2017-06

備忘録・おやつが喉に詰まった - 2017.04.05 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

テンに肝を冷やしたことはお話しました→i-254.gif
が、肝を冷やすどころかパニックになったことがありまして・・・
タイトルの通り、テンがおやつを喉に詰まらせてしまったのです。




私は普段、チワ子たちにおやつをあげることは滅多にありません。
シャンプー帰りのご褒美にあげることはあっても、おやつはほとんど母の係です。

先月もシャンプー帰りが遅かったので、翌日にお疲れさまのおやつをあげていました。
今までにも食べたことのある、1.5センチほどの小さなクッキーです。
1チワずつあげてテンの番になった時、慌てて食べようとクッキーを吸い込んだような感じがしました。

チワ画像3391
テンはフードも飲み込むので、また丸飲みしたとしか思ってなかったんです。
だけど次の瞬間、
テンの様子がおかしくなり、吐き出そうとしているのがわかりました。
と同時に「詰まった」、そう思いました。





チワ画像3392
「後ろ足を持ち、逆さにして振る」とネットで見たのを思い出したのだけれど、どーやって??
足だけ持っても大丈夫なん?
私もパニックになってしまい、背中を叩くことしかできなくて。
テンもかなり焦っていましたが、飲み込めたのか呼吸の仕方が少し落ち着き、
やっと一息つくことができました。

テンも自分でしたことに怖くなったのか、
我に返るとすぐさま私の膝に飛び乗り、しばらく離れようとしませんでした。
テンの心臓が雷の時よりもバクバクしていたのを、今でも思い出します。





チワ画像3393
私の慌てように、アニも驚いてしまって。
特にテンのことを気にかけているアニなので、横にいない時はこうやって覗き込みに行くんです。

その後病院に行くことがあり、この事を話して「逆さにするとは足を持つのか?」と尋ねると、
「そのようにする場合、足だけを持ったら危ないから体ごと抱えて逆さにする」とのこと。


結果としては大事にならずに済みましたが、
テンにおやつをあげる時は今まで以上に注意しなければと思い、反省した出来事でした。

おやつ係の母にも、「おやつは小さくしてあげてね」と再度お願いしておきました。






テンテン!ゆっくり噛んで食べようね!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


acco、肝を冷やす ∑( ̄ロ ̄|||) - 2017.03.18 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

昨日「お風呂場行き」となったのは、テンテンでしたーi-254.gif
オチリんとこだけだったので、ギャルみたいに大ごとにならず済みましたi-158.gif セーフッ
そのテンにワタクシ、肝を冷やすことがあったのです・・・




あれは確か先月のこと。
出かける前、忘れ物に気づいて部屋に戻ると、テンが何かをクチャクチャ食べていました。

チワ画像3372
ンーコや!と思って近づいても、クチャクチャを止めません。
なんかおかしいと思ったら、落ちていた私の髪の毛を食べていたのです。
慌てて引っ張るとゲホーっと咽せて、どうしたら良いのかわからず。





チワ画像3373
私、髪の毛が長いでしょう?
テンも自分でどうして良いかわからなかったようで、ハサミで切ろうとしたらブチンと切れてしまいました。
半分以上はお腹の中・・・
それからンーコチェックをしているけど、未だ出てきません。

別の用事で病院に行ったときに尋ねたら、
「髪の毛はよくあることやけど、ソレで何かあったことは、うちではないけどねぇ。」とのことでした。
だけど調べてみると、「髪の毛の塊を吐いた」って書いてあるのを見かけたんです。
吐き出したものの写真も載っていましたが、毛玉になっていました。
腸閉塞になったわんちゃんもいるそうです。
(病院ブログでしたが、写真が出てくるのでは?と思い見れませんでした





チワ画像3374
ンーコもやめて頂きたいけどねccc.gif

長い髪の毛は目立つので落ちてたら拾うようにしてるけど、
いそいそとしている時に抜けてるのがスルッと落ちてしまったんだと思います。
短い毛なら1本くらいは大したことないのかもしれません。
私の場合は1本でも小さな毛玉になるので、注意しなければと思いました。


特に出かける前は要チェックだな!と思った、accoなのでしたi-277.gif

だけども、これ以上にパニックになったことがあるんですe-126.gif
それはまた別のお話で・・・






髪の毛もわんこには危険なんやねぇ・・・って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


実はテンもでした・・・ (lll´Д`) - 2017.02.22 Wed

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

買い物に行ったとき、珍しい焼き芋が売ってたので買ってきました
私の中でお芋No.1は『甘太くん』e-95.gif
ネットリと甘いのが私好みなのですd9.gif
チワ子たちへのおすそ分けも忘れて食べてしまった、accoです




今月のチワ子たち、目のことで病院に行くのが続いてますi-40.gif
月曜日はテンを連れて行ってました
1週間くらい前から、左目からだけ目ヤニが出てるんです。

チワ画像3343
確かにテンの目は、他の子より大きくて出ています。
目ヤニに気づいてから注意して見ていても、痛そうにしてる様子はありませんでした。
だけど目の中で目ヤニが泳いでいるくらい、量が増えていて。





チワ画像3344
ショボショボさせていないこともあり様子を見ていましたが、1週間は長い。
目ヤニの色が、クリーム色のような黄色っぽいことも気になり診ていただきました。





チワ画像3345
診ていただいた時にも目ヤニが出ていて、結膜炎かなーと。
充血はしていないけど1週間は長いということで、目薬を処方され、1日2回点眼中です。
1週間しても良くならなければ、また診せにきてくださいとのことでした。

ひげカットを抵抗するテンは、目薬もダメなんですi-99.gif
手をバタバタさせて顔を背けるんですよーi-215.gif
なので、ママちゃん抱っこで固定してもらって点してますe-141.gif

まだ少し出ているけれど量は減ったので、徐々に良くなっていくよねbb.gif


テンテン、今週いっぱい目薬頑張ろっ
(尚、今日のお写真、バナー以外は内容とは全くカンケーありませんっ






診察が終わるや否や「ご機嫌ちゃん♪」になったテンテンを、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


ごめんよ、テンテン (/_;) - 2017.02.18 Sat

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今日はお日さまも出て天気の良い1日
でしたが、行った先は風がビュービューe-48.gif
髪がグチャグチャになるくらい寒いところでしたi-126.gif

ココはお留守番で良かった!ってことでi-44.gif
朝からお出かけしていた、accoでございますe8.gif




直前まで選抜に悩んだ子c4.gif

チワ画像3338
結局選ばれず、ドヨヨーンのテン・・・f-13.gif
ごめんよd2.gif
今度、アニと一緒にi-171.gif


今夜は頭が働かないので、もう寝ますーe13.gif






飼い主ー!どよよんテンテンと約束したげてー!!って、ポチッとな~顔7DF4~1
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


笑い話になった、心配事 (T∇T) - 2017.01.30 Mon

❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤


こんばんはe-17.gif

今夜は、昨日のブログで最後に書いた、めーっちゃ心配した話ですいじけ~1

朝ギャルを連れて病院に行く前、テンがちょっと変だったんですi-211.gif
いつも私が出かけようとすると奇声を上げるのに、元気がないとゆーかi-160.gif
立てかけていてケージの扉がガッシャーンと倒れたから、
ソレがおっかなかったんだろうと思い、そのまま病院へ行くことにしましたチビ絵~3




帰ってもやっぱり何かが違って、
元気がないって言葉だけで表現してもいいんかなーって思ったくらいa6.gif

チワ画像3312
こーゆー時はまず「特別待遇」ってことで、私のベッドに上げて過ごしていましたf-55.gif
横になって撫でていると臭うi-121.gif
ンーコ臭いんです





体をくまなくクンクンすると、ついてましたよンーコがi-139.gifギャーーーーー

チワ画像3313
耳の飾り毛の奥のほうに、まだ柔らかいヤツがf-21.gif
表面を触っても気づかんはずよねi-146.gif
それにさーギャルじゃあるまいし、まさかテンにンーコがついとるって思わんもんっパンチ~1





どうやら、ンーコがついて憂鬱になってた様子i-40.gif

チワ画像3314
そこは尊敬するとこやナイでしょがi-113.gif

先日ブロ友さんに教えていただいた「シャンプータオル」を使ってキレイにすると・・・
テンテン元気になりましたーーーっaaa.gif





チワ画像3315
今年に入って発作を起こしたわんちゃんが多くて、テンも再発の前兆かとすんごく心配だったんですi-100.gif
それがンーコやったとは・・・
こんなことで心配してかと思うと、腹が立つやら可笑しいやらでe-58.gif

笑い話になりホッとした、accoなのでしたe-34.gif


でもさ、テンテン・・・
なんでそんなことにンーコつけとったんやろaa.gif
謎やーんi-14.gif






だーかーらー!尊敬するとこじゃないってばさ!!って、ポチッとな~
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ロングコートチワワ

★★★最後まで読んでいただき、ありがとうございました★★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アクセスカウンター

只今のお客様

現在の閲覧者数:

☆☆☆

プロフィール

Author:acco

我が家のチワ子とチワ男達

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (16)
チワ子・チワ男の紹介 (7)
お誕生日 (38)
お出かけ (98)
日帰り旅行 (35)
旅行 (24)
ドッグカフェ・カフェ (78)
ドッグラン (43)
お友達とのこと (74)
オフ会 (102)
お花 (64)
体調・健康のこと (148)
ノン (25)
ココ (29)
ヴィヴィ (18)
アニ (10)
グレ (11)
ギャル (9)
テン (5)
日々のこと (366)
ノン (17)
ココ (35)
ヴィヴィ (26)
アニ (26)
グレ (34)
ギャル (31)
テン (35)
チワ子&チワ男の愛用グッズ (11)
イベント (38)
チワご飯・オヤツ (47)
シャンプーday (107)
縫い縫い (69)
保育園 (18)
女子会・食事会 (32)
accoのこと (123)

検索フォーム

にほんブログ村★参加中

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

◆ドッグファン◆