りは歩いて帰宅i-149.gif
寒くない日は運動がてら歩いて帰ることに決めた、accoですf-31.gif
2チワの時はカート出動かなー・・・




診察ですがi-159.gif

チワ画像3291
足のほうは1日置きのお薬を一旦やめて、サプリメントのアンチノールだけで様子を見ることになりましたe-37.gif
「やめたらまた痛くなりそうな気もするけど・・・」の言葉にビビった私・・・
今飲んでいる非ステロイドのお薬を頓服で出して頂くことにe-34.gif

調子が悪くなったらすぐ連れて来るよう言われ、足の診察は終了e-108.gif
定期検査は必要なので、またサプリがなくなる頃に診察です





出血のことも再度お話してきました。
床に飛び散った画像も見てもらったけど、それだけでわかるはずもなく・・・

チワ画像3292
ヴィヴィまでそんなふーに言わんでぇi-58.gif
少しでも何かわかればと思って撮ったんやもんi-100.gif

結局、血の出所はわからないまま。
詳しく調べるにはCTかMRIを撮らなければならないとのことです。

血液凝固検査のお話も伺いました。
傷が出来た時に止血が出来ているか?の検査のようで、これはもう1つの病院でも説明を受けています。
どちらの病院でも同じような見解だと感じました。

もし鼻の奥に腫瘍があった場合、ヴィヴィのような少量の出血ではないそうで。
他に変わった症状がない現時点では様子見となったのでした。
ちなみに、12月の健康診断では特に気になる結果はありませんでした。


血ということだけに心配な気持ちには変わりないのですが、
2つの病院で診ていただいたこともあるので、しっかり観察しながら様子を見ていこうと思います。

心配してくださったみなさまへのご報告も兼ねて、今夜はヴィヴィの備忘録とさせていただきましたm(_∞_)m
当のヴィヴィさん、病院疲れはありますが至って元気です!!






ヴィーたんは大丈夫!血よ!止まれーーー!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


どこから出血? - 2017.01.19 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

ヴィヴィのことですi-256.gif
関節炎のほうは落ち着いてきていますi-89.gif
見過ごすことはできませんが、ピョンピョン跳ねるようになってもやも~2
足を上げることはなくなりました
ハラハラするものの、良い傾向だと思っていますi-38.gif




そのヴィヴィさん、関節炎と同時に診てもらっていることがあります。

チワ画像3285
どこからか血が出ているのです。
少量ですが、体をブルブルーっとする時に飛び散っています。
ブルブルっとして飛び散るということは、鼻・口・耳のどれか。
耳ではなさそうなのは、私が見てもわかります。
汚れていないので。

鼻かと思いブルブルした後にティッシュで押さえてみたけど、今のところ血がついたことはありません。
1番考えられるのは口だと思い2つの病院で診てもらっても、
出血しているような場所が見当たらないのです・・・
出血は毎日ではありません。
しかし続いていて、今日も床に血が飛び散っていました。





改めて考えてみると、ブルブルする時は口を閉じてますよね?
鼻なのかなぁ。

チワ画像3286
病院では「鼻だったら鼻の周りが汚れてたりするんだけど・・・」と、どこから出ているのかわからない様子です。
今日のヴィヴィ↑ですが、鼻の周りも特に汚れていないでしょう?
拭こうとするしたら舐めるから、出ていたとしても血がつくこともなく・・・
私にも全くわかりません。

歯茎からの出血程度ならまだ良いのですが、鼻からとなると詳しい検査が必要です。

出血した時に連れて来るように言われましたが、掛かりつけは午後は休み。
ドバドバ出ているわけではなく1度出たらしばらくは出ないので、
遠くの病院に着く頃には出血は「止まっている」状態なのです。


病気知らずで過ごしてきたヴィヴィなのに。
どこからの出血かもわからない。
腑に落ちず悶々とした日々を過ごしいる、accoなのでした。

どなたか、わんちゃんに同じような経験がある方はいらっしゃいませんか??






ヴィヴィが元気になれば笑い話になるよ!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ヴィヴィ、足の再診。 - 2017.01.11 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今週に入って寒くなりましたねーっi-133.gif
外に出たら耳が痛くなります
週末はこの冬初めての雪マークがついているチワ子&チワ男地方i-164.gif
ちょっぴり楽しみな、accoですe-139.gif




連休最後の月曜日、ヴィヴィの再診へ行ってきました
この日も診察のわんちゃん・ネコさんが少なくて、すぐ診ていただけましたimg_193946_19353496_0.jpg

チワ画像3277
先生の声がするたびに探すヴィーたんc7.gif

で、診察ですが。
ヴィヴィがまたお調子コキ始めたことも、ちゃーんとお伝えしましたよ。
それだけ状態が良くなったようだとお話したら、
「あの薬で違和感が緩和されたなら関節炎で間違いない」とのことでした・・・





チワ画像3278
病院へは他の子のお供で行くことが多かったのに、メインで診てもらうことが増えてi-40.gif
診察台に乗るとドキドキ緊張するようになったんよねぇi-99.gif

この日から毎日1錠飲んでいたお薬を1日置きに飲んでます。
サプリメントのアンチノールは継続で、1日1錠。





チワ画像3279
「お薬を飲んでくれない」といった心配がない、ヴィーたんですe-22.gif

お薬が減って良かったのだけど、減ったらまたオカシイ仕草をするようになりました。
抱っこして手の平を足に添えたとき、今までは両足を着けていたのが、
お薬を減らしてから、また右足を浮かせるようになっています。
減らすのが時期が早かったのかな?なんて、素人ながらに考えてしまいます・・・

だけど急に走り出したりもするから、良い日もあれば悪い日もあるといったところでしょうか。
元気のほうも先週より出てきました!!


次は2週間後に診察です
お調子こいちゃダメって、みなさんからも言ってやってくださいーimg_193946_8179874_29.jpg






そんな怖い目で見るのはやめてください・・・って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


新年早々、レントゲンを撮りました。 - 2017.01.05 Thu

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日の続き。
年明け最初の病院は思いの外空いていて、すぐに順番がきました。




確かヴィヴィは12月16日に下痢で病院へ行き、その時に様子がおかしいことは話しています。
年末に足に違和感を感じているのがわかったこと、足を上げること、でも呼べば駆け寄って来ること。
これまでのヴィヴィの様子を全て伝え、診て頂いたのですが・・・
膝もちゃんとハマっているし、股関節もそんなにおかしくなさそうだと言われるのです。

2017年1月5日‐1
そんなワケはないし、絶対に足に違和感を感じてるはずなんだと訴えて、再度触診。
診察室を歩かせたら「ほんと、ちょっと変」と、わかって頂けました。
だけどその触診中も痛がる素振りはありません。

様子を見るかレントゲンを撮るか聞かれたので、レントゲンを撮ってもらいました。

待合室で待っていると、ヴィヴィを連れてきた先生が「右足の筋肉のつき方が違う、減っとるね」と・・・
減ってるのは右足を使ってないということで、
つまり、足を庇って生活をしているんだと教えてくださいました。





レントゲン結果が出て説明を受けます。

2017年1月5日‐2
大腿骨頭部分が、左と比べて右はちょっといびつなのだそうです。
(大腿骨頭とは大腿骨の上端で、球状になっている部分)
その部分が関節炎を起こしているのじゃなかろうかと。

ただ、ヴィヴィさん・・・レントゲン中の体勢がヨロシクなかったようで、それも踏まえて聞くよう言われました。

しっかりレントゲンを撮るには麻酔しないとダメだけど、
激痛が走るまでの炎症じゃなさそうだから、現時点でそこまでしなくでも大丈夫とのこと。
ケージで安静が必要かを尋ねたら、そこまで神経質にならなくて良い。
激しい運動だけは避けて、普段と同じ生活でOKだそうです。

長い目で見ていくよう言われました。
あと、老化の一つ・劣化だとも・・・
いつから大腿骨頭の形おかしいのかが、わからないんですよね。

今は非ステロイドのお薬とサプリメント2種類で、経過観察をしているところです。
お薬を飲んでも大腿骨頭のいびつな形は元に戻ることはなく、上手に付き合っていくしかないそうですが・・・





ヴィヴィは飛び跳ねることが出来ないだけで、足を浮かせることもあるけれど歩いたり・ご飯を食べたり。
[広告] VPS

こんなふうに甘えた声も出し、今までと変わりなく生活しています!


次診察に行くまでに、ヴィヴィが感じている違和感が緩和されたら良いのだけど、
良くなったらまたピョンピョン跳ねそうで(>_<)

それはそれで今から心配な、accoなのでした・・・






そんな悲しげな顔したってダメよ!!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


撮るには撮った、ヴィヴィですが・・・ - 2017.01.04 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

順番からいけば、今夜はヴィヴィのかぶり物のお写真
撮るには撮りました・・・




2017年1月4日‐1
抱えてもらってアップのみ。
撮るのはやめようかと思ったけど、せっかくやけんってことで・・・
やめようかと思ったのは、無理をさせたくなかったから。





今日はヴィヴィを連れて病院に行ってました。

2017年1月4日‐2
昨年、ヴィヴィの様子がおかしいと書きました。
ちょうど6チワ下痢になってバタバタしていた頃のことです。

12月に入って、ヴィヴィがジャンプしなくなっていました。
ジャンプは止めていますが、元気・調子が良い目安として見ています。

先月は掛かりつけの病院と定期検査の病院にも行ったので、
両方の病院で気になっている様子を伝えたところ、触診ではどこも痛そうではありませんでした。
どこかが痛いのではないか?と思っていたのです。
触診での様子もそうですが、呼べば駆け足で来るしお座りも出来ているのもあって、
私の頭は完全に下痢をしている子のほうへいっていました。

年末にやっと下痢が落ち着き、改めて観察するとどうやら足に違和感を感じていそう。
痛がる様子は1度も見られません。
それでもテンションが上がったときにするジャンプを一切しなくなったこともあり、
関節サプリの量を増やすことにしました。

12月30日、年内最後のサロンシャンプー。
迎えに行ったときに「右後ろ足がおかしいようです」と。
この時に「足がどうかあるんだ」とわかりました。
爪切りやバリカンで足を触られたこともあってか?、この日から右後ろ足だけ上げていることが多くなっていきます。
私がしゃがめば膝に前足をかけるのに、その動作も出来ないようでした。

年末年始、動物病院もお正月休みです。
4日から開く今日までの日にちが長かったこと、長かったこと。
やっと今日、病院で診て頂いたのでした・・・

今のところ入院や手術等はないです。
いつもより元気はないけれど、痛がることもなく過ごしていますので、ご心配なくですm(_ _)m

備忘録のため文章が長くなってしまいました。
続きは明日書こうと思います。






嬉しくない一番乗りやったね・・・って、ポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (38)
お出かけ (98)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (102)
お花 (64)
体調・健康のこと (148)
ノン (25)
ココ (29)
ヴィヴィ (18)
アニ (10)
グレ (11)
ギャル (9)
テン (5)
日々のこと (366)
ノン (17)
ココ (35)
ヴィヴィ (26)
アニ (26)
グレ (34)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (107)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (123)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆